生後10ヶ月の女の子です。
今日お昼寝をしていたところ、嘔吐して起きました。
・ここ数日熱はないが鼻水・鼻詰まり気味
・卵白を試している最中
・前日も泣きすぎてゲロを吐いている
・おしゃぶりをして寝かせた。たまに苦しそうにおしゃぶりを自ら外す仕草あり
15:40〜 離乳食+ミルク
卵白14g(全体の3分の1くらい)を食べる
この時特に顔やお腹に発疹、赤みなど無し
17:00〜 お昼寝
18:55 寝ゲロ
私も隣で寝ていたため、どのような状況だったかが詳しくわかりません。ゴポッと音がして起きたらゲロまみれになっていました。
顔のそばにおしゃぶりがあり、すこし嘔吐物がついていました。
ゲロまみれだったのでシャワーを浴びせ様子を見ていますが、
普段と変わらないように見えます。普段遊ぶおもちゃでもあそび、声も出しています。
○たまたま吐いてしまったのか、卵白が原因の可能性があるのか、または他の原因がありそうか
○すぐに病院に行ったほうが良いか
○今後の卵白の進め方は緩めるべきか
お伺いできたらと思います。