たんこぶのようなに該当するQ&A

検索結果:5,981 件

1歳の子供がジャングルジムから落ち頭を打ちました

person 乳幼児/男性 -

1歳11ヶ月の子供がジャングルジムから落ちて頭を打ちました。落ちた瞬間は見てなかったですが、たぶん1〜2段目からではないかと思います。 ジャングルジムと押し入れの狭い間に落ち、顔は横向きで足は少し上がった状態で倒れてました。たぶん頭から落ちたと思います。頭の横を引き戸のレール部分にぶつけたみたいで、たんこぶができていました。(写真添付) たんこぶ以外は症状は見受けられないので様子をみています。 実は2日前にもお風呂後にフローリングで滑って後頭部を思いっきり打っております。こんなに連続で頭を打ってて大丈夫なのかと心配です。 1.上記のような状況で連日固い箇所に頭をぶつけていますが様子見で大丈夫なのでしょうか。頭の横にたんこぶがありますが、目の打撲も心配した方がいいですか(目は特に腫れたりしてません) 2.今まで何度も頭を打っていますが、今大丈夫でも今後後遺症等が出てくる可能性はありますか。 3.落ちた後大泣きしていましたが、少し顔が青白くみえました。泣き止むと普通でした。大丈夫でしょうか。 4.たんこぶを冷やそうとすると嫌がるのですが、冷やさなくても問題ないですか。 5今日は念のため入浴は控えようと思いますが、明日以降は普通に湯船につかっても大丈夫なのでしょうか。 以上ご回答いただけると幸いです。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

子供のたんこぶについて

person 10歳未満/女性 -

昨年の12月31日の夜に8歳の娘がソファから転落し左側の後頭部を打ちました。最初はピンポン玉くらいのタンコブでしたが時間が経つにつれみるみる大きくなり、心配なので救急外来で脳外科の先生に診て頂いたところ、検査(レントゲンとCT)の結果、ただのタンコブなので心配ないとの事でした。本人も凄く痛がったので痛み止めの座薬を直ぐに入れて頂き、しばらく病院で様子を見ましたが、その後異常が見られなかったので家に帰り安静にしていました。翌日は顔の方まで腫れが広がり(目の辺りが浮腫んだ感じ)後頭部も全体が腫れましたが徐々に腫れも引き酷かったタンコブも小さくなって来ました。本日経過観察で脳外科へ行きましたが、もう心配ないので来なくて良いとの事で安心したのですが、先程お風呂から出た時に何となく小さなプヨプヨだった右側が大きくなっている様な気がしたのです、事故当日のような急激な腫れではなくじわじわ大きくなっている感じです。その代わり、左側が小さくなっている気もします。本人はとても元気で痛みもない様子ですがやはり心配です。日数が経ってもタンコブが大きくなる事はあるのでしょうか、もう一度診て頂いた方が良いのでしょうか、アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願い致します

1人の医師が回答

一歳半、1ヶ月前のたんこぶ跡のしこりと脱毛

person 乳幼児/男性 - 解決済み

一歳半の息子が1ヶ月ほど前に左側頭部にたんこぶを作りました。500円玉くらいのサイズでした。裂傷、出血はありませんでした。数分は激しく泣きましたが、すぐに落ち着きました。夜中でしたので、#8000で相談し、緊急性はないということで自宅で様子を見ました。翌日には痛みはひいたようで、横になって寝る時も気にしていませんでした。1週間でこぶは触ってもわからない程度になり、一歳半の集団健診で診察してくださった医師にも、もう治っていると言われました。しかし、最近になって、たんこぶができた位置にしこり(大人の指先くらいのサイズ)ができていることに気がつきました。たんこぶの箇所に脱毛があり、気になって日々チェックしていたので、しこりができたのは最近で間違いないと思います。 相談させていただきたいことは2点あります。 1)しこりは一度診て頂いた方が良いでしょうか?また何科が適切でしょうか?こぶがひいた後に集団健診で診ていただいたのみです。 2)たんこぶができた箇所に脱毛があります。小児科の先生にはもう生えてこないかも、と言われましたが、何か発毛のためにできることはありますでしょうか?皮膚科でお薬などいただけるでしょうか?脱毛部分の皮膚は周りに比べてオレンジかかっています。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)