寝ようとすると息が苦しいに該当するQ&A

検索結果:7,712 件

3ヶ月 誤嚥性肺炎の可能性と予防接種

person 乳幼児/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 明日で生後3ヶ月の女児です。 完母です。 しかし、母乳の勢いが良すぎて、むせたり、一瞬息ができなくなっているように見える状態が今までありました。少し絞ってから授乳したり、授乳途中で少しパットに搾乳しながらしたりと、してきました。 今日は、今までで一番苦しそうで、詰まって息が止まったようにみえる時間もいつもより長く背中をトントンする勢いが、私もいつもより強くなってしまいました。(私も搾乳してからの授乳だったので油断しており、様子を見ながら授乳していなかったので、対処が遅れました。) その後、強めのトントンで大きなゲップを3回して、呼吸も普通に戻り、授乳し、寝ました。 一時間は経っていますが、泣いたり笑ったり、しっかり母乳を飲んだりしながら寝ていますが、このまま様子をみて大丈夫でしょうか?強めの背中のトントンも大丈夫でしょうか?誤嚥性肺炎に後々なったりしませんか? また、そうなったら、発熱以外に気づける症状がありますか? 明日が生後3ヶ月で、予防接種を5本予定しています。今は普段どおりですが、受けても大丈夫でしょうか? 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

明け方に鼻が詰まって寝にくくなります

person 50代/男性 - 解決済み

ほぼ毎日明け方に、特にいったんトイレに起きた後に鼻が詰まり、そのあと鼻呼吸で寝付くことが難しくなります。特に右鼻の症状が顕著で、左側を向くと左鼻だけで何とか鼻呼吸できて寝付けるのですが、右側を向いた状態だと寝付きにくいです(詰まっていない左の鼻腔も重力で狭くなってしまうようで、口呼吸しないと息が苦しくなります)。寝返りを打つと鼻呼吸が難しくなるのでストレスです。 鼻腔拡張グッズ(外側に貼るテープや内側に入れるもの)を使うことも多いですが、完全な症状解消にはなっていません。 鼻水や鼻汁は出ません。 季節を問わずなので、花粉によるものではない気がします。 深夜前後にトイレに起きた時にはほとんど起きません。明け方だけです(2~6時ぐらい)。また、朝起きて活動を始めるとすぐに治って、両鼻ですっきり鼻呼吸できます。 何か抜本的な改善策とか、試してみる価値のある対策はあるものでしょうか? 耳鼻科の診察は受けていません。なお、薬を常用することはなるべく避けたいです。一定期間だけ薬を使って、服用を止めた後もその効果が長く続くなら薬の服用も厭いません。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)