トラネキサム酸250mgに該当するQ&A

検索結果:2,211 件

喉?肺?から息を吐くと遅れてグーというか、ゴロゴロというか、ピーとなっていたときもあります

person 50代/女性 - 解決済み

5/4から身体がだるく感じていた。 5/5のどがイガイガし、少し咳こみ、節々が痛い 5/6の晩に38.8℃の熱があり、翌日耳鼻科を受診し、インフルエンザ、コロナ陰性 薬をいただき、 アンブロキソール塩酸塩錠15mg メジコン錠15mg トラネキサム酸錠250mg ロキソプロフェンNa錠60mgを処方され熱がある場合は解熱剤を飲むように言われた。 解熱剤を飲んでいたので、5/7の晩は37.6℃ぐらいになり、36.8℃ぐらいになるときもあった。 その頃から自律神経の調子が崩れたか、睡眠をあまり取れずに偏頭痛がして吐き気がしていた。 そのまま下がるかと思っていたが、5/8の晩にまた熱が上り、最高39.5℃まで上った。 少し長めの間隔で解熱剤を飲んでいた。 熱が出たころから咳は回数はあまりないが、重い咳が出ている。 一度出ると少し止まらない もう一度、耳鼻科に行き溶連菌でないことも確認し、抗生物質を朝、一回処方された。 飲んで寝ていたら、36.4〜37.6までを推移、節々の痛みも取れてきた。 偏頭痛もおさまって、食事のとき吐き気がなくなった。 ただ、この2、3日、座っているときは気付かないが、横になって息を吐くと遅れてピーと音がなっていた。 現在は喉のか、肺?から息を吐くと遅れてグーっと音ががするのですが、特に息苦しいとか、痛いとかはありません。 治ってくれば問題ないでしょうか?

3人の医師が回答

咳風邪が改善しないのですが、再度医療機関を受診すべきでしょうか

person 40代/女性 - 解決済み

3日前に病院に行き、咳風邪の処方をしてもらったのですが、薬を飲んで安静にしていてもだるさと喉の痛みが続いて症状があまり改善しません。もう一度病院に行くべきでしょうか?もしくはしっかり休養すべきでしょうか。 ・夫が2週間ほど前から咳風邪にかかり、最初の一週間は市販の風邪薬、  直近一週間は市販の喉・咳用の薬を飲んでいますが、症状が良くなったり悪化したりで  完治しておりません。主な症状は日中の鼻水、就寝前~就寝中の咳症状です。  熱はありません。また発症からこれまで通院はしていません。 ・私も4日前(8/20水)から鼻水・咳・だるさの症状が出たため、8/21木の朝に通院し  鼻水・咳薬の処方を5日分受けました。(熱の症状は一貫してありません)  しかし、薬を飲んでも本日8/21(土)朝時点で喉の痛み・だるさの症状が改善しません。  なおコロナ・インフルの検査も受けましたが、いずれも陰性でした。 ・ネットで調べると、流行中の百日咳の可能性もあるかなと思い、そう考えると  現在処方されていない抗生物質を飲んだ方がいいのかなとも思ったのですが  百日咳かどうかの診断は困難という情報もあり、もう一度通院すべきか  土日でゆっくり静養すべきか迷っています。  薬は5日分なので月曜日で切れます。発熱は引き続きありません。 ・現在飲んでいる薬は以下のとおりです。  <私の処方薬>   メジコン錠1mg、アンブロキソール塩酸塩錠15mg、トラネキサム酸カプセル250mg   カロナール錠、フェキソフェナジン塩酸塩錠60mg  <夫の市販薬>   主成分はこちらでした↓   dlメチルエフェドリン塩酸塩散10%、クロルフェニラミンマレイン酸塩、   ジヒドロテストステロン酸塩散1%、ノスカビン 

5人の医師が回答

1週間前から熱、喉の痛みその後膨満感と胃のムカつきがあります。

person 40代/女性 -

10日前より喉の痛みがありました。1週間前から唾を飲むのも痛い強い痛みに変わり、発熱したため、先週水曜日に内科を受診しました。コロナとインフルの検査をしていずれも陰性だったので、トラネキサム酸カプセル250mgとプロメタジン1.35%等配合非ピリン系感冒剤とわロキソプロフェン60mgをもらって帰宅しました。 その後発熱と喉の痛みは日曜日まで丸6日続き、一昨日解熱し喉の痛みもだいぶんマシになりました。ただ入れ替わるように胃のムカつきと膨満感と強い匂いに反応して(たとえばミートボールや子供のオムツなど)吐き気がでてきます。えずくだけで実際に戻すことはないのですが。6日間毎日ロキソプロフェンを飲んだからでしょうか?なくなってからはロキソニンを飲んでいました。 今も膨満感と胃のムカつきで気持ち悪いです。まるで悪阻の時のような感じです。お腹も減らず食欲も全くありません。 昨日はうどん半玉と、リンゴジュースと麦茶で過ごしています。 これはどう言った症状になるのでしょうか?また病院へ行くなら何科になるのでしょうか?仕事も1週間休んでおり、早くなんとかしたいです。 別件になるかとは思うのですが、先週の熱と同時に膣カンジダを再発したようで、なかなか強い痒みで寝れずにいます。昨日ようやく少し動けるようになったので薬局で薬を買って治療開始しています。

19人の医師が回答

多量の不正出血、検査結果待ち

person 50代/女性 - 解決済み

2度の出産経験のある51歳です。 生理より多い多量の出血(夜用ナプキンが3時間ほどでいっぱいになる、レバー状も混ざる)が2週間以上続き、婦人科を受診しました。 子宮内膜細胞診をして、結果待ちです。 受診時も、少し減っていましたが、継続して出血がある状態でした。 経膣エコーでは、子宮に白いモヤモヤがあるとのことで、医師からは、これは出血している状態だというような説明をされました。 止血剤として、カルバゾクロムスルホン酸ナトリウム錠30mg、トラネキサム酸錠250mgを処方され、出血はかなり減りましたが続いています。 生理は、2年ほど前に月経量が増える傾向があり、1年前には3ヶ月おき程度で軽めとなり、この半年ほどなく閉経かと思っていたのですが、1月に一度、普通の生理かなという感じの出血がありました。(今思えば不正出血かもしれません) 2月末から出血があり、現在まで続いています。 子宮頚がん検診は毎年受けていますが、子宮体がん検査は初めてです。 子宮筋腫を指摘されたことはありません。 細胞診の結果待ちですが、筋腫もなくこれだけの多量の出血があるのは子宮体がんに違いない、それもかなり進行しているのではないかと、とても不安です。 また、エコーに写っていた白いモヤモヤは、受診時は血液と理解していましたが、これが子宮体がんであれば、かなり広がっているのではとも考えてしまいます。 このような場合、やはり子宮体がんの可能性が高いでしょうか。 多量の出血は、進行しているということでしょうか。 また、エコーの白いモヤモヤについてどのようなことが考えられますか? ご意見をお願いいたします。

2人の医師が回答

ピロリ菌検査前の抗生物質について

person 30代/女性 - 解決済み

ピロリ菌の検査をしました。 胃カメラと血液検査で抗体濃度(U/mL)3.2とのことで陰性でした。胃カメラでは所々軽度の胃炎があったのと、慢性食道炎との結果がでました。その後の薬の処方もなく終了しました。 そこで質問なのですが、 検査の2ヶ月前ごろに風邪を引き喉の腫れ痛みなどが続いた為耳鼻咽喉科を受診し抗生物質を処方され飲んでいたのですが 検査日から8週間と4日前から5日間に •アモキシシリンカプセル250mg そのほかは カルボシステイン錠•デキストロメルファン臭化素酸塩錠•カロナール を飲み、よくならなかったので 次は検査日から7週間前から5日間に •メイアクトMS錠100mg そのほかは •トラネキサム酸錠•ロキソプロフェン を服用しました。 どちらも飲み切ってから8週間•6週間あいているのですが、この検査結果に影響はないのでしょうか?(偽陰性の疑惑等) 検査前の受診の際に、看護師さんに抗生物質飲んでいたことを伝えたところ この薬は飲んでなかった?と一覧表を見せてもらいましたがお薬手帳も忘れてしまった為全く覚えておらず•••。覚えてないなら飲んでないと思うよ!一応次回お薬手帳持ってきて!と言われ検査日に持って行ったのですが、別に確認の必要はないと別の看護師さんに言われスルーでした。 安心していたので先生には直接聞くことなく終わってしまいました。検査結果の出た日(陰性)に、別件でざっくりと2ヶ月前に抗生物質を飲んでから腸内環境のバランスが悪くなりお腹の調子が悪い話を先生に相談はしたので伝わってはいるとは思いますが少し心配になったのでご質問さていただきます。

10人の医師が回答

妊娠14週、妊婦の溶連菌感染について

person 30代/女性 -

お世話になります。 14週の妊婦です。 溶連菌に感染し発症した可能性があります。 以外、経過です。 1/4 朝より喉の痛み   ひどい肩こり、耳(首?)周りの腫れ。   夜から37度台の熱が出て、   深夜39度まで上がりました。   カロナール300mgを服用し   明け方からは平熱に戻りました。 1/5 熱が下がったので様子見。   喉の痛み、ひどい肩こりが続く   ひどい倦怠感。 1/6 耳鼻科受診。インフルコロナ陰性。   喉が赤く腫れているため、   風邪か何かしらの細菌感染でしょうと言われ   抗生剤を出してもらいました。   その日の夜、母(60代)が   同様の症状を感じ出しました。 1/7 朝、母が同じ耳鼻科を受診したところ    溶連菌と診断され点滴治療を受けました。   娘さんも同症状で昨日来ているので、   もしかしたら溶連菌だったのかも?と   先生から言われたとのことです。 1.私は溶連菌の検査をしてないのですが、 溶連菌の可能性が高いでしょうか。 2.薬はセフカペンピボキシル塩酸塩錠10 ブロムへキシン塩酸塩錠4mg トラネキサム酸錠250mgYD を出していただいてます。 妊婦でも飲める抗生剤だと説明を受けました。 溶連菌と診断されずに上記の薬を処方してもらいましたが、これで十分でしょうか? かかりつけの産婦人科医に聞いたら、「抗生剤が出されており本人の症状が治っていってるなら問題ない」と言われましたが、少し不安です。 3.妊娠14週で感染しても問題はなかったでしょうか。 ご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)