コロナ皮膚に該当するQ&A

検索結果:3,652 件

とびひ治療の為、抗生物質を服用中です。コロナ感染への影響がないか不安です。

person 10代/男性 - 解決済み

本日、11歳(小6)の息子のアトピー治療の為、皮膚科を受診しました。今回は、アトピー部分の一部が、とびひの状態になっており、治療薬として、ステロイドと抗菌剤(それぞれ塗り薬)と、抗生物質のセフゾン細粒小児用10%50mg/0.5gという飲み薬を1回2包、1日3回、5日間分処方していただきました。 本日の昼食後から、指示通りに服用させておりますが、不安な事が出てきました。 こちらは、先日から緊急事態宣言が発令されている県で、特にこの地域では、9月からは、小学校も、短縮授業や時間差登校、また自宅リモート授業が開始されるほど、コロナ感染拡大が顕著になっている地域なのですが、明後日からの登校を控えている中、抗生物質は免疫力を低下させる様な事を聞き、今回の抗生物質服用中のせいで、コロナ感染しやすい体になってはいないか?と、とても不安で心配になってきました。 とびひは、今回が初めてではなく、今まで、ステロイドの塗り薬と、抗菌剤の塗り薬でなんとか治っております。 ご回答いただけますと嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

水疱瘡の可能性について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

母親の私が、6月26日(土)におしりにかぶれがあり、28日に皮膚科を受診した所、ヘルペスと言われ、薬を飲んでいます。 ヘルペスと思わず、土曜日、日曜は、8歳の息子と一緒にお風呂に入って湯船につかりました。また、私の使ったタオルにも触れ、遊んだり顔をふいたりした可能性があります。便座も共有しています。 昨日の夜、息子の背中に写真のような赤いできものがある事に気づきました。今朝、少し離れた所に凄く小さなぽつっとしたのが2つありました。 息子は、2回水疱瘡の予防接種をしていますが、このできものは、やはり、水疱瘡の可能性はありますか? 予防接種をしていれば、ヘルペスからはうつらないと聞いたのですが、不安で仕方ありません。 また、私は、ヘルペスが瘡蓋になってきているので、7月9日にコロナワクチンを接種出きると聞いたのですが、もし息子が水疱瘡の場合は、ワクチンは接種出来ないのでしょうか? また、主人は、7月2日にコロナワクチン1回目を接種していますが、こちらも大丈夫でしょうか? 沢山質問してしまい申し訳ありません。 お返事よろしくお願いいたしますm(__)m

2人の医師が回答

コロナワクチン接種後の血小板減少症、末梢神経障害について

person 50代/女性 -

何度か相談させていただきましたが、7/20コロナワクチン接種後、皮膚の過敏症状、手のひらの赤みが出だし、皮膚科の領域否定、内科受診し、4人の先生の意見を聞いて2回目のワクチンは問題ないだろうとのことだったので、8/10 2回目接種しましたが、数日後から、皮膚過敏症状(接触でヒリヒリ、温冷に対しての過敏))の悪化、手のひら、手の甲、指先の痛み、太もも、足の裏の痛み、指先しびれが出始めました。 光線アレルギー、膠原病、リウマチ陰性。手足レントゲン問題なし。この間に4回の血液検査で血小板が徐々に減ってきて、足に点状出血も出始め、どんどん増えてきたので、血液内科にて、骨髄検査をし、特発性血小板減少性紫斑病との診断。本日5回目の血液検査で血小板8.6万で1か月後の経過観察となりました。 手足の痛み、皮膚過敏については、総合病院の脳神経内科にて、末梢神経障害との診断で10日前からトリプタノール10を服用していますが、今のところ、効果はありません。点状出血については、皮膚科でも血管炎の経過観察中です。点状出血については、日々増えているような気がするのですが、血小板減少症であれば、8.6万あれば、気にしなくていいのでしょうか? 末梢神経障害の影響で、全身の皮膚接触過敏、手足の痛み、こわばりもあり、歩けなくなるのが心配で、できるだけ頑張って歩くようにしていますが、無理をすると点状出血が増えたりするでしょうか?血小板減少症、末梢神経障害では、どのようなことに気を付けて生活すればよいでしょうか。末梢神経障害が悪化して、線維筋痛症になることはあるでしょうか? この二つの症状は完治することはあるのでしょうか? ワクチン前は健康状態良好でしたので、今は痛みで気分が落ち込み、何もする気になれずこの先のことが不安で仕方ありません。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

化膿の原因について

person 40代/男性 -

体の至る所が化膿して困っています。 化膿が始まってから軽傷から切開して膿を出した重傷のものを含めると15箇所以上はあると思います。現在も頸の上が化膿しています。 経緯を話すと、昨年9月からジムに通い始め、化膿し始めたのは12/中〜下です。 皮膚科・形成外科に行ったら「運動による疲れかストレス、糖尿病の可能性がある」との事でした。その後、糖尿病は正常値である事を内科で調べました。ジムは12/上からプロテイン(粉末タイプ)を飲み始めましたが、中旬から化膿し始めました。ジムに行くのを止めたり再開したりでプロテインを飲むと化膿する事を自分で突き詰めたのですが、本当にプロテインが原因なのか、素人判断によるものなので特定したいです。 現状の化膿も、自身でプロテインが原因という事を確認すべく15gのプロテイン(10gのプロテイン入りスナックバーと5gのプロテイン入りゼリー)を摂取しました。 皮膚科・形成外科には原因は分からないと言われ、現状維持で「ロキシスロマイシン」を処方され1日一錠飲んでます。(化膿した患部には「ゲンタマイシン硫酸塩軟膏0.1%[タイヨー]) 以前、こちらでも何人かの方に「○○の可能性が」等アドバイスを頂きましたが、初動の原因を特定してもらいに板橋にある某大学病院に行き経緯を話しましたが、化膿している幹部を触りその手で他の皮膚を触ったからと言われました。元々アトピーでもあるのでそのせいとも言われました。大学病院に行った時は化膿はしていなかったので「化膿していないと調べようもない」と言われ、大学病院での対応や私に対する提案もアドバイスもほとんどなく、以降コロナウィルスの関係から行ってません。 ここでご相談する皆さまで、化膿に関する専門の病院をご存知でしたら紹介していただけるとありがたいです。宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

これは手足口病ですか?

person 30代/女性 -

今月14日に次女が41度まであがる高熱がでたした。最初はヘルパンギーナかな?と言われましたがハッキリとは言われず2日後に解熱しました。 そして先週18日に長女が発熱、39度まで上がりましたが1日で解熱しました。 すぐ小児科にいき、またハッキリとした事は言われず。 同じタイミングで次女も診てもらうと、ヘルパンギーナではないと。 コロナの疑いもなかったので 2人とも寒暖差でやられたのかなと思いました。 その2日後くらいから長女のお尻まわりに赤い発疹のようなものが見られ、22日に皮膚科に行くとお尻かぶれじゃないとの事。 乾燥かもと言われ薬をもらいました。 まだ完璧に治ってません。 そして25日に私が発熱、39度まであがり昨日解熱しました。念のため発熱外来でコロナ陰性。 発熱の時から軽く喉は痛かったのですが特に赤みなどなく、でも昨日発熱外来から帰宅して喉を見ると赤い斑点のような赤みがあり、飲み込むのも痛いです。 発熱外来ではコロナ検査のみで喉など診てもらってません。 日中は車がないので、子供2人連れて病院にいくには徒歩圏内しか無理で、内科は2つありますが受診を断られました。熱なく喉の痛みだけだったので今日、耳鼻科に行くと咽頭炎と言われ抗生剤などの薬を処方されました。 そして先程から手に写真のような物が発疹の様なものが表れました。主に片手のみです。これは手足口病ですか?であれば娘達もそうだったのでしょうか?でも次女は目立った発疹なく、長女もお尻くらいでした。もし手足口病なら今回の事で受診した病院すべて言ってる事違うし、もらった薬も飲んでいいのか分からず困ってます。 もし手足口病ならまた内科を受診した方がいいですか?いつも朝9時に電話してもいっぱいで今日は診れないと言われ、もう一つはコロナ陰性でも風邪や感染症疑いの人は診てないと言われて困ってます。

3人の医師が回答

これは円形脱毛症ですか?それともAGAですか?

person 20代/男性 - 解決済み

21歳の大学生です。頭頂部の薄毛に関して質問があります。 大変長くなってしまったのですが一読いただけると幸いです。 7月26日にコロナウイルスに感染し、7月30日から円形脱毛症ができました。 現在は大小合わせて10か所ほど多発しており、皮膚科でステロイド局所注射とデルモベートローション、レボセチリジン5mg/日で治療を行っております。回復に向かっている場所、まだ脱毛が起きている場所の両方があります。 円形脱毛症ができてから、頭頂部の地肌が目立つように感じています。下は8月から現在までの経過写真です。日によって毛流れなどで違いはあると思うのですが、明らかに薄くなってきたと感じております。 質問なのですが、これは円形脱毛症の症状の一環でしょうか?AGAにしては進行が速すぎないかと思っております。抜ける毛は長い毛が多く、先端に比べ毛根は少し細くなっているように感じます(切れ毛ではありません)。 心当たりのあるストレスとしては、四月から六月にかけて就職活動のストレスとコロナ感染によるストレス、円形脱毛症によるストレスがあります。 また、軽度のアトピー(季節の変わり目にひじや首が少しかゆくなる程度)があります。 大変長くなってしまい申し訳ございません。 ご回答、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

倦怠感、胸の痛み痒いような感覚と動悸息苦しさが

person 40代/女性 - 解決済み

1ヶ月前に、急に身体がだるくなり、食欲が無く、日常生活に支障をきたす日が続き、胸が痒いような感覚があり、 咽が痛み口の中や、気管が乾いた感じがあり 受診し、咳は出ていなかったのですが、レントゲンをとり異常ないといわれ、 2月にアトピー性皮膚炎と診断を受け、ビラノアを飲んでいるのと、 3年程前に咳喘息になり、症状がでると通院していて、その時貰っていたフルティフォームがあるので、 咳が出てきたら吸引をと薬は処方されませんてした。 受診した病院で、倦怠感や、胸の痛みは更年期かもと、婦人科検査を進められ、 更年期障害で4月13日からホルモン療法エストラーナテープをはじめました。 かわらない倦怠感と、胸の痛みなどの違和感。 4月22日から、テープに加え当帰芍薬散を飲み始めました。 相変わらず倦怠感は続き、胸の痛みや、喉元も痒い感じと、鼻水や後鼻漏も。 日によっては圧迫感や息苦しさも。 数日前から咳がたまに出てきて、 鼻の中が乾燥して、片方は詰まってしまいます。 昨日から左側の咽頭痛があり、赤くなっています。 今日は朝から息苦しさに加え、動悸が激しく、  コロナウイルスではと心配です。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)