血圧緊張に該当するQ&A

検索結果:3,269 件

ディナゲストと血圧、子宮内膜症について

person 40代/女性 -

子宮内膜ポリープの再発で、レゼクトスコープでポリープを切除しました。 その手術のためにディナゲスト1.0mgを朝夕で飲んでいました。生理4日目から手術当日朝まで飲んだので、14日間飲みました。 出血はほぼ毎日ありましたが、内服開始10日くらいで頭痛があり、動悸も感じました。頭痛は普段はないです。ズキズキするような痛みが辛く、鎮痛剤を飲んでました。 ポリープも再発なので、ディナゲストは飲んでいた方が良いということで、手術まで飲みました。 そんな中、手術前日に麻酔科外来で血圧が129/90とやや高めでした。  手術当日は、手術前は120台/80〜90台、直前は149/90とさらに上がり頭痛がありました。この前の頭痛の時も高かったのかもしれません。 術後は看護師さんに問題ないと言われ(臥床中で値までは知らず)、翌日は110/70と正常で退院しました。 健診では100/60ベースでコレステロールも正常なので、定期的な測定はしてません。 質問1.血圧は、ディナゲストの影響がありますか。 主治医は血圧には影響少ないので、緊張とか、痛み(子宮口を広げる時の痛みが持続)だろうかと話してました。もしくは年代的にも、と。ここ最近だし、麻酔科でも緊張だけで拡張期90台ってと不安でした。 ディナゲストは手術を終えたので一度中止しました。 手術ではカメラで膣に子宮内膜が発覚し、焼いたと聞きました。 質問2.膣に内膜症についてです。 今までの外来エコーでは内膜症の指摘はありませんでした。カメラでわかったみたいです。今までMRIを勧められたことはありません。これからも経膣エコーでいいのでしょうか。 ちなみに、ポリープ、子宮内膜症の再発でディナゲストを再開する可能性もあると聞きましたが、もう飲みたくない気持ちが強いです。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)