飲み込む時喉が痛みに該当するQ&A

検索結果:9,522 件

35歳 男性 唾を飲み込む事が苦痛です。

person 30代/男性 -

数日前から唾を飲み込む時に違和感を感じる様になりました。ただそれが精神的な物かどうか分からないのでこちらに投稿させて頂きます。 といいますのは、子どもの時に扁桃が腫れた時は唾液を飲む時にかなりの痛みを伴いましたが痛みはそれほどでも無く異物感をかなり感じる症状です。水分を摂ると症状は改善します。他の事に集中した時もほとんど感じられ無いほどです。発熱は無く喉の痛み、声のかすれもありません。異物感は左の喉です。 僕は言語聴覚士で嚥下に関する勉強しましたが、精神的に弱い所があり、普段意識しない唾液の嚥下を意識してしまいその時から調子が悪くなりました。 家に手鏡は無いので器質的な病変の有無は判断出来ませんが、扁桃が腫れた時は明らかに痛みを伴うと思うのです。多分舌が口蓋垂に当たる時に気持ち悪さを感じているのだと思います。朝起きた時は全く違和感が無いので飲み込む時に変な癖がついているように思います。 昨日薬局に行って、喉のスプレーを買って効果はありましたが根本的な解決にはなりませんでした。 この場合病院を受診するべきでしょうか? また耳鼻科と精神科どちらがいいでしょうか?

2人の医師が回答

2ヶ月程前からの右側の喉と舌の右側面から付け根にかけての痛み

person 30代/女性 -

症状 ・右側の喉が飲み込むときに痛む。 ・舌の右の側面から付け根にかけて常に違和感。飲み込むときと喋る時に痛む。 ・右顎の下、首筋を押すと痛みがある。 ・右耳の中にも圧迫感のような痛みのようなものを感じる。 2ヶ月程前は喉の違和感を強く感じたため、耳鼻咽喉科を受診。抗生物質を服用したものの症状の改善はなく、その後ファイバースコープ、コーンビームCT、首のエコーと一通りできる検査をしていただいたものの、副鼻腔炎もなく喉に赤みはあるがそれほどではなく、特に顕著な所見はなかったようです。様子見ということで、柴朴湯と点鼻薬を処方していただいています。 1ヶ月程前からは舌の痛みと歯茎の痛みを感じたため、歯科を受診。食いしばりの影響じゃないかと。半年前に処方されたマウスピースを続けることと日中の噛み合わせを意識する指導をしていただきました。 ただ、舌の痛みと飲み込みの時の痛みは、喋るときにも痛みが出るようになって、途方に暮れています。食事を取れない程の激痛ではないのですが、喋るたび(母音が「い」と「え」の時に痛むような気がします)、飲み込むたびに痛みがある状態が長期間になってきたので、地味にストレスになっています。 このまま様子見でいいのでしょうか? 何か違う疾患の可能性はあるでしょうか? 柴朴湯があと1週間くらいで切れるので、再度耳鼻咽喉科受診がいいのか、他の受診科がいいのか……? お教えいただけるとありがたいです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)