痰が絡む咳はないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

声嗄れ

person 乳幼児/女性 -

1歳9ヶ月の娘についてです。先週から鼻水と痰のからんだ咳が続き、痰が切れずに咳込みがひどくなったのと、鼻水が黄緑でドロドロしてきたので土曜日に小児科受診しました。風邪がよくなってきて鼻水に色がついてきただけで心配ないと言われ、咳止めと痰の薬とホクナリンテープを処方して頂き安心していたのですが、昨日の夜くらいから声がかすれてきて、今日は声が出ないほどになってしまいました。娘は喘息があり普段からオノンとザジテン、パルミコートを使っています。今は熱もありませんが、寝てからも咳込んでいます。2月に喘息発作で入院中に喉頭炎になり、声嗄れから始まったのを思い出して不安になりました。繰り返すこともあるから注意するようにと言われましたが、今回は熱もなく咳も乾いた咳と痰のからんだ咳の両方があるので症状からは分かりません。咳は咳込みだすとすごいですが、治まっている時間もあります。明日、もう一度受診すべきか、薬は明後日まであるので様子を見るべきか悩んでいます。熱がなくて、声嗄れだけでも喉頭炎の可能性はありますか?お忙しいところすみませんがアドバイス宜しくお願いします。

1人の医師が回答

副鼻腔炎と咳、痰

person 10歳未満/男性 -

いつもありがとうございます。 今年7月から喘息の治療をしている4歳男児です。喘息は発作を起こす事もなく、お薬で上手くコントロール出来ていると担当医に言われています。先々月に風邪を引いて、副鼻腔炎になり、1ケ月以上抗生物質を服用し、少しづつですが良くなっていると思います。そこへ来て先週また風邪を引いてしまい、咳、鼻水、咳上げの嘔吐がありました。抗生物質はクラリスを服用していて、風邪の時にジスロマック、そして本日からまたクラリスを一週間飲んでみる、という治療を行っています。普段咳は治まっているのですが、副鼻腔炎を患ってから痰が絡むので、風邪を引いてからは朝だけ数回咳をして、たまに嘔吐してしまいます。ネバネバした痰や色の付いた汚い痰が出てしまうとすっかり咳は治まり、熱もなく元気にしています。鼻水は黄色の鼻水がたまに出ますが、奥で詰まっている感じがたまにします。副鼻腔炎と診断された時レントゲンを撮って頂き、そんなに酷くないので、もう少しかな、と言われています。 朝の痰の絡む咳や嘔吐はやはり副鼻腔炎によるものなのでしょうか?それとも何か別の病気の可能性もありますか? ご教授頂けますと幸いです。

1人の医師が回答

検診のレントゲンで不安な事を言われました

person 30代/女性 - 解決済み

1週間前に肺がん検診でレントゲンを撮ったのですが、その時先生が腕組みをしとても考え込んだ様子で、うーん、たまたまかな?という感じで気管支の辺りなのか?肺なのか?白いモヤモヤしたものが写っていた様で。とても不安です。もしかしたら、再検査?になるかもしれないから、結果がくるのを待って、その時にまた相談しましょう!と言われてしまって。 まだ、結果が出たわけでもないのに、とにかく不安です。レントゲンって、再検査などに回す事が多い様で以外と再検査で何もなかったというのも聞きますが たまたま?たまたま、何か心配なものが写り込むって、そんな事ってありますか? 私は喫煙者です。そういわれてみると、痰が絡んだり、夜寝ている時に急に咳き込んだりしていた時期が、少し前あったりしました。 言われてみて、最近は、また痰がよく出るようになったり、喉に違和感があったり、言われてから今まで特に気にならなかった事が、気になる様になってしまい、毎日とても不安になってます。 色々調べたり、考えすぎて余計に気になってしまってるのもあると思いますが、なんでもないのに、痰が絡んだりする事って、あるのでしょうか? 咳も、常にではなく、たまにすっきりしない痰が絡んだ咳です。 痰に血は混ざってません。 黄色っぽいです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)