心臓背中痛いに該当するQ&A

検索結果:4,147 件

背中からみぞおちへの痛み、痛みの間勝手に息が吐き出されて息ができません

person 30代/女性 -

ここ数日背中からみぞおちにかけて痛みがあり、痛みがある時背中とお腹が勝手に内側にグッと痙攣のように引っ込んで息ができません。痛むとき勝手に息が吐き出されて呼吸ができないです。 3週間前に総合病院の外科で乳がん部分切除をしてタモキシフェンを飲んでいます。 乳がん手術の際、点滴を多くいれてしまい無脈性心室頻拍で心臓マッサージなどしたと言われました。 昨日同じ病院の消化器内科で、この症状をみてもらい腹部の簡単なCT、心電図、血液検査、尿検査しましたが異常ないとのことでした。 痛みは頻繁あり、痛みの間は息を吸うことも吐くこともできないと伝えたら 息はちゃんとしてくださいと言われました。 そういわれても痛みで呼吸できないのです。痛むときにビクっと痙攣して背中とお腹側両方から圧迫されて苦しくなります。 痛みの頻度が増すと息ができない時間が長くなり不安です。 この場合どのような病気や症状が考えられますでしょうか。 また、消化器内科で原因がわからない場合、何科を受診したら良いでしょうか。 タモキシフェンを飲み始めた三日目からこの症状が出ました。

4人の医師が回答

狭心症?パニック発作?

person 30代/女性 -

32歳、女性です。 昨日の19時頃、スーパーで買い物中に突然背中と胸がジーンとギューッと痛くなり、その場でしゃがんだら5分ほどで痛みはなくなりました。 3人の子供がおり、1番下が後追いがひどいこと、旦那の仕事が忙しくここ最近は1人で育児をしていたこともあり、育児ノイローゼのような状態に。 5年ほど前までパニック障害で治療していましたが、2人目を妊娠する前に断薬、大きい発作は起きないながらもだましだましここまできました。(息苦しくなったり動悸など、軽い発作は何度もありました) 昨日は特に気分の落ち込みがあり、イライラもひどく何となくパニック発作が出そうだな…と思っていた矢先、スーパーにて、始めは背中の上の中央辺りがジーンと痛くなり、その後に胸の中央辺り全体がギューッと痛くなりました。ものすごい恐怖に襲われしゃがみ込んだのですが、5分ほどで落ち着きました。 今までパニック発作で背中が痛くなったことがなかったのと、胸が我慢出来ないほどではありませんが痛んだので心臓かなと不安になり今日受診しました。 心エコー、胸部レントゲン、心電図、血圧どれも異常なし。お医者様は心臓疾患の可能性は低いとおっしゃいましたが、狭心症の発作などは実際に発作が起きているときに心電図をとらないと分からないのではないかと不安です。 背部痛、胸痛があったとき、特に重いものを持ったとか走ったなどなく、動悸もなく背中と胸以外に痛いところはありませんでした。 1回の発作では狭心症かどうかは分からないものでしょうか?何回か起きたり、運動した後に起きたりしたらまた違う検査をするので様子をみるようにとのことでしたが…。 母が57歳で就寝中に亡くなっていることもあり、遺伝要素があるかもとものすごく不安なのです。 160cm41kg(授乳中で体重減少してます)、煙草とお酒は一切やりません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)