流産後2回目生理に該当するQ&A

検索結果:2,265 件

流産後、月経を起こす薬について。万が一妊娠していたらどうなるのか。

person 30代/女性 -

1月7日に流産手術をし、本日で29日目です。 月経を待たず妊活を開始しております。 かかりつけ医から月経を見送る等の指導はなく、以前こちらでも見送らなくてもリスクはないと御返事を頂き、手術の出血が止まってから妊活を再開しました。 術後10日目から排卵検査薬を使用しており、毎日薄い線が出てますが陽性にはなりません。 妊娠検査薬は全く反応ありません。 かかりつけ医には術後1ヶ月半で月経が来なければ 薬で月経を起こしましょうと言われています。 流産後の排卵は検査薬を使用しても予測が難しく 今2日に1回タイミングを取っています。 1ヶ月半のタイミングでもし妊娠していた場合、胎嚢が見えれば良いが 例えば着床後でも胎嚢が見えない時期だったり 着床前だったりしたら受精卵は流れるのか、どうなるのか不安だったので 本日、別のクリニックで排卵確認をしてもらおうと思い訪問しました。 以下クリニックの回答です。 術後に月経を起こす薬は、流産予防にも使われる薬で妊娠していなければ月経が来て、妊娠していたら月経は来ない。と説明がありました。 結果、排卵確認はしてません。 そこで質問です。 1。妊娠していたら月経は来ない。と言われましたが 着床前や胎嚢が見えない時期でも使用でき、薬によって流れることはないのでしょうか。 2。流産後に月経を起こす薬と言うのは何種類もあるのでしょうか? 代表的な薬の名前を教えていただきたいです。 その薬は着床前でも使用でき流れたりしないのでしょうか。 3。流産後の排卵は平均どのくらいでくるのでしょうか。流産は9w5dで7w相当との診断でした。検査薬に薄い線が毎日続くのは何が原因と考えられますか。 術後1ヶ月半でかかりつけ医にて 同様の質問予定ですが不安なので先にご意見お伺いしたいです。

1人の医師が回答

化学流産を繰り返していて原因不明

person 30代/女性 -

元々無月経で顕微受精にて不妊治療をしています。 1人目は20代後半の時に顕微受精で妊娠し、出産しました。 その時は採卵2回、初期流産1回、化学流産1回、5回目の移植にて妊娠、出産でした。 31歳から2人目の不妊治療を開始し、1人目の時に凍結した胚盤胞の移植を2回しましたが、いずれも化学流産(4w0dでhcg50程度、その後増えたが数値の伸びが悪かったり、減少したり)でした。 32歳で採卵をし、4個の胚盤胞ができました。 5日目4AA新鮮胚移植→陰性 5日目4BB凍結胚移植→化学流産 ここで化学流産が3回続いたので不育症の検査と子宮鏡検査をしました。 血液検査では問題が見つからず、子宮鏡検査で子宮内全体が赤く充血していた為、内膜炎を疑って細胞検査?をしました。 その結果内膜炎ではないとのことでした。 お聞きしたいのは以下の3点です。 1.今のところ打つ手がない状態だが、このまま移植を繰り返すしかないのか。 2.子宮内が充血していても内膜炎ではないとのことだったが、状態が良くないことには変わりないのか。また、良くないのなら改善させる手立てはないのか。 3.主治医には着床しかけているからERA検査は必要ないと言われたが本当にそうなのか 以上です。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

異所性妊娠の可能性など

person 30代/女性 - 解決済み

先日生理予定日に妊娠検査薬陽性で通院、尿検(-)、エコーで胎嚢も確認されず妊娠の可能性は低いが自検すると陽性という相談をさせて頂いた者です。 あれから1週間やはり出血(-)、下腹部痛とめまいくらいです。その間正しい方法で検査を続けましたが、いずれも陽性でした。今日別の婦人科に通院し、エコーで内膜が薄く、妊娠の可能性はないとの診断でした。糖尿や甲状腺異常は関係なさそうです。しかし「今週ずっと陽性だったことをふまえて、内膜も薄いし流産よりは異所性妊娠の恐れがあると尿検で妊娠検査とhcgの数値だけは調べておくから、連休明け8日に電話して!その時に数値によって今後を相談しましょう。その間強い腹痛や出血をしたら少量でも電話して!」と言われました。 GWを挟むし普段2日で出る検査結果が聞けず、多分その対応で間違いないとは思いますが、今回腰痛骨盤痛や下腹部痛、膣がチクチクすることやおへそ下の張りが続くのが気になってます。今日の婦人科ではエコーのみで帰りに小水提出して結果は連休明けと言われ自分の中ではっきりせず(すぐに尿検して陽性か陰性かだけ判定してくれたら、2回目だし自分の中で納得いく)、腹痛の有無とかも特に聞かれなかったので、本当に異所性妊娠だったらと恐怖です。 因みに卵管造影検査は不妊治療中にしており、左卵管のつまりが認められ、ピックアップ障害で長男を体外受精で初期胚移植、長女を凍結胚盤胞移植で授かりました。その半年後に避妊失敗で妊娠、人工中絶、その約1年後に子宮頸がん異形成による円錐切除を経験しています。子宮外妊娠のリスクは高そうですが、私のような軽症状でも該当する場合ありますか? 仕事は保育士で乳児の担任をしているため、抱っこや走ることは避けられません。異所性妊娠だとしたら、どのような経過で入院する感じになるのでしょうか?

1人の医師が回答

妊娠6週 子宮外妊娠の可能性について

person 20代/女性 -

PCOS・黄体機能不全のため2019年11月から不妊治療を始めた者です。 これまでクロミッド+注射で治療しタイミングを取ってきましたが、なかなか結果が出ず2020年12月からレトロゾール(フェマーラ)へ変更となりました。 薬の影響で卵胞はしっかりと育っていましたが、なかなか自力で排卵されない状態だったため、12/25に排卵を促す注射を打ってもらいました。(かかりつけの先生によると、12/27の夜か12/28の朝に排卵するとのことで27日にタイミングを取りました) 薬を変えたことが功を奏したのか、1/13の妊娠検査薬で陽性反応が出ました。 病院に予約し、5w4dとなる1/21に受診しましたがこの時点では胎嚢は確認できず、hcg値が274.6mIU/mlとかなり低い数値でした。 数値からして、化学流産もしくは子宮外妊娠の可能性が高いとのことで、次回の診察の予約をしその日は帰宅しました。 その後、6w1dとなる1/25に2回目の診察を受けてきましたが、その際の内診で本当に小さな胎嚢?らしきものが映っていました。しかしながら相変わらずhcg値は364.0mUI/mlと低く、正常な妊娠ではない気がしてなりません。 先生曰く、「胎嚢らしきものが写ってるが、血の塊かもしれないし、そうじゃないかもしれない。前回も言ったように、子宮外妊娠の可能性も高い。次回までに大きくなってるといいんだけどね...」と仰っていました。 次回の診察は1/29ですが、今の時点で子宮外妊娠の可能性の方が高いでしょうか。また私と似たようなケースで、正常に妊娠が継続し成長してくれることはありますでしょうか。 今のところ、出血したことはなく、腹痛もほぼありません(性行為後は、下腹部に生理痛のような痛みがでることがたまにあるくらいです) ご回答のほどよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)