肋骨押すと痛いに該当するQ&A

検索結果:3,152 件

肋骨のみぞおち中心部分右のキワ周辺を押すと痛む

person 30代/男性 - 解決済み

10月に入ってからみぞおち部分の不快感や膨張感、胃もたれ、喉の異物感、喉の締め付けられる感覚を感じ、食欲もなくなり体重も少し落ちたため胃腸科を受診して、現在はタケキャブ20mgを服用しています。 5月に同クリニックで胃内視鏡を受けたとき、食道裂孔ヘルニアで胃酸が逆流しやすい身体だと言われているためその影響と言われています。 現在もまだみぞおちの不快感や膨張感などは残っているような気がしています。 昨日、みぞおちあたりの肋骨が合流している部分のすぐ右のキワ部分(お腹を引っ込めると斜めに浮き出る中心のすぐ右あたり)を押すと強めの痛みがあることに気づきました。 内蔵というよりも骨に向かって押すと痛みを感じます。 押さなければ特に痛みはなく、先程も10分程度の軽いジョギングをしましたが痛みはありません。また左側は痛みはありません。 関係あるか不明ですが、裏側の背骨のあたりの皮膚感覚が他の場所と比べて鈍いです。 これはどういったことが考えられるでしょうか?胃の不調が原因なのか、または他の科を受診すべきでしょうか? カテゴリが適切かわかりませんが、ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

胃もたれ、胃痛と、右肋骨下側の痛みとの関連

person 40代/女性 -

43歳女性です。 2021.12より、年に1.2回胃もたれや胃痛の症状が出るようになりました。胃カメラは毎年受け異常はありません。 毎回しばらく様子を見て消化器内科を受診し、タケキャブ、ここ一年半はアコファイドも併用して大体2週間から2ヶ月かけて良くなります。きっかけとして少し食べ過ぎて負担がかかったように感じる事もあれば、理由がはっきりしない時もあります。 一方で、胃もたれとほぼ同時期に、2023.4から、右の肋骨の下側も痛みが出るようになりました。肘の当たるあたりと、その1センチ位前後や上辺りで、体動時の刺されるような痛みみもあれば、安静時の押されるような思い痛みもあります。 2023.4胃もたれを自覚し、その1週間後から消失するまで1ヶ月程度、右肋骨下側も痛み。 (胃カメラ、腹部エコーなし、3ヶ月前に背中の中心の痛みで胸部腹部CT異常なし) 2023.10右肋骨下側の痛みが出て1週間経ち胃もたれと胃痛が始まり、肋骨あたりの痛みは一ヶ月で消失、胃もたれなどは2ヶ月弱で消失。(念の為再度胃カメラ異常なし) 2024.9胃もたれ10日程あり、改善して2日後から12月頃まで3ヶ月間右肋骨の下あたりの痛み。(胃カメラ、胸部レントゲン、胸椎MRI、腹部エコー異常なし)(秋から少量の血痰があったため受けた胸部CT、一度血尿が出たため受けた腹部CT いずれも11月異常なし)この時は副鼻腔炎で9月に咳が続いた後だった。 2025.1胃もたれ、胃痛が出現して10日程で右肋骨下も痛むようになる。現在もそれぞれのタイミングで改善と悪化を繰り返している。 今回はたまたまいつもとは別の消化器内科の先生に胃と肋骨の症状をお伝えしていますが、特に関連は言われず、いずれも大きな病気ではない、胃は機能性ディスペプシアだろうと言われています。 肋骨下の痛みは昨年10月整形外科を受診の時には病名は言われず、ただ異常がないから、とだけで痛み止めを飲んでいました。 今回症状を振り返ってみて、同時期に症状が出ておりますが、関連はありそうでしょうか?それともストレスでそれぞれに症状が出ているのでしょうか? よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

長引く微熱/肋骨の痛み

person 30代/女性 - 解決済み

2月中旬に腹部膨満感、便秘、胸の痛み、足の痛みがあり内科を受診しました。 胸の痛みについては鳩尾のやや左の肋骨に押すと痛い所があり肋軟骨の損傷だろうと言われました。 経口避妊薬の服用を始めたところで、血栓症が心配になりDダイマーを見てもらったとこ1 .7でしたが2週間後には正常値に戻りました。ただ、それ以降足の甲から足首の血管が目立つようになりたまに足首と脹脛裏側に痛みがあります。右側にでることが多いです。(足のエコーはやり、血栓や逆流はないそうです) 肋骨は2,3週間で治ると言われましたが、未だに痛く胸の下にそうように数カ所痛みのでるところが増えました。 2月中旬以降、便秘、下痢、頭痛、咽頭痛など症状がコロコロと変わりながらもずっと37.5以下の微熱が続き、倦怠感があります。食事はとれています。最初にやった血液検査では炎症反応(たしか1.5)と貧血がありましたが2週間ほど前にとったときは異常値はありませんでした。 そこで質問ですが、 1、脹脛の痛みの原因はなんだと思いますか?血管ぎ痛いような感じがあります。 2、肋骨が複数箇所痛む病気はなにかありますか?咳も出ておらず、痛めた記憶がありません。よく肋骨骨折ではくしゃみをすると激痛と聞きますがそんなことはありません。腕を上下させると痛みが増す箇所はあります。痛みが増すと1日くらい呼吸がしづらい感じや息切れする感じがあります。 3、微熱が長く続いていますが一般的な血液検査は異常ありませんでした。何か考えられる要因や受けた方がよい検査はありますか? (避妊薬を中心したためか生理が少し遅れていますが妊娠はしていないようです) 血液検査で甲状腺機能をみてもらいましたが異常なしでした。 長くなりすみません。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

右上腹部の押すと痛いしこり

person 30代/女性 -

先日人間ドックで腹部エコーをしてもらう際、右上腹部にエコーが当たると痛みを感じました。その後よく触ってみるとしこりのようなものに触れ、そこを押すとピンポイントに痛みます。 しこりの特徴として、 ・場所は縦は肋骨の最下部より、横は正中線より指4本分ほど下 ・しこりは動くように感じる時も動かないように感じる時もある ・乳腺やリンパのようなつるっとしたようでセルライトに触れてるような感じ ・しこりなのか臓器に触れてるのかよくわからない ・押さないと痛みはない。押すと青タンのような痛み ・小豆大かそれより小さい 補足として ・3年前に胃カメラ、大腸カメラ、腹部エコー をして異常なし。 ・今回の腹部エコー 1週間前に胃腸風邪を引いて胃痛があったが、同じ箇所を押して痛むのは数ヶ月前にも感じていた ・子供の風邪を貰い頻繁に体調を崩していた(発熱、胃腸風邪、咳等 ・ストレスや精神的負荷はかなりあった ・かなりの猫背 です。 実際に触診しないとはっきり分からないのは承知の上ですが、上記の特徴や場所にできるもので悪性腫瘍の可能性はあるでしょうか? また触りすぎて少し痛みが増してきたのですがロキソニンテープなどは貼っても問題ないのでしょうか? 元々心気症持ちで腹部エコー の結果がわかるまで数週間あるので心配で何も手につきません。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)