術後癒着に該当するQ&A

検索結果:2,268 件

前額リフト後のくぼみ目

person 30代/女性 -

こんにちは。担当医に聞くのが一番と いうところ、大変不躾でございますが、 ご回答頂ければ幸いです。 額の横シワと上眼瞼の腫れぼったさ、腫れぼったさからの二重の幅の狭さを某美容外科に相談したところ、内視鏡下ブローリフト(病院によっては前額リフトとも言いますでしょうか)を勧められて、一週間ほど前に行いました。 眼については、右が腫ぼったく特に30後半になってから瞼が被さり奥二重、左も重さはあるがこちらは末広がりの1ミリ程度の二重が見える状態でした。術後は額は横シワが減り、最初は眉毛が高すぎるのとビックリ眼のようになっていたのが心配でしたがこちらは落ち着いてきて一安心です。 しかし今度は、両眼、特に左眼のくぼみ目が術前よりも強くなり、目の開きと二重はハッキリしたのですがくぼみ目が進んだことで、若返ったような老けてような…微妙な変身になっています。 後で自分で調べて、眉下切開と額のボトックスやヒアルロン酸の組み合わせのほうが良かったかな…とも思い、事前にもっと調べておけばよかったと、もやもやしてます。 リフトの手術に後戻りを期待するのも変な話ですが、一般的に前額リフト後1-3ヶ月様子をみたらもう少し皮膚が後戻りして?馴染んできて?くぼみ目が緩和されるということは考えられるでしょうか? 担当医は「1ヶ月くらいから馴染んでくる」という表現をしていましたが、これは多少突っ張った今の感じが弛んで楽になるということなのか、それともこのままのテンションで癒着して収まるという意味合いでしょうか。 また、時間経過してもくぼみ目が目立つ場合の修正としては、額をそのままにする、つまりリフトを弛める再手術以外にはどんなものが考えられますか?

2人の医師が回答

75歳、大腸がん手術後の腸閉塞、イレウス管で回復も、一週間後に再発

person 70代以上/男性 - 解決済み

大腸癌で手術をした75歳の父です。 母が世話をしているのですが、手術については次のように聞いています。「癌は肛門に近いところ。転移なし。開腹手術で大腸の上の方からとった。経過が良ければ戻す予定で人工肛門をつくった。」 腸閉塞については、術後2週間くらいで苦しくなり、イレウス管を1本、後日2本目も入れたようです。本人は、イレウス管を入れるのが苦しかったらしく「これだけやってもダメなら自分で何とかしないと。」と、癒着をはがすつもりでお腹を動かすため、寝っ転がって立てた膝を左右に倒すなど、3時間くらい運動したそうです。その後、ストーマに以前食べたニンジンのかけらや菜っ葉のかけら、濁った液体が出たそうです。翌日それを見た担当医ではない先生が「イレウス管、する人が代わるとうまく通ることがあるから私にさせてもらえないか?」と言ってくれ、上手くいったようで、その後ストーマにたくさん便になる前のようなものが出たそうです。一時は手術の予定もしていたのですが、その前に閉塞が解消されほっとしていました。そして、先生もこれなら手術なしと言ってくれました。 しかし、6日後、また苦しくなり、4回目となるイレウス管を入れているのが現在の状況です。今回苦しくなってから数えて6日後にあたる日に手術をすることが決まりました。説明は、明後日聞くことになっているようです。直腸の傷も良くなっているだろうから、人工肛門を戻すと言われているようで、それはうれしいのですが、腸閉塞がいつまで続くのか、そちらが不安です。 質問 1、腸閉塞は何度もなるものですか? 2、お腹を動かすような運動は効果ありますか? 3、手術の説明を聞くとき、先生に尋ねておくといいことはありませんか?

2人の医師が回答

術後の症状と医師の話しのちがい

person 70代以上/女性 -

卵巣に水が溜まっているのと卵巣に癌の影が見っかったため先月に摘出手術をしました。手術前は卵巣以外に子宮も、すべて摘出するとの事でしたが子宮は腸との癒着のため摘出はできなかったの事でした。卵巣の水溜まりは取れたが片方の卵巣は取らずに残したとの事、結局癌のある卵巣のみ摘出しただけでした。私は良くても、すべて取り除いてほしかったのです。なぜなら、また、そこへの転移の可能性があるからです。最初の話しとは、どうして違ったのかは、わかりませんが今になって、あまり臓器をすべて摘出するとホルモンのバランスも崩れて身体が弱ってしまいます。と言うのです。癌の転移予防のため抗がん剤治療を進められましたが内臓までを壊してまで喘息の病気もある高齢の母には、とても無理な事なので返事は、しませんでした。癌は取り除けたけど細かい細胞が散らばっているかもわからないので、予防に抗がん剤治療をした方が良いですね。との事なんです。10日ぐらいで退院させられ傷口は未だに痛むそうで足もおぼっかず良くあくびをしますし、暇があれば横になり寝ています。普段は動き回っている母ですが、すっかり弱り果てています。私自身も、どうしていいものなのかわかりません。このまま癌の転移がなければいいのですが。たとえ癌がまた再発しても年齢が年齢なので進行はゆっくりなので抗がん剤までしなくても、と思っています。今度術後初めての検診があります。来週の金曜日なんですが、傷口を見るだけの診察とは思いますが、またレントゲン撮影もしていき癌がまた再発していれば抗がん剤の治療を始めていってもいいのではないか、と思っています。今はべつに、何もないので、あえて苦しむ治療をしなくてもいいのでは?と思っています。素人の判断なんですが、この考え方で良いものなのか?教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

眼内レンズを入れない白内障手術

person 50代/女性 -

先天性白内障未熟児網膜症強度近視で幼少から左右0.1程度でした。 38年前(17歳当時)左目だけ白内障の吸引手術を受けました(眼内レンズは入れていません)。 裸眼で0.7〜0.8程度見え近くの小さな字の他は全部ピントが合い人生が変わりました。 ところがその7年後に眼底出血を起こし、 加齢も加わってか左右0.03位で過ごしていました。 今年7月に右目を眼内レンズ挿入の白内障手術をし矯正視力は0.3〜0.4になりました。 しかし裸眼のピントが10cmに合ってしまい再手術を強くお願いしました。 最初ピギーバックを提案頂きましたが、 再考の結果右目の眼内レンズを外し無水晶体になっても弱い近視で見やすくなるであろうとの事です。 右目の時は前述の通りこちらの、 “2013/01/19強度近視” でOrdinary Dr.K 先生が回答している、 『水晶体がなくなるとピント調節ができなくなりますので、老眼の症状が問題になるかも』 と言うことは起こりませんでしたし、 今回もそれは言われていません。 しかし今回ネットで検索をしても、 強度近視で眼内レンズを入れていない症例や体験談をほとんど見つけられません。 ・元々弱い私の眼ですので、眼内レンズを入れてから4ヶ月半後にそれを外すリスクは癒着などどれほどでしょうか? ・左目の時はそうだったのですが、眼内レンズと違い強度近視の無水晶体ではある程度広い範囲にピントが合うのでしょうか? ・理論上、術後眼鏡をかければ近くの細かい字も不自由無く見えますか? 主治医の先生は経験も豊富で全幅の信頼を置いております。 しかし左目がほぼ使い物にならない現在、術前の不安の解消のため是非ご教示アドバイスをお願い致します。

3人の医師が回答

子宮筋腫(良性腫瘍)摘出手術に関して"手術後のリスクを凌駕するほどの痛み、症状"とは?

person 50代/女性 - 解決済み

4月末に受けたMRIで多発性子宮筋腫で子宮全摘を勧められ、6月中旬に紹介状を書いて頂き。 予約の取れた7月下旬に総合病院の産婦人科を初受診しました。 開口1番先生から「子宮全摘手術と言うことでよろしいですか?」 と聞かれましたので 「はい、そのつもりで来ました。先生から見てもやはり全摘案件でしょうか?」と聞きましたら。 「この状態で私がやるなら開腹手術ですね」「通常4cmほどの子宮が前後幅14cmで立派なサイズです」 腹痛(子宮疼痛、日々鈍痛、圧迫痛)、不正出血(ナプキンに収まる量)、尿漏れ、腰痛有りの症状をお伝えし。 私の今の色々な痛みの原因はほぼ筋腫が原因との解答も頂きました。 ただ先生から 「ただ、どんな子宮でも大事に持っておきたい方もいるので、良性の子宮筋腫の場合は患者さんが決めて下さい。 手術はリスクを伴いますので、術後の癒着、腸閉塞、ストマ、傷口の化膿他。 コレらがおこってもいいから!貴女が今の痛みや症状をどうにかしたい!我慢できないほどなのか?と言というコトです」と先生は話されました。 私は子宮全摘と覚悟を決めて受診 (症状は色々出ているし、時にいきなりやってくるあの子宮疼痛(仙痛)の恐怖から解放されるなら全摘も是非に及ばす!と思っていた気持ちが…) "我慢出来ない痛みか?と聞かれたら… たまに脂汗を滲ませ血の気が無くなる程痛くなるけど、毎日ではない。(癌闘病をしていた父を見ていたので、父の痛みや症状に比べたら、私のは我慢できる症状だよな) 手術後のリスクを凌駕する痛みや症状ってどのくらいのものなのでしょうか? 一応手術日は12月頭に決まり 子宮体がんと頸がん検査だけやらせて!MRIはコレで充分なので撮りません。 とのこと。 4月のMRI情報で12月に手術? 手術始めてなのですが、こんな感じなのでしょうか?

1人の医師が回答

帝王切開後の下腹部違和感

person 40代/女性 - 解決済み

現在北米在住です。昨年7月に帝王切開にて女児を出産しました。緊急帝王切開でしたが、術後の傷の経過は良く、見えている部分の傷は綺麗に治っているのですが、2ヶ月前程(産後9ヶ月後位から)から下腹部に違和感があり、中に何かがあるような気がして心配になっています。痛みはなく、ただ何かがある感じがして、素人ながらに触診してもしこりのようなものはなかったのですが、ガンなどが心配でかかりつけ医に相談したところ、エコーをとってもらえることになりました。 経腹・経膣エコー共に撮っていただき、まだ医師からの説明はないのですが(こちらは技師がエコーを撮り、後日医師より説明)その技師さんに何かあったか?と質問したところ、「帝王切開の傷跡が分厚い」と言われました。 そう言われれば、中の方で傷口が引き攣っているような感じのような気もします。 自分なりにインターネットで調べてみましたが、どうしても同じような例を探せず、医師との面談も2週間ほど先で不安なのでこちらで質問させてください。 技師さんから、分厚い傷跡と説明を受けた写真を添付いたします。 1, 傷跡が分厚いとのことですが、これは子宮についている傷跡のことですか? 2, これはよくあることでしょうか? 3, これは子宮と何かの臓器が癒着しているということでしょうか? 4, この写真から、何か病変のようなものは見られますか?子宮筋腫は出産前より指摘されています。 5, 高齢ではありますが、凍結受精卵が残っているので、2人目を考えています。上手く妊娠できた際、子宮破裂などの心配はあるでしょうか? 5, 後日医師との面談の際に注意して聴くことはありますか? 質問が多くて大変申し訳ありません。 2ヶ月前に比べて、違和感が増えていっていて、とても不安です。 どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

巨大卵巣嚢腫に腹腔鏡手術。

person 40代/女性 -

卵巣嚢腫の術式についての質問です。 1度ここでご相談しているのですが、 左卵巣 93mm大・右卵巣 62mm大 の脂肪信号を含む腫瘤(成熟嚢胞性奇形腫疑い)があり、右卵巣には、加えて上下長径21cmの多胞性嚢胞性腫瘤(粘液性囊胞腺腫疑い)だとの診断を受けています。 粗大な充実部、病的腹水は見られないと書かれてあります。 腫瘍マーカーは、SCCが軽上昇(2.0前後)で残りは正常範囲内です。 最初、主治医の先生は、多胞性の腫瘍から「境界悪性」を疑い、開腹手術で話が進んでいたのですが、 「院内で検討した結果、良性だろうということで、腹腔鏡手術にする」とのことです。 ただし術後生検で悪性の部分があれば追加手術、中身は腹腔鏡では鍼を刺した時点で漏れ出ているとしてステージは1c、抗がん剤治療が必要とのことでした。 粘液性で多胞性のものは、画像診断では良性だとしても最終結果が悪性のことも比較的多いと聞きました。私の腫瘍はしかも20cm超なので、悪性だと診断が変わらないか気になります。 過去にその病院で同じ病気で腹腔鏡手術の経験があり(20年前)、帝王切開で2回出産(直近は13年前)していることも伝えてあります。癒着の心配はあまりしていない様子です。 10月中旬に手術予約をしていますが、開腹になると12月にずれると言われています。 主治医の先生が腹腔鏡手術を上記の状況でも勧めようとしていることに少し不安を感じています。 やはりそれでも身体に少ない腹腔鏡手術を、皆さんはお勧めされますでしょうか?

4人の医師が回答

手術後に眼瞼痙攣や斜視はありえるのでしょうか?

person 60代/女性 -

母の事で相談があるのですが、白内障の術後 2年経過した現在、ものを真っ直ぐ見るのが辛く、 簡易検査のようなものでペンを見続けて目を動かすと 片方だけ目の動きがおかしく、斜視があるという事をかかりつけの 内科に言われました。現在歩くことが困難になり、目のまぶたの上が やや凹んでおり、何故か眼が ぎゅっとする現象が起きるとふらつきが起こり血圧が 160~180近くになり、ふらつき、頭が重くなる といった症状が出ます。 眼に何らかの異変が起きると上記の症状が出てくるようです。 脳の病気かどうかMRIをするも異常は見られませんでした。 眼科に行っても、眼の検査で異常は見られませんでした。 眼科の医師に眼瞼下垂ではないかと言った所、なっていないと診断されています(地元の眼科)。疑っているのは、眼瞼痙攣が怪しいのではないかと 思っているのですが、眼瞼痙攣はあっても見過ごされたり 見ただけでわかるものなのでしょうか? また、もし眼瞼痙攣であった場合、上記のようなふらつきや血圧が上昇、 ものをまっすぐ見ることが出来ないといった症状は出るものなのでしょうか? 地元の眼科は小さい所なので 検査も少なく、細かく全て見てもらっている訳ではない様なので、 一度細かく見てもらいたいと思っているのですが、眼科で異常が見られないとなると、めまい外来のような方が合っているような気もしており 困っています。 また、こうした目の手術の後に眼瞼痙攣や眼の筋肉の癒着等で斜視が起こると いうのはあることなのでしょうか? 眼の手術をする前までは元気に働けていたのに、白内障の手術後には 全く歩くのも困難になり、眼科の検査では異常が出ない為、ついには 心の病にされかけています。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

下腹部横切開か正中縦切開かの違いによる合併症

person 50代/女性 - 解決済み

子宮頸がん0期で、単純子宮全摘と卵巣摘出と言われています。 開腹手術は横でも縦でも希望があればとのことですが、迷っています。ドクターは横は手術が縦より難しいというだけ、見た目の違いぐらいですよ、とのはお話でした。 体質が似ている父が、(30年近く前ですが)胆石の開腹手術でケロイド体質で大変だったことや癒着したこと、別の10年くらい前に子宮筋腫で手術した方に術後少しふくよかになってしまい縦の傷が横に広がって目立つので横が良かったと聞いたこと、逆に横は麻痺が残ることがあることも見聞きし、私自身は普段軽いジョギングや山歩きをしているので、病気治療が一番の目的と理解はしているものの、その後のライフスタイルを考えると縦が良いのか横が良いのか、そんなことで悩んでます。 なお、5年前に乳がん(2a期、トリプルポジティブ)で手術や抗がん剤治療、放射線治療等を受けています。今はタモキシフェンでホルモン治療中です。単純子宮全摘と卵巣摘出なのは、見られないものの場所的に円錐切除術だと取り切れない可能性があること、スキップリージョンの恐れがあること、乳がんが強くホルモンの影響を受けたものであることから、開腹手術で単純子宮全摘等々との説明でした。乳がんは温存術とセンチネル生検でしたが、その傷跡はケロイドにはなっていません。 下腹部横切開か正中縦切開かの違いによる合併症はどのようなものがあるのか。 また横切開で麻痺が残った場合、どの程度の期間感じられるものなのか・治らないのか。縦または横だとケロイドになりやすいなどということはあるのか。治りの早さや痛さ他、何か起こることはあるか。 たわいのないない悩みで恐縮です。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

胆嚢摘出手術1カ月後、みぞおちの痛み

person 60代/男性 - 解決済み

67歳の男性、昨年11月に胆嚢摘出手術を受けました。私は13歳のとき、十二指腸潰瘍の手術をしていて、胃も半分以上取りました。幸い、腹腔鏡で手術できましたが、癒着があって、オペは2時間半かかり、なかなか大変だったと先生は言っていました。かなり、大きな胆石が詰まっていて、驚きました。 術後は良好でしたが、年が明けて、1月3日の夕食後、みぞおちに激しい痛みがきました。これはまずいと感じ、手術を受けた病院の救急外来で、点滴を受け、数時間後、痛みはゼロになり、帰宅しました。救急外来では造影剤CT、レントゲンでは異常なし、だが、肝臓の値が少し良くないので、単なる食べ過ぎではない可能性がある、したがって、消化器内科を受診するよう言われ、翌日、受診に行きました。再度、血液検査をしたところ、数値は正常に戻ったとのこと。画像にも異常は見られないが、念のために、MRI検査を2月に予約し、胆石がどこかにないか調べるとのことでした。 その2日後のきょう、また夕食中に、みぞおちに痛みがきました。カロナールを飲んで、数時間後、痛みが治りました。 ⭕️この症状は胆嚢摘出手術後によくある症状でしょうか? ⭕️あと、胃潰瘍などの胃の炎症は考えられないでしょうか? というのは、手術前に大腸内視鏡検査はしたのですが、胃カメラは2022年の11月にかかりつけの胃腸科で行った写真を提出したため、手術を受けた病院では胃カメラをしていません。かかりつけの胃腸科で、胃カメラ検査をしてもらって、このみぞおちの痛みが胃の炎症からきているのか、否かを調べるのは、意味がありますか? 食事のあと、また痛みがくるのでは、と思うと不安です。よろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)