検索結果:10,000 件
4歳の娘ですが、昨日の朝からくしゃみをすると鼻水が出ていましたが、今日は保育園に行かせました。迎えに行った時、37度1分の熱があると言われ、舌が変になってますよ…と先生に言われて見てみると、直径が5~10ミリ程の円形の斑点が2、3個あります。ふちが白いです。 病院に行った方がいいのでは?と言われたのですが、小児科なのか、鼻水があるので耳鼻科なのか迷っています。 舌の症状は何が原因と思われますか?爪を噛む癖があるので、汚れた手を口に入れたからなのか、市販のシロップの風邪薬を飲ませたからでしょうか?熱でその症状が出た事はありません。 保育園を休ませる様な病気なのでしょうか? アドバイスお願いします。
1人の医師が回答
1月から職場復帰し、1歳0ヶ月の娘は保育園へ通っています。 週末の夜、子供が39度くらいの熱を出すことが頻繁にあります。 1月以降4、5回高熱を出してますが、全て週末のため、まだ病欠したことがありません。 昨夜も突然40度近くの熱が出ましたが、今朝は平熱に下がりケロっとしています。 保育園に通い始めてずっと鼻水がひどかったのですが、今回は治ってて、鼻水や咳などの風邪っぽい症状もありませんでした。 小さな子が突然発熱するのはよくあることでしょうか? 週末ばかり発熱するということで、心理的に何かあるのかな?とも気になります。
4才の娘が2週間ほど前に保育園の給食を1/3 ほどしか食べなかったと先生に聞き(熱なし)、夏バテかなと思っていましたが、1週間ほど食欲がなく、ただお菓子は食べたいとたくさんではないですが、食べます。 数日前やっと食欲が戻りましたが、よく食べてくれてうれしいと思った夜に嘔吐、熱(保育園で流行っている) 病院を受診したら胃腸炎とのことでした。 治って2日目ですが、いつもより食欲が半分くらいです。 普段よく食べる子で、わたしが食べ過ぎたら糖尿病になるとたまに言っていたのが悪かったのでしょうか。 本人はわたしが心配したら嫌と言い、どこも痛くない元気と言います。 様子見でいいでしょうか?
8人の医師が回答
11ヶ月の男の子です。 4月から保育園に行き始めました。 その直後風邪を引いて咳、鼻水、熱を出しました。 熱はすぐに下がりましたが、咳と鼻水がずっと治りません。 何回も小児科に行きましたが、保育園に通っているかぎり咳と鼻水が完治することはないと言われてしまいます。 少し良くなったりひどくなったりの繰り返しです。 一回ヒューヒューして気管支炎になっていると診断され吸入などしました今はが胸の音は綺麗だと言われます。 ですが一向に咳と鼻水が止まらなく心配です。 明け方と夜が特にひどく咳き込んで苦しそうです。 たまにミルクも吐いてしまいます。 このまま様子を見て大丈夫でしょうか?
1才10ヶ月の保育園に通う男の子です。先週金曜日に39、6℃の高熱をだし、次の日には微熱、薬を飲んで熱下がったな~と安心していたら、日曜日に肩から指先まで大量の発疹かでました。時間がたつにつれ、足の付け根から足先までも発疹だらけ。口の回りも発疹。慌てて病院へ。予想通り手足口病でした。発疹から、四日目の明日(水曜日)は、保育園当校できますか?医師は、月曜日診察時、発疹が広がってきてるから、今日から三日は休んだ方が良いと話していました。 元気はあり熱もありません。発疹は、いまだに酷く、少しだけ破れてるかんじです。
9/28 保育園から帰宅後39度近くあり翌日病院に行き、胃腸炎と診断されました。 1週間もしたら治るだろうと思っていたのですが、熱はないのですが、機嫌が悪い お腹付近を触ると嫌がる 時々お股付近を押さえて痛そうに泣く 症状が続いていて夜も眠りが浅いようで 夜泣きが続いています。 便秘かな?と思いマッサージ・綿棒浣腸をしましたが気張っているけど出ていないです。 熱がないので保育園に通わせたいのですが、如何せん未だに食欲がない、元気がないのでどうしたらいいのか分かりません。 下痢際の菌が入って排泄時に痛むのでしょうか?それともただの便秘でしょうか?
3人の医師が回答
4歳の息子が昨夜熱が38度あり、食事中に1回嘔吐しました。でもその後は嘔吐もなく元気もあり、少し咳は出ているもののいつも通りに夜もぐっすり眠れました。今朝は熱も下がっていましたが、念のため保育園を休ませ様子を見ていましたら、先ほどから背中をしきりに掻いています。少し背中にブツブツがあるかなーという程度ですが、みずぼうそうが保育園で流行っているようなので気になりました。みずぼうそうとはこのような症状で始まるものですか?またみずぼうそうだった場合、治療はどのように行われるのでしょうか?インフルエンザが流行っているのでなるべく病院には連れて行きたくないのですが、自然に治りますか?
保育園で手足口病が流行しています。 昨日38度の熱が出て、小児科を受診したところ夏風邪でしょう、と診断を受け薬をもらいました。 今日になって、口の周りに膿んだような発疹、股からお尻周りにも発疹がポツポツ出始めました。 これは手足口病の可能性が高いでしょうか。 子どもは元気があり、ごはんも食べられています。 また、保育園からは手足口病は出席停止ではないが、熱があったり口の中が痛くて食べられないようだったらお休みして下さい、と言われていますが、一般的には発疹が出ている最中は他の子にうつしてしまう可能性が高いのでしょうか。 よろしくお願いします。
2歳の子供です。 先週の水曜日に、保育園でコロナが出たのでお迎えに行き、それから保育園はお休みでした。金曜日に発熱し、かかりつけの小児科で抗原定性検査を受け陰性でした。土曜日の夜に私自身が発熱し、日曜日に抗原定性検査を受け、陽性でした。そのとき、2歳の子供もまだ熱が下がっていなかったので一緒に検査してもらいましたが、子供はまた陰性でした。 現在子供は、熱は下がりましたが、鼻水と咳がまだ残っています。 やはり結果通り、陰性を信じていいんでしょうか? 濃厚接触者としてみていいのか、私と一緒に10日間隔離しとくのか悩んでいます。
5人の医師が回答
昨日まで特に気になる症状はなかったのでふが、今朝起床後急に下痢と軽い倦怠感、吐くまではいかないですが、急に吐き気もあったりな症状です。熱は36.7度といつもと変わらずです。 現在、起床から3時間経ち下痢、吐き気はおちついたかんじです。 熱はないのですが、念のため仕事は控えて休みました。このまま自宅で様子を見るべきか、ご時世的に医療機関を受診するべきか判断がつかない状況です。 因みに、家族にはコロナ患者や濃厚接触者はなく、小学校・保育園に通う子供もありますが、小学校も保育園もクラス内では特にコロナ感染者が出たお知らせはないです。
12人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療