コロナ後咳薬に該当するQ&A

検索結果:5,388 件

咳喘息治療中に頭痛薬の飲み合わせ

person 40代/女性 - 解決済み

長くなりますが宜しくお願いします。 4/23から喉が激痛と軽い咳の風邪をひき、2日後には声帯をやられてしまい2日間程声が出ませんでした。 この間午後のみ37.7度の発熱があり、市販薬や漢方などで喉の痛みや声帯炎、発熱は治まりました。ただその後から咳だけが残り、軽い咳が出てからまもなく3週間になります。 過去(3年前)にも春先になると風邪やら花粉症で咳だけが1ヶ月長引く事があり、呼吸器内科を受診し、咳喘息の疑いでシムビコート、アニュイティを処方された経験があります。 その後も振り返れば、毎年春先の花粉時期やコロナ感染の際も咳が残った記憶があります。 今回も同じ呼吸器内科を受診したところ、特に検査もせずに咳喘息と診断され、アニュイティとメジコンが処方されました。(シムビコートは以前動悸が酷くて無理でした) 咳は最初空咳でしたが、日に日に酷くなってきてたのと、痰が軽く絡むゴホゴホした感じに変わってる事、日中もかなり噎せた咳がある事から、気管支炎なんでは?と素人ながらに思い、セカンドオピニオンも兼ねて2件目の呼吸器内科を受診。 レントゲン、聴診器に異常はなし。 やはり咳喘息の診断で、最初の病院で処方されたアニュイティを続けてみてと言われました。 そこで質問なんですが、 1.アニュイティはステロイド単体な為、2週間後に50%くらい効果を感じるレベルと言われましたが、やはり即効性はないですか? ちなみに使用してから4日目ですが、あまり効果を感じません。 2.咳喘息は痰が絡む様な咳、日中にも激しく咳き込んだり、喉がイガイガして止まらない咳になったりしますか? 3.昨日から鼻風邪を引いてしまい、鼻水と頭痛、微熱がありますが、頭痛薬をアニュイティと一緒に服用しても良いですか? 現在突然始まる咳込みがひどく、仕事もままならない為、早く咳を止めたいです。

9人の医師が回答

4歳の子供、肺炎の薬について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3/24朝に38.3℃の発熱があり夜には37℃台に下がりました。痰のからむ咳があったのと2回排便があった時に泣き叫ぶほどの腹痛があり(へそ下)、翌日も37.8℃の熱があった為受診したところ、カルボシステインDS50%「タカタ」、アンブロキソール塩酸塩DS小児用1.5%「タカタ」、ミヤBM細粒の薬をもらいました。(排便時以外は腹痛なし。インフル&コロナ検査未実施) 3/27まで排便はなく、この日に排便した時は少し痛がる程度でその他は食欲はあまりありませんでしたが元気でした。 その後も熱が37.8℃から36.8℃をいったりきたりした事や咳が酷くなってきた為、3/29に再度受診したところ軽い肺炎をおこしていると言われ、オゼックス細粒幼児用15%、メプチンドライシロップ0.005%、カルボシステインDS50%「タカタ」、アスベリンドライシロップ2%、レボセチリジン塩酸塩ドライシロップ0.5%「YD」の薬をもらいました。(インフル&コロナ検査陰性) 夜から服用し、服用後1時間ぐらいして眠いと言って寝たのですが咳からくると思われる嘔吐を2回しました。 3/30は咳も落ち着き、平熱になり元気でしたが食欲があまりありませんでした。 3/31はほとんど食欲がなく(1日でご飯100g、バナナ1/2のみ)朝の服用後に眠いと言って3時間程寝て、起きたあともだるそうにしており異常に水分を欲しがっていました。夜の服用後も眠いと言って直ぐに寝てしまったのですが、夜中に2回嘔吐してしまいました。 今朝も食欲はなく、スライスチーズなら食べれると1枚食べて服用しましたが、暫くすると眠いと言って寝てしまいました。 この眠気や嘔吐については薬の副作用的なものなのか別のものかわからず、明日再度受診予定ですがこのまま服用していて大丈夫なのか、今日1日様子見で大丈夫か心配になりご質問させていただきました。

5人の医師が回答

咳と左下腹部痛について

person 30代/女性 -

2週間前に発熱(38〜40度)、悪寒、咳、喉の痛み、左下腹部の違和感あり。(圧迫感や張り) 2日後解熱(37.3度)してから内科受診、抗原検査を受けコロナインフル共に陰性、非接触診察のため問診のみで処方薬を服用。 咳、喉の痛み、黄緑の痰が治らずに呼吸器内科を受診。 血液、レントゲン、呼吸器検査をうけ、白血球の値だけ異常(10000以上)。 他症状から細菌感染後に後鼻漏になったもの、咳が特にひどいのはハウスダストアレルギーがあるためそれが作用したもの、左下腹部痛は咳による筋肉痛と診察されました。 教えていただきたいのですが、 1.咳がかなり辛く喉も痛いのですが咳止めや痛み止めは処方されませんでした。抗生剤や点鼻薬、痰切りだけで治まるものなのでしょうか? 2.左下腹部痛は筋肉痛だろうと診断されましたが、触診等はありませんでした。体内に異常があれば血液検査の結果に出るのでしょうか。 昨晩違和感が気になり触っていたところ、左足全体が少し痺れたような感覚が続いていますが、問診表に書いても触れられませんでした。 左下腹部痛について再診を検討する場合は消化器科と婦人科どちらがいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)