右下腹部の違和感に該当するQ&A

検索結果:2,312 件

1ヶ月以上続く下痢と腹鳴

person 30代/女性 -

1ヶ月半ほど、ほぼ毎日下痢と酷い腹鳴が続いています。数年前から過敏性腸症候群という診断でイリボーを服用して抑えていましたが、今回はそれが効きません。そのため加えてビオスリー配合錠と大建中湯を処方されましたが、改善が見られません。下痢の頓服として、ロペラミドも処方されましたが、それでも下痢が止まらないことがしばしばあります。下痢は午前中が多いです。 下痢ももちろん辛いですが、何より腹鳴が辛いです。静かな職場でずっとゴロゴロ鳴るのが苦痛です。鳴るのは胃のあたりと右下腹部が多く、寝起きと食後が一番酷いです。常に腸が動いているのを感じ、また胃の辺りでドクドク脈を打っているのを感じます。喉の違和感から唾をよく飲んでしまい、ゲップもよく出るので呑気症もあるのかなと思っています。 半年前に仕事やプライベートで環境が変わり、ストレスを強く感じている自覚はあります。ですが、こんなにも下痢と酷い腹鳴が続いた事がなかったためとても不安で、それがまたストレスとなり気分も塞いでいます。 既に内科に通院していますので、セカンドオピニオンを頂けたらと思います。他の病気の可能性や、症状に合った薬や漢方があったら知りたいです。

2人の医師が回答

右足の付け根あたりが時々ズキズキ痛みます。

person 50代/男性 - 解決済み

右足の付け根あたりが時々ズキズキ痛みます、前立腺炎でしょうか? 一週間ほど前から、右足の付け根と右下腹部の間(直腸や、輸精菅あたり) がときどき座っているとズキズキする感じがします。ずっと続くわけではありませんが、違和感がでます。立っていると痛み出ません。 また、特に排便のときにいきむとその辺りが痛むことがあります (毎回ではありません)。排尿のときは痛みもなく、血便も血尿もありません。 患部を触っても痛くはありませんし腫れもありません。4年前にPSA検査して 異常ありませんでしたが、6年前に前立腺が肥大気味と医師に判断され セルニルトン錠をもらって治療していたという過去があります。最近 ロードバイクを再開したため、その悪影響で前立腺が炎症したのでしょうか? 排尿時は数年前から頻尿気味で圧力弱く、それもあってセルニルトン錠を もらって治療していたのですが、いまでも頻尿気味は続いております。 また仕事はずっとデスクワークですので、ずっと座っている時間が長い状況です。 また、この1月に大腸内視鏡を実施し問題ありませんでした。 どのような病状と考えられますでしょうか?ご教授頂きたく。

3人の医師が回答

右脇腹と下腹部の間あたりの痛み

person 30代/女性 -

いつもお世話になっています。 去年、薬剤性肝炎で二回入院し、胆石、胆嚢全摘手術をしました。 食生活が大幅に変わり、味覚も変わり、もともと胃腸が弱いせいか、逆流性食道炎にもなりました。 今年健康診断では、異常なしと言われ、しいていえば、去年と今年の体重が15Kg減っていたので、(入院生活長かったせいもあり)急激な体重減少は、身体に負担がかかりますと言われました。 体重の増減は、2Kg程度で、いまは、減らすように、多少心掛けているせいか、徐々に落ちてます。 二ケ月前あたりから、食事と食事の間や、食後しばらくしてから、右脇腹と下腹部の間に痛みがあります。術後、半年以上経っていますし、盲腸もありません。 胆嚢全摘手術は、腹腔鏡手術で、胸下にある傷痕も、たまに痛かったり、胸からお臍までの縦のラインがあるようなに、違和感があります。 寝ている時が一番辛く、仰向けは、眠りにつくまでは、無理です。 特に変なモノは食べていないですが、ここんところ、暑いのと、ちょっと精神的に疲れているのと、悩んでいたので、ストレスかとも? 長々とすみませんが、宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お腹のちくちくは何でしょう?

28歳の主婦です。妊娠の経験はありませんが子作りをしています。 ひと月ほど前の排卵日あたりからほぼずっと毎日 「ここって子宮かな?」 下腹部の真ん中あたり 「ここって右の卵巣かな?」腰の骨というか骨盤の内側 「ここって左の卵巣かな?」   〃 と思えるような位置に チクチク という感じの、 軽い〜中くらいの痛みと違和感が続いています。 今ふつうに生理が終って、4日ほど経ちます。 これは何かの病気のサインでしょうか? あるいは子宮内膜症といわれたことがありずっとピルを服用していたのですが 今は子供が欲しいので6月から飲んでいません。 そのせいで内膜症が悪化した可能性が強いのでしょうか? 今夫の駐在でアメリカに住んでおり 婦人科は日本と違って1か月〜2か月先でないと予約が取れません。 あるいはエマージェンシーに駆け込むしか婦人科医にかかる方法はありません。 婦人科でない可能性もあるとは思うのですが 今は素人判断ですが、婦人科の可能性が強い気がしています。 大したことがないものだから様子を見ていていいものなのか それとも早く医師に診てもらった方がいいのか、悩んでいます。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

背中及び腰の違和感、少しの腹痛とゲップ

person 30代/男性 -

30歳。男性です。 12月中旬から左肩甲骨あたり及び左脇腹の違和感があります。 背中の痛みに関しては、左肩甲骨付近から左肩甲骨下、右の肩甲骨下あたりもたまに痛みます。安静時に両肩甲骨あたりが焼けるような感覚にもなりました。 整形に行ったところ、両肩甲骨ともにカチカチの状態と言われましたが左肩甲骨のX線は異常ありません。 お酒を飲んだりすると肩甲骨あたりがかゆくなり、また別日に飲酒すると左肩甲骨の下の筋肉の筋あたりが2日間ほど痛くなりました。腹痛はなかったです。 また暴飲暴食後、寝てるときに右下下腹部に痛みと少しの吐き気が出たため、胃カメラを飲んだところ、少し胃酸が逆流しているとのことでランソプラゾールを処方されました。左脇腹の違和感はよくなってきましたが、背部痛及びゲップはまだ改善されておりません。 背中の痛みを調べると、膵臓疾患が多く掲載されていたため血液検査及びエコーをしていただきましたが、膵アミラーゼ、CRP、エコーも異常ありませんでした。また造影剤なしでCTを撮っていただき現状結果待ちとなっております。 今でも背中上部が熱く感じ、お腹が空いてるのに関わらず、すぐ満腹になってしまいます。食事中にゲップ及び背部痛及び腰痛があったりします。便は普段は正常ですが、油の多いものまたは飲酒をすると下痢っぽくなります。飲酒の頻度としては週に1〜2回あるかないか程度です。この症状になってからはお酒は控えております。 去年も腹部に違和感があり、胃カメラ、大腸内視鏡、造影剤CTをし異常はありませんでした。その時はネキシウムとアコファイドを処方しておりました。 現在、逆食なのか膵臓なのかまた違うものなのかと考えれば考えるほどストレスになり不安な状態が続いております。何かご教授頂けたら幸いです。

2人の医師が回答

急性虫垂炎の経過と今後について

person 40代/男性 -

激しい胃痛と腹痛、発熱により検査を経て、急性虫垂炎と診断され、総合病院に入院しました。※薬で治療、虫垂に糞石あり 予定では1週間程度との診断でしたが、結果15日間の入院。うち10日間は痛みも発熱もあり、絶食で点滴の日々でした。痛みが強く、39度近い発熱で、入院の翌日から1週間くらいは体位移動でも激痛があり、ほぼ動けず、あまり記憶がない状況でした。 退院後、内服の抗生剤(レボフロキサシン)を7日分、処方され、10日後に診察だったのですが、その際、主治医から糞石の懸念があるので、手術する方向で考えたいと指示がありました。 その翌日、急に右下下腹部(へその右下辺り)…膀胱に近い所に痛みがあり、10分置き程度に強い痛みがあったので診察を受け、再度、抗生剤(オーグメンチン・アオモキシシリンカプセル)と痛み止め(カロナール)を7日分、処方され、強い痛みは治まっています。 その時、前日に採血した時よりも、炎症の数値が僅かに上がっていました。 手術に向けて、大腸内視鏡検査及び胃カメラ検査を実施し、特に異常はなかったのですが、右腹部の違和感や、継続的ではないものの痛みもあり、右足のかかとを叩くと右腹部に響く痛みはあります。(発熱はなし) 主治医も内科から外科へ変わり、外科の見解では、手術しない方が良いとのことでした。エコー検査も行いましたが、恐らく虫垂内の糞石はもう無いのではないか、とのことで、詳しくはCT検査をしないと分からないが、現状、様子を見ることとなりました。 しかしながら、強くはないものの痛みや違和感が残り、また胃の圧迫感や、下痢や軟便、便秘など便が安定しないことを伝えると、ビオスリーを処方され、今日に至ります。 糞石がなくなっていたと仮定し、手術せず、症状は改善するものでしょうか。 御見解をお聞かせいただければ幸いです。

2人の医師が回答

生理後に再出血 卵巣嚢腫

person 30代/女性 -

相談させてください。 もともと一年半前に子宮頚がん検診で引っかかり 慢性子宮頸管炎として半年ごと検査を受けています。 年末までピルを飲んでおり、妊活のために中止し、3月ごろからだいたい28日周期で生理はきていました。 量はもともと多いのですが、 先月、生理後3日くらい茶おりが続いて心配ではありましたが止まったので気にしていませんでした。 今月、6/1から生理がきて、珍しく6日目くらいには終わったのですが、昨日(6/11)整理と同様の量の出血がありました。 驚いて病院に行ったところ、エコーで卵巣嚢腫(右卵巣に水が溜まっている、悪性初見は全くない、4センチ、)と言われ、出血の原因もそれであると言われ、子宮頚がんが心配でしたので定期である子宮頚がん検診を受けて帰宅しました。 今朝になっても鮮血は止まらず、垂れて出てくるのが自分でもわかります。 ご質問ですが、 1.卵巣嚢腫でこんなに出血があることはあるのでしょうか。 2.薬をもらわず帰宅したのですが、出血は止まるのでしょうか。 3.血が止まらない場合、どれくらい目安に再受診すべきでしょうか。 4.子宮頚がんの検査結果がでないとわからないとは思いますが、半年前のアスカスがいきなり出血を伴う癌にまで進行することはあるのでしょうか? 生理痛のような違和感はありますが、右下腹部に痛みというほどのものはありません。 先生方の お力をお借りできれば幸いです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

胆石の手術は必要か

person 40代/女性 -

すみません長文です。 今年の2月に右下腹部が痛くて受診してCT を撮ったら、3センチ6ミリ胆石がありました。 3年ほど前には2センチ6ミリぐらいでしたので、大きくなっています。 今までに、胆石による腹痛は起きたことがないのですが、最近、右腹部とその裏の背中や腰あたりに痛みまではいきませんが違和感がありまして、胆石が気になり今日受診しました。 先週の木曜に糖尿の血液検査をしていたので、γGTPは21で正常でしたので、来週まで他の血液検査の結果待ちです。 3年前に違う病院の医師には、何も症状がなければそのままでいいと言われ、 今回の医師には、結果をみてからですが、胆石は知らないで墓場まで持って行く人もいるし、胆石がある人を全員手術してたら、医者が何人いても足りないよ、と言われてしまいました。また、手術するとしても大きい病院の方がいいとのこと。 私が肥満で、糖尿なので今日の医師は私を手術したくないのかなと思いました。 私の両親も胆石で手術していますが、母は20年以上前だったので開腹手術で、父は一昨年に胆嚢が破裂寸前でしたので、小さくするのにお腹に袋をぶら下げて、小さくなったら腹空鏡で手術しました。  私は、糖尿ですし、無呼吸でシーパップを使用してますし、子供もいて、親も入院したり少し生活の手伝いも必要な為、なるたけなら入院したくはありません。 やはり胆石が3センチ6ミリもあると手術しなければいけないのでしょうか? すぐにしなくてはダメなのでしょうか? 何か良い方法はないでしょうか? アドバイスをお願いします。

3人の医師が回答

みぞおちの詰まり感&右下腹部痛み

person 40代/女性 -

お尋ねいたします。 2つ症状があって相互に関係するものかどうか判断しかねまして両方掲載いたします。 (1つ目) 症状:2週間ほど前から右下腹部(恥骨の内側で足の付け根から5センチ〜10センチ上)あたりにうづくような痛みがあります。常にではありませんが痛みがでたりおさまったりします。熱は現在はありません。 診断:位置から子宮筋腫(実際いくつかあるので)や右卵巣などを心配し、近所の婦人科系のクリニックを受診しましたが、当腹痛には関係がない、たぶん便秘だろうと整腸剤を処方されました。ただ便秘は今に始まったことではないですし、ここ1カ月は減量のため食事をかなり野菜中心にしています。便通後も痛みは続いており、むしろ悪化している気がします。 (2つ目) 症状:みぞおちの辺りにモノがつかえたような違和感が1週間ほど続いています。最初は気にならなかったのですが、ずっと続くので心配です。 食欲はありますし、よく噛んで食べています。特に食後につかえた感じが顕著です。食べてる最中にモノが通らないのではなく、食べたものがのどと胃の間にかたまってつかえた感じです。水で流しこんでみようと飲んでも症状がなおりません。 (質問) ○どういった病気が心配されるのか。 ○2つの症状は別々に考えるのか、あるいはひとつの症状に起因するものなのか。 ○医師の診断は何かを受診したらいいのか。 というような事をアドバイス頂けませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)