3歳喋らないに該当するQ&A

検索結果:2,185 件

痰が絡む症状と咳き込みが止まらない

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります。 39歳女性 以下の経過について相談です。 8/2夜 37.3〜37.6の熱が出て頭痛、喉、倦怠感、筋肉痛 8/3 昼には熱が下がる 頭痛、喉の痛みあり 8/4 朝、口と舌が苦い味、喉の痛みあり、咳始まる、味覚はあり、食欲戻る 8/5 喉の痛み、電話すると咳あり(仕事) 8/6 咳、痰 咳による筋肉痛  8/7 咳、緑の痰 昼にはだいぶ軽減→夜また咳増える、喉がバネのようになる激しい咳 深夜目覚める 乾いた咳、喉の痛み、足のゾクゾク、腹部筋肉痛? 8/7 咳痰だいぶおさまる 黄色の痰 夜37度微熱あり 8/8昼にはほぼ症状無く、治ったと思っていたが夜寝る前に咳が再発(喉がチリチリして小さく痰が絡み腹部から込み上げる激しく咳き込みで眠れない) 喉〜気管?が少し荒れているような感覚あり 肋骨の右下が咳込むと激痛(神経痛?) ●薬局にて麦門冬湯を購入し2回服用 8/9朝には改善するも数時間毎に咳き込みあり 痰は少量で透明 ●薬局にて新ブロン液エース シロップ購入し 一度だけ服用。麦門冬湯を2回服用 ロキソニンテープを肋骨下に貼付 在宅勤務で、一週間誰にも会っていません。 スーパー、コンビニ、薬局のみです。 きっかけで思い当たるのは、8/2の夕方にランニングし大量に汗を書いたままコンビニに寄った際に汗が冷えてゾクゾクと寒さを感じた事かなと… 電話の多い仕事なので喋ると喉の絡み→咳→肋骨下の激痛がきついので早く治したいです。 食欲は普通で、風邪かな?とは思うのですが、体調を戻すために何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。 また、もしもコロナ感染だった場合、ワクチン接種は問題無いでしょうか?来週接種予定です。 どうぞ宜しくお願いいたします。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

非結核性抗酸菌症か器質化肺炎の可能性があり、投薬を受けています、この処方で大丈夫でしょうか。

person 60代/男性 -

・66歳男性です、現在、非結核性抗酸菌症か器質化肺炎の可能性があり、約1か月おきに呼吸器内科に通院、投薬を受けていますが症状が改善されません、現在の診断および治療方針は妥当ですか。 1)症状:2024.5月中旬から、喉の圧迫感があり息苦しい、負荷の高い作動時は息切・動機がある(軽作動や歩行時はでない)。喋るとむせる様な咳が出る、声が掠れる。痰は絡むが口から出る様な状態ではない。(2023.7月位から鼻づまり、咳などがあり、耳鼻咽喉科を受診、後鼻漏などが上気道の所見があり、投薬を受ける、10月には上気道の所見はなくなったが、症状が改善されないため、呼吸器内科受診を薦められる。10月に呼吸器内科を受診、処々の検査を受けるが、2024.5月位までは、喉の圧迫感、息苦しさ、作動時の息切はなかったため、様子見の状態でした。) 2)投薬:5月~クラリスロマイシン200mg×2錠、シングレア錠100mg×1錠、7月17日~ジスロマック錠250mg×1錠、エサンプトール250mg×2錠、メジコン錠15mg×2、シングレア(同上)、プラドニン5mg×2錠、8月14日~:エサンプトールに替えリファンピシリンカプセル150mg×1(発疹がでたため抗生剤を変更)(処方量はいずれも1日量) 3)これまでの検査:X線、胸部CT(肺尖部に陳旧性炎症)、血液検査、呼気検査、気管支洗浄・菌培養検査(検査結果:非結核性抗酸性菌は未検出)。 4)診断:気管支内視鏡による組織採取検査をしなければ確定診断はできないため、診断的治療として、上記の処方を受けていますが、非結核性抗酸性菌としても、器質化肺炎のとしても、中途半端な投薬であると感じます、このまま改善されないことに不安を感じます。

3人の医師が回答

2歳半の子ども、尿量が少ない

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳半の子どもですが、今週月曜から鼻水、一昨日37.6度、鼻水、咳少しあり病院受診、RS、マイコプラズマ陰性、昨日咳が増え熱も続いており再診し、コロナ、インフル陰性。喉が少し赤く風邪の診断。一昨日から、朝は36.9度で昼・夜は37.2~37.6度になるという状態が続いています。夜中か朝方に鼻水で起きるからか、起床後はしばらく眠そうで、朝食も普段より少ない摂取量。少し時間が経てば機嫌良くなり、元気に遊び、おやつや昼食、夕食はいつも通りよく食べます。水分はこまめにすすめていますが、麦茶だと一口、二口しか飲まず(食事の時は50~150ml程)、牛乳やアクアライトジェリー、ジュースは飲みます。今朝までは、いつも通り、それなりの尿は出ていましたが、今朝8時半頃にオムツ交換してからは、11時に1回分くらいの少量、13時も1回分くらいの少量、14時半も同じく少量で、3回とも普段より少し濃いめの黄色い尿でした。朝食以降水分は10時半に野菜ジュレ(70ml程)、麦茶1口、再診で疲れ寝てしまい、昼食14時頃麦茶50ml程、牛乳100ml、コーンクリームスープ50ml程、昼食は完食でした。病院受診した際はいつも上記のような感じですが、尿量はいつもオムツに中~多量です。お腹を痛がったり(まだよく喋れないので、よく分からない。痛いと言ったりはなく、機嫌良い)する様子は見られず。下痢や嘔吐はありませんが、14時半に出た便がいつもより少しオレンジっぽいような感じでした。昨日うらごし人参食べ、カボチャやトマトを好んで食べる事が多いからなのか。今日は喘息の内服薬と吸入器1週間貸し出しになりました。今まで風邪を引いても尿量が少ないという事はほぼなく、食事、水分も普段とさほど変わらないのに尿量が少ない事が気がかりです。脱水傾向や膀胱、腎臓に何かあるのでしょうか?受診目安は、どういう状態の時でしょうか?

3人の医師が回答

1日中傾眠です。薬の影響か病気の進行でしょうか

person 70代以上/男性 -

昨年の夏に(軽度)認知症と診断されていましたが、診断に疑問があり別の医師へ診ていただいた所、今年の11月に進行性核上性麻痺と診断された77歳父親の相談です。 今までの薬(リバスタッチ18mg→4.5mg)を減量し、新たに処方された薬(ドパコール1.5T/3x1、タキシフォリン5T/2x1)を使用してから1ヶ月経ちますが認知機能の悪化、最近は1日中傾眠で活動量が減っています。「常に頭がボーンとする」といいます。ナイアシンのサプリを使うといいと先生に言われましたがまだ使用していません。これらは薬の変更に伴う変化なのか病気の進行か先生方の御意見を伺いたく存じます。以下は今までの経過と処方です。 2019年7月 軽度認知症診断 リバスタッチ18mg/日 使用する。翌月には運転が出来ない、携帯が操作出来なくなる。短期記憶障害はなく理解力もあり。生活は自立していた。「頭がぼーんとする」と訴えがよくある。高血圧があり降圧剤を使って120/60程度。 2020年8~9月頃から後方への転倒が頻繁になり水分を誤嚥する為トロミをつけるようになる。眼が見えないと訴えがあり新聞を読まなくなる、構音障害があり上手く喋れないなど認知症以外の症状が強くなった為、別の病院で診ていただいた結果、11月に進行性核上性麻痺と診断される。 その時のADLは階段を昇る時のみ付き添いを要す(後ろに転倒するため)、尿意を我慢できない為、排尿間隔を2時間毎に声をかけているが時々失禁あり。他は自立。歩行は1kmは連続可。慣れない場所はすり足歩行になるが、いつもの運動場に行くと足取りは私たちと変わらず30mほど走ることも可能であった。現在は1日中傾眠しており、急に興奮したりすぐに大声を出す、自分の要望を押し通すなど大変です。長文申し訳ありません、どうか宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

79歳父、ホスピスに転院後、誤嚥性肺炎が治るケース

person 70代以上/男性 -

79歳認知症の父は、年末にコロナ➡誤嚥性肺炎になり入院しました。口径や経鼻栄養を試みましたが、肺炎を繰り返すため腸を使うことを中止し、中心静脈栄養に切り替えてそれを継続することで最期を迎えることを医師と同意し療養型病院に4月初旬に転院しました。上記経鼻栄養を試みている間に体力が衰え(年末年始休みもあったため)胃ろう手術にも耐えられない体となり寝たきりです。 しかし、現在、療養型病院に面会に行くと、痰も出ておらず熱もなく、元気そうです。転院前は高熱が出たり酸素も必要だったり舌根沈下も見られしんどそうでしたが、転院後は高カロリ栄養の点滴のみで、口も閉じて何かしゃべって寝ることもなくたまに笑い元気そうなのです。 【質問1】そもそも経鼻栄養なんてトライせず、さっさと中心静脈栄養をして、動ける内に退院させればよかったのでしょうか。今後の母のためにお伺いしておきたいです。中心静脈栄養という延命処置をしているからなのか、現在の父は、首から上は元気で、首から下が動かないことに違和感を感じ、悔しいです。 【質問2】「延命処置をしてこんなはずじゃなかったと後悔される家族をいやほど見てきました」とよくお医者様がおっしゃっているのを拝見しますが、こんなはずじゃなかったとは、どんなはずなのか教えて頂けませんでしょうか。長生きすることで金銭的に、でしょうか。 【質問3】ホスピスに転院したら、まもなく弱っていくか感染かで最期となることを予測しておりました。しかし、今元気そうな父がホスピスにいることに違和感を感じ、その父を毎日お見舞いに行くことが何かしっくりきません。療養型病院から退院を宣告されることもあると思いますが、そのようなケースもございますか。 【質問4】退院を宣告されたら母に負担がかかるため、母的には今のままが良いと言いますが、私的にはまだ父のためにしてあげられることがないのかを模索しています。もし退院を宣告されたら、自宅で訪問介護を依頼するか、特養などに入るかの二択でしょうか。 諦めが悪く申し訳ないです。母も大事ですが、父も大事です。 ご意見よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

4歳 発達障害特性あり

person 乳幼児/男性 -

4月で4歳になる発達障害の特性を持った息子の事で相談です。 1年前にもこちらで相談させてもらいましたが、保育園から集団行動が取りにくいと指摘を受け市の心理士に発達検査をしてもらい、衝動性があると指摘を受けました。 その後療育にも通い始めました。 特にその後の変化はないですが、今の1番の悩みが、何気ない会話のキャッチボールがとにかく出来ない事です。 簡単な会話や日常的なやりとりは出来て意思疎通で困ることはないのですが、ただただ普通の会話が出来ません。 質問するとひと言ふた言返してくるか無視されるか。 興味がないから答えないのかなと思ってましたが、どうも質問の意味がよく理解できていない、どうやって答えたらいいのか分からない様にも見えます。 ・保育園楽しかった?→楽しかった ・何をしたの?→お庭で遊んで給食食べた。 その日に保育園で大きなイベントがあってもその話は一切出て来ません。 自分の感情を表すことや、息子の口から第三者の話はほぼ出てきません。好きな事については一方的に喋りますが、相手の話を理解して答える事が難しいようです。 質問されて答える時は、かなり辿々しくなります。そしてめちゃくちゃな文章で何を言いたいのか分からない事も多々あります。 会話のやり取りからは知的に遅れているのかも?と思うのですが、他の面では食事や着替え、トイレなどの身辺自立は出来ており、数の概念も分かりますし、ひらがなも全て読めたり、保育園のお友達の名前をほぼ全員フルネームで答えるなど記憶力の良さは感じます。 1年前の発達検査では衝動性ありと言われたのみで具体的な発達具合については何も言われず、ただ、年少以降は困り事が増えていくかも…と言われてます。 専門の先生方の意見を聞かせて下さい。 1.質問に答えられないのはどんな障害?どんな問題が考えられますか?単純に知的な遅れ、理解力の遅れなのでしょうか? 2.息子のような特性を持った子は、成長とともに今日の出来事を話して来たり何気ない会話のやり取りが出来るようになるのでしょうか?日々話しかけて、質問して、コミュニケーションを取るようにしてますが、とにかく会話が広がらないのです。 ついつい質問の答えを求め過ぎて、息子が会話を嫌がってしまうという負の連鎖に陥っております。

4人の医師が回答

大腸がんからの脳転移〜医者によって見解が違う?

母(74歳)が急にうまく喋れなくなり、検査したところ脳腫瘍が見つかりました。確実にどこかからの転移だろうとのことで、脳転移している時点で末期であり、余命は長くて7ヶ月との説明でした。腫瘍マーカーも何も出ず、全身を検査し、腸ファイバーでようやく大腸がんが見つかりました。しかし、その他臓器にはまったく転移が認められず、大腸の腫瘍も限局型の3aだから、それさえ手術で取ってしまえば、余命7ヶ月ということもないと脳外科の先生より説明を受け、消化器外科に転科しました。(脳腫瘍は言語領域にあって、手術は無理とのことで先日放射線治療を受けました。) その時点で私達家族はすっかり安心し、腸の手術さえすれば…という気持ちになっていました。ところが先日手術の説明を受けたときに、消化器外科の先生より、「この末期の状態で果たして手術をする意味があるかどうかをご家族で良くご相談ください」と言われ、は???という感じでした。消化器外科の先生の話は以下の通りです。 ・脳転移が認められている時点で末期である。 ・血液中はすでに癌細胞だらけ。 ・大腸がんを切除したところで余命(長くて7ヶ月)は変わらない。 ・今他臓器は目に見える形で癌が確認されていないだけで、確実に他臓器に転移がある ・残り少ない予後を手術による辛い時間に費やすことになる。 脳外科で受けた説明とはまったく異なる内容に私達は動揺し、再び脳外科の主治医に質問すると、 ・脳腫瘍は放射線によってかなりの改善が期待できる。 ・稀に他の臓器に転移せずに脳にポンと飛ぶケースもある。 ・現に今のところ他臓器に癌が見つからない。 ・その可能性にかけるためにも、まずは元凶である大腸がんを取り除かなくては始まらない。 とのこと…。 同じ一人の患者を診る医者として、患者の余命に関することまでこれ程見解の相違があって良いものでしょうか。 私たち家族はどちらを信じて治療を選択したら良いのでしょうか? もし本当に大腸癌を切除したところで余命の延長にはつながらないのであれば、わざわざ痛い思いをさせることもないですし、逆に脳外科の先生がおっしゃるように、大腸がんさえ切除すれば可能性が残るとすれば、もちろん手術を受けてほしいと思います。 脳転移が認められたガンでも、他の臓器に転移せずに長期に渡って生存しているケースは実際にあるのですか?

1人の医師が回答

2歳11ヶ月の子どもの発熱について

person 乳幼児/女性 -

2歳11ヶ月の子どもについてです。 ・木曜の朝4時頃泣いて起き38.0。他の症状なくぐったり。行ける範囲は休診で受診できず自宅で様子を見る ・6時、38.9でぐったり。母乳や水で水分を取る ・10時、37.8。急に下がったからか急に好きなお菓子を食べる。動けるようになる。 ・10時半、便が出ず痛い、でないと泣く。小さな便が出るがまだ痛がる ・11時半頃寝て起きてまだ38.5。その後も39前半の熱で、ぐったり。普段は文章をものすごく喋るが「ママだっこ」しか言わなくなる。抱っこをしようとしても「嫌だ嫌だ」とのたうち回る。 ・18時半 急に焼き海苔、お菓子は食べる。少量の便あり。まだ痛いという。 ・19時45 39.3。夫帰宅でヨーグルトに解熱剤、整腸剤をまぜて完食(11月に処方されたアセトアミノフェン、ビオフェルミン)りんご半分を食べる。機嫌はなぜか良い ・21時半頃元気になり朝まで寝る。 ・金曜の朝6時38.0→7時半頃から37台前半。排便あり機嫌食欲も戻る。午後には36台。22時頃大声で泣き起床。38.1でのたうち回るように泣く。アイスに解熱剤を入れて完食。23時半頃やっと落ち着き入眠 ・土曜の朝は36.7で機嫌良好、15時昼寝後にぐったり、37.5。その後急に機嫌良好。21時頃、37.5。歯が痛いと言い口に手を入れる。うがいしたら治るというが治らないようで何度も手を入れる。以前はじめて嘔吐する前に言っていたが、嘔吐なし。 ※発熱し30時間後受診、インフルコロナ共に陰性。喉の赤みも無し。家族に感染者無し ◉ただの風邪で3日間のこの様子はどうなのか専門の先生のお話を聞きたい。 ◉急にぐったりしたり元気になったりを繰り返す様子が心配。急にぐったりすると目が虚になる。 ◉ペリアクチンシロップ0.04%が今回処方されたが、この様子で服用する意味があるのか知りたい(熱以外症状は無い)

5人の医師が回答

1歳1ヶ月の息子 自閉症が心配

person 乳幼児/男性 -

何度も同じような質問をすみません。 気になることや出来ることをまとめたので先生方にご意見や、発達を促す方法など教えて頂けたらと思います。 気になること⬇️ 1.指差ししない まだ指差しをしないです。たまーに指差ししてる?って時はありますがまた手差しです。部屋の電気のスイッチやインターホンを押すのに最近ハマっているのですがその時の指が指差しの指になってます。あとたまに指差しの1の指をしている時もありますが何かを差してるわけではないです。 2.ストロー飲みができない(遊んでる?) 2ヶ月くらい前にストロー飲みが出来ていた時期があったのですがそれからストローで飲ませると吸うのですが口から出します。牛乳だとそんなに出さないですがポタポタとは垂れます。1回吸ってゴックンが出来ればいいのですが何度かちゅーちゅーと吸うので飲み込めないんだと思います。そして零れて下に溜まった水をピチャピチャしてるので遊んでるのか...?と思う時もあるのですが、どうなのでしょうか? ペットボトルだと飲めます。コップは微妙で下から零れる時もあります。 練習用のストローマグとかもありますが、吸えてはいるので使ったところでって感じで困ってます。 3.気に入らないことがあると泣いて怒るようになった 例えば遊んでいたものを取られたりすると体に力を入れて「ぎゃー!」と泣きます。抱っこしたり他のおもちゃを渡すと泣き止んで切り替えることは出来ますが、1歳1ヶ月でこんなに自我というか気に入らないことがあると怒って泣くのかな?と思ってます。 4.回るものが好き ミニカーやラジコンの車があると、それをひっくり返して手で勢いをつけてクルクルと回します。旦那も一緒になってやってて、息子も楽しんでる感じです。ミニカーを走らせる時もあるのですが、回してる事の方が多いです。もちろん何時間も回してる訳ではなくて回すのをやめて他のもので遊ぶ時もありますし、私がミニカーをしまうと探したりとかってのはないです。あとあまり乗せないので乗せた時だけですが、スーパーのベビーカートとかに乗せると下を向いてタイヤを見てる時があります。あと叔母の家の天井にファンがついていて回っているのですが珍しいのか目に入ると見てます。 5.言葉の理解ない、発語がない 基本宇宙語で喋ってます。発語かは分からないですが私が「某キャラクターの名前」と言うと「パンパンマン!」と真似をして言えます。言葉の理解もまだあまり無さそうです。「オムツ持ってきてー」とか「ご飯だよー」も分かってないです。 6.あまり人見知りしない 保育園に行き始めたのですが最初の3日だけ途中で思い出して泣いたようですが、その後からは泣いたりせず楽しんでるみたいです。預けた時も私の方をじーって見てますが泣かないです。でも家で私が隠れると部屋のドアを開けて探します(旦那が言ってた)。 出来ること⬇️ パチパチ.バイバイ.いただきます.ご馳走様.はーい.バンザイなどの模倣 お菓子を食べてる時に「あーん」と言うとお菓子を口に入れてくれる 「ちょうだい」と言うとおもちゃをくれる 「抱っこ」と言うと私の方を向いて手を上げる 自分からも抱っこして欲しい時は私の前に来て手を上げてくる 音楽が流れるとパチパチしたり体を揺らしたり屈伸する 偏食等も特になく、なんでもパクパク食べてくれます。 夜も段々しっかり寝てくれるようになりました。お昼寝はしたりしなかったり...。保育園に行かない日だとお昼寝しないかもです(疲れない?)。 息子はどうですか??先生方から回答頂きたいです。

3人の医師が回答

パニック症状と意識朦朧などの症状 13歳中1男子 メンタルか脳の問題なのか分からない

person 10代/男性 -

どうぞ宜しくお願い申し上げます。 パニック症状や会話の理解力など症状について経緯を説明させて頂きます。 長くなりますがご理解の程宜しくお願い致します。 13歳中1男子です。 とても元気なサッカー少年でしたが 一月中旬に頭痛や眼の痛みを訴え、 そこからかなり視力低下して眼科を受診しました。 視神経に炎症が起きてるとの事でした。 しかしながら我が家は 薬をできるだけ使う事をしてないので ステロイドや造影剤を使うMRIも やりませんでした。 血液検査は受けさせて頂きました。 うちの子はとにかく極度の病院嫌いで 痛い事をとても嫌がります。 視力検査等で見えない事の現実を突きつけられた事がきっかけなのか不明ですが、 その日の夜からパニックのような症状を起こすようになりました。 決まりの症状ですが、いつも夕方や夜からで 手足の力が抜けて立てなくなり、 腕も動かせなくなるような感じになります。 そこからシクシク泣き出します。 赤ちゃんのように泣きます。 その頃から会話ができなくなり、 もう嫌だ!痛い痛い!と叫ぶようになります。 その二言のみずっと叫びます。 こちらが色々声を掛けても通じません。 そこから4、5時間して吐きます。 何度か吐いたあと疲れて眠ります。 始まりから寝るまで6時間位です。 翌朝は普通に会話ができて通常の状態です。 本人はパニック状態を僅かに覚えてる時と まったく記憶が無い時があります。 この症状が週に2回程ありました。 それから3週間位経った頃から また様子が変わってきました。 シクシク泣き出した頃に 私たち親が、本人の楽しい事や 好きな事などを言って誘致するような呼びかけをすると ゆっくり段々と普通に戻るようになりました。 例えば、アイス食べる?などです。 吐く事も無くなりました。 元々、家ではおとなしく、あまり喋らない子ではありますが、 最近は元気が無く声も小さくなりました。。 現在、まだ視力はごく僅かに回復したものの 世の中がグニャグニャに見えてるようで そこに無いものも、よけて!とか 濡れてるから拭いて!壁が迫ってくる、 などそこに無いものを よけるなどの動作があります。 最近会話の理解力がとても落ちてる印象です。 それでも少しまともに会話できる時間もあり 笑いながら普通に話す時間もあります。 しかし、早く帰りたい、何で置いてくの?、分からない、ここどこ?など、そんな状況は多いです。 基本的に一日中、寝てる事がほとんどです。 それのせいか首の痛みは頻繁にあります。 トイレ行くと本人が言って、 眼が見えないのでトイレも手を引いて連れて行きますが トイレに着いたら、ここどこ?分からないなど言います。 座らせる事で理解して本人だけで用は足せます。 食事も見えないので一人で食べられないので 食べさせますが、その量も少なく たくさんは食べられません。 眼科での血液検査では 悪性のものは無く経過観察となってます。 他の一般的な項目も特に以上な値はありませんでした。 眼科の先生は視力回復は二、三ヶ月かかるとの事で そこに期待はしているのですが。 現在、痛みは極たまに頭痛と首の痛みはやや多い感じです。 メンタル的なものなのか何なのか、 焦ってはいます。 先生方、 何卒、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)