検索結果:3,883 件
半年ほど前から朝起きると腰と左側の肩甲骨の下辺りに痛みがあり両手の手のひらに痺れがあります。手の痺れは一分程で消えてしまいますが腰と背中の痛みは多少ましになるものの長時間立ったり座っていたりすると我慢出来ないほど痛くなります。今日整形外科でレントゲンを撮ってもらいましたが異常はみられませんとのことでした。痛み止めの薬と張り薬を処方されそれで改善されなければ内臓の方も診てもらった方がよいと言われました。このまま様子をみてても大丈夫でしょうか?また診てもらうとしたら何科にかかったらよいのでしょうか?
1人の医師が回答
子供が2人、8才と2才がいます。事務の仕事をフルでしています。先週から、肩こり、左腕のしびれや痛みがあり、時々、頭痛、足の膝上、足首が痛みます。月曜日から下痢ぎみです。食事はとれています。月曜日に整形外科と内科に受診し、首のレントゲン、血液検査、エコーで内臓を全て見てもらい、異常なしでした。頭痛薬と整腸剤と湿布を処方してもらいましたが、まだ、背中が痛いです。家事をしていると、たまに、あちこち突き刺すような痛みがあります。また病院に行こうと思っているのですが、何科にかかったらいいのでしょうか?
以前より右胸の下あたりからアバラに沿って背中側に痛みがあります。 以前に整形を受診した際に、骨や筋肉の問題ではないといわれ、他に症状もあったので、血液検査、腹部エコー、胃カメラを受けましたが、内臓の問題はないと言われました。MRもしましたが、ほんの少しだけヘルニアっぽいといわれました(詳しく何番目がということは教えてもらえませんでした)。 しばらく脇腹の痛みはなかったのですが、ここ数日また痛くなってきました。 脇腹を伸ばすように動かすとそのあたりの筋肉(?)がはっているように感じます。姿勢が悪いのでそういうことも影響しているのでしょうか?
海外在住しています。 右の背中の腰の上、脊椎近くに筋肉の張りのような痛みを感じています。 三ヶ月前に痛風発作が出て、痛風治療薬を服用しました。 痛風の痛みが治まったころからこの痛みを感じるようになりました。 その関連でレントゲンを撮ってもらいましたが、 結石、その他骨の異常は見られませんでした。 運動による背筋の筋肉痛は別に発生しており、 痛みはその下にある感じです。 前屈運動時、筋肉を伸ばすと如実にその痛みを感じます。 通常ではそれほど感じないのですが、それでも違和感はあります。 内臓系疾患の疑いはないのでしょうか。 あるとすれば何科に相談すればよいのでしょうか。 こちらの病院では整形外科にかかっています。
ここ数日前から背中が痛くてかなり不自由です。 疲れだろうと考えていますが、内臓疾患からも背中が痛くなると聞いたので心配になりました。 別カテゴリでの回答の中に肺に関連することが書いてあり心配になりました。 背中とは、肩甲骨の周辺ですが日々痛みが強くなり、肩の方にまで広がってきました。右側だけです。 肩こりなどや筋肉痛の痛みとは違う感じで、表現するならば、チクチクとした感じです。軽く触れるだけで痛いです。 なぜ心配なのかと申しますと、以前風邪のあと長引く咳で胸部レントゲンの結果、大きい病院の呼吸器科の受診をすすめられ「右側の肺に気になるところがある」と言われました。薬で様子をみたいと申し出て、徐々になくなり、現在では時々咳き込むくらいです。緊急性もないのか私の意見が通りましたので気にもしていませんでしたが・・・ その他には、朝になると手足がかなりむくみます。 不自然な痛みとむくみが気持ち悪いです。 肺と何か関係があるのでしょうか。 子供がいる為なかなか受診することができません。 近々内科を受診してみようと思っておりますが・・・ 教えていただけないでしょうか・・・ 宜しくお願いいたします。
よろしく、お願いします。私は、8年前に椎間板ヘルニアになり、三年くらい前から、首が痛くなり、検査していただいたところ、骨が少し狭くなりつぶれているところがあり、頸椎症と言われました。腰は、ブロック注射を続けた、結果、良くなりました。首のほうは、筋肉をゆるめる注射を月1、やっています。首も腰も半年に一回ぐらい、MRIの検査を受けています。首はあまり変らないようで寒い時や同じ姿勢をした時など、痛いです。ここ、最近、背中の右がわ、真ん中ぐらい少し下ぐらいが痛い時があります。ズキンとした痛みです。もともと、上のほうの背中全体が痛くなることがありましたが、右だけなんてなかったです。我慢できない、はげしいものではないのですが、内臓の病気ではと心配です。頸椎の影響でしょうか?片側だけが痛くなる事ってありますか?更年期もあるので、自立神経でしょうか?
いつも大変お世話になっています。 尿管狭窄の治療として、バルーンによる拡張を行いました。術後、ステントを入れていましたが、抜去して5日になります。抜去して4日目に腎エコーで腎臓の腫れを確認しましたが、若干腫れはあるものの、ひどい水腎症にはなっていないので、尿管は拡張されているだろうとのことでした。それなのに、5日目になって背中に時々差し込むような痛みが出てきました。たえず痛みがあるわけではありません。結石から狭窄になりましたが、結石が落ちてくるような断続的な痛みではなく、ズキンというような内臓を針で刺すような痛みです。尿は普通にでていますし、気になるような濁りもありません。昨日、大丈夫と診断されたばかりなのに、再び狭窄が始まったのでしょうか。背中をたたいてみるのですが、それほど痛みません。大変不安になっています。考えられる痛みの原因を教えてください。よろしくお願いします。
67歳の母親のことです。 【5年程前の脳出血の後遺症で、右半身麻痺、車椅子での生活です。】 6日ぐらい前から、 夜、寝る時にベッドで寝ると、30分程で、背中の肩甲骨の少し左側(内側)が痛くなり、寝れないそうです。(息苦しい時もあり) 起き上がると大丈夫なので、痛くなると車椅子に座る、ベッドに横になる を繰り返しています。 今までは、この様なことはありませんでした。 整形外科を受診し、レントゲンを撮りましたが、頸骨は大丈夫そうで、カロナールとスティックタイプのチックを処方してもらいました。(湿布だとヒリヒリしてしまったので) チックも塗った始めあたりは、気持ち良かったようですが、しばらくするとヒリヒリしてしまったので、濡れタオルで落としました。 腰は、湿布貼っても大丈夫なのですが、 今回のように、背中に貼るとダメみたいです。 ネットで調べると、背中の痛みは、内臓系、心臓の病気、ストレスなどが原因の場合があると書いてあり、 次回は内科を受診しようかと考えていますが、 どうでしょうか? 寝る時だけ、痛み、 日中起きてる時は症状が全くないので、心配です。 夜、何度も起こされて、本人も家族も辛いです。 背中にタオルを当てがおうとしましたが、本人が嫌がりましたので、試していません。 息苦しい と 痛み のことで、不安です。 長文失礼しました。よろしくお願いします。
3人の医師が回答
もうどれくらい前からかは分かりませんが、右の背中からおしりにかけての痛みがあります。一年以上はあると思います。 内臓からかと不安で内科を受診し、血液検査とエコーをしともらいました。血液検査は特に異常なく、エコーでは両方の腎臓に砂がたまってると言われ、脂肪肝もひどいと言われました。でも右側だけ痛くなるような原因は見つからず、整形外科でも異常なし、婦人科は不妊治療で通ってるので時々見てもらってますが特に気になるところはありません。 この腰痛がなにか知りたいのですが、どうすればいいですか?またどんな病気が考えられますか?
4か月前から左の背中に軽い痛み(違和感)があります。腰痛ではなく内臓からきている感じです。左の下腹部も痛む時があります。便秘で10年位前から酸化マグネシウムを常用しています。下痢も月に3回位あります。何度か大腸カメラに挑みましたが腸の癒着のせいか痛くてs状結腸位で中断してしまうことを繰り返し、今大腸のct検査検討していますが、検査被爆が心配なのですが大丈夫でしょうか?
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3883
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療