体温が低い時に該当するQ&A

検索結果:2,582 件

生理が遅れています。妊娠はありません。

person 40代/女性 -

現在47歳で40歳前には月経は28日周期でした。40代半ばから25日くらいになって毎月遅れることはありませんでした。が、今年の6月に12日遅れて来たことがあり 今月また14日ほど遅れています。 基礎体温を計っているのですが、先月の生理前に体温が低く、7日遅れて来ました。 今月も高温にならず、35度7分台だったりしてます、 月曜日に婦人科へ行って、内診した所、生理が来てもおかしくない時期なのに内膜が薄いと言われました。 女性ホルモン検査をしたのですが、結果が1週間後で 心配で相談しました。 精神的なことで閉経することに怖さがあります。 女性ホルモン数値の結果でホルモン療法をするつもりですが、 医師によると、たまたま遅れているのでは?ということでした。 少し女性ホルモンの治療をすればまた戻るのでは?という見立てでしたが 楽観的に感じます。 今月の18日に大事な予定があるのでそれまでには生理が来て欲しいのですが、 生理を人工的に来させる注射はあるのでしょうか? 知人が若い頃生理が止まって注射で起こしたと聞いたことがあります。 質問を整理しますと、 ・生理は1ヶ月遅れることはありますか? ・生理を人工的に来させる注射はありますか?また体への負担はどのくらいありますか? そして6月に生理が遅れた時に子宮がん検診をした後生理が来ました その前にもがん検診後に来ました 検査で子宮を擦ることで剥がれやすくなるのでしょうか? 混乱した文章ですみません。

2人の医師が回答

妊活中にコロナになり次の受診のタイミングが分からなくなりました

person 30代/女性 - 解決済み

2人目の妊活中(30歳)です。 タイミング法をしているところです。 9月14日 生理開始 9月18日〜クロミッド内服開始(5日間) 9月20日 生理終了 9月23日 コロナワクチン接種で基礎体温乱れる 9月26日 タイミングをとる 9月27日 コロナ陽性 9月28日 排卵誘発剤注射予定だったがキャンセル そして今に至ります。 市販の排卵検査薬では、本日ラインが薄く出たので、明日にでも陽性になりそうな感じです。 隔離中なのでもちろんタイミングはとれませんが、26日に最終でタイミングをとっているので妊娠する可能性はゼロではないのかな?と思っています。 そこで聞きたいのが次に受診するタイミングです。 いつもだと誘発剤を注射してもらうとき、高温期維持のためにデュファストンを処方してもらいその後内服するのですが、隔離期間が10月4日までなので、5日に受診して薬を処方してもらうことしかできません。やはり、排卵後すぐの高温期が始まった頃ではなくなるので、飲み始めても意味がないのでしょうか?そもそも、26日のタイミングでは妊娠の可能性は低いですし、ワクチンなどで基礎体温も乱れたため、今回は生理が来るまで見送るべきでしょうか? 10月5日に受診するべきか、次の生理開始後に受診するべきか悩んでいます。 専門的なご意見を聞かせていただきたいです。

1人の医師が回答

続発性不妊症の診断を受けました。

person 30代/女性 -

今年31歳になります。 29歳の時に第1子を授かり、2022年4月に出産しました。子宮等問題なく無事産まれてきてくれました。 その後も経過は良好でした、 母乳はあまり出なかったのでミルクにすぐ切り替え、出産後3-4ヶ月後には生理がきました。同年の10月から2人目がほしく、産んだクリニックへ子宮等確認してもらい(というのも、生理期間が妊娠前7日間出会ったのが10日以上続く事が多々あったため心配になり(子宮に残った血液が少しおりものと混じって茶色いのがシートにつく程度でしたが))、問題ないということで2人目妊活を始めました。 しかしなかなか出来ず、今月に入り総合病院の婦人科に受診しました。続発性不妊症の診断がつきました。エコー、触診は問題なし。淋病等は検出せず。子宮頸がんの検査も問題なし。日母分類NILMクラス2でした。 旦那は精液検査を受け、精子数が平均50-100のところ34と低かったです。 来週基礎体温を過去4ヶ月分のを見ていただくことになっています。 今回気になりましたのは、今月排卵はしてそうなのかという事です。 待てば分かる事なのですが、毎回のことながら気になり、質問させていただきました。 私としては21日に予定通り排卵したのかなと思っていたのですが、基礎体温からして昨日今日あたりに排卵したのでしょうか、それとも無排卵だった可能性があるのでしょうか。

1人の医師が回答

妊娠の可能性は?

person 20代/女性 -

妊娠希望の二児の母です。7月12日〜18日迄生理でした。19日〜23日は基礎体温測ってなく、7月24日〜27日迄は36,45℃〜36,47℃の間、7月28日は36,01℃でした。29日〜8月6日はまた基礎体温測れておりません。8月7日=36,51℃、8日=36,89℃、9日=36,70、10日=36,73℃、11日=37,00、12日=36,89℃、13日=36,94℃、14日=36,80℃、15日=36,74℃、16日=36,80℃、17日=37,00℃、18日=36,84℃、19日=36,86℃でした。 1、排卵があれば必ず14日くらいで生理きますか? 2、今は高温期みたいですが排卵しないと高温期ってこないんですよね? 3、中だししてから何週間で妊娠成立ですか? 4、8月7日に36,51℃で8月8日からは36,89℃で今もずっと高温期で今日で12日目の高温期です。妊娠確認できますか? 5、生理から17日目の基礎体温が36,01℃に下がったのですがこの日が排卵日の可能性と8月7日の36,51℃、どちらが排卵日の可能性が高いでしょうか? 6、今まで乱れてた周期がちゃんと自然に戻ることはあるのでしょうか? 7、7月29日〜8月6日の基礎体温が測れてない時に排卵してたって言うのは、排卵日から14日前後で生理がくると考えたら低いですか? 8、もし、7月12日〜7月18日まで生理があり、7月28日が排卵日でだった場合、妊娠成立してたら今は何周くらいでしょうか? 基礎体温測ってはいますが、毎日時間帯は異なります。 質問ばかりですみませんが教えて頂けたら勉強になり嬉しく思います。

1人の医師が回答

生後3ヶ月発熱と解熱後について

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になります。 夕方より37度後半〜38度前半の発熱がありました。 衣服調整して様子を見ましたが下がりませんでした。 授乳はいつもどおり飲んでいましたが、機嫌もあまりよくなかったです。咳は時々。(最近咳が多いなと感じていました) 夜9時頃、体も熱いし元気もない。 どれくらい飲んでいるか知りたいのでミルクを飲ませてみたけど、途中で吐き体温は38・7度まで上昇しました。 小児の夜間救急でみてもらい、鼻が詰まっている感じと咳もあるので風邪でしょうと言われムコダインをもらいました。帰宅してムコダインを飲んで、搾乳を160ミリを飲んで寝かせました。 夜中、ぐずって起きてきたので熱を測ると38・6度でした。 ダランとして元気がない、授乳も片方で終わる感じ。県立の救急に連絡して相談し、診察に来てくださいといわれたので連れて行きました。 ・胸のレントゲン ・血液検査 ・尿検査 結果は特に異常なしとのことでした。 顔色もよい、機嫌もいい、おっぱいも量は少ないかもしれないけど比較的飲めているということで、入院はしなくてもいいでしょうと。朝の外来を受診してくださいといわれ、その間は点滴1本して様子をみていました。 外来では熱はまだ38度台あるけど、入院せず家で様子見ましょうと言われ、解熱剤・ムコダイン・抗生剤をもらい帰りました。 自宅では昼過ぎには解熱剤を使わなくても自然に解熱していきました。 授乳も頻繁でよく飲んでよくねていました。 夕方より機嫌もよくなってニコニコしたり、1人でおしゃべりしたりいつもらしさが戻ってくれました。 ここから質問です。 解熱しましたが、体温を測ると時々36度前半であることがおおいです。顔色よし、機嫌よし、飲みもよしです。 36度5分から平熱といいますが、36℃では低いですか? 低体温になっていた場合、なにか後遺症など残りますか?

2人の医師が回答

陰性なのに高温期が続くことについて

person 30代/女性 -

教えてください。長文になります。よろしくお願いいたします。10月10日妊娠可能性のある関係を持ち、緊急避妊薬を飲み4日後に消退出血とみられる出血がありました。 2週間後、3週間後、4週間後にチェックワンデジタルという妊娠検査薬で陰性でした。4週間後に一応病院へ行きましたが、検査薬で陰性だったからということで検査はしなくてもよいとのことでした。また1週間後に他の病院で尿検査による検査で陰性で妊娠はしていないとのことでした。消退出血後の次の生理はまだありません。 ただ、基礎体温36.7〜37℃が先月の消退出血後、ほぼ毎日続いています。(たまに1〜2日低い時がありますがまたすぐにもどります) 最近だと、10日36.90℃、11日36.71℃、12日36.79℃、13日36.80℃、14日36.6℃、15日36.38℃、16日37.04℃、今日は36.94℃です。 一ケ月この状態です。 一週間、基礎体温を記入して病院に行くことになっていますが、何か病気なのかとても気になります。強いストレスがあるせいか、過食気味ですごく食べてしまったり、あまりよく眠れず寝汗をかくことがあります。 何か病気でしょうか?ずっと高温なのがとても気になります。最後まで読んで下さりありがとうございます。どうか教えてください。

1人の医師が回答

体外治療での体調不良

person 40代/女性 - 解決済み

体外治療中です。 ここずっと頭痛と謎の筋肉痛が続いています。 41才、ロング法3回目治療中です。 プラノバールを24日服用後、5日目に生理がきて今2日目です。 基礎体温も少し下がったくらいでいつもより高いです。 点鼻薬はナファレリールを前周期の生理21日目からはじめています。 2日後病院で内診をした様子でhmg注射を始めていきます。 今までより体の調子が悪く、頭痛は肩凝りからきてるのか、マッサージなどでどんなにほぐしても首肩が痛すぎて毎日頭がいたいです。 全身になぜか筋肉痛があり、朝起きるのがつらいです。 2回目までここまでひどくなかったのですが、副作用なのでしょうか。3回目になるからひどいのでしょうか。 今後採卵するのに副作用かひどい、体温がいつもより高いなどで卵がちゃんと取れるのか心配です。 毎回卵も数個と少ないのですが質と確実な採卵とのことでロング法をしているとのことでした。 今回結果が出ないようならつらすきるので転院しようとおもっているのですが、副作用で採卵などに何か問題は出てきますか? 持病は橋本病ですが、薬を服用することなく半年に一回の検査をしています。 治療前にも検査をしtshは1.25と低くなっていましたがF3F4は平均値でしたので治療をはじめました。 頭痛が辛いときは市販の薬を飲んで良いのですか? あとサプリメントは葉酸をとってます、そのまま続けてよいですか?

2人の医師が回答

5週3日、胎嚢が見えません

person 30代/女性 -

昨日、妊娠5週3日で産婦人科を初受診しました。 34歳 最終生理開始日 8月7日 性行為 8月20日 排卵日 8月22日(基礎体温、排卵検査薬で割り出し) 生理予定日 9月4日 血液検査、尿検査はなくエコーのみで、胎嚢が確認できず、腹水が溜まっていることから子宮外妊娠が疑われる、エコーにモヤがかかっていてはっきり見えない、なぜモヤがかかっているかは不明とのこと。 排卵が遅れていてまだ見えない可能性もあるとのことでした。 2週間に再受診、それまでに腹痛あればすぐに電話するようにと言われ帰宅しました。 そこで質問です。 以前初期流産した際は、別の病院で初診時に血液検査と尿検査をしましたが、検査しないこともあるのでしょうか? エコーにモヤがかかっているというのはどういうことでしょうか? 排卵日は基礎体温、排卵検査薬から割り出しており、それ以降は性行為自体が無いため排卵が遅れているというのはありえないと自分の中では思っています。 正常妊娠の可能性は低いと覚悟しておいた方がよいでしょうか? 子宮外妊娠だった場合、2週間も時間を置いて大丈夫なんでしょうか? 待望の妊娠で、また流産か子宮外妊娠かと思うと不安でたまりません。 ご回答よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

嘔吐の原因について

person 10歳未満/男性 -

小3、8歳の男児のことです。 今日、学校の給食後に突然の2回立て続けに嘔吐しました。 その後は嘔吐もなく過ごしているのですが、病院に行って検温したときに33度台、2回目で34度台でした。(私が連れて行った訳ではないので詳細不明ですみません) 帰宅してからはほぼいつも通りでご飯もお腹すいたと食べてしまったようです。 最近は頻度が減っていますが3歳頃から年に数回こういうことがあり、嘔吐を数回したかと思えばその後はすぐいつも通りになるという状態です。 夕飯を食べなかったりした翌朝、ご飯までの時間が空いた時に多く起こるような気がしていたのでそうならないようには気を付けていましたが、今回は給食後ということでこれまでの嘔吐とは違うのかなと思いまして質問させて頂きました。 下痢はないので胃腸炎ではなさそうだし、今回の嘔吐は何だったのか? そもそも年に数回おこる欠食時の嘔吐の原因は何なのか? 嘔吐からの低体温はよくあることなのか?←嘔吐の後は結構低くなっています。 その後嘔吐もなくいつも通り過ごしているが、明日は登校しても大丈夫なものなのか? 以上のことについて分かる範囲で大丈夫なのでお答えいただけたら助かります。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

低体温と身体中の小さな赤い発疹

person 乳幼児/男性 -

1歳3ヶ月の息子で、熱が38.7度で最初に違う小児科を受診して、インフルエンザの検査をしたが、陰性で脱水症状があるので、点滴をしようとしたが、血管が細い為入らず、日赤へ転院。即、入院しました。その後、熱が39〜41度が3日続き、もう一度検査をしました。インフルエンザは、陰性だったのですが、白血球が増えているから、ウィルス性だが、何のウィルスかは特定できませんでした。そして、4日目に熱が下がり、平熱になったのですが、夜、22時くらいから泣きながら起きて、抱っこすると、身体が冷たいので、検温すると、35.2度でした。その後も下がり続けて34.4度まで下がりました。その時に、今までに出した事の無い苦しそうなかすれた声で鳴いていました。当直医が、汗をかいている時はそうなる事も有りますよと言いました。様子を見るしかないと言うことで、5日目の朝になり、36.1度で容体も良いということで、退院しましたが、声は、しゃがれたままでした。家に帰ってから何度か検温してみると、食事をしても入浴しても、35度代が続いています。入浴後、身体中に小さな赤い発疹が出てきました。ちなみに、平熱は36.5〜36.7度くらいなので、現状が体温が低過ぎて、心配です。宜しくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)