酸化マグネシウム飲んでも出ないに該当するQ&A

検索結果:2,747 件

一歳2ヶ月、便秘、ピコスルファート

person 乳幼児/女性 -

一歳2ヶ月の女児です。もともと少し便秘気味(出ない日が1日2日あったりしました)が、一歳を超えたあたりから毎日2-4回,柔らかないい便が毎日に出ていました。 先日、鼻水、咳が出始めて(患者の小児科で薬をもらいました)、一過性に下痢っぽくもなり,整腸剤ももらいました。下痢は2日かからず治りましたが,むしろ便が固くなり出なくなりました。コロコロうんちが1日一回出るか出ないかになり、出血もわずかですがしたので便のでが悪くなってから3日めにかかりつけの小児科で浣腸してもらい、下剤(ピコスルファート)も処方されました。数日は1日2回ほど柔らかいか普通くらいの便が出ていましたが,また固くななってきて,昨日今日とコロコロと便しか出ていません。なるべく水を飲ませようとしていますが、もともとあまり水を飲んでくれないので、足りていないのかもしれません。ただ、どんなにこちらが促しても飲んでくれません。汁物なども、あまり飲みません。のの字体操も隙あらばやっていて,便通に良いとされる納豆,ヨーグルト、きゃべつ、ひじき、きなこ、なども積極的に食べさせていますが改善は認められません。 1.硬い便が出たので酸化マグネシウムがまずファーストチョイスなのかと(ネットで調べました)思うのですが,コロコロカチカチの便でピコスルファートを最初に出すことはよくあることなのでしょうか。 2.生活習慣が特に変わったわけではないのに急に便秘になった原因はわかるのでしょうか。 3.日常生活でなにか他に便秘に良いものなどあれば教えていただけると嬉しいです。

3人の医師が回答

モビコール昼飲めません

person 40代/女性 -

統合失調症の副作用で慢性便秘症の45歳の女性です。やっとインヴェガ6ミリの単剤になったのですが慢性便秘症の薬でモビコール朝昼夕食後一袋グーフィース5ミリ朝食後三個酸化マグネシウム330ミリ朝昼夕食後一つづつアミティーザ24マイクログラム朝夕一つづつピコスルファート寝る前15滴胃薬ラベプラゾール10ミリ朝食後一つが処方されてますが昼モビコールが飲める環境になくなってしまったので、処方をどうしても変えてもらいたいです。今までの処方の分量薬が出てても3日に一回は便秘になり浣腸やピコスルファートを15滴以上指すとかしないと食事療法や運動だけでは追い付きません。リンゼスと言う薬が有りますよと主治医に言われたけどおならが出やすくなると自分で調べたら書かれていたので処方をしてもらうか様子を見てます。今は就職活動している段階でこれから昼のモビコールは飲んでますがモビコールが飲めない環境になったら処方はどうなりますか?やはり今までの処方で昼のモビコールを抜くとなると余計に出にくくならないように職場で飲める環境としては水に溶かないで飲める錠剤の薬になるとおもいますがやはりリンゼスしか代わりの処方としては無いのでしょうか?どうかご教授下さい。宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)