検索結果:5,981 件
4歳の息子ですが、2日前の朝階段を勢いよく駆けあがろうとしたときに、ちょうど頭からの高さにあった手すりの角に側頭部を打ち、たんこぶができました。大泣きしましたが、泣き止んでからはいつも通り元気になり、2日経ちますが、様子に異常ありません。 たんこぶは当初は大きめで心配しましたが、徐々に腫れも小さくなっていっています。が、先程はあらためて見たら、写真からのようにかさぶた?のようなものができていました。いつからできたのかはわかりませんが、ぶつけたその日はなかったので、ぶつけてから時間が経って出てきたものだと思います。これは自然になくなるのを待っていいですか? 頭の骨や頭の中に悪い状態はなさそうですか?
4人の医師が回答
5歳の男の子ですが、今日の夕方、ショッピングモールで、遊んでいた時、バランスを崩して、頭を、前から床に打ち付けてしまいました。その時、肩や足も、ぶつけたか捻ったかしていたみたいで、痛い痛いと泣き出しました。その時は、おでこには、たんこぶが出来ていて、ズキンズキンすると言い、足も捻ったようでガタガタさせながら痛いと引きづり、肩もなかなか上がりませんでした。 でも段々と落ち着いてきて、普通に歩いて、肩もあげられるし、たんこぶの痛み以外は普通に戻ったようです。 心配ですが、寝る前も普通に戻っていたので、病院には行かず、様子を見ながら寝かせました。 明日、病院に連れて行って診てもらった方がいいでしょうか。
7人の医師が回答
2日前の11月5日、18時半頃に1歳3ヶ月の子どもが台所の椅子から落ちました。 椅子の座るところは床から70cmです。 落ちた時に子どもが立っていたか座っていたかは分かりません。 落ちた時にギャン泣きしました。 その後は元気に過ごしています。 落ちた日、翌日はたんこぶはありませんでしたが先程右耳の上あたりに画像のようなこぶのようなものがありました。 受診したほうが良いでしょうか。 ※落ちた時にすぐ#8000に電話しました。状況を伝えて様子見と言われました。翌日かかりつけ医に電話してまた様子見と言われました。 どちらもその時はたんこぶはできていませんでした。
10人の医師が回答
1歳11ヶ月の子供がジャングルジムから落ちて頭を打ちました。落ちた瞬間は見てなかったですが、たぶん1〜2段目からではないかと思います。 ジャングルジムと押し入れの狭い間に落ち、顔は横向きで足は少し上がった状態で倒れてました。たぶん頭から落ちたと思います。頭の横を引き戸のレール部分にぶつけたみたいで、たんこぶができていました。(写真添付) たんこぶ以外は症状は見受けられないので様子をみています。 実は2日前にもお風呂後にフローリングで滑って後頭部を思いっきり打っております。こんなに連続で頭を打ってて大丈夫なのかと心配です。 1.上記のような状況で連日固い箇所に頭をぶつけていますが様子見で大丈夫なのでしょうか。頭の横にたんこぶがありますが、目の打撲も心配した方がいいですか(目は特に腫れたりしてません) 2.今まで何度も頭を打っていますが、今大丈夫でも今後後遺症等が出てくる可能性はありますか。 3.落ちた後大泣きしていましたが、少し顔が青白くみえました。泣き止むと普通でした。大丈夫でしょうか。 4.たんこぶを冷やそうとすると嫌がるのですが、冷やさなくても問題ないですか。 5今日は念のため入浴は控えようと思いますが、明日以降は普通に湯船につかっても大丈夫なのでしょうか。 以上ご回答いただけると幸いです。よろしくお願いします。
5人の医師が回答
昨年の12月31日の夜に8歳の娘がソファから転落し左側の後頭部を打ちました。最初はピンポン玉くらいのタンコブでしたが時間が経つにつれみるみる大きくなり、心配なので救急外来で脳外科の先生に診て頂いたところ、検査(レントゲンとCT)の結果、ただのタンコブなので心配ないとの事でした。本人も凄く痛がったので痛み止めの座薬を直ぐに入れて頂き、しばらく病院で様子を見ましたが、その後異常が見られなかったので家に帰り安静にしていました。翌日は顔の方まで腫れが広がり(目の辺りが浮腫んだ感じ)後頭部も全体が腫れましたが徐々に腫れも引き酷かったタンコブも小さくなって来ました。本日経過観察で脳外科へ行きましたが、もう心配ないので来なくて良いとの事で安心したのですが、先程お風呂から出た時に何となく小さなプヨプヨだった右側が大きくなっている様な気がしたのです、事故当日のような急激な腫れではなくじわじわ大きくなっている感じです。その代わり、左側が小さくなっている気もします。本人はとても元気で痛みもない様子ですがやはり心配です。日数が経ってもタンコブが大きくなる事はあるのでしょうか、もう一度診て頂いた方が良いのでしょうか、アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願い致します
1人の医師が回答
一歳半の息子が1ヶ月ほど前に左側頭部にたんこぶを作りました。500円玉くらいのサイズでした。裂傷、出血はありませんでした。数分は激しく泣きましたが、すぐに落ち着きました。夜中でしたので、#8000で相談し、緊急性はないということで自宅で様子を見ました。翌日には痛みはひいたようで、横になって寝る時も気にしていませんでした。1週間でこぶは触ってもわからない程度になり、一歳半の集団健診で診察してくださった医師にも、もう治っていると言われました。しかし、最近になって、たんこぶができた位置にしこり(大人の指先くらいのサイズ)ができていることに気がつきました。たんこぶの箇所に脱毛があり、気になって日々チェックしていたので、しこりができたのは最近で間違いないと思います。 相談させていただきたいことは2点あります。 1)しこりは一度診て頂いた方が良いでしょうか?また何科が適切でしょうか?こぶがひいた後に集団健診で診ていただいたのみです。 2)たんこぶができた箇所に脱毛があります。小児科の先生にはもう生えてこないかも、と言われましたが、何か発毛のためにできることはありますでしょうか?皮膚科でお薬などいただけるでしょうか?脱毛部分の皮膚は周りに比べてオレンジかかっています。
一昨日こめかみの辺りを強く打ち付けてしまい、それから頭痛と乗り物酔いのような吐き気、たまにふらーっとする事があります。外傷はなく青アザもたんこぶも無いようなのですが、一度診てもらった方が良いでしょうか。あざなどが無いので様子見でも大丈夫でしょうか?
2人の医師が回答
5日ほど前に交通事故に遭遇しました 頭部の打撲(大きなタンコブ) 顔面打撲 目の周囲には 青アザになり 腫れているというか 全体がむくんでるように みえます アザの周囲が黄色く 黄疸のような感じにみえます 肝臓の数値が気になってました 関連があるのでしょうか?
頭のてっぺん辺りに、雪の塊が落ちました。 あたったとき、結構ジーンとする痛みはありましたが、キズや血はでませんでした。めまいとかもありませんでした。 今は、その辺りを押したり、さわったりするとぶつけたような鈍痛があります。たんこぶもでてるような感じもありませんが、心配するような事はないでしょうか?
18人の医師が回答
3日程前に公園で子どもと遊んでいるとき、頭上の鉄製の遊具があるのに気がつかず立ち上がろうとして、思いっきり頭頂部のやや顔よりの辺りをうちました。直後は頭ががんがんして少しぼーっとして、たんこぶができました。その後、スマホをみたり、車の運転中に車酔いのような気持ち悪さが1日1回程度出現するようになりました。 今もたんこぶはあり、寝る前にじんじんするのが気になる程度です。他には異常はありません。 車酔いのような気持ち悪さは良くないものでしょうか?そのうち時間とともによくなりますか? これまで、頭を打ってもあまり今回のような症状が出たことがないのと、じんじんとした痛みがまだあることが心配で、質問しました。よろしくお願いします。
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5981
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療