検索結果:3,055 件
乳首もかゆくなったり、乳が張りやすく母乳も臭います。体温がかなり低いです。3月の生理予定日二、三日前に性行為してます。妊娠したのでしょうか?それとも排卵痛でしょうか?
1人の医師が回答
こんばんは いつもお世話になっております こちらのサイトで症状を検索したところわたしは多分でんぷうという症状っぽいですが、現在妊娠9ケ月です 皮膚科を受診してお薬を塗っても赤ちゃんには影響ないでしょうか? また胸のあたりもかなり赤い地図みたいになってますが赤ちゃんが母乳をのむのにもしでんぷうが治ってない場合赤ちゃんはでんぷうがうつりますか? いろいろ質問してすみませんがよろしくお願いいたします ちなみにこのような症状をほったらかして多分7年くらいになります 夏場になると赤みが首や脇やおなかにでて気になります
3人の医師が回答
先日から、このサイトでは大変お世話になっております。 花粉症と風邪を引いてしまい病院を受診しました。 サワシリンカプセル、塩化リゾチーム錠、アンブロキソール塩酸塩15gタイヨーを処方してもらいました。 授乳中と伝えていたのですが、アンブロキソールの薬の注意事項に、授乳中、妊婦および妊娠の可能性のある方は飲み始める前に医師にお知らせくださいと書いてありました。 母乳を介して出るのは、約1〜2パーセントと何かで聞いたことがありますが、この薬は大丈夫なのでしょうか。 お忙しいと思いますがよろしくお願いします。
5月5日に第一子を出産し、 もう少しで2ヶ月になります。 昨日からトイレのたびに便器に滴るくらいの生理のような血が出ています。 妊娠前の生理ほど出血量は多くありませんが、ナプキンがないとズボンに染みるくらいは出血しています。 悪露は1ヶ月をすぎた頃には透明なものになっていたので、悪露ではないと思うのですが... 現在、1日授乳8回前後、ミルク1回 で育てています。 これは生理でしょうか? また、ほぼ母乳で育てているのに生理の再開はこんなに早いのでしょうか? また受診した方が良いのでしょうか?
2人の医師が回答
2人目を妊娠中に右の脇にしこりが出来、検診の時に聞いてみると、副乳だろうということでした。 (特に検査をした訳ではなく見てそう言われました) 1人目の時は出なかったです。 そのまま出産まで特に変化がなかったので気にしていなかったのですが、 5日前に出産して、母乳も順調に出てきて、今日お風呂の時に脇を見てみると、ビー玉くらいに大きくなっていてビックリしました。 授乳が始まると大きくなるものなのですか? ほかの病気とかではないかと心配になってしまいました。 また、このまま放っておいて大丈夫なものなのか、、 心配いらないものなのか、、 不安になってしまったので投稿させていただきました。 よろしくお願いします。
11歳の頃に初潮がきてから、右の乳首をつまむと白い固まりのような物がでてきます。(右の乳首は陥没しています。) ほのかに母乳のような匂いもする気がします。 最近その症状が気になるようになり、ネットで調べると高プロラクチンという病気があることをしりました。 不妊症の原因にもなるとか…。 しかし、基礎体温をつけてみるときちんと二相にわかれており、産婦人科の先生に基礎体温表を見せて、内診してもらったところ、排卵はしていると思うと言われました。生理も多少のズレはあるものの、毎月ほぼ周期通りにきます。 高プロラクチンでなければ原因は何なのでしょうか? また妊娠は可能ですか? 結婚を控えているので、もし妊娠できなかったらと考えるととても不安です。
今年6月14日に出産しました。 母乳よりの混合栄養で育てています(1日約6回の授乳でミルク1回) 悪露が産後1ケ月半くらい続き、9月5日に産後初めての生理がきました。妊娠前は生理痛もひどくひどい時は鎮痛剤を服用し、量も比べた事がないのでわかりませんが多い方でしたが、再開した生理は本当に少量の血が5日間くらい出たくらいで終わりました。 出産後に生理が変わる話は聞いてたのであまり気に留めなかったのですが、それから2ケ月近く経つのに次の生理がきません。妊娠の可能性は無いです。 もうしばらく様子を見て婦人科を受診するべきでしょうか? よろしくお願いします。
6月に第二子を出産後、第一子の時にはなかった体調不良に悩まされています。特に皮膚症状に困っています。 ⚪︎妊娠後期から、妊娠性そう痒症。第一子のときの妊娠性そう痒症は産後すぐ治りました。 ⚪︎全身にガサガサした痒みや、痒みを伴う発赤。私以外の家族にはないので、ダニ等ではないと思います。※写真は背中の発赤です。 ⚪︎妊娠中から手の指に小さな水疱ができては掻きこわして血や汁が出るのを、改善と悪化を繰り返しています。ひどい時は手全体が荒れて指が曲がりません。 ⚪︎産後傷口がすぐ化膿し腫れます。先述した手の傷や、ちょっとした傷が化膿し、1日で眠れないほど腫れ上がることもありました。 ◎今までにした治療 ⚪︎皮膚科で抗生剤や軟膏 ⚪︎産院(産婦人科) 母乳はほぼ出ていなかったのですが、第一子の時一年以上出続けたのもあり、カバサールで母乳を止めました。当帰芍薬散を3週間ほど服用しましたがあまり効果は感じられず、漢方内科の医師の指示で現在は止めています。 ⚪︎漢方内科 2週間前から、十味敗毒湯と温清飲。今の所化膿しにくくなったのと、化膿しても腫れ上がることはなくなりました。痒みは続いています。 ◎質問です ⚪︎産院では、産後の不調は生理再開して1ヶ月ほどで治ってくるだろうとアドバイスいただきましたが、生理は産後1ヶ月で再開したものの今の所変化ありません。産後の不調はいつくらいまで続きますか?確定ではなくていいのですが、励みにしたいので知りたいです。 ⚪︎漢方やお薬で女性ホルモンを整えたりする方法はないでしょうか?漢方内科でも相談しますが、自分でも知識をつけたいのでお伺いしたいです。 ⚪︎地味な症状ですが、傷だらけで見た目が悪く、また次々に症状が出るのでストレスです。上記以外でもアドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。
3週間ほど前から吐気が続いています。 特に夕方になると症状が悪化します。 嘔吐はしていません。 現在、産後9ヶ月です。 産後1回目の生理は3ヶ月前(3/10)です。それ以降、生理はきていません。 授乳は4ヶ月前(2月)で母乳が出なくなり、完全に終了しています。 生理も来てないのでつわりかと思いましたが妊娠検査薬は陰性です。 産後、生理も不順になっておりホルモンバランスの崩れからくるものなんでしょうか? それとも消化器疾患が疑われるのでしょうか? 吐気以外はとかに腹痛や膨満感はありません。
先週から喉が痛みだし治ったと思ったら咳が出始めました。それと同時に頭が少し痛くて悪阻に似たような症状があります。熱は全くありません。日中咳も頭痛もずっと続いている訳ではなく家事など立ちっぱなしだったりするとえらくなって少し座ったりすればえらくても動けない程ではありません。咳もたまに出る位です。現在妊娠などはなく、母乳育児中ですが、風邪かなと思いながら今まで風邪の場合ずっと頭痛が続く事もなく身体がすっきりしません。 今産後6ヶ月ですが血の道というのは関係ないでしょうか?授乳中なのですが一度内科に受診した方がいいですか?よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3055
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療