検索結果:3,647 件
2歳の子どもの事で相談です。6月26日に38℃いくまでの発熱があり、小児科に受診しました。本人はいたって元気で、薬を飲むのをすごく嫌がるし熱も下がったようなのでのませずにいました。ただ、目やにと充血が続いていたので気にはしていたのですが…。昨日朝から調子が悪そうだったのですが保育園で36.6℃で夕方38.2℃。26日に処方もらったメイアクトを内服させました。 やはり元気は少しなく夜も早めにねました。先程目が覚め体をさわると変わらず熱いので局所局所を冷やしているのですが、肺炎などの心配はありませんでしょうか?あと、もともと耳掃除を大変嫌がるのですが最近特に嫌がるので今回の熱と関係するのかと心配しています。
2人の医師が回答
先週木曜日あたりから発熱と嘔吐があり病院に行きました。二日後には食欲も戻り元気に。がしかしその四日後の日曜の朝にまた発熱しました、がその時はお昼には熱も下がっていて休日だった事もあり、受診しませんでした。そしてその二日後、本日火曜日のお昼から発熱しました。掛かり付けの病院が予約取れず大変込み合っていたため受診を断念し、水分も取れていたため家で様子を見る事に。38度後半の熱が下がらず、元気もあまりなく、手や体は熱いのに足だとても冷たいです。このような場合は温めてあげたほうがいいのか、涼しくしてあげたほうがいいのかわからないです。なにかよい方法ありましたら教えてください。よろしくお願い致します
1人の医師が回答
8月21日にコロナ陽性 その後3日間、40度の熱と頭痛が続きその後は激しい喉の痛みと息苦しさでspo2が88まで下がることもありました。 自宅で酸素を流し6日目にはspo2が98%で解熱していました。 症状も喉の痛みはなく、咳も落ち着いてきていました。 ただ、親知らずの歯茎が腫れてパカパカしていて痛みがあって辛いのが6日目から今現在も続いています。 10日目の23時半に寝て起きたら身体が熱かったため、熱を測ったら39.0度と少し頭痛がします。 明日から職場復帰のはずでしたが、隔離期間を伸ばした方がいいのでしょうか? かかりつけ医はみつからずいません。
4人の医師が回答
8/5生まれの0歳1ヶ月の子供が38.6℃の熱を出しました。 夜間の救急外来で血液検査をし ライノエンテロウイルスが陽性でした。 本人はいつもより眠っている状態で、体が熱く、ミルクは通常の120mlくらい飲みました。 先生曰く、風邪症状の結果なので、これ以上は検査をしない為、家で見ても大丈夫とのことで、自宅に帰り、2日後の外来を予約して帰ってきました。 上に2歳8か月の男の子がおり、最近風邪症状の微熱、嘔吐、咽頭炎などの症状が先週あり、移ってしまったのではないかということです。 ライノエンテロウイルスと検索すると、稀に死亡することもあるという記載もあり、怖くなってきました。 このまま熱が続いてしまっても本当に大丈夫なのでしょうか。 入院して経過観察しておくべきだったのでしょうか。
5人の医師が回答
私が一昨日の夜から頭痛がしていて、昨日のお昼頃に39.5℃あったので病院を受診しました。 コロナインフルともに陰性ではあったのですが、症状がどうもインフルのようだとのことでお薬をもらって飲んでいます。 子供にはうつらないで欲しいとは思っていたのですが、日中は世話をするのが私だけなのでどうしても近距離で過ごすことになってしまいます。 子供は夕方までは熱はなかったのですが、今日はよく寝るなとは思っていました。 19時頃ご飯を食べてる時に体が熱いなと感じて子供の熱を測ったところ39.5℃ありました。 おそらく私のがうつったのだと思うのですが、これから夜間救急などを受診して方がよいでしょうか? 高熱が続くと耳が悪くなったり男の子なのでそのほかにも色々支障があると効いたことがあるのでとても心配です。
7人の医師が回答
5歳の子供についてです。 昨日に昼食にうどんをかなり沢山食べたあと、4時間後に嘔吐してしまいました。 うどんは消化されておらずそのまま出てきたようで、吐いたあとは本人もスッキリしたと言って、夕食は食べずに寝ました。 夜中体が熱かったので熱を測ったところ、38.3度まで熱が上がりましたが、解熱剤などは使用せず、朝になり測ると36.5度まで下がっていました。(夜中水分は経口補水液をしっかり飲んでくれていました。) 朝食もいつもより少なめですが食べてくれました。 表情や言動などはいつもの元気な時と何も変わりなくすごしています。 これは胃腸炎の症状なのでしょうか? また、ただの食べすぎで発熱はあるのでしょうか? 病院を受診するべきなのか迷っておりアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。
12人の医師が回答
よろしくお願いします。 2歳児が26日の昼ごろから 食欲がなく あまりお昼寝しない子が バタバタ親がしても起きてきませんでした。 体調悪いのかな…と 疑っていて先ほど寝ている体に触れると熱いので 熱を測ると37.5℃でした。 咳き込んだりしている様子は 今のところ見受けられませんが 新型コロナに感染すれば必ず呼吸器官に影響が出るのでしょうか? 呼吸器官に影響がないようならばコロナと疑わなくて大丈夫でしょうか? 普段外出は控えておりますが 23日に大型スーパーに行ってしまい 潜伏して発熱したのでは…と、 疑っています…。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
8人の医師が回答
2ヶ月ほど前から前頭部から目頭が重く、浮遊感が続きます。(ボ~として仕事に集中できないというのが一番辛い症状です。) 症状が出るときは大抵鼻水がでているので、副鼻腔炎を疑いCTを取りましたが、副鼻腔炎ではないと診断を受け、鼻炎だと言われました。鼻の炎症はあると言われました ・鼻炎により、上記のような症状(前頭部から目が重く、ダルい)が出ることはあるのでしょうか?鼻水が関係しているようで、場所が違うので相関関係があるか知りたいです ・鼻炎と関係ある場合、どのような治療を行えば良いでしょうか? ・症状が出るときは、体がとても火照って熱いのですが、何か関係あるのでしょうか?(熱はない)
経産婦ではありません。避妊のため、FDー1を入れてから26日経ちます。入れた日は生理から14日目で、激痛でした。 入れてから4日間くらい出血が少し続きましたが治まりました。 ですが、ここ6日くらいまた出血が続いています。 最初はわずかな量でしたが、昨日今日はいつもの生理より量が多いです。 婦人科に電話したところ、最初の生理が終わってから来ればいいと言われました。 基礎体温がまだ下がっていないので、生理ではないと思います。もう2、3日で生理だと。 昨日から痛みも出はじめて、熱というほどではないですが若干体が熱いような気もします。 このまま生理がくるのを待ってから受診したほうがいいのでしょうか。
生後3ヶ月の女児です。2カ月で4.3キロ3ヶ月で5.2キロです。今週は毎日お散歩やデパートにいっているのですがほぼ寝ています。抱っこすると頭が熱いです。体も汗ばむ感じなのですが熱を測ると37度から37.5度くらいでした。2日間しか測ってませんが。ほぼ母乳なのですが夜寝る前だけミルクにしていますがいつもなら130位飲むのですが50から90しか飲みません。ヨダレもすごいです。母乳は6回~7回です。家では日中は寝ないのですが今週は外出先で寝っぱなしです。弱ってるでしょうか... 寝過ぎは問題ないですか!?母乳もくわえさせれば飲み続けますが泣いたりして欲しがることがほぼないです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3647
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療