検索結果:2,290 件
生理が遅れていたのですが生理予定日1週間後くらいから生理並みの出血がありました。(多い日は3日であとは少量で5日くらい)出血がおわっても高温期が続いていた為、妊娠検査薬をしたところ強陽性。出血とまっている状態だったので数日後病院に行きました。エコーで見てもらい先生から言われたのが、稽留流産とのことでした。診察にいった日は6w2dでした。胎嚢、卵黄嚢もはっきり見えますが、胎芽がみえず心拍確認できなかったからだと思うのですが1回のエコーの状態だけで稽留流産の判断はできるものなのでしょうか。それとも生理並みの出血があったから即流産という判断なのでしょうか。胎嚢などサイズも伝えられず詳しく説明もされずこの診断でしたので一般的にどうなのか他のお医者様に確認させて頂きたく質問させていただきます。
4人の医師が回答
生後4ヶ月です。 子育て中の不安について相談させていただきます。 38週で前期破水となり、破水から4日後に胎児心拍低下により帝王切開にて出産しました。 子供は3000g以上で生まれました。 一過性多呼吸、CRPの数値が高かったので抗生物質投与などでGCUに5日程入院しました。 その後担当の先生から検査で感染はなかったこと、母子同時退院できたこと、大きさも十分で産まれたこと、その他の状況合わせて考えて問題ないとのことでした。 不安というのが、 破水から出産まで、モニターを6時間おきにチェックしていて、チェック中に心拍低下したことで帝王切開となったのですが、 それまでにも一度心拍の低下がありました。その時はすぐに戻ったのですが、 それ以外にもモニターをしていない間に、心拍の低下などあったのではないか、それにより子供の脳に影響などなかったのか心配で、 子供のちょっとした動きや細かいことがすぐに心配になってしまいます。 家族に呆れられてしまい、怒られてしまいました。 今4ヶ月で、首もすわり、寝返りもできます。ミルクもよく飲み、よく笑いますし、元気いっぱいです。 出産時に不安が重なったことがまだ私の中で消化できず、いつも心配してしまいます。 1.今の子供の元気な状況から、出産時の心拍低下などの子供への影響の心配はしなくてもいいでしょうか。 2.私はうつになってしまっているのでしょうか。精神科などにかかったほうがよいのでしょうか。 以上、長文で申し訳ありませんが、 ご回答の程よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
最終月経が1月21日で排卵日が2月11日頃です。基礎体温と排卵検査薬を使っているので合っていると思います。2月27日に生理予定日一週間後から使える妊娠検査薬を試したところくっきり陽性反応がでました。が、昨日から胸のはりも治まり体のダルさも無くなり不安です。基礎体温は一度化学的流産を経験してからストレスになるので高温期に入った事を確認したあとはつけていません。年齢が6月で38歳になるのですが以前、別々の産婦人科医師3名に「年齢的に妊娠できても流産してしまう確率がものすごく高くなる」と言われたので恐くてたまりません。まずは胎嚢の確認、そして心拍確認だと思うのですが、いつ頃産婦人科を受診したらよろしいでしょうか?年齢的に流産する確率はどれぐらいあるのでしょうか?
1人の医師が回答
凍結胚盤胞移植で授かり今、6w5dで先週心拍確認は出来ています。 つわりが酷く5wから始まり一週間でケトン4出てしまい、入院になりました。 ルトラールを1日三回の所、つわりが酷い時に寝たきりですっかり薬を飲むのを忘れてしまいました。 はっきり覚えていないのですが、一日昼夜と一日朝夜などとびとびで2日~3日位気づいて飲む感じでした。 そして、エストラーナテープも丸1日忘れてしまい慌てて貼り変えました。 ずっとかかさず飲んで貼り変えてたのですが、つわりが酷すぎて思考がつわりにいって忘れてしまいました。 赤ちゃんは大丈夫でしょうか? 流産や心拍停止したりする可能性はありますか? ずっと胸は張っており、出血などはありません。 心配になりました。 よろしくお願いします。
2人の医師が回答
7才と5才の子をもつ35歳です。3人目を妊娠しました。 最終月経5月30日から6日間 生理周期は、28~36日 居住地 離島 7月18日夜にトイレ行ったら、トイレットペーパーが薄いピンクに。そのまま就寝。 翌朝おりものシートに茶色の小さそうていシミが3つ。 お腹は張ってるような、そうでないような…で受診。 切迫流産の兆候。胎嚢確認。心拍は確認できず。 専門医ではなく、最初に診た先生は胎嚢を見つけられず、他の先生にバトンタッチで胎嚢確認。内診2回。 一週間後に再受診するようにとのこと。 出血も出たり出なかったり。 元々、7月25日に東京の産婦人科に診察予定で予約済み。 船で片道6時間、そこから電車で1時間半の移動はしないほうがいいですか?
初検診の際出血があるということで2週間の自宅安静になりました。 1週間後に再検査したところ 6wで心拍の確認もでき問題ないとの事で 残りの1週間の自宅安静後 仕事復帰可能、 次回は2週間後に来てくださいと言われました。 仕事復帰して1日目に 茶色い出血?おもりもの?が少量 ありましたが腹痛なく検診日も 近かった為仕事へ行き、 検診日に先生に内容をお伝えしたところ 1週間の自宅安静となりました。 検診結果は8w1d 15.3mmで 順調で膣内の出血はないとの事でした。 仕事が販売職で立ち仕事なので 安静にするに越したことはないとは 思いますが、 現在仕事が休みにくい状況で 出勤できるならしたいのですが 自宅安静はした方がいいのでしょうか? 流産の可能性は上がってしまうのでしょうか?
第二子妊娠中、最終生理から計算して本日7w6dです。5w5dで胎嚢7.8ミリ確認でした。 昨日2回目の診察で、胎嚢28.1ミリ、卵黄嚢は確認、卵黄嚢と胎嚢の間に小さな点のようなもの(先生は多分胎芽だと)が見えましたが心拍確認できませんでした。 先生は胎嚢の大きさも誤差ないだし、悪くないと思うんだけど、おかしいなーと言って、とりあえず1週間後に再診しようと言われました。でも私は1人目なかなか妊娠できなかったり、身内が妊娠に関わる病気をした時に色々調べていたので、7wでこの状態は稽留流産の可能性が高いと思っています。先生にこの後心拍確認できる確率を聞いた時も、とりあえず1週間後に、しか言わず、おそらくダメなんだろうと覚悟はしています。 頭ではわかっていても気持ちの整理が追いつかず、何も手につきません。ご意見を聞かせて欲しいです。 念のため、最終生理は1月7日開始。基礎体温でタイミングをとっており、21日35.87度で性交、22日36.1度、23日36.0度で2回目の性交、24日35.82度、25日36.42度、以降36.5度から36.8度の高温期が続きました。 つわりらしき症状はありますが、第一子の妊娠時と比べると軽く、胸の張りがここ数日でおさまってきているような気がします。 残念なご意見でも構いません。客観的にご意見いただければと思います。よろしくお願いします。
初めての妊娠です。 12/2に妊娠検査薬陽性、翌12/3に胎嚢が確認でき(11.1mm)、妊娠がわかりました。 心拍の確認は取れなかったので、2週間後の12/18に再度診察の指示が出ました。 ここから本題なのですが、妊娠発覚前までは特に問題なく、茶おりも見られませんでした。 しかし、病院受診後から少量の茶おりがおりものシートにつくようになりました。12/5の夜に、茶おりが生理1日目くらいの量が出たため、翌12/6に病院に電話したところ、エコーの時の出血かもしれないため様子見で良いと言われました。ただ、週明けまで続いたり、鮮血や腹痛が出るようならまた電話してくださいとのことでした。 電話後も茶おりは出ていて、日中は少量ですが、特に夜にサーッとした茶おりが出ます(写真ご参照ください)。量が減っていたり、止まりそうな気配がありません。 鮮血や腹痛はないのですが、一週間も茶おりが出ることはあるのでしょうか?赤ちゃんが元気なのかとても不安です。このまま12/18の心拍確認まで待つしかないでしょうか。お医者様のご意見をお聞きしたいです。
8/1に不全流産で手術しました。 生理が1度きて、避妊を解禁し、11/2に生理が遅れているので検査薬をすると陽性。多嚢胞で生理周期はバラバラ、大体40日前後です。 土曜日に病院受診すると正常妊娠と言われ、母子手帳もらってくる様に言われたのですが、本日茶色いおりものが出たので、前回手術した総合病院に行くと、もしかすると正常な妊娠ではないかもと言われてしまいました。 次回1週間後に心拍が確認できないと流産危ないみたいです。 これは胎嚢の形的に微妙なのでしょうか。 9/20 生理 10/10 性行為 11/2 検査薬陽性 11/6 病院受診 卵黄嚢確認、母子手帳もらってくるように言われる 11/8 別の病院受診 卵黄嚢確認も、正常な妊娠では無いかも?と言われる 11/8時点で性行為の次の日を排卵日とすると6w0dです。
経産婦です。5/15に産婦人科を受診して心拍が確認できたのですが、妊娠週数を7w5dと思っていたところ、5w3dと言われましたが、2週間も乖離出るのは懸念ありますでしょうか。排卵が遅れていればあり得るかとも思ったのですが、排卵検査薬を使用しておりタイミングもその後とっていないため、2週間もズレるのかと疑問に思っています。(周期と排卵日の遅れを加味すると6日?測定誤差?) 最終月経日 3/22 月経周期 31日 排卵検査薬強陽性日 4/8 行為日 4/8,9(以降なし) 妊娠週数 5w3d
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2290
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療