検索結果:3,409 件
今現在9ヶ月、明日で10か月の女の子を育てており、発達のことが気になったので相談させてください。自閉症ではないか心配しています。今から診断がつかないことは十分承知ですが、普通の赤ちゃんでも以下のようなことがあるのか知りたいです。 ○寝た姿勢から自分でお座りしない ○つかまり立ちしない ○親がつかまり立ちの姿勢にすると指先で立とうとし、不安定 ○気に入らないとすぐ怒る(ゔーと唸りながら怒る) ○抱っこをすると天井や床をみる ○大人の真似をしない ○体重が増えにくく7500kg程度しかない ○オムツや服を着替えることを嫌がる 毎日、心配で気に病んでしまい、精神的にしんどいです。よろしくお願いします。
6人の医師が回答
今日の21時頃、生後1ヵ月半の赤ちゃんがベビー布団から落ちてしまいました。布団の高さは5センチほどで下は畳です。 私は入浴中で夫が赤ちゃんを見ていたのですが、布団に赤ちゃんを寝かせて夫がトイレに行った際に布団から落ちました。私が気づいたのですが、体は布団の上に残っていて、頭だけが落下していました。唇を震わせるほど激しく泣いていて、顔も真っ赤でした。あわてて抱き上げると、すぐ泣き止みました。畳に打ったのは頭の右側だったと思います。 泣き止んだ後は機嫌も良さそうで、ミルクを欲しがったので母乳を与えることにしました。少し飲みずらそうにグズって泣きながら飲みはしたのですが、その後結構な量を吐き戻してしまいました。元々吐き戻しが多くて、いつもの吐き戻しなのか頭を打ったせいなのかよく分かりません。 吐いた後はまたケロッとして、その後ミルクを欲しい素振りをして泣いていました。ミルクは飲ませず抱っこしていると寝てしまいました。 このまま経過を見て良いのか、病院に行ったほうがいいのか悩んでいます。 また病院に行くなら小児科でいいんでしょうか? ご回答よろしくおねがいいたします
5人の医師が回答
9ヶ月の女の子なんですが、うまれた時、産院で、よく空気吸ってて泣いただけでも空気吸ってるからよくゲップさせてあげてねって看護師さんから言われ、それから退院してから、ゲップが全部出てないまま寝ると、突然火がついたように泣いて何回も小さいゲップがでたりします。 火がついたように泣かなくても、昼寝とかのときは、起きて抱っこしたらゲップしたりすることもしょっちゅうです。 小児科で相談しましたが、赤ちゃんのうちは、そういうこともあります、と言われて大丈夫ということでしたが。 やはり夜中すごく泣くし、あまりそういう話を聞いたこともあまりないので心配です。 いずれ大丈夫になるのでしょうか? 教えて下さい。お願いします。
1人の医師が回答
生後2か月の赤ちゃんがいますが、夜に全く寝ません。夜中0時ごろからお昼12時までウトウトしているだけで、ベッドで熟睡してくれません。 睡眠時間がかなり少ないので心配です。 抱っこしているとウトウトしているのですが、ベッドにおくと目を開いてしまいギャン泣きの日々です。 朝は明るい部屋にいったり、顔を拭いたり日中は外に出てみたり。。 夜は暗い部屋でねるようにしたりしていますが、なかなか改善されません。 昼間は熟睡しています。 私もそれに付き添ってるためなかなか眠れず、どうしたらよいかまいっています。。。何か改善策はありますでしょうか?? また、これは昼夜逆転しているだけなのでしょうか?睡眠障害か何かで小児科に行った方がいいのでしょうか??
1ケ月と1週間になる娘が今朝赤ちゃん布団(2枚重ねたもので、高さ10センチ程度)からフローリングの床にうつ伏せに落ちていました。 隣で寝ていたのですが、その状況は見ていません。泣き声で起きてすぐに抱き上げるとミルクを少し吐きました。 授乳時間になったのでミルクを飲ませ、ぎゃん泣きしたので抱っこしたらご機嫌になり布団で横になって手足を動かしたりあくびをしたりしています。 数日前から、踏ん張りながら泣いたり吐いたりすることがあった為、落ちたせいなのかいままでの症状が続いているだけなのか判断できず受診するか悩んでいます。 ちなみに踏ん張りながら泣いたり…等の症状は小児科に受診し、問題ないと言われました。
7ヶ月になる赤ちゃんがいます。 先日からよく耳を触る仕草をするため 2日ほど前に耳掃除を… 左耳をしていると、急に泣き出しました。 耳掃除自体、1ヶ月に一回するかしないか程度です。 急に泣き出したので、私もびっくりしてしまい、、すぐに抱っこし泣き止みました。 わたし自身も、奥に綿棒をいれた っていう記憶もなく… 耳から、出血などはありませんでした。 その後も、ミルクはいつも通り飲み 機嫌もいいのでそのままその日は寝ました。 それからも、機嫌が変わらないので 経過観察中です。 これまでの症状として •よく耳を触る仕草 •首を左右に振る仕草 •そして、左耳を耳掃除中に泣く といった感じです。 病院に行くべきなのでしょうか?
4人の医師が回答
生後98日目に入りました男児の母親です。先ほど…息子を縦抱きしてる際…私の口あたり?と息子の頭の横側がぶつかってしまいした!息子も寝ていたので無に力が入ってない状態で抱っこされながら首の向きをかえてきてぶつかってしまったのですが…ほんの少しだけ赤くなってきました!本人は爆睡していますが…赤ちゃんは柔らかい頭といいますが…たんこぶできたりもするのでしょうか?これによって頭のケガや病気になったりしますでしょうか?質問ばかりですいません…初めての子…毎日何が起こるかわかりませんが…最初の頃よりは慣れてきたつもりですが未だに育児に関する不安は消えません…SIDSなど予防策はしているし…気になるなら調べたりしなきゃいいのですが…考えたら考えた分だけ心配で夜眠れない状態です(笑) 強くなくてはいけないのにダメな母親ですね(泣)
生後28日の赤ちゃんです。 出産して2日後くらいから、授乳の時に子供の喉がキューキューと鳴る事に気付きました。日が経つにつれ授乳後は息苦しそうにする様になり、横抱きだと余計にそうなります。産院で新生児用ベッドに寝かせると音はならず、退院の時に小児科の医師に相談をしたら、赤ちゃんは喉が未熟だから大きくなればよくなる、とは言われましたが、苦しそうな様子をビデオに撮った物も見てもらえなかった状況なのでその医師に不信感もあり不安が消えません。 現在の状況ですが、喉がゼロゼロ鳴り、呼吸をする時に喉がへこみ、横抱っこをする特に苦しそうでキューキューと喉が鳴り苦しそうにします。 寝る時も喉が鳴り本人もその音で起きてしまう時があり、苦しそうに息を吸います。 ベッドに寝かす方が抱っこよりも苦しくなさそうです。体重は増えている様ですし、お乳もよくのみます。 喉に痰が絡まったゼロゼロが強いです。 これは何の病気ですか?本当に成長と共によくなるのでしょうか? 病院に行きたくともまだ新生児なので行くのも不安なのと、一ヶ月検診はまだ先なので質問いたしました。 今日はゼーゼーと気管が狭くなっているような音が少しします。 親としては苦しそうな様子を見ているのは辛く涙がでます。 よろしくお願い申し上げます。
生後二ヶ月の赤ちゃんがいる母です。 泣き止まないとついイライラして、うるさい!だまれ!と怒鳴ってしまいます。なるべくキレないように、長時間泣かれると自分が落ち着く為に別室に避難したりしているのですが…。 うちの息子はスリングで抱っこしている時に怒鳴ると泣き止んで寝ることがよくあります。 眠くて愚図っている時になることが多いですが、私が怒鳴ったせいで心を閉ざして泣き止むのでしょうか? 今まで10回くらいこういうことがありましたが、将来的に人格形成に影響がでますか? なんだか目もあまり合わない気がします。合うこともありますが、長時間は合わせてくれません。 私が怒鳴るので嫌われたのでしょうか? よろしくご回答お願いします。
いつもお世話になっております。 あやしかたで心配になったことがあったので質問します。 生後5カ月の乳児(首はすわりました)を縦抱っこし、自分が自転するようなかんじで、子供に360度の視界を見せるようにぐるぐると3回くらいまわりました。 1回目したところ喜んでいる様子だったので、ぐるぐるとまわりました。そんなに高速では無かったと思うのですが…、、 自分自身は、少しくらっとしたので、赤ちゃんに良く無かったのではないかと大変心配になりました。 行なったあとでは、もう対処はできないかと思うのですが…、、大事な我が子に何かあってはと大変心配しております。 大丈夫でしょうか…? 機嫌は悪くなく、さきほど母乳をのみ今は寝ています。 ご回答よろしくお願いいたします。
7人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3409
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療