発熱後すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:3,136 件

3歳7ヶ月 毎週発熱があります。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳7ヶ月、男の子です。 4月の中旬にRSに感染しました。 それから、ダラダラ咳や鼻水が出てましたが、抗生剤でよくなりました。 しかし、 今日まで約1ヶ月の間にだいたい1週間の周期で3回の発熱があります。(38℃〜39.5℃) その度に小児科受診して、溶連菌やコロナ、インフル、アデノなど様々な検査をして来ましたが全て陰性です。 血液検査も2回しましたが、異常ナシです。(近々では先週末にしました) 他の症状は、喉を痛がったり鼻水が出たり腹痛があったりとその時によりまちまちです。(全然酷くはありません。) 発熱しても、1日〜2日もあれば平熱に下がります。 風邪と診断されて薬を頂き対処療法です。 薬を飲んでその度に毎回元気にはなりますが、週末になると発熱をします。 3月までは小規模保育園に通っていて、 4月から大人数の幼稚園に通っています。 幼稚園で様々な感染症も出てますが、 検査してもいずれも陰性です。 生活習慣もかわり(お昼寝無くなったり、給食内容が変わり完食出来なかったり)、確かに疲れてるなぁ?と思う姿も見られます。 ただ、ここまで連続して毎週のように発熱した事はないのでとても心配です。 色々検索したら、白血病や小児がんなどの症状にも類似するのではないか?と思い、 気が気ではありません。 ちなみに、先週?鼻血が1度出ましたがすぐに止まってそのあとは出てません。 紫斑などもありません。 まとまりのない文章で申し訳ありません。 重篤な病が隠れているのでは無いかと思い相談させて頂きました。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

子供の高熱の後の心雑音

person 10歳未満/男性 -

6歳男の子です。 9月の中頃に、喉の傷みを訴え頭が痛いと言い39度~40度の熱を出しました。 病院へ直ぐに行きレントゲンを撮った結果、肺炎は無く副鼻腔炎との事で、風邪の診断を受けました。 高熱は二日間で終わり昼間は平熱近くまで下がり夕方~37度台が数日続き鼻水と咳はありましたが、このまま治る感じだと思っていたところ、また昼夜とも39度~40度を越える熱が数日続きました。再度病院へ行きましたが、血液検査は無く、先日のレントゲンで肺炎はなかったから肺炎ではないだろうと思うと言われ、 抗生物質を出され飲みました。 それから熱は下がりました。 最初の発熱から熱が出なくなるまで二週間近く掛かりました。 それから半月後くらいにまた風邪を引き鼻水と咳が酷かったですが発熱は無く咳は治り鼻水が少々でるくらいで治まりました。 そして先日、就学前検診の為に内診で胸の音を聞いて頂いた時に心雑音があると言われました。 今までに言われた事がないなら心配だと言われました。 エコーなどで検査してもらった方がいいと言われました。 後日、循環器科で検査してもらうつもりですが、自分で調べたところ、リウマチ熱から心臓への疾患が‥など書いてあるのを見てとても不安で怖く心配でたまりません‥。 検査してみないとなんとも言えないのも分かっているのですが、先の経緯からリウマチ熱からの‥という可能性が高いのでしょうか? 色々な先生からの見解をお聞きしたいです。 宜しくお願い致します。 後、今は、とても元気に飛び回って走り回ったり暴れて遊んでいますが、検査結果がでるまで大人しくさせておいた方がよいのでしょうか? 普通に生活していて大丈夫なものなのか心配です

1人の医師が回答

緊急 子供の下痢が続く

person 10歳未満/女性 - 解決済み

もうすぐ5歳になる幼稚園児 年長です。 今週の火曜日の晩に発熱し、約1日で熱は下がりましたが、熱が下がってから、下痢をするようになり、1日に一回、泥のような下痢をします。 食欲は元々少ないそうですが、あまり食べたがりません。 吐くことは一回もありません。 水曜日に小児科受診。 他に風邪症状はなさそうとのことで、コロナの検査もしませんでした。 木曜日の朝は、下痢があったので再度受診。胃腸炎でしょうとのことで、整腸剤をもらってきました。 木曜日の朝に下痢をした後、便意はなく、また今朝の土曜日に下痢をした際に、白っぽい水様の便でした。 ロタのワクチンは赤ちゃんの時にしていますが、ありえるのでしょうか。 熱も胃腸炎の影響だったのでしょうか。 少しづつ水は飲ませていますが、やみあがりだからなのか、食べれていないからなのか、元気は少しない様に思います。少しづつは食べています。 この場合、もらった整腸剤で様子見るしかないですか? 幼稚園は、週明け元気ならばと思ったのですが、胃腸炎ならば休ませた方がいいのでしょうか。 まだお尻は自分で拭けないため、私がその度に拭いているのですが、 私も少し下痢気味です。(普段から下痢が多いのでわかりませんが) 塩素系の消毒で便座など消毒した方がいいですか? 吐き気、熱等はありません。

6人の医師が回答

インフルエンザの経過

person 乳幼児/女性 -

1歳4ヵ月の娘ですが、今週月曜日の夕方より発熱しました。37℃台でしたし以前から鼻水が出ていたのでこじらせたのだろうと一晩様子を見て火曜日の朝一で小児科を受診しました。風邪とのことで鼻と喉の薬を処方されました。その時点で熱は37.7℃でした。 小児科から帰宅してしばらくしてから土曜日曜と一緒に過ごしていた知人からインフルエンザになったと連絡がありました。すると娘も午後から急に熱が上がりあっという間に39℃になりました。 夕方もう1度小児科に行きインフルエンザの検査をしたところ陽性反応が出ました。帰宅後すぐに処方されたタミフルを飲ませて就寝前は38.9℃であまり変化はなかったのですが今日の朝起きると37℃まで下がっていました。昼間はそのまま熱も上がらず過ごせたのですが夕方先程熱を計ると38℃まで上がっていました。 タミフルもまだ2回しか飲ませてないのでこんなものでしょうか? インフルエンザだとよくぐったりすると聞いた事があるのですが娘はいつも通り動き回っています。食欲もありますし夜中起きることもありませんでした。 熱が下がれば一安心なのですが明日にはよくなってくるでしょうか?

5人の医師が回答

溶連菌の後の尿検査の必要性について

person 10代/男性 - 解決済み

13才の男の子です 木曜の夜に高熱がでましたが、インフルエンザは陰性で、喉がかなり赤いということで溶連菌の検査もしました。陰性でしたが、熱が出る前の6日間汚い鼻と痰が出るということで受診しメイアクトをもらっていました。 先生はメイアクトのせいで陰性だったのかもしれないと、オゼックスに変更し7日間のみ切るように言われてきました。熱は金曜には下がり、鼻水と咳と痰が残っています、粘っていますが透明です。 周りでインフルエンザが流行っていて、うちの子もふしぶしが痛くなり、ひどい頭痛から8度6分まで熱がでましたのでインフルかと思ってしまいたしたが違ったようです。 溶連菌の場合は抗生物質を長く飲み、尿検査も必要かと思いますが、かかっている病院では発熱後すぐに対応しているし、発熱前にメイアクトを6日飲んでいたこともあるので、オゼックスを7日間飲み切れば大丈夫とのことでした。 こちらの病院では尿検査は必要ないと検査はしないそうです。 確かに溶連菌ほど口の中が真っ赤であったわけでもなく、舌も特に変わった様子もありませんでした。なので溶連菌は本当に陰性だったのかもしれないのですが、 こういう場合は尿検査は受けなくても大丈夫でしょうか。

7人の医師が回答

発熱した場合の風邪との診断について

person 30代/女性 - 解決済み

昨日学校の担任の先生が発熱したと連絡があり、学校は通常通りありましたが念のため子供はお休みさせました。 微熱と鼻水があったようで、病院を受診したようですが単なる風邪との診断だったようです。それでも不安なため学校関係者にコロナの可能性はないか確認したのですが、医師が絶対違う、ただの風邪だと診断したので問題ない、検査も必要ないという返答でした。学校側も本人がそう言っているから心配ないといわれました。。 私としては大事な子供を預けるので、本当に大丈夫なのか、、という不安があり、できることなら検査をしてほしかったのですが。。ニュースで見ても夏風邪の症状と見極めることは難しいと目にします。今日はもう熱も下がり大丈夫なようだと言われましたが、コロナは解熱した後また発熱など症状が出てくることもありますよね。 その担任の先生は4月5月とコロナ感染が広まっていた間もマスクを殆どしておらず、何度も学校にいいましたが、授業中外していたりと普段から危機感のない行動が見られたので、今回の件も安易に風邪だと信じていいものか不安に思いこちらで相談させて頂きました。 風邪と診断され、解熱したらすぐ学校へ来てもいいのでしょうか? よろしくお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

タミフル服用後の異常行動について

person 10歳未満/女性 -

8歳の娘がインフルエンザにかかり ・火曜日に発熱38.6度。 カロナール を2回服用。 ・水曜日に37.2度に下熱。以後発熱なし  小児科受診でインフルA陽性 【心配な点】 ・本日、金曜タミフル服用3日目の午前に、冬休みの宿題の漢字(習っていない予習も含む)を始めてすぐに 異常に嫌がり泣きわめき、床をごろごろ、やりたくないがやらなくてはダメだと何回も言って、恐怖で口元が震えることが1時間ほど続きました。 普段の癇癪より酷い感じです。 熱は下がり頭痛もなく、テレビやゲームもしています。 昨日も同じようなことで多少暴れましたが30分未満でテレビを見て切り替えられました。 今日は、親の私が在宅勤務でもあり、 普段子供も神経質な完璧主義者であることから、その延長かと思い、 寝室で気持ちがおさまるのを待っていましたが一向におさまらず、折りたたみ机を持ち運び取り組んでましたが、 途中から寝てしまったのか布団に横になってました。疲れたのか、もしくは、異常行動のいっかんで、意識を失ったのかと怖くなりました。 このまま明日もタミフルを飲ませても良いのでしょうか。宿題は無理にやらなくていいよと伝えていますが、やるもやらないもどっちも嫌だと、すごい抵抗です。夕方に落ち着きます。夜服用後は気持ち悪いと寝ました。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)