血圧緊張に該当するQ&A

検索結果:3,269 件

高い血圧と不正出血による不安感

person 40代/女性 - 解決済み

47歳です。11月下旬から、インフルエンザや直後の酷い副鼻腔炎の咳とそのせいで肋骨を痛め、仕事に行けない1ヶ月を過ごしました。 その療養中に右目の視力が落ちたと感じ、コンタクトの度数変更のため1月末頃眼科受診しました。 検査し、網膜に水が溜まってるとのことで県の大きな病院での再検査になりました。 県の病院の検査では、水晶体から一部が剥がれず引っ張られていて、これからどうなるのか2週間に1度検査をしていき、手術か注射か等決めるとの診断でした。 その際の血圧測定で170/98と高く、緊張したせいかと思い自宅でも数日測りましたが160台/100台でした。 昨年、夫との別居問題等で体調が悪く、緊張と不安感が強く、以前無痛性甲状腺炎で受診していたクリニックを受診し、血圧が150/95くらいで高く、半年ほど自宅で記録してみるように血圧手帳とアルプラゾラムを処方されました。 3ヶ月ほど記録して、130/90ほどが続いていたところで、また家庭問題でいっぱいになり、記録を止めてしまっていました。受診もしていません。そこからちょうど1年程です。 家庭の不安感は続いたままです。 そして、11月からの体調不良でずっと心労が絶えず、また目の診断までずっと不安で苦しい毎日でした。 やっと診断がついて安心したところ、今度は昨日から不正出血が始まりました。 今まで生理周期28日で、ほぼずれたことはなく、あっても2、3日のズレでした。 先月の直近の生理が、2週間で来たことも驚きましたが、体調不良が長かったのと更年期の時期になったからかと様子を見ていました。 今回はその早かった生理からまた約2週間で出血しました。 生理ではなく、サラサラの血液が少量出ています。 1、血圧と婦人科とどちらを優先して受診したらいいでしょうか 2、どちらも急がなくていけない症状ですか 不安でたまりません。どうかご教示お願いします。

2人の医師が回答

ミレーナの副作用について

person 40代/女性 -

ミレーナの副作用について質問です。 子宮内膜ポリープと内膜肥厚のため、内視鏡で手術を2回行い、2回目の手術後にミレーナを挿入しました。子宮内膜肥厚を予防するために勧められて入れました。 以前、ディナゲストが身体に合わなかったことや、ミレーナは内服とは異なり子宮のみに作用すると説明を受け、選択しました。 不正出血は落ち着き、貧血も改善して、鉄剤も不要になったのでよかったのですが、気になることがあります。以下2点です。 1.ミレーナは血圧に影響しますか? 私は血圧はもともと健診で110〜120台もしくはそれ以下と低めでした。 しかし、この半年くらいで受診時は150台になります。 手術のとき(ミレーナ挿入前)に緊張で高くなることもあり、びっくりしましたことがあってわその頃から測るたびに、高いことへの不安で緊張してしまうせいがあるかもしれません。 しかしミレーナも関係するのかな、と不安です。脈も同時に100くらいに上がるので気持ちの問題でしょうか。 2.ミレーナは肝機能に影響しますか? 毎年腹部エコーを撮っていますが、この度、肝臓にうっすら脂肪があると言われました。問題はない程度ということでしたが。 また、GOT.GPTは正常ですが、γGTPが50台でした。体重は標準体重以下です。 飲酒は月に1回くらいで、1合未満です。 これについてはミレーナの前から内服で上がることはあり、直近まで内服していたトラネキサム酸の影響があるのかと思ってましたが、ミレーナと関係するのかと心配になります。ミレーナは重症肝障害の人は禁忌と書いてますが、入れる前は問題なくて入れることで悪化はありますか。 以上です。ミレーナについては、メリットも感じてますが、 血圧や肝機能に影響するのなら、このまま長く入れておくのも不安ですし、継続するか考えたいと思っています。

3人の医師が回答

頭痛の種類と痛みの内容

person 50代/男性 -

現在、色々な頭痛にて悩まされております。 緊張型頭痛の典型的症状(締め付け、肩凝り、痺れ感)を主に、様々な感じのさし込み痛(強弱、範囲、箇所、継続時間外一定しない)や色々な感じの頭部内の冷たさ(単に冷たい・鼻から冷えた空気が頭部に登って行く感じ、血が引いた感じ、頭をぶつけた後 、等)です。  その他に ふらつきを覚えたり、血圧の不安定が有りますが他に気がついた事項は1)段差の有るところを歩いていた時に、低いところに降りる時に軽い衝撃(低い階段を降りる感覚)が有り、軽い歯痛の様な物が、頭を突き抜ける感覚でした。 頭部と言うよりも、顔面や脚部の衝撃(痛み)が、単に増幅して伝わるだけではとも思いました。 2)又、頭皮が張っていると頭痛が発生しやすく且つ大きくなり、頭皮が柔らかく動かせる状態だとその逆です。 頭痛で、神経科等に通院していますが、 受診した処の見解概要を整理すると、(MRIで、問題が無いので)『神経過敏』若しくは、『自律神経失調の単独又は複合に症状に、不安神経症が加わっている可能性が有る』。『緊張型頭痛+神経過敏』『緊張型頭痛+神経過敏+片頭痛』のどれかでした。 ニッチな奨励も、含め頭痛の種類と症状を教えて頂けないでしょうか。 尚、昼休みに少しでも眠ったり、自宅で横になっていると、頭痛は和らぎます。

4人の医師が回答

緊張型頭痛とふらつきについて

person 50代/男性 - 解決済み

元々緊張型頭痛の診断を受けていますが、ここ1週間程頭に帯を巻いた様な感覚と一瞬のふらつきがあります。どちらも動いたり会話中は感じず一人で椅子に座っている時などによく感じます。この4年間で3回、1番最近は今年の2月にMRIの検査を受け、いずれも全く異常無しで、来週末に発作性上室性頻拍のアブレーションを受ける為に心電図、レントゲン、心エコー、血液と尿検査を行ない全てにおいて特に異常無しの結果はもらっているのですが、やはりいつもの緊張型頭痛なのでしょうか?性格はとても心配性で少しでも頭や胸に痛みがあると、悪い病気を想像してしまいます。今はアブレーション手術の為に、発作の予防で飲んでいたメインテートを服薬中止する様に主治医に言われて、手術までに発作が起こらないかの心配と、妻が最近紅板症の疑いと言われ、癌化してるかの結果が明日出るのでその不安にかられています。また肩こりもかなりひどいです。長々と自分の現状を書きましたが、教えて頂きたいのはMRIを撮って半年で急に悪くなる事はあるのか、緊張型頭痛で数秒の軽くふらつく感覚は起こるのか、脳梗塞等の前兆でみられる手足のしびれとはどの程度のものなのか、の3点です。因みに血圧も特に高くなく、体型もBMI値19.5でメタボにもなっていません。よろしくおねがいします

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)