薬の長期服用に該当するQ&A

検索結果:4,488 件

1.老化による胃線の萎縮は治る?2.PPIの長期服用をやめたい。

person 30代/男性 - 解決済み

35歳男性です。 今年の2~3月にかけて、かなりの精神的な高ストレス状態になり、就寝中に胃に空気が溜まり深夜に眼を覚ます状態(ゲップ)と、喉の下の方のイガイガ感がありましたので、3月に病院に行き、胃カメラ、血液検査、尿検査、エコー検査、および、レントゲン撮影を行っていただきました。 血液検査、尿検査、エコー検査、および、レントゲン撮影では異常はありませんでしたが、胃カメラにて逆流性食道炎、十二指腸潰瘍、および、固有胃線に軽度の萎縮が見られるとのことでした。ピロリ菌はいませんでした(生検1か所) 3月からネキシウムカプセル20mg、ガスモチン錠5mgを服用しています。 胃に負担をかけないように食事は毎日、豆腐、卵、納豆、キャベツを中心にしてご飯はおかゆにし、就寝2時間以内には食事しないようにしています。現在は夜に眼を覚ます状態はなくなり、喉の下の方のイガイガ感は少し和らぎましたが、ゲップの症状がまだあり、たまにみぞおちあたりが少し痛みます。 質問は以下の通りです。ご意見いただけると幸いです。 1.固有胃線に軽度の萎縮がみられたとのことですが、原因は老化だと先生がおっしゃっておりました。老化なので回復しないのでしょうか。(固有胃線の萎縮(萎縮性胃炎)により胃がんになりやすくなるとのことなので不安です) 2.以前に逆流性食道炎になったときに1年半ぐらいネキシウムカプセル20mgを服用して完治しました。今回もおそらく症状がなくなるまで主治医の先生はお薬を出すご方針だと思いますが、長期服用は胃がんや認知症のリスク上昇との報告があるので、長期服用は避けたいです。もうすぐ2か月になるのですが、とりあえず薬は毎日飲まず、胃の調子が悪い場合は頓服でH2ブロッカー、効かなければネキシウムカプセル20mgを服用しようと思いますが、この考えはいかがでしょうか。

3人の医師が回答

非びらん逆流性食道炎について

person 30代/男性 -

喉の症状がすごく 上咽頭炎だと思い治療をしてましたが治りませんでした。 食欲不振や朝の吐き気なども出て来たので、以前診断された 【非びらん逆流性食道炎】 の治療を初めました。 タケキャブなどのPPIを単体で服用しても改善しませんでしたが、 『アコファイド』を併用しましたら1週間も経たずに食欲不振や吐き気、胸焼けが治りました。 ふと、喉の酷い症状も治りました。 上咽頭炎ではなく、非びらん逆流性食道炎が喉の酷い症状を出してたのかなと今は思ってます。 サイトで調べてみると、 アコファイドは1ヵ月程度の服用であって、長期服用はしないと書いてありました。 服用を中止したら症状が戻るのではないかと本当に怖いです。 そこで漢方薬で体質改善をとおもい調べると、 非びらん逆流性食道炎には、 ・六君子湯 ・半夏瀉心湯 が効果があると書いてありましたが、私の様に ・喉の酷い違和感(特にこれ) ・朝の吐き気 ・食欲不振 にはどちらの漢方薬が効果ありますか? 体力なし、冷えあり、やせ形です。 現在は、 漢方薬は ・辛夷清肺湯 ・滋陰降火湯 を服用してます。 喉の乾燥と張り付き感が強いのと上咽頭と血管運動性鼻炎の治療の為。 上記も、飲み合わせや 辛夷清肺湯・滋陰降火湯どちらかをやめて、こちらの漢方薬をなどアドバイスお願いします。 3つ併用が大丈夫なら併用します。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

慢性的な胃痛や吐き気について

person 20代/女性 -

20代女性です。 私は中学生時代からお腹が弱く、様々な薬を服用してきました。大学時代に1度は症状が良くなったものの、この2年間ほどは吐き気やげっぷ、胃のムカつきなどの症状がつらく、月に1.2回は必ず胃の調子を壊しています。一度崩すと、長い時で2週間は胃の不調が続きます。(2年前の胃カメラでは異常なしでした。) 日頃から食べるものや食べる時間帯には気を配っていますが、月1回は必ず胃を壊してしまい、出来る限りお薬抜きで対処していますが、それでも良くならない場合は、お薬を頼っています。 ですが、様々なお薬を中学生の頃から色々と飲んでいたこともあり、出来ればあまり服用したくありません。今は、タケキャブ10ミリが頓服的な感じで処方されていて、どうしても治らない時のみ服用しています。 正直タケキャブがとても効いているかと言われるとそうとは言いづらく、中学生時代からランソプラゾールやタケキャブなどのPPIのお薬を服用してきたので、副作用による他の病気が怖いです。 (1)服用回数は、年に6-7回程度で服用日数は5日-7日程度なのですが、その生活をかれこれ6年ほどはしてきたと思います。これは長期服用や副作用の出る値に達するのでしょうか? (2)最後の胃カメラが2年前なので近々再度胃カメラをしようと思っていますが、PPIのお薬以外の対処法としては何があるのでしょうか?(食生活にはかなり気を遣っています) 良ければご回答いただけますと幸いです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)