熱がない時に解熱剤に該当するQ&A

検索結果:9,778 件

6歳男の子、4日間高熱が続いてます。

person 10歳未満/男性 -

7歳、小学1年生の男の子です。 先週の金曜日の朝に発熱し、熱以外の症状がなく元気ですが 小さい頃に尿路感染症を数回しているため小児科を受診したところ 尿は大丈夫でした。 受診前にコロナも市販の検査キットで三回しましたが全て陰性(過去にコロナになったときはこちらで陽性がでたので精度は大丈夫かなと思います) 先生曰く、突発性発疹の可能性もあるかもねとのことで 特に他の検査もなくおわりました。 この日は38度~39度で解熱剤は使用していません。 土曜日に最高40.4度、寝る前に解熱剤使用しました。 日曜日明け方37度台でしたが、夜に39度台。 土曜日に比べ比較的元気ですがこの日も寝る前に解熱剤使用しました。  そして今朝は36.6度だったのに、また今計ると39度台になりました。 今のところ熱以外の症状がなしですが、今朝になり少し鼻声かな?という感じですが鼻水はでません。 また今までの風邪と比べ高熱の割には元気です。 突発性発疹の場合だともう下がってきてもいいですよね?こんなに続くものでしょうか。 また再度受診するとしたら明日熱があれば行った方がいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

月曜日の夜から発熱と咳 気管支炎の診断 

person 10歳未満/男性 -

6歳の男の子です。今週月曜日の夜から38℃の発熱あり、咳と発熱が六日間続いてる状態です。熱は40℃近くまであがったのが最高で、だいたい39から38℃後半で、カロナールで解熱‥を繰り返して土曜日になりました。それよりすこし前にお姉ちゃん八歳が、同じ症状で小児科受診、コロナ、マイコプラズマなどの感染症はマイナスで、レントゲンで気管支炎の診断で解熱剤、咳どめ、痰きり、ミノマイシン、ツロブテロールなどの処方がありました。それもあって、今回もレントゲンをとり、お姉ちゃんのがうつったのでしょう、と気管支炎の診断がでました。今回の処方は、解熱、咳どめ、痰きり、トスフロキサシントシル酸塩細粒、ツロブテテープ、モンテルカストがでており、金曜日から内服しています。火曜日にも他の小児科で受診しており、その際は解熱剤と咳どめ、痰きり、がでました。咳がひどいので、インタールとメプチン吸入薬も処方してもらい、今日から吸入しています。今日の日中は37.2℃などまでさがり、ようやく回復にむかうかと思っていましたが、また夜になり38℃をこえました。ただ、本人は元気で、ご飯は普段の1/3ほど、水分はしっかりとれてます。呼吸も悪くなく、解熱してるときはニコニコ活発です。これは経過をみてていいのでしょうか?月曜日までみて、まだ熱が続いてるなら採血をしてもらおうかと考えているのですが、こんなに長く熱が続いたことがないので心配しています。何かアドバイスあったらお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)