ALT肝臓に該当するQ&A

検索結果:6,218 件

コロナワクチンの摂取予定 薬疹?蕁麻疹?

person 30代/男性 - 解決済み

以前質問させていただき、ピロリ菌除菌中の蕁麻疹発症によりコロナワクチン延期をアドバイスされ延期しました。 本日で除菌は終了したのですが、14日後に摂取を予定しています。 色々調べていたところ薬疹でも内臓的にダメージがあることもあるらしく、以前副鼻腔炎等治療時に肝臓の数値を悪化させた過去があり、今もその状況であるならばコロナワクチン摂取をもっと後にした方がいいのかと考えています。 以前は肝臓数値はガンマが160 altが67ぐらいまで高くなりました。 画像は蕁麻疹の様子ですがザイザルを朝と夜に一錠ずつ服用している状況ですので不安です。一応24時間以内には消えます。 肝臓が悪化している可能性含めワクチン摂取はまだ延期すべきなのか教えていただけたらと思います。 もとより蕁麻疹は出やすくザイザルを二日に一回ぐらい飲んでコントロールしていました。 セフェム系やマクロライド系多分ペニシリン系も飲んだことはあるのですが、以前タケキャブや抗生物質も同時期に服用していて肝臓悪くしたので何が原因かわかっておりません。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

2人の医師が回答

1歳3ヶ月 肝臓数値高い

person 乳幼児/女性 -

1歳3ヶ月の時にノロウイルスに感染し中耳炎にもなり1ヶ月くらい療養していました。その時に血液検査をした時ALT.ASTの数値が高いのがちょっと心配だと小児科の先生から言われ、肝臓の詳しい検査をするからと再度血液検査をしました。貰った紙を捨ててしまい何を調べたかを分かりませんが、覚えではB型肝炎C型肝炎等の子供がかかる肝臓の病気を調べて貰えたと思います。 捨ててしまったのが痛恨の極みです。 その時先生はまだ少し数値は高いが前回よりは低くなってきているので、これから下がって行くと思うと言われました。先生も、「んー、このくらいの月齢の子は病気すると高くなるからね、何でだろう~」と言う感じでした。 2ヶ月後にもまた検査をしましょう。と言われてまだ検査に行けてません。 急に不安になりここで質問させてもらいました。 娘は1歳7ヶ月になり、至ってかなり元気です。ですが何でも食べてた娘が好き嫌いが出てきてか食べなくなった(好きな物はとことん欲しがります)のと、ここ最近便が少し柔らかいくらいです。便の回数は1日1回くらいです。 色々肝臓の症状を調べると、食欲不振、黄疸、下痢など書いてあり不安になることもあります。 至急病院で検査した方がいいでしょうか? 肝臓の数値が悪くなってるのでしょうか。。。 不安で不安で、、、、

4人の医師が回答

肝臓数値、お酒を控えたり減量すれば変わりますか

person 40代/女性 - 解決済み

コロナ禍になってからお酒を飲む量が増えました。 家のこと、育児と仕事と日々疲れており お酒をついつい飲んでしまいます。 週4〜5日 350mlを2本 または500mlを1本 体重もそれによって増えて、163センチ69キロくらいあります。 腎臓の持病で定期的に血液検査をしていますが、今回肝臓の数値が基準値を超えてしまいました。 AST(GOT)32U/l ALT(GPT)28U/l 主治医からは、定期的に血液検査ができる環境にあるので、これを機会に生活を見直してみましょうと言われており。 おっしゃる通りなので、減量と節酒をしていこうと思っています。 しかし、色々と心配なので質問なのですが 今年の4月頃アレグラで肝臓の数値が上がったことがありました。 服用中止してしばらくしてから数値が落ち着きました。(その時にエコーで肝臓の形などもみてもらい問題ないと言われています。その後8月の血液検査でも異常ありませんでした) ここ1〜2週間、首と肩、腕のに痛みがひどく、先週は湿布(フェイタス)ををよくつけていましたが。 こういったもので肝臓の数値は上がったりするのでしょうか。 節酒や減量をしていけば、数値は変わってくるよと言われていますが、そんなものなのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)