妊娠中 喉が痛いに該当するQ&A

検索結果:2,411 件

妊娠中、リンゴ病が心配

person 30代/女性 -

今日から妊娠28週です。 今、りんご病が流行ってきているとのことで、心配になってきました。 私が小さい頃に感染したか母親に確認しましたが、分からないとのことでした。 私の妊娠期間中、上の子供たちが熱を出したことはありますが、その後の赤くなることはなかったので、りんご病にはなってないと思います。。。(ただ、アトピーの子がいるのでもともと赤くりやすく、また痒くなりやすいので気付かなかっただけかもしれませんが、、、) 心配なのは私が妊娠23~25週頃に湿疹が徐々に広がり両腕の内側、右足の膝の外側に出来ました。とても痒かったのですが26週には治りました。特に薬などは使っておらず、自然に治りました。 大人のりんご病は風邪などの症状が出ない場合もあるとのことで、この湿疹はりんご病によるものだったらどうしよう、、、と不安になりました。 湿疹前に明らかな風邪症状はありませんでしたが、たまにのどが痛くなったり、鼻水が出たりすることはありました。 今回の湿疹はりんご病による可能性は高かったのでしょうか?また、りんご病だった場合、発症した妊娠週数的には赤ちゃんに影響ありますか?あと、アトピーの子供がりんご病になってしまった時、もともとアトピーによる皮膚の赤みがありますが、明らかにりんご病による赤みと区別はできますか? 心配です。よろしくお願いしますm(_ _)m

2人の医師が回答

妊娠悪阻、喉の異物感、胸のつかえ、繰り返すえずき

person 30代/女性 -

現在妊娠12週4日、妊娠9週より妊娠悪阻で入院している妊婦です。 入院前から、空腹時にえずく、少し食べても胸焼け、胃もたれでえずき続ける生活で、変わらずです。 161センチで45Kgと痩せ型ですが、入院時は39Kgら今は38Kgです。 入院前から点滴をしており、点滴にメトクロプラミドを入れてもらっていましたが、毎回じっとするのがしんどくてモゾモゾするのを伝えたら、途中からメトクロプラミドは飲み薬(頓服)になってます。 ランソプラゾールも増えたのですが、副鼻腔炎で飲んでいるクラリスとの相性が途中 から気になり1週間程でやめました。 現在の症状は、食欲は全くない、少しずつ食べてみるものの、食べた後に気持ち悪さがあり、えずいて空気、唾液、痰、食べたものがたまに出て、15分くらいえずききるというのを1日何度も繰り返してます。 ただ5日前から左肋に痛みが出てるため、えずきも思い切りできずに不快感が増しています。 おそらく、左真横にある容器に、体を左に捻って日々えずいていて負荷がかかったようです。 そんな中、ここ数日、気になることが3つありました。 えずきもしてないタイミングで、痰をしたりうがいをした時に、数時間前に食べたものが混じっていた事。 数日オレンジを食べていないのに、オレンジ色(果肉含め)の物がえずいた時に出てきた事。 昨日バームクーヘンを食べて見た時に、喉にひっかかり、流れた感覚がなく、数時間喉に違和感があり、現在も何か食べた後は喉や胸につかえてる感じがある事。 この上記の症状は何が考えられるでしょうか? メトロプラミドとランソプラゾールはどちらが有効でしょうか? 現在は上記以外に、クラリス、カルボシステイン、酸化マグネシウムを常用、メトクロプラミドを頓服しています。 点滴は水分や栄養と聞いています。

2人の医師が回答

妊婦 喉の痛みの原因について

person 30代/女性 -

妊娠17週の初妊婦です。保育士をしていますが、つわりで3月頭から長期で休んでいます。 2日前の夜から喉のイガイガ感、痛みがあります。部屋の湿度は50パーセント以上あり、ここ数ヶ月 ほとんど家の中にいて、通院や買い物の時はマスク、手洗い、消毒、うがいを徹底しているので、何でだろうと思っています。 原因はなんだろうと考えると、症状が出る22日23日前と63日前に3回保育園で働いています。(つわりの調子が良かったのでこの3回だけ勤務しました。)この潜伏期間って、サイトメガロウィルスなのかなと思ったらすごく不安になりました。特に63日前はマスクを外していた時間もあり、手洗いも徹底できていなかったように思います。年齢は、1.2歳児を中心に見ていました。 しかし、今まで10年程保育園で働いていて何百人の子のオムツ替えをしたり鼻を拭いたり、食事介助や咳をあびることもあり、すでに抗体はある可能性もあるのですが…。 今更検査をしたところで治療出来ないので、検査はしないつもりです。 後は、一緒に暮らしている旦那から風邪がうつったのかなとも考えたいのですが、旦那には今 風邪の症状はありません。 症状が出た日の昼間埃っぽいところを掃除したりしたのですがそれで喉の痛みはでないですよね…。ほとんど部屋の換気をしない生活をしていましたが…。 検査しないなら何も分からないとは思うのですが、不安で心が押し潰されそうです…。 この状況で、喉の痛み、イガイガ感で考えられるものって何でしょうか。ご意見お聞かせください。

4人の医師が回答

妊娠初期、咳だけなので我慢したいのですが

person 30代/女性 -

よろしくお願いします。 妊娠5週になります。2日前から咳が出るようになりました。喉の痛みはなく、喉が乾燥して痒くなり咳が出る…といった感じの咳です。喘息とまではいかないまでも、咳喘息だと言われたことが中高生の頃あり、吸入をしていたことがあります。 風邪のきつさもなく咳だけなので、妊娠の初期症状にあることならこのまま様子をみていようと思っているのですが、咳込むことも続けばお腹の中に負担がかかるのではと気になっています。 他の方の質問も拝見し、くしゃみや咳では影響ないということでしたが、咳が続くとお腹が筋肉痛になるくらいなので、本当に大丈夫なのか、心配です。 風邪は治す薬は無いから服薬せず栄養と休養で治すという選択肢もあるのでしょうが、この咳もそうしていいものか、逆に早めに受診して服薬してでも咳を止めた方がいいのか、悩んでいます。今のところ咳をすること自体に不安があるだけで、咳込むきつさは十分耐えられる範囲内ですので、様子を見ていていいのであれば慌てて薬を飲みたくはありません。 早い方がいいと言われればもちろん受診します。 そして受診するにしても産婦人科にまず行くべきか、内科に行くべきか、わかりません。マスクをしても産婦人科に咳をしながら行くのは申し訳ない気がしますし、内科に妊娠していると伝えて受診すれば、産婦人科への相談なしに事後報告でも問題ないのでしょうか。

1人の医師が回答

不正出血?

person 20代/女性 -

健康管理の為ほぼ毎日基礎体温をつけています。先日、不正出血かしら?と思う出血があったのですが、もしかしたら妊娠の可能性もあるのでご相談させてください。8/19 36.71生理開始。8/20〜23 36.55*生理終わりかけの23日に避妊具なしで膣内射精2回。8/24生理終了。8/25 36.11 8/26 36.38 8/27,28 36.24 8/29 *夜お手洗い(尿)をした際ティッシュに少量の鮮血がつく。8/30 36.39 8/31 36.31 9/1 36.14*午後から体のダルさ、発熱、腰痛、喉の痛み・渇き、関節痛。9/2 37.43 *計測時はまだ熱があったが、昼過ぎに平熱に戻る。9/3 36.62 9/4 36.80*夜食後、突然左腹部に猛烈な痛みを感じ歩行困難に。夜間救急へ。血液検査の結果異常なし。9/5 37.05 9/6 37.05。熱は1日で治まりましたが、咳、喉の痛み・渇き、胃のムカつき、吐き気、喉に何かつかえているような違和感が9/1以降ずっと続いています。生理周期は25日。排卵予定日8/31。次回生理予定日9/14。いつもの低温期が36.08〜36.38,高温期が36.64〜36.84くらいなので、今回の基礎体温がいつもより高い所も気になります。お伺いしたい点は、基礎体温から見て排卵日がいつぐらいだったのかと、29日の出血が不正出血だったのか着床出血だったのか(着床まで約10日と思うので生理中に排卵してない限り無いと思うのですが)と、妊娠の可能性があるか?の3点です。現在も風邪症状が出てるため薬を飲みたいのですが、いつもの生理前後とは違う症状があるため躊躇してしまいます。ただの風邪でしょうか?

1人の医師が回答

副鼻腔炎とシタフロキサシン錠の副作用について

person 30代/女性 - 解決済み

副鼻腔炎と薬の副作用についてお伺いします。 6月5日頃、比較的ひどい咽頭炎にかかり39度の熱で数日寝込みました。このとき、耳鼻科にてカルボシステイン・トラネキサム酸・カロナールを処方され、1週間ほどで発熱等の症状は軽減したのですが、その後もずっと喉と鼻の間のあたりに痛みがあり、後鼻漏を感じたため6月18日に再度受診、このときは副鼻腔炎と受診され、シタフロキサシン錠50mgとカルボシステイン錠の追加、鼻炎治療のため先ごろから処方されているザイザル錠5mgの3種が処方されました。 帰宅して服用前に薬の成分をインターネットで調べるち、このうちシタフロキサシン錠が妊娠している可能性がある場合は禁忌であることに気付きました。 この時点で実際は妊娠していないのですが、不妊治療のタイミング期間中であったために、私の勝手な判断で、このときはシタフロキサシン錠を服用しませんでした。このことは医師へ報告しておりません。 25日になって、妊娠していないことが確定したため、これも私の独断で、指定された用法のとおり、夕食後(19時半頃)に1回2錠を服用しました。シタフロキサシン錠を服用するのはこれが初めてです。 ところが、22時過ぎ頃から、身体のだるさと~37.5度程度の微熱がはじまり、今現在も続いています。だるさについては軽減されています。 25日の昼までは、喉~鼻のかるい痛みと鼻水の症状こそあれ、発熱はなく、比較的落ち着いていると思っていたのですが、まさか重大な副作用ではないかと肝を冷やしているところです。 昨晩は2時頃まで寝つけず、軟便があることから、何等かの副作用が起きているのかなとは思うのですが、これは重大な副作用として受診したほうがいい内容でしょうか。 それとも、単に喉の症状が悪化して発熱に及んだと見ていいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)