なんとなく胸が重いに該当するQ&A

検索結果:2,798 件

喘息診断による吸入について

person 30代/男性 -

以前から何度かご相談させて頂いておりますが、 今回吸入をするたびに胸が痛むまたはもやもやした感じになるため減らした方がいいのか、またはそもそも経過的に喘息の可能性が高いのかそれともそうではないのかご意見頂ければ助かります。 ※ブテホルを吸入しなくても本来いいのに、吸入し続けることが体にとって良くないのでは、、でも喘息ならしないといけないよな、、といった具合で悩んでおります。。 経過としては、 昨年の12月中旬に風邪をこじらせ、もともとアレルギー体質で子どものころから咳をしてましたが、喘息と初めて診断されその時呼気検査30前後くらいだったかと記憶してます。 その際にブテホルを処方され、モンテルカスト錠と合わせて現在に至るまで使用しております。 メプチンエアーも処方頂きましたが、1,2度使用しましたが、正直そんな楽になったという感覚はありません。 ※1回2吸入、朝晩です そこで上記記載のように、最近ブテホルを吸入すると胸の真ん中より少し上部分(咳を激しくすると痛くなる辺り)がもやもやし、少し痛む時があり使用するのに億劫となっております。 また、元々パニック発作や自律神経が乱れ気味て心療内科にも通っている状態なのですが(少し前にリーゼを服用しましたが現在は特に服用しておりません別途半夏厚朴湯を服用)何度か息が吸えない感覚になり、喘息発作ではと思い、2回ほど急患に行きかつ、他の内科や呼吸器内科様にも伺わせて頂いたのですが以下のように言われました。 急患⇒聴診の音は問題ないし、きれい。発作ではないと思う。 ※2回行きましたが自分的に苦しい感じで伺いましたが、同様な返答でした。 内科(呼吸器内科ではありません) ⇒肺のCTとったが、異常なし。聴診器の音もきれいだし風邪をひいたときは咳喘息出ていたと思うけど、今の感じ本当に喘息なのかな、、と思う 循環器内科 ⇒心臓の可能性も疑い、心臓エコーもみたが特に異常なく、運動もしてよいとのこと。 他の呼吸器内科 ⇒呼気数値が23くらいで、今はブテホルで抑えられているからこの数字で、喘息だと思うけど音的には悪くないし、ひとまず継続しましょう。 上記な形です。 正直あまり吸入しなくてよいなら胸のあたりが重い感じがするので、吸入したくないのですがご意見頂けますと大変助かります。。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

動悸とベニジピンについて

person 30代/女性 - 解決済み

4年前に卵巣が腫れてピルを服用してから時々動悸がするようになり、健康診断で毎年気にしなくていい不整脈を指摘されてました。 ピルを辞めて暫くして去年、生理が来なくなり産婦人科の血液検査で甲状腺を指摘されたことがあります。薬を飲んでから生理が来て、それからは「うんけいとう」という漢方を処方され最近まで飲んでましたが、先週服用を辞めました。 今年の夏に逆上せて全身が痺れて具合が悪くなってから血の気のひくようなパニック発作のような感じと動悸を感じる頻度が強くなり(生理前に多いです)気にしないようにしてたのですが、先週、うんけいとうを辞めてから動悸がひどく、圧迫感やなんとなく胸が痛く不安感で眠れない日があり、食欲もなくなり胸の焼ける感じもあったので、循環器内科に行った所、レントゲン、心電図、血液検査をして、胸板が薄く心臓がすごく小さいので症状を感じやすい(37%)のと、心電図で少しだけ下がってる場所があるけど、年齢と体型的にコレステロールが詰まってるのは考えにくいので、血管を広げる薬と逆流性食道炎の薬を2週間のんでみましょうとなりました。不整脈はありませんでした。ベニジピン2mgとラベプラゾール10mgを今朝から服用していて、食欲は戻ったのですが、胸がすごくドキドキばくばくして、夕食後からは服用前とは違った両方の鎖骨の下に重い圧迫感が時々あって、すごく不安感でいっぱいなのですが、このまま2週間薬を服用しても大丈夫なのでしょうか?服用前より身体の調子が不快なのですが、明日病院に行った方がいいでしょうか?服用前に病院で計った血圧は上110下70でした。服用後の脈拍は60〜70で飛んでる感じはありません。副作用なのか、恐怖心でパニックになってるのかわからずすごく怖いです。 また、今は妊娠してませんが子作り中なのでこのまま薬を飲み続ける事になったらどうしようと不安です。

6人の医師が回答

血圧130mmHgで降圧剤を飲んで大丈夫ですか?

person 30代/女性 -

4日ほど前から胸の真ん中あたりが痛み、姿勢を変えると痛かったが、持続性のある痛みではなく、筋肉痛のような表面に近い痛みだったので、気になって整形外科にかかりました。 病院では、血圧が200近くあると言われ、レントゲンと心電図をとりましたが異常なし。 オルメテック20mgとロルカム4mg、ムコスタ錠100mgが処方されました。 私の普段の血圧は120mmHg前後で、気になって家でお風呂上がりや食後、子供と遊んだ後にも測定しましたが、血圧がいつもよりは高い気はしますが、何度測定しても130mmHgしかありません。 朝、降圧剤の薬を飲むように言われていますが、果たしてこの血圧で飲んで平気なんでしょうか? 1週間分処方されましたが、失礼とは思いながらもとても疑問が残ります。 血圧も病院では1回しか測定していなかったし、保育園の重い荷物を持って走っていったので、普段、血圧が200mmHgなんて上がったことがないんですけど。と言って見ましたが、普段上がっていないのに上がっていることが問題なんです。と言われました。 確かにそうなのですが、この血圧で本当に薬を飲んで大丈夫なのでしょうか? 下がりすぎてしまわないのか、心配なのですが、これは無用な心配なのでしょうか? どなたかアドバイスいただけると幸いです。

3人の医師が回答

お腹が膨れると苦しくなる。

person 40代/男性 - 解決済み

昨年の春頃からなのですが、何となく息苦しくなる時がありました。苦しいと言っても肩で息をするほどハーハーする感じではなく息が吸いきれていない感じです。今でもたまになりますが、苦しくなる時のパターンがある事に気づきました。しかしながら、医学的にこの様な事があるのかを知りたくて相談させて頂きました。 食後になる事が多いです。少し食べ過ぎた満腹時になりやすいです。お腹が胸の動きを制限している?感じがします。あと、炭酸飲料を飲んだ後にも同様になりやすいです。また、車の座席に座ったり、座椅子に座っている時も姿勢が悪いのかお腹の圧迫感から苦しくなる時があります。パチンコをしている時にもなりました。空腹時や立っている時にはなりません。運動したり重いものを持っても息が上がる事はありません。座っていて苦しく感じ、立つといつの間にか忘れてしまいます。あと、便秘気味の時にも苦しくなります。 コロナ前までは定期的に運動もしていましたがコロナ禍で自粛生活を送っていて運動不足の自覚はあります。そのため、内臓の動きが悪くなって横隔膜が圧迫されて苦しさが出るなんて事はあるのでしょうか?

2人の医師が回答

風邪の後の止まらない咳について

person 30代/女性 - 解決済み

先月10月半ばに子供の風邪(マイコプラズマかもしれないと言われました)が移ったようで、3日間の高熱が出ました。抗生物質などを服用しその後順調に回復しました。2週間ほどしてからヨガに行ったのですが、そこの空調を吸ったからなのか、ひどいくしゃみが始まりそこから今はひどい咳をしている状態です。(ひどい咳が出だして今日で6日目です。)痰が絡んだ重い咳です。痰は透明だったり、白かったり、少し黄色がかっていたり、色々です。 胸の音は悪くないとのことで、キプレスやクラリチンを6日間服用しているのですがよくならず、先月の風邪がマイコプラズマでその続きなのかも?と言われました。 そしてヨガの空調のカビかも?とも。。。 診断が難しいのはわかるのですが、何とかこの咳を早く止める方法はないかとご相談させて頂きました。 昨日(11月15日)から薬が増え、今服用している薬はキプレス、クラリチン、アジスロマイシン錠250mg、アストマリ錠15mg、アンブロキソール15mg、吸入のレルベアです。 夜よりも日中の方が咳が出ます。出だすと発作的に出るので、仕事中困っています。熱はありません。 どうか宜しくお願い致します。

11人の医師が回答

右腕のズーンとする痺れ

person 30代/女性 -

11キロある子供を左手に抱いて、右手でカートを押した(カートに乗っていたのに途中でぐすり降りたため)翌日、右肩から二の腕にかけて痛さ痺れがあり、原因はカートを押したせいかなと思い湿布で対応。その後だんだん腕、右足も痺れだし、2日後ぐらいには痺れは消えました。 その何日か後に、良いと思い整体に行った翌日また右腕が痺れだし、だるさがあり具合が悪いまで発展しました。いつも行く整体で今までこんなことはありません。でも原因を考えると整体なのかと、、、 このような痺れはたまにあり、ズーンと重いような鈍いような感じで、ビリビリとした感じで、腕を曲げるのもつらく、力が入らない感じです。 妊娠している時も同じような体の痺れがあり、それは妊娠して体もびっくりしているし、自律神経が乱れているからだろうと言われ、知り合いの人には胸が大きくなるので肩コリみたいな感じでなるんじゃないかと言われました。 いつも痺れは2.3日すれば消えるので痺れで今まで病院に行ったことはないのですが、何が原因と考えられますか? もし通院するとなると痺れている時に行った方がいいのでしょうか? あと何科に行けばいいかもわかりません。

6人の医師が回答

冠攣縮性狭心症の疑いがあると診断

person 40代/男性 -

朝方に突然、胸痛があり救急車を呼びました。その胸痛は、違和感や、胸が重くなるような感じたことのない症状でした その後痛みは収まり、心電図や心拍、血圧には問題はなかったが病院にいきました 問診の際、胸痛以外にも左肩や左の背中が凝ったような感覚があると伝え、朝方に胸痛、心電図に問題はないもののトロポニンの数値が異常に高いということで、検査入院となりました 入院初日の夜中にも、胸痛がありましたが、その時の心電図や血圧には異常がなく、痛みが治るまで、我慢しました 朝に採血をして、トロポニンが心筋梗塞と言われるほどの高値になりました しかし、カテーテル検査の結果、特に狭窄などはなく処置せずに終了となりました 主治医の説明として、問診の状況、トロポニンの値、カテーテル検査の結果を踏まえ、冠攣縮狭心症の疑いがあると診断されました 内服薬治療開始ということで、退院しました 処方された薬は、ジルチアゼム100mg1錠を毎夜飲み、発作が出た場合は、ニトロペンを飲むということです 2、3日後、発作のような胸痛が早朝にありニトロペンを1錠舌下におきましたが胸痛は治りませんでした。もう1錠処置してもよいということで、もう1錠舌下におきましたが、それでも治りませんでした 救急車を呼び、病院に行きましたが、到着時には胸痛も治り、心電図、脈拍、血圧には異常ないとのこと。採血では、トロポニンは高い値は出ていましたが 今は寝る間に、多少、胸に違和感があるような感覚はありますが、ジルチアゼムと、ニコランジルを飲んで就寝すると発作のような胸痛は表れていません 質問は、以上の経緯から 狭窄はないが、朝方であることトロポニンも高値であることから、やはり冠攣縮性狭心症を疑いますでしょうか しかし、狭心症にきくニトロが効いてないことから、別の病状は考えられますでしょうか

4人の医師が回答

鬱でしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

会社の同僚に、自分が鬱だと言う女性がいて、彼女と関わり始めてからは、夜眠りが浅く、寝付けません。寝ても2回位目が覚めます。勤務の重なる日の前日は全く眠れず、出勤2時間前位にようやく眠気がという状態です。同じ勤務の日は食欲もなく、朝も昼もほとんど食べられません。ですが家に帰った途端にすごく空腹を感じ、寝る前まで手当たり次第口に物を入れています。口寂しく、何かしら食べていないと不安でしかたありません。 出勤前に必ずお腹を壊してトイレに行きます。彼女の気配を感じるだけで、首裏の毛が逆立つような感覚がします。 休みの日は体かだるく重いので、ベットから起きられません。何もしたくないので、ただ1日ベットで横になっています。時々無性に胸の辺りがザワザワして、気持ち悪くて吐きたい衝動かあります。1日に4キロ~5キロ体重が増減しています。体重計を見て落ち込みますが、どうしても食べるのを止められません。彼女の姿を見るたびに吐きたい衝動にかられています。彼女のことの不幸ばかり願うのにも落ち込みます。彼女が消えて欲しいと願う自分に落ち込みます。正直毎日が辛くて仕方がありません。

17人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)