脇痒いに該当するQ&A

検索結果:2,896 件

ナイアシンフラッシュについて

person 30代/女性 -

代謝改善と美容面で友人に奨められ、ナイアシンフラッシュ等の存在を理解した上で 4/21の夕食後 ナイアシン50mg 1粒とナイアシンアミド250mg 1粒を服用しました。 15分ほどで首や背中などにフラッシュが出て3時間ほどで目立った蕁麻疹的なフラッシュは治まりました。 4/22の日中 脇や鼠径部に赤みと痒みがありましたので、夕食後ナイアシンアミド1粒を服用。腕や足に痒みが出ましたが、前日よりはマシでした。 4/23の夕食後 ナイアシンアミド1粒服用したところ腕や足に再び蕁麻疹がでました。 ナイアシンアミドで痒みが出るものだろうかと思い、この日以降服用を止めました。 4/24から今日まで、夕方から夜にかけて足(ふくらはぎ内側、太もも前面と内側)や腕(肩から胸にかけて)、背中(肩甲骨まわりや腰回り)が痒くなっては10cmほどの範囲で赤みと膨らみが出ます。痒みもひどく、以前薬疹の際にもらった「ベタメタゾン酪酸エステルプロピオン酸エステル軟膏」を塗って痒みと腫れがおさめているのが現状です。 ナイアシン、ナイアシンアミドの服用を止めてから1週間近く経ってもフラッシュがおさまらないことというのはあり得ますでしょうか。 ■アレルギー ・そば(幼少期に蕁麻疹) ・スルバシリン(薬疹) ・グレースビット(薬疹) ・バファリン(嘔吐) ・えび、かに、貝(体調により蕁麻疹) ■服用 ・フリウェル配合錠ULD(子宮内膜症のため)

3人の医師が回答

締め付け後などの肌の痒み

person 40代/男性 - 解決済み

冬、スキーブーツの締め付け後、1日ないし数日後から締め付けていた足の周りがとても痒くなり、1週間程度続きます。酷い時はミミズ腫れのようになることもありました。 それ以外にも、腕の決まった箇所(二の腕の裏、肘の外側、乳首、太腿の周辺、脛まわり、足首周り)がスキーをしていなくても、不定期に痒くなります。 明らかにアレルギー反応だと思い、抗ヒスタミン軟膏を塗ると多少良いようです。あと、アレルギー薬を処方してもらい飲むと改善はします。 皮膚が痒い時に病院に行き、アレルギー検査もしたのですが、食べ物のアレルギーはなく(そばとゴマが少し高め)、アレルギー反応の数値はしっかり出ており、何らかのアレルギー反応は見受けられるということでした。しかし、先生曰く、この手のアレルギーは刺激が原因の可能性があり、それこそ原因は無限に近く、特定するのはとても困難ということでした。 アレルギーの薬を飲み続けるしかないでしょうか? なお、私は元々アレルギー体質で、幼児の頃にアトピー性皮膚炎があり、小学生まで小児喘息がありました。アレルギー性鼻炎の診断も受けました。あと、成人後にあるボディソープを使ったら、手が赤く腫れて痒くなったり、市販の脇汗パッドを使った時に、脇がものすごく痒くなったことがありました。 もう一つ補足ですが、アトピー性皮膚炎のようにガサガサしたりということはなく、痒くない時は何ともありません。むしろ肌は綺麗な方だと思います。

3人の医師が回答

子供のほくろ。6mm、1mm、盛り上がっています。

person 10歳未満/男性 -

6歳の男の子なのですが、脇に約6mm、腰に約1mmの盛り上がったほくろがあります。以前もこちらで質問させて頂いたのですが、もう1度お願いします。 アトピーがあり定期的に診察してもらっており、本日も診察に行きました。 脇の6mmのほくろは少し大きさがあるため、以前から行くたびに見てもらっていました。(今日はダーモスコープはしていません。でも今まではずっと普通のほくろでしょう。と言われて来ました。)腰のほくろほ最近気付き、今日初めてダーモスコープで見てもらい、ほくろでしょうとのことでした。 アトピーで体が痒くなるとかいてしまい、腰のほくろが少し赤く?なっておりましたが、とりあえずアトピーの薬をもらい、帰ってきました。 先生に『今は良性でも、かいたり刺激することで悪性になる事はありますか?』と伺ったところ、『良性が悪性になると言うより、悪性の物が最初は良性の物と区別がつかない事がある。しかし、年齢も年齢なので、まず悪性と言うことはないと思う。切除が1番確実(病理に出せるので)だけど、まだ早いのでは?』とのことでした。 これからもほくろは放置しておいて良いのでしょうか?もし悪性なら、切除を待つ間に大変な事になるのでは。と不安でなりません。

6人の医師が回答

粉瘤手術後の発疹について

person 30代/男性 - 解決済み

37歳の男性(主人)です。 月曜日に皮膚科で、肩にできた粉瘤の摘出手術をうけました。 止血のためにガーゼとテープで押さえ、次の薬を処方されました。 ・ケフラールカプセル ・ロキソプロフェン ・レバミピド ・ゲンダマイシン(未使用) 飲んで1日後ほどで粉瘤があった部分のテープの周りと、脇や内腿、お腹背中などに広く発疹がでました。テープの周りが一番酷かったです。 薬疹と思い一度内服は中止し、水曜日に別の病院で経緯を説明したところ、接触性皮膚炎(テープの成分が怪しい?術後の傷口から全身へ回ったのか?)との診断で ・強力レスタミンコーチゾンコーワ軟膏 ・アモキシシリンカプセル ・プレドニゾロン錠 を処方されました。昼間に薬を飲んだ後は、見た目も痒みも軽快したようです。その日ビールとワインを飲んだところ、全身や顔にまで大きな発疹が出て、膨らんでいます。とても痒いようです。下着などの服が接している辺りは特に酷いです。 最初に出た発疹と、2回目に出た発疹は明らかに種類が違うように見えますが、それぞれ何が原因でしょうか? また、どうすれば痒みや発疹は治りますか? ご回答よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)