1年ほど前からアムロジビン5mgを服用しながら順調に血圧をコントロール(上130台下80台後半)していたのですが、1月下旬から急に冷え込んだため、早朝血圧が150/100くらいに上昇しました。
それに伴い頭痛やめまいが発症するようになりました。経験上ですが、上の値は高くても自覚症状はないのですが、下が100を超えると頭痛とめまいが高率で発症します。
主治医に相談し、薬の増量を検討すべきでしょうか?ご意見お聞かせください。
また毎日、仕事終わって帰宅後にお酒を飲むと(チューハイ1缶程度)たちまち血圧は120/70まで下がり、頭痛やめまい症状も軽快します。晩酌することで一日でかなり血圧の変動が生じているのですが、これも問題でしょうか?
ご意見、アドバイスよろしくお願い致します。