風邪目やにに該当するQ&A

検索結果:3,086 件

鼻水がずっと続いて、昨日より熱発&目ヤニ

person 乳幼児/女性 -

1歳3か月男児 2月下旬に風邪をひいて熱がさがってからも鼻水が1か月以上続いていました。耳鼻科でときどき吸引などを行い、先々週には4日間だけ抗生剤も飲んだのですが、投薬最終日にましになったと思ったら翌日からまたほぼ元通りだったので、自然治癒を待とうとまたムコダインだけ服用していました。 昨日午後から急に8度台後半の熱発があり、上記症状もあったことから念のため救急小児科受診し、のどが少し赤いけどもう少し様子見でということで帰りました。 その後熱は37.5前後まで下がって、元気そうですが、夜からひどい目ヤニがでていて、今朝もまつげがべっとりでした。 体調悪そうな感じはしますが、ほぼほぼ元気ではあり、食欲についてはもともと食事は食べないことも多いのでいまは特にその傾向が強く、納豆ご飯とフルーツならよく食べます。 質問は下記です。 アデノウイルスかと疑うのですが、一般的にいう高熱ではなく、微熱でも可能性はあり得るのでしょうか。小児科でも目薬など目ヤニに関する処方、処置はしていただけるのでしょうか。眼科もはしごしなくてはならないかと迷っております。

2人の医師が回答

生後1ケ月半の赤ちゃんへの投薬について

person 30代/女性 -

生後1ケ月半の娘がいます。 生後1週間くらいから目ヤニが出てきて、目の回りがカピカピになることがしばしばあり、産院で点眼薬をもらい数回使用しました。 それからは目ヤニはあるもののそれほど気にはしてなかったのですが、最近は目が開けれない?と思うほどカピカピに固まっていることがあります。 昨日、2才半になるお兄ちゃんの受診(インフルエンザ)のついでに小児科で診てもらいました。 そしたら、『兄ちゃんの風邪の症状が移ったのかなぁ?鼻がけっこー詰まってるなぁ。』と言われていくつか薬を処方してもらいました。 ・クラリスドライシロップ10%小児用 ・ムコダインDS50% ・小児用ムコソルバンDS1.5% ・トランサミン散50% ・漢方薬3種類 ・点眼薬 クラリスドライシロップはインフルエンザが移ってしまうまえに予防薬として、その他は鼻水などの炎症を抑えるために。のようですが、特にひどい症状はないのに、生後1ケ月半の赤ちゃんに薬を飲ませるのは気が引けてしまって… 今は点眼薬のみ使用して、他はまだ飲ませていません。 小児科受診でちゃんとした処方箋を出していただいたと思うのですが、、、特に問題はないですか? 気にしすぎなのでしょうか。

1人の医師が回答

5歳の娘の両目の血管が切れた

person 10歳未満/女性 -

5歳の娘です。 月曜日の朝から熱、咳、目やに(目にべったり)、右目の目尻に充血がありました。 耳鼻科に行ったところ『風邪』との診断でした。 ですが、夜39・6度に熱がなったので火曜日に小児科を受診したところ『ヒトメタニューモウイルス』と診断されました。 目の充血と目やにも見て頂き、『オゼックス』と言う目薬を処方してもらいました。 その日の夜、目薬しようと上瞼を上げたら白目のところが真っ赤でした。 血管が切れたのだと直ぐに分かる程の広範囲でした。 しかも、両目とも真っ赤です。 時間が経つにつれて目尻、目頭も赤くなりつつあります。 心配で、朝小児科にお電話したところ『見てないからあれだけれど、目やにと充血があったから強く擦ったりしたからただと思うよ。ヒトメタニューモウイルスや薬とは関係ないよ。大丈夫だと思うから様子見てあげてね』と言われたのですが、気なってしまい眼科に今日行ってきました。 診て頂いたところ『珍しいね。子供なのに。』『出血性結膜炎もあるけれど…日本ではあまりない』と言われ、とんでもなく怖くなってしまいました。 「何故切れたのでしょうか?」と聞くと『うーん、分からない。けれど、白目の白いところは綺麗だし問題ない。出血しても日にちで治って行くよ』と言われました。 目薬は、『目が開くなら打たないたと言う選択もあるよ』と言われたので打たないでおこうかと思っています。 金曜日にまた小児科に行きますが、目の出血がかなり広範囲で真っ赤で痛々しく心配です。 子供で出血する事は珍しいことなのでしょうか? 原因はありますか? こめかみら辺を痛くないか?と娘に聞いていました。娘は痛くないと言っていました。 首元のリンパも触り『リンパはそんなに腫れてないな』と言っていました。 咳はかなり強く出ています。

4人の医師が回答

赤い発疹

person 乳幼児/男性 - 解決済み

一歳の男の子です。 先週24日ごろから咳をしてて26日ごろは緑の目やにが出てました。 26日27日と温泉に出掛けており市販のレトルトを食べさせていて気に入らなかったのか風邪のせいか分かりませんが少し食欲はありませんでした。 温泉から帰ってきたら、目やにも咳もおさまりましたが食欲が戻らず、舌触りが悪いと出してしまってました。 軟飯も食べないので離乳食中期くらいのお粥にしてあげると食べ方はましです。 舌触りばかり気にしてるので口の中を見ると舌に大きな口内炎のようなものができていて、あーこれが痛いのかと思いました。 今日お風呂で気付いたのですがお腹と背中に赤い発疹ができてました。 蚊にさされたような分かりやすいボコボコした感じではありません。 8ミリくらいのもあれば2ミリくらいのもあります。 太ももにも少しあります。 もともと肌は弱く生後3か月くらいからヒルロイドはかかせず時にはカビをおさえるクリームを4か月くらいつけたりした事もありました。肌荒れがひどいとキンダベートをうすくぬってます。 温泉には初めて入ったので旅行先でヒルロイドなどまめにぬってあげてなくて帰ると乾燥した感じはありお風呂に入ると背中が湿疹ぽく赤くういてくる箇所がありました。いつもよのうにキンダベートをうすくぬりました。 でも今日気付いたような発疹はありませんでした。 舌の口内炎もあるし手足口病?でも熱はないし手の平も足の裏もブツブツはない。咳や目やにが出てた時も熱はなかったです。 では、食物アレルギー?朝にいつもより多めのマヨネーズ食べたけど前からポテトサラダとか食べてるし。夕方にチーズ初めて食べたけど前からヨーグルトも牛乳はいった蒸しパン食べてるし。 これはなんでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)