検索結果:8,046 件
子供が首の湿疹と擦り傷で皮膚科を受診しました。首の湿疹にはロコイド軟膏、転んだ時にできた傷にはゲンタシンとセフゾン細粒小児用10%100ミリグラムとビオフェルミンR散混合薬が3日分処方されました。昼食分を飲み忘れてすぐ飲ませたのですが次の薬をどのくらい時間をおいて飲ませれば良いですか?また薬を飲み忘れてしまい一日二回になってしまった場合などは大丈夫ですか?回答宜しくお願い致しますm(_ _)m
2人の医師が回答
1歳2ヶ月の娘ですが、2日前に水疱瘡の予防接種を受けました。 以前より体や手足、首に湿疹が出来ることがあり、皮膚科にも受診中です。 予防接種を受ける前から首まわりに湿疹があったのですが、昨日今日はかなりひどく、赤いブツブツが沢山出来ました。(特にかゆがってはいません) 水疱瘡の予防接種と関係はあるでしょうか?こういった場合、小児科か皮膚科を受診した方が良いでしょうか?
1人の医師が回答
生後3ヶ月の赤ちゃんです。 口周りの湿疹と下唇のきわにプツプツと二つ湿疹らしきものがあります。 口唇ヘルペスでしょうか… 心当たりがあり、三週間ほど前に私の友人が息子のほっぺにキスをしました。あとで友人に口唇ヘルペスができていることに気づきました。数日間は口唇ヘルペスに感染したのではないかと警戒していたのですが、今になって症状が出たのでしょうか…潜伏期間があったのでしょうか? 息子に熱はないです。 皮膚科か小児科どちらに受診すればよいですか?
4人の医師が回答
今週の始めから背中脇腹に出始め、あまり湿疹が出なかったので、今回は沢山出て、今はお腹、腕、顔にも広がって、本人は痒そうにしていません。 小児科で見てもらったのですが、その時は赤みも引いていて湿疹だろうから様子みてと塗り薬を処方されました。 それから、お風呂でシャワーをかけると、ぶわぁ〜と赤くなります。 アレルギーでは無いと言われたのですが、心配で… 薬を塗って様子を見てで大丈夫でしょうか? 乱文ですみませんよろしくおねがいします
先程、2歳になったばかりの娘にスーパーで買ったお惣菜のきんぴらを与えました。 ひとりでたくさん食べており、様子を見に行くと口の周りが赤くなり湿疹が出ています。食材に変なものはないと思っていたら、そのきんぴらに鷹の爪が入っていたようです! 気付かずに与えてしまい、湿疹が出てしまいました。15分ほど前のことですが、今はほかに症状ありません。 ちょうどかかりつけの小児科の診察が終わった時間なのですが、このまま様子を見て大丈夫でしょうか?
2歳6ヶ月の娘が12月26日に手足に湿疹が出てリンゴ病と皮膚科で診断され、塗り薬を処方されました、特に顔に赤みは出なかったのですが、ここ3.4日右の頬がだけが赤く、触ると熱っててます。 後、足の付け根から膝にかけて湿疹が出てるみたいです、特に痒みや熱はないのですが、処方された薬を塗っても特に変わりがない様です。 またリンゴ病なのでしょうか?その際皮膚科ですか?小児科ですか?
6人の医師が回答
二歳の娘のことでお尋ねします。 寒くなると足の内腿や膝の裏に湿疹ができ痒がります。風呂あがりや朝は保湿クリームを塗っているのですが、ぶつぶつとした一センチほどの大きさの湿疹が、所々にでてきます。 父親も同じような症状が出てくると言います。 アトピーでしょうか。 掻ゆがるのはかわいそうだし跡が残るといやなので病院に連れて行こうと思うのですが、皮膚科と小児科はどちらがいいでしょうか。よろしくお願いいたします。
もうすぐ生後2ヶ月の次男がいます。 乳児湿疹が出ていて痒いみたいで顔をよくこすりつけてきます。皮膚も堅いような… 今日小児科にかかったのですが乳児湿疹だから薬はいらないと言われました。 ですがやはり痒いのかこすりつけてきます。 ご相談なのですが長男の皮膚薬でロコイド、キンダベードがあります、少し塗ってあげても大丈夫でしょうか? まだ痒そうなら手持ち薬で様子見ではなく受診した方が宜しいでしょうか。 宜しくお願い致します。
10ヶ月男児についてです。 体幹、掌や指、太もも~指先まで、ボールペンで点を打ったように赤くなり、かかりつけの小児科で汗疱と言われました。 プロペトで保湿していればじきに治るとのことで、その通りしていますが湿疹は減りません。 それどころか足は以前よりずいぶんひどくなりました。 今のところ食物アレルギーはありませんが、1週間前に乳成分が含まれたお煎餅に挑戦してみました。湿疹がひかないまたは悪化しているのは食べ物が原因でしょうか? 写真は右足の甲です。
昨日c1000タケダのコラーゲン、ビタミン入のドリンクをのみ体中に蚊にさされたような湿疹が現れ、みるみるうちに熱が38度まで上がりました。朝37度になりでこぼこの湿疹は消えましたが、小児科へ連れていき、オノンドライシロップとジルテックドライシロップというアレルギーを抑える薬をいただきました。ですが、体中熱く痒がりまた38度が続いています。このまま様子見で大丈夫でしょうか?元気もあまりありません。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 8046
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療