ピル血液検査に該当するQ&A

検索結果:3,022 件

クラミジア 抗体検査 夫陰性、妻陽性

person 30代/男性 - 解決済み

不妊治療を開始する際に、クリニックにて夫婦でクラミジアの抗体検査を実施したところ、妻が陽性、夫(私)が陰性となりました。 前提: 【妻】 ・元々は低用量ピルを服用するにあたって定期的にクラミジアのPCR検査も受けており、ずっと陰性でした。 ・その後、不妊治療の開始前に血液検査で抗体検査を実施し、IgA陰性・IgG陽性となったため、抗生剤で治療を実施しました。 ・治療後、同クリニックにてPCR検査を実施し、陰性となりました。 ・夫と交際を開始してから10年経っており、その間は夫以外と関係をもったことはありません。 【夫】 ・不妊治療の開始前に血液検査で抗体検査を実施し、IgA・IgGともに陰性でした。 ・妻と交際を開始して以来、妻以外と関係をもったことはありません。 ご質問事項: 1. PCR検査は、検査部の抗原の有無を確かめるものであり、抗体検査は体全体に抗体が存在するか確かめるための検査という認識でおりますが、間違いないでしょうか。 2. 不妊治療開始前の血液検査は、卵管造影を実施するために受けたものです。治療後は、卵管造影に影響のある部分に対してPCR検査を実施している認識ですが、間違いないでしょうか。 3. 別の投稿で、IgG抗体は治療後もずっと体に残るというのを読みました。卵管造影に影響がある部分に対してPCR検査を実施し、陰性となった場合でも、再び抗体検査を受けるとIgGは陽性になる可能性がありますでしょうか。 4. 3と関連して、 PCR検査→(陽性の場合)治療→PCR検査→卵管造影 ではなく、 抗体検査→(陽性の場合)治療→PCR検査→卵管造影 とするのは、抗体検査の方が隠れた(?)抗原を発見できる可能性があるからでしょうか。 5. 夫はIgA、IgGともに陰性ですが、今までに一度も感染したことがない可能性が高いと言えますでしょうか。

3人の医師が回答

性器クラミジアについて

person 20代/女性 -

性器クラミジアの検査で陽性になりました。 2年前に一度陽性になったことがあり、抗生物質を飲んで完治しました。 それ以降2回検査を受けたことがあるのですが、どちらも陰性でした。その陰性が確認できてから、同じ彼としか行為はしていませんが、ついこの前検査をした結果、陽性でした。それで彼にも検査をしてもらったところ陰性でした。 ・全て抗原検査をしています。 ・ピルを飲んでいてカンジダになりやすいです。 ・ゴムはしていません。 ・彼は直近で抗生物質等の薬は飲んでいません。 以上を踏まえた上で質問が何点かあります。 ⚫︎これは以前のが完治できていなかったのか、彼が偽陰性なのか、どちらの可能性が高いでしょうか? ⚫︎2年前から完治できていない可能性がある場合は、今回の確認検査の際に血液検査などもしたほうがいいですか? ⚫︎2年間も保菌していたと思うとクラミジアによる卵管炎などが不安ですが、産婦人科にどう伝えれば診てもらえるのでしょうか? ⚫︎彼が他の人からクラミジアをもらって保菌していて、免疫力の関係で私は感染し、彼は感染しなかったという可能性はありますか? どうかご回答お願いいたします。

1人の医師が回答

長引く生理について

36歳 女性 出産経験無し 最近、おりものの量が増えた気がするなーと思っていたのですが、9月24日頃からごく少量の出血(茶色い織物という程度)がありました。 (先月の生理開始日は8月31日) 9月26日に、定期的に受けている子宮頸がんの検診のため掛かりつけの病院へ行ったので、その時にその少量の出血とおりものの件を先生に相談したところ、子宮頸がんの検診・ホルモン検査(血液検査)・おりものの検査・膣内からの超音波検診 をしてくださいました。 若干の生理不順もあったので、とりあえずピルを出してもらい、ホルモン検査の結果によっては他の薬も出すということでこの日は帰宅。 9月28日から通常の生理が始まったのでピルを服用。 検査から1週間後の10月3日、結果を聞きに行ったところ 子宮頸がん検診、おりものは異常なしだったのですが、ホルモン検査で LH=基準値 FSH=基準値 と出たもののプロラクチン=56.64ng/mL で基準値を大幅にオーバーしていることがわかりました。 この数値を下げるための薬を出してもらい帰宅。 そして現在10月6日(生理開始日からすでに9日)少量ですがまだ出血が続いています。いつもは5日程度で生理が終わるのですが・・・ 子宮内膜症や子宮筋腫、子宮体がん卵巣がんなどでも出血することがあるそうですが、もしそれらが原因であった場合、確定診断はできないでしょうが膣内からの超音波検査でなにかしらの異常は見つかりますよね? 1週間前に病院へ行って一通りの検査をし、プロラクチンの数値以外は異常無しといわれたのに、生理が長引くということで再度病院へ行くべきなのか迷っています。 よろしくおねがいします。

1人の医師が回答

ピル服薬中の不正出血について。

person 30代/女性 - 解決済み

生理周期がバラバラであること、生理痛が酷いこと、また多嚢胞性卵巣症候群のため、ピル(ヤーズ錠)を約3年前から服薬しています。 服薬してから、たまに生理が1ヶ月飛んでしまったりはありましたが、大体25~30日周期で生理が来ていて、生理は新しいシートの服薬を開始してから来ることもありましたが、月1回婦人科にも通院しており、その度お医者様と相談すして、大丈夫との見解をいただいていました。 ところが、8月3日に生理が来て、その後は21日後の8月21日(ヤーズのシート3列目の真ん中)に生理が来てしまい、その後生理は来ず、55日後の10月18日に生理が来てきますが、今回の生理もヤーズのシート3列目真ん中に来てしまっており、偽薬近くでの生理ではなくなってしまっています。 周期的には生理なのかな?とも思うのですが、お医者様に心配だと伝えても、ピルはたまに不正出血があるものだから、と言われるばかりで、内診などの検査は特にないです。半年に一回血栓確認のための血液検査はあります。 お医者様の言う通り、このまま様子を見ても良いでしょうか? 不正出血なのであれば、ガンなどの心配もしています。 ガン検査については、平成30年1月あたりに職場の子宮頸がんの検査は異常なしでした。乳がん検査で引っかかり、精密検査の結果、乳腺線維線種でした。子宮体がんは検査していません。がん検査以降、婦人科で内診はしていません。 ご助言よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

多嚢胞性卵巣症候群と診断されました

person 20代/女性 - 解決済み

20代半ばです。 ずっと生理不順でPMSが年々ひどくなってました。 おととし、低用量ピルを二種類試しましたが、PMSの改善はされず、血栓になった?なりかけた?(血液検査一回目は血栓ができてる・二回目は治療なしで解けてると診断されました)のでやめて、生理が来なくなる薬を処方してもらい半年ほど飲んでました。結果、ずっとむくみがある感じが嫌でやめました。 結果生理不順にもどって、違う病院へ検査に行ったところ、多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。診断の時点で三か月生理が来ていなかったのに生理になりそうでもないとのことでした。 現在妊娠を希望していないのもあり再度低用量ピルを処方してもらうと思ったのですが、血栓や副作用が不安だったので別の一週間薬を飲んで飲み終わった一週間後に生理がくるような薬をもらって、様子を見ることになりました。 薬を飲んで、その後生理が来たのですがその二週間後にまた生理が来ました。おなかの痛みもなく、PMSの症状が一つもなく、普通にトイレに行ったらティッシュに血がついてやっと出血に気づくレベルで急でした。 不安なのですが病院に行けるタイミングがなく、こちらで質問させていただきました。 まだいったん様子を見るべきでしょうか? ちなみに多嚢胞性卵巣症候群と診断されたのは病院を三件ほど行って初めていわれたのですが後天性なのでしょうか?治ることはありますか? 今は妊娠を望んでいませんが今後は子供が欲しいと思っています。

2人の医師が回答

40代女性 高血圧、心臓が大きいと言われています。

person 40代/女性 - 解決済み

47歳女性です。(155センチ、55キロ)昨年、胸の痛み、動悸、息苦しさなどの体調不良からかかりつけ医(内科、産婦人科)で、ホルター心電図、等の検査を行った結果、心室性期外収縮が見つかりました。その際、かかりつけ医から紹介をされた循環器内科で、心エコー検査、血液検査、等を行い、他の疾患が見つからなかったので、通常の生活を送っても良い、との診断を受けました。その際、他の人に比べて心臓が大きいと初めて言われ、血圧が上がってきたりしたら、再受診するように言われています。 先日、かかりつけ医に低容量ピルを処方してもらいに受診した際、血圧が145/86と、高く、2週間家で血圧を測り、再受診するようになっています。この数年は、上が110〜130くらいの血圧でした。血管の硬さを両足首、両手首で測る検査も行ったところ、血管が60代前半の硬さになっていました。血液の粘りは通常範囲内でした。 今後は、2週間の血圧の測定結果をみて、やっぱり高ければ、血圧を下げ、血管を柔らかくする薬を飲むそうです。 もともと、上が100をきるくらいの血圧だったので、心配です。 昨年度、循環器内科で心臓の大きさを指摘されていたことを忘れていて、次回の診察で、かかりつけ医に伝えたほうが良いでしょうか。 低容量ピルは、生理の多量の出血で貧血(服用をやめた半年くらいで7.1までさがりました)になってしまうので(子宮筋腫、子宮内膜ともに異常はないそうです。)、漢方なども試しましたが効果が無かった為、この3年くらい、休むときもありましたが、服用しています。が、今回、またやめて漢方に切り替えました。偏頭痛が酷くなり、頭痛薬を処方してもらうためです。 わかりにくい文章になり、申し訳ないありません。よろしくおねがいします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)