頭の圧迫感に該当するQ&A

検索結果:2,645 件

めまい

person 30代/男性 -

2ヶ月ほど前、夜中に頭の違和感で目が覚め、起き上がると強い回転性の目眩に襲われ立てなくなり救急車で運ばれました。 搬送先の病院でCTを撮った所異常はなく、後日耳鼻科で診察を受けた結果良性発作性頭位めまい症と診断を受けました。 回転性めまいは2週間程で突然治りましたが、恒常的なフワフワした目眩も併発しており徐々に悪化していき、何度か電車の中で頭の血の気が引き気分が悪くなることがありました。 1ヶ月ほど前、仕事中急に頭の血の気が引き急激に体調が悪化し、首の後ろに電流が何度も走る様な症状が起きて動けなくなったため病院に運ばれました。 内科で目眩に効く点滴を2時間ほど打ちましたが対した効果はなく、歩行困難な状況でその後脳神経外科でMRIを撮りましたが異常はなく、耳鼻科の検査も平衡機能異常以外異常はなしとのことでした。 目眩を発症した時から首こりや痛み、肩の張り、頸椎の痛みがあったことから整形外科でレントゲン、首のMRIを撮ったところ5番、6番(うる覚えです)の骨が神経を若干圧迫してるが重症ではないとの診断でした。 長くなってしまったのでこれまで受けた検査、現在の状態についてまとめてみたいと思います。 <これまで受けた検査> ・頭部MRI=異常なし。 ・頸部レントゲン、MRI=5番、6番の骨が若干神経を圧迫。 ・心電図=問題なし。 ・聴力=問題なし。 ・ABI=両足共に正常範囲外。左足に軽い硬化疑いあり。 <現在の症状> ・歩行困難(重心のバラツキ、グラグラ) ・座ってる時や寝てる時にもグラグラ、重心が奈落の底に引っ張られる感じ ・首こり、はり、頸椎の痛み ・息切れ、動悸 ・眼精疲労 ・吐き気、食欲不振(重症時) ・不眠(睡眠導入剤服用中) ・手足の痺れ(重症時) 以上になります。症状が改善されないためアドバイスをよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

筋肉のぴくつき、手の痙攣、脱力感

person 10代/男性 -

神経内科などの先生、お願いします。 【症状】1九月の頭〜両足ふくらはぎのこわばり感、筋肉痛の様な。 2九月の頭〜左手の親指下からはじまるぴくつき(細かいものから目で確認出来る程のものまで様々)。以後、全身になり、右足のももや右腕肘付近がよくぴくつき(左半身も起こる)1日に何十回も起こる。 3九月頭〜右手、右腕の脱力感 (左手、左腕もやや) 4九月頭〜喉の圧迫感、飲み込みにくさややあり、むせやすさ 、息苦しさ 5九月頭〜特に左手にじんじん感、左腕や左足にも起こる、右半身にも起こるが、左半身より頻度は低め。 6.昼間の激しい眠気 7.右腕、右手、指の小刻みな震えというより痙攣感。左もやや 以上が継続してほぼ毎日起こる症状です。 以下は毎日は起こらないが、9月からしばしば見られる症状です。 8後頭部の痛み(特に九月下旬から)9肩や腕(特に右の痛み)背中、の筋肉痛のような痛み またふらつきや足がふらふらする感じもあります。また、まれに背中、腰の痛みもあります。 症状は以上で神経難病などをネットで見て、このサイトでも心配している方が多い病気などに対して非常に心配になりました。 【医院、病院】9月上旬、下旬に神経内科受診。10月上旬に脳神経外科を受診。 血液検査、頭部MRI、頚椎レントゲンや病院の先生が神経学的な検査と言われていた診察などです。 病院では所見が認められない為、神経難病などでは無いとのことですが、症状が収まらない為心配になり投稿しました。質問としては、1.筋電図検査をしないのは、病院の先生がする必要の無いとの判断ですか。 2.現在、何件もの神経内科系のクリニック、総合病院に行っています。症状が続くので、何をすれば良いですか。アドバイスお願いします。紹介状のいる大学病院などに行った方がいいですか。病院の先生に症状を話しやすい先生がいるので、定期的に受診しても、いいと思いますか。

1人の医師が回答

「喉に違和感 詰まった感じがする」の追加相談

person 40代/女性 - 解決済み

11月に喉の異物感を感じることがあり、相談させて頂きました。 その後11月の年一回の胃カメラ内視鏡を受ける消化器内科さんで確認したところ内視鏡でみる範囲は「咽頭、食道、胃…」とのことで、当日先生にも喉まわりの違和感を説明してから内視鏡をしてもらいました。 内視鏡を診る限りでは咽頭には異常はなさそうとのことで、ストレス(咽喉頭異常感症)かもしれないとのことで漢方の半夏厚朴湯を処方してもらいました。 また今回の内視鏡では、逆流性食道炎とパレット食道と診断されました。 半夏厚朴湯をのんで2週間ほどたちますが、最初のときにあった喉まわりの圧迫感、大きな声がだしづらい、咳、軽い喉の痛み感はなくなり、相変わらず食事の時の固形物の引っ掛かり感は食事するときにはあり、一回喉に引っかかった感があるとしばらく残っています。 薬があと年明けて数日分で飲み終わる予定でいますが(1か月分処方)飲み終わってもまだ続くようなら消化器内科で追加で薬をもらったほうがいいのか、それとも耳鼻咽喉科で念のため喉をもう1度診てもらったほうがいいのか…悩んでいます。 前回の消化器内科では「気になるなら耳鼻咽喉科にいってもいいだろうけど、言われることは一緒だと思うよ」とのことでした。 悪化していっているわけてはなく、最初よりよくなっていっているところもあり、喉の異物感だけか残っている(食事をしなければ普段と同じ感覚で気にならない)だけなら、わざわざ年明け耳鼻咽喉科に行かなくても様子を見ても大丈夫でしょうか。 もし今回の内視鏡の咽頭の見逃し(専門医ではないので)があった場合、大きな病気なら喉の異物感など他にもあてはまりますか? 耳鼻咽喉科が辛いイメージがあり不安の中避けてしまいます。 回答宜しくお願いします。

3人の医師が回答

耳鳴りなのか低周波音なのか。

person 30代/女性 -

以前からたまーにあったのですが、耳鳴りのような低周波音のような低音のモーター音のようなブォーーーっという音がします。昼間は比較的気にならないことが多いのですが、夜布団に入って寝ようとすると耳の奥で音が頭に響きます。左耳の方だけです。右耳はそんなに気になりません。実際に聞こえている家電や室外機などからのモーター音のようなものなのか、私の耳自体が何かおかしなことになっていて耳鳴りがしているのか、わかりません。一度気になりだすと大きく聞こえてくる気がするのと外から少し耳の穴に圧迫するような山の上にいるような圧を感じます。といっても音が聞こえにくいということではなく耳の穴の感覚というか、、、空気が詰まっているような。。。昼間も誰もいない部屋に1人で何もせずにゆっくりしていたり、そういえば今日は耳の具合大丈夫かな?と耳のことを考えるとまたボーーーーっという音が聞こえてきます。耳を塞ぐと多少音は小さくなります。 生理前だからということなども関係している気もしますし、、、体調不良続きで精神的に不安定になっていることから神経質になっていることも一因かもしれません。 自覚症状としては聴力が落ちているという感じはあまりしませんが、とにかく耳の穴の圧迫感が気持ち悪くストレスです。今夜もまたあの不快な症状が現れると思うと、憂鬱で仕方ないです。この先ずっとこの症状から逃れられないのでしょうか。

3人の医師が回答

原因不明の症状

person 20代/女性 -

4月下旬頃に、家で仕事終わりにご飯を食べていたときに 急に頭の中がグラッとし、苦しくなり 血の気の引くような、気を失いそうになるような、 脱力感と体の異常におそわれました。 寝ているときも息苦しく 足から頭の中までビクっとなる不快な感覚で寝られず 手足に痺れもありました。 立っていてもフワフワし、頭から血の気が引きます。 車に乗ってても、調子が悪くなり 運転中でも頭がおかしくなります。 元々肩こり持ちで、貧血、冷え性、低血圧もあり これが原因なのかと思い、 肩こり首こりを治すために色々受診しました。 ・神経内科 肩こりが酷いと言われ、脳には異常なしだが 肩こり体操と、漢方(半夏なんとかというものです)を処方されましたが 体操をすると頭がクラクラしたのであまり行えず。 ・整骨院 自律神経やホルモンバランスも診てくれるところで 自律神経が乱れていると言われ 週一で通うようになり、自律神経の通る胸鎖乳突筋の右側のはりがなくなりましになりましたが左側がガチガチで完璧には治らず。(現在も通い中) ・整形外科 レントゲンとMRIを撮り、ストレートネックが更に反っているから 神経圧迫され、椎間板がだいぶ傷んでいたそうで ザルソロイチンという静脈注射を10回毎日注入。 しかし効果はあまりなく、現在も週一で通ってますが効果なし。 ・はりきゅう治療 こちらは効果があるかな思いましたが長く持たず 問題の胸鎖乳突筋には針をしてくれないのであまり改善されず。 仕事がうつむき姿勢にななることが多かったり 毎日ストレスだらけなのもあり 肩こり首こりのガチガチが取れません。 今でもしびれがあり、歩くと地震かと思うようなめまいもあります。 今でも家に帰ってご飯を食べるのがなんだか怖いです。 あと何科を受診すべきですか? 本当に首こりや自律神経の乱れだけなのかと不安にもなります。

3人の医師が回答

左半身の違和感の原因は?

person 30代/女性 -

3週間程前に手を洗っている時に、左手小指内側の一部分に痺れのような違和感があり、整形外科を受診し小指のレントゲン、エコーの検査をしてもらいましたが、異常ないと言われました。その後左の頬辺りが突っ張ったような感じがあり、左手にも違和感があったので、次は脳神経外科でCTを撮りましたが異常なし。気にしすぎかと様子を見ていましたが、左手はやはりうっ血した時のようなスゥ〜っとする感覚、怠いような感覚があり、特に寝ている時に違和感があり、また緩くではありますが昼間たまに左足にもうっすら似た感覚があったので、MRIも撮った方がいいのかと、前回とは違う大きめの脳神経外科で検査しましたが、脳に異常はなく、首の骨が曲がっていると言われ、同じ病院の整形外科で受診したところ、神経が圧迫されているような酷い状態ではないので、首が原因じゃない、違和感があるのかもしれないが、症状と言う程のものではないと言われました。 昼間家事などでバタバタしている時は、どの違和感もさほど気になりませんが、ホッとした時に顔の左側がモヤモヤする不快な感覚もあり、 耳回りや左側の頭の広範囲にもうっすら感覚が鈍っているような不快感があります。腕は寝ている時に一番違和感があります。 症状には波があるようです。 原因がわからないので、気分も滅入ります。 顔面神経痛?かとか、脳には異常ないと言われましたが、調べてみると脳の検査にMRAという検査もあることを知り、それもした方がいいのか?あれこれ考えてすぎて胃の調子もよくありません。何かアドバイスあればお願いします。 追伸・4年程前、二人目出産後から授乳などで下向きの姿勢が多かったのか、首の後ろが痛いことがしばしばあります。 あと、左側を下向きに寝る癖があります。

1人の医師が回答

ふらつきと頭痛が止まりません

person 50代/男性 -

最初は高血圧のためかと思っていたのですが、血圧が収まってもふらつきが治りません。特に体を後ろにそらすと血流が頭にまわる感じがして頭痛とふらつきが生じます。めまいという感じではなく姿勢に左右されやすく血が頭にまわると頭痛とふらつきが生じる感じがします。頭痛は両目の間まで感じ、目が開きにくいのか一度そのままいつの間にか寝てしまったこともあります。目も重く感じます。基本的に仰向けになると頭痛やふらつきが生じやすいです。もう3週間になります。 寝るときは少し枕を高くした方がましなのかなと思います。 脳のMRIもとったのですが問題ないとのことです。でも血流が頭にいきやすくなると頭痛とふらつきが生じやすいです。もともとは胸部に痛みや違和感があり心臓の検査中です。 特に食後背中から上腕部までが燃えるように熱くなりまるで風呂にはいっているような状態で深夜になっても収まりません。この症状は2か月前に病院で症状を言いましたが不明でした。血圧については最近食後急激にあがることがありました。お腹に圧迫感があり途中まで食べると腹八分にも達していないのに食べれなくなりそういう時に血圧が急激に上がります。そうなったときにふらつきが始まったのですが血圧が低い時もふらつき頭痛が継続的に生じます。姿勢に大きく左右されるようです。 その他で原因になるか分からないのですがこの2か月脂肪肝があったので一生懸命運動をしてかなり脂肪が減ったのですが 逆に体重の減り方が早く怖い感じがします。急に脂肪がなくなり肋骨がむき出しになってきていてお腹がいびつな感じがします。この20日間で運動もしていないのに54kgから51Kgに減りました。2か月前は63Kgでした。 何か考えられる病気はあるでしょうか。 どこを受診しどういう検査をうけたらいいでしょうか。 宜しくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

「メニエール病と前庭神経炎について教えて下さい。」の追加相談

person 60代/女性 -

前回の相談から一ヶ月経ち ひどい回転性目眩で二日間寝込んだ時から二ヶ月が過ぎましたが、まだ体調に問題があるので、再度 相談いたします。 先月の終わりに耳鼻科に行った際に「あまりにもふらつきが残り、平衡感覚がおかしいままだ」と伝えたところ、先生から「心配はないと思うが、頭や頸動脈の検査もしてみたら安心かもしれない。行きつけの病院があればそこで。」と 言われたので、MRI・CT・頸動脈のエコー検査を受けました。 結果は「年相応。治療が必要な問題はありません。」とのことでした。 MRIの検査をした医師からも「やっぱりメニエール病かと思います」と言われました。 安心していいのかとも思うのですが、発症から二ヶ月過ぎても まだ一人でスーパーに買い物にも行けず、普通の生活にはほど遠いので、このまま長い目で見ていればいいのかどうか不安になっています。 家の中の生活にはさほど困ってはいませんが、低い自分のベッドからはゆっくりしか降りられず、ベッドの上で立つこともふらつきがひどくてできません。外を歩くのは 相変わらずふらつきがあります。でも、先週、徒歩で往復五分の郵便局まで 一人でなんとか歩いて行けましたが。   メニエール病の症状として、こんなに長く 常時ふらつき感があるものなのでしょうか? また、頭痛ではないのですが、後頭部~首のあたりがいつも重い感じがしています。なんとなく軽く押されているような感じ(圧迫感?)もします。 痛みではないので、とりあえず 家事はできてはいますが。  ずっと続いているふらつきと頭の重だるさは だんだん良くなっていくのでしょうか? なお、耳鼻科でのお薬は「アデホスコーワと五苓散エキス顆粒」だけになっています。今現在も飲み続けています。 このまま 様子見でいいのか ご助言をいただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

景色がグルングルンまわります

男、現在45歳です 26歳の時、研究室で椅子を並べ、辞書を枕に寝泊まりする日々を送っていました ちょうど今頃の朝、起きようと身じろぎした途端 世界が グルングルン回り、そのまま床に落ちてしまいました 大学の診療所で診て貰い、そのまま大学病院送り(耳鼻科)になりました 耳鼻科の先生は「これは きみ 大変だよ」と言って血相を変えられたのですが、その後、血管造影CT、MR、脳神経外科 と、さんざん検査を受け、いろいろ 回されました(CTを見た時には「脳幹動脈蛇行??」とかおっしゃってました)にもかかわらず、結局原因不明のまま 1か月以上が過ぎ、最後は 「大したことはないですね (私:へ??) これは体質によるもんだろうから 疲れを溜めないよう、規則正しく生活して下さい」と 見放されてしまいました ところが、その言葉と共に(症状との付き合い慣れと言葉による安心もあったのでしょう)症状は止んでしまいました。 その後、なんとなくその「体質」を感じながらも、不自由なく過ごして参りましたが、10日ほど前から、歳による衰えからか、これがより悪い形で再発しています。 左上後方を振り返ると世界が回ります 姿勢との因果関係がわかっていますので、コントロールは利きますから、若い時のようにひっくり返ることはありませんが、今回は仰向け寝から左下に寝返るだけでも世界が回りますし、左に首をかしげるだけでもフラリとなります。そうでなくても頻繁にフラフラ感が現れます。 今はめまいと同時に左目から左肩甲骨にかけての広範囲にちょっとしびれ様の感覚を覚えます。左首筋から肩甲骨にかけては 普段から軽い凝りの感覚もあります。 首のひねりや圧迫で症状が引き起こされる感覚がありますので、脳への血のめぐりが悪くてこのよな感覚を覚えるのではないかと感じています。首の動きで頭にだけ起きますので、神経ではないですよね。 学生時代に初めて発症した日の前日、膝痛治療で通っていた鍼灸院で 後首の強い指圧を受けました。 これが血行障害の原因になったのではないかと疑っています。 ただ、以前に人間ドック中に一度、気が遠くなりかけ、軽い脳貧血だと言われて寝かされたことがありますが、この時のような、景色が薄暗くかすんだり、眉間に圧迫感を覚えて視野が狭くなったり 気が遠くなったりするような感覚はありません。単に景色が回って姿勢が維持できなくなり、ふらふら感と、ごく軽いしびれ感を伴うだけです。スピンをした後の感覚に近いです。ただ、景色は左右というよりは、上下に回転します。 治療を中断して穴のあいたままの虫歯を奥歯3か所に放置して10年になり、これが顔のどこかに炎症か腫れでも起こして、どこかを圧迫しているのではなかろうか、などとも考えています(そんな自覚症状はありませんが、低気圧が近づくと、今回の相談内容とは無関係に頭痛が起きます)。血行を圧迫するような腫瘍でもできていないか、ちょぃと心配でもあります。前に検査で何も見つからず、相手にされなかったこともありますので、歯の検査と完治を待って、それでも治らない場合に、それから考えれば良いのか、迷って居ります。 できればこのめまい(?)の原因を知り、出ないようにしたいのですが、歯は治療に行くとして、他にどう対応すれば良いか、お知恵を拝借できましたら幸甚でございます。 なお、関係ないかもしれませんが、小学6年生の時 跳び箱の上で逆立ちし、そのまま落下、頭を強打し 呼吸が止まったことがあります(自力でマットへ徒歩で移動、寝ることで回復)。 その後も似たようなむちゃを何度か経験し、慢性むち打ち気味です。 発症した時期が同じで、10年前から花粉症を患っていますので、それ(アレルギー鼻炎の影響)も少し心に引っ掛かっています。 長々と申し訳ございません。何卒宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

内科検査で異常はでませんが…

person 30代/女性 -

はじめまして。お願いします。半年以上前から37ど台の微熱が続いています。なかなか寝付けない。疲れがとれない。朝起きた時、頭を締め付けられたような鈍い痛みがある。たんがからむ。喉に圧迫感がある。肩こり、首こり、頭痛、頭が重い。頭がボーっとした感じ(頭に血が行っていないような感じ)、喉の痛み、渇き、光に目がくらむ、光が眩しい、思考力の低下、集中力の低下、耳鳴り、聴覚過敏、耳がつまったような感じ、体温調節が出来ない(暑さ、寒さが辛い)、目のピントが合わせづらい、視力が急に低下した。洗剤の匂いで気分が悪くなる。動悸、息切れ、少し動いただけで疲れる。便利と下痢を繰り返す、お腹が鳴る。ガスが溜まる。精神的不安定、イライラする。気分にムラがある。気力がない。天気で体調が変わる。表情が乏しくなった。食後、起きているのが辛い。血圧の変動があります。昨日(上100の下40)今日(上114の下70)です。など症状は沢山あるのですが、内科検査(血液、尿、レントゲン)では、異常無しと言われました。住環境がものすごくストレスが溜まります。騒音で睡眠不足は毎日です。 ネットで調べて自分の症状に当てはまったものは、自律神経失調症、低血圧症、低血糖症、慢性疲労症候群、脳脊髄液減少症、シックハウス症候群、化学物質過敏症、電磁波過敏症、低周波音症候群などです。内科検査で異常が出ないと言う事は、脳検査?なんとか原因をはっきりさせて、体調を整えたいので、これからどのように調べていったらいいのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)