肝臓背中痛いに該当するQ&A

検索結果:2,628 件

肝硬変のような症状。何をするべき?緊急性は?

person 40代/男性 - 解決済み

40代の男性で、以下のような症状があります。 肥満などではなく、中肉中背〜やや細身なタイプです。 ・腹水(カエル腹) ・顔が黒い ・黄疸(白目が黄色い) ・むくみ(足の内側押すとめっちゃ痛いらしい) ・皮膚のかゆみ ・倦怠感 ・覇気がない ・背中の左側が痛い ・食事のあとに気分が悪くなる ・いらいらする 病院で健康診断を行い、血液検査の結果としては 「数値が高いけどまあ問題はないでしょう」とのことでした。 また、現在十二指腸の細胞を取って調べてもらう検査を行っています。 結果は20日ほどかかるとのことです。 上記の症状から自分で調べた所、 肝硬変などに当てはまるのではないかと思い、恐ろしくなっています。 十二指腸の細胞の結果を待つ間に、 肝生検などを受けたほうがよいでしょうか? また、他にはどのような病気が予測されますか? 今できることや、やっておいたほうがいいこと、 緊急性のあることがありましたら、教えていただければと思います。 デスクワークなのですが、背中の痛みが酷く仕事に集中できないこともあります。 日常の業務にもやや支障が出るほどのレベルです。 病院を受診するとしたらどのような病院がおすすめでしょうか。

15人の医師が回答

腹腔鏡下肝嚢胞切開術後の再発

person 50代/女性 -

2017年4月頃、腹部エコーで10cmの肝嚢胞と言われていました。(クリニック) 2018年に身体の不調が有り、6月のCT検査の結果、巨大肝嚢胞(約15cm)のせいでは?ということで、8月に試しに針で水を抜きました(約1リットル)。(大学病院) 水抜きで不調が改善したため、県内の総合病院を紹介してもらい、2019年4月に、腹腔鏡下肝嚢胞切開術を受けました。8月のCT検査では異常なしとのことでした。 これで再発はないと思っていましたが、本日(2021年5月)、腹部エコーで約10cmの肝嚢胞が見つかりました。(クリニック) まだそれ程不調ではありませんが、更に大きくなった場合は、どうすれば良いのでしょうか? 又、腹腔鏡下肝嚢胞切開術を受けるのか、それをしても再発するなら、針で水抜きするのを繰り返すのか、他に根治の可能性のある治療方法はあるのでしょうか? 以前の身体の不調は、背中の痛み、食後やトイレ前にお腹(おへそより上)がふくらむこと、息切れでした。 少し歩いたり動いたりでの息切れや、お皿を洗っていると(前かがみになっているせいか)息切れしていました。 今も、トイレ前にはお腹がふくらんでいます。

2人の医師が回答

糖尿病持ちの患者が入院して絶食した場合の措置

person 70代以上/男性 -

80歳の父親ですが昨年3月に胃癌の手術し病理検査の結果リンパに3つ転移が認められてステージ3でした。9年前に膵臓を開腹手術を行なっていた影響で癒着が酷かった様で膵臓に傷を付けてしまい膵液漏が起こっていました。その件は先生から説明がありました。術後五日目に膵液を体外に出す管が詰まったため、入替治療をする事になりましたが少し痛みを伴うとの事で麻酔をし眠った状態で処置をしておりましたところ父が麻酔の副作用で吐いてしまい、眠った状態だった事もあり大量に吐いたものが肺に入ってしまい重度の肺炎になってしまいました。1週間ほど抗生剤を投与しましたが熱は40度から下がらず、外科の先生が呼吸器の先生に相談したところ肺がすりガラス状に真っ白ですぐにステロイド治療が必要とのことで3日間大量にステロイドを投与しました一旦は良くなりましたが、半月後に再度悪化して肺がすりガラス状に真っ白くなり再び3日間ステロイドを投与しました。結局肺炎の治療で当初の入院期間の3週間を大幅にに超える2か月入院しました。昼の食事の1時間後に膵液を出す管の入替を麻酔を使ってした事が原因したのではないかと思っています。退院2日前に肺炎の病名を間質性肺炎と聞かされました。結局退院後もステロイドを飲み薬により毎日15ミリ処方されていました。本来は抗がん剤(再発予防の)をするのですが入院期間も長かった事による体重、体力の低下により抗がん剤はおすすめできないと主治医から説明ありました。昨年12月に体の痛みがありCTを撮りましたら肺と肝臓に転移が分かりました。又同時にヘモグロビンが1か月前から急に10.7まで上がり糖尿病にもなりインスリンが必要になりました。1月に主治医からは間質性肺炎があるから抗がん剤はおすすめ出来ないと言われ治療を断念しました。2月下旬から微熱が続いて3月に入って呼吸器を受診した際にはCRPが15とかなり高く、でもレントゲン画像では肺炎の悪化が見られなかったため抗生剤を1週間分もらい、1週間後再検査の予定でした。呼吸器の先生はなぜCRPがこんなに高いか分からないと言われました。この診察の2日後に体調が急に悪くなり、背中やお腹に強い痛みを感じたため消化器内科にかかりました。血液検査の結果白血球と肝臓の値が2日前よりものすごく上がっていて入院となりました。肝臓の胆管が詰まり胆汁の流れがわるく管が広がっているとの事で、翌日に体外から管を入れて胆汁を抜く処置をすると言うことでした。入院期間は1週間(予定)で絶食でカロリーはドリンクで補うとの事でした。入院は15時でした。翌日朝4時に病院から電話があり急変して心肺停止との事で病院に向かいましたが息は引きとっていました。告別式が終わった夜に糖尿病で腕に2週間に一回付け替えるセンサーを付けていた事を思い出し、スマホで常時血糖値を確かめれるアプリが入っていたのですぐに父のスマホを確認しましたら、病院から電話が来る1時間前の2時50分にグラフが止まっていました。気になったのは前日入院時からずっと血糖値が下がり続けていてグラフが止まる1時間前から低血糖の状態(50から60くらい)だったと言う事です。グラフも止まる1時間前から赤になっておりました。僕の妹も看護師で、また知り合い(父が入院していた病院)の看護師がいるので2人とも同じ事を言っていたのですが、糖尿病で絶食の場合は24時間の点滴をすると聞いて、ドリンクは聞いたことがないと言われたのですが実際はどうなのでしょうか? 父が低血糖で亡くなったのではないかと納得がいきません。ご見解いただけましたら嬉しいです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)