検索結果:9,018 件
4歳の子どもですが、微熱(37℃後半)が2日間続き、病院受診しアデノウィルス検査は陰性。 夏風邪という診断でした。 日中は食欲もあり元気ですが、鼻水と咳が見られ、夜中に39.5℃まで上がりましたが、翌朝に平熱(36℃代)に戻りました。 本日4日目ですが、夜中にまた39℃まであがり朝になると平熱に戻り、食欲もあり症状は現在咳と鼻水のみです。 2日続けて夜中に熱が上がるので、また夜中に高熱が出るのかと思うと心配です。 夜中は高熱と咳でなかなか寝れていません。 今は咳と鼻水が出ている状態ですが、今から病院を受診しておくべきでしょうか? よろしくお願い致します。
9人の医師が回答
10日ほど前、突然の高熱が出ました。 喉の痛みも鼻水も全く無く、関節痛と高熱のみ(最高39.5)で、インフル・コロナ共に陰性でした。 ロキソニンを飲んでひたすら寝ていました。 4日目やっと熱が下がりましたが、体のだるさや関節痛が残ってスッキリしないと思っておりました。 昨日、ふと四肢に発疹が出ているのに気づき、かゆみもありました。 広範囲に渡り、凹凸の無い細かい赤いレース状の発疹でした。 そして関節痛が強くなり、後頭部や首後ろのリンパ節が腫れて押すと痛いことに気づきました。 熱はありませんが、肩、腰、股関節、膝、肘、指などの関節が痛みます。 一体なんの病気でしょう。 とても不安です。 どうかよろしくお願いいたします。
11人の医師が回答
20日23時頃38.1℃の熱 21日朝37.6℃で元気、病院受診しコロナは陰性、夕方38℃、右目周りに蕁麻疹、夜9時頃には39.3度、右首が傾けると痛いと言う 22日朝、右首の筋?血管のところが少しだけ腫れている感じがし、触るとプクっとしていて、痛いと言う 熱は解熱剤を飲むと37.8℃の微熱、数時間たつと高熱になるのを繰り返しています。 リンパ腫れでしょうか? 今まで高熱を出したりしてきましたが、初めてです。 風邪でリンパの腫れや痛みが出ることはあるのでしょうか? 何か悪いものじゃないかと心配です。
7人の医師が回答
高熱が続きます。カロナールは服用の目安は? 2日前から39度台の熱が続きます。インフルエンザは陰性でした(発熱して12時間後検査) カロナールを5回分処方されました。 夜に熱が高かったので処方された日に1回。 次の日は熱が下がっていたのですが、昼前にまた40度近い熱が出たので1回服用。 その後36度台に落ち着いていたのですが、また夜に39度5分出てちょっとしんどそうだったので服用させました。 すでに3回服用しています。この調子だと熱が出て服用になると薬はもうなくなりそうです。 現在も39度台の熱がありますが、バナナとヨーグルトと食べ、比較的元気そうです。 水分も取れていそうです。 熱を下げるよりも、今は様子を見て服用させない方がいいのでしょうか? 朝一緒に行っているお友達も同じような症状で熱が(高熱・インフル陰性)出ていて、コロナウィルスのせいなのかと思うと大変不安です。
4人の医師が回答
突然の高熱と2週間続く腹痛・下痢について。 お世話になっております。 昨日の夕方から頭痛・発熱(38.5度)・目眩があり、寝る際に頭痛と関節痛が大変ひどく、寝苦しい夜を過ごしました。 今は熱も下がり頭痛と目眩も軽くなりましたが、インフルエンザが流行ってる時期ですので病院に行って検査をしてもらいましたが結果は陰性でした。 また前回も相談させてもらいましたが、約2週間前から腹痛(みぞおち辺り)・下痢が続いています。 インフルエンザだったら症状に納得いっていたのですが、陰性だったため逆に気になっています。お医者さんは、緊急性は無さそうなので様子を見てみましょうと言っていますが、お腹の症状はもう2週間も続いてるので、ただのお腹風邪ではなさそうだなと心配です。 今現在の症状は ・鼻水、咳 ・たまにくる腹痛、下痢 ・目眩 ・軽度の食欲不振(吐き気) です。 これらの症状は何が考えられるのでしょうか。インフルエンザ以外で高熱が出る物は何があるのでしょうか。 こんな長期間で体調を崩すのは初めてなので大変不安です。ご回答お願い致します。
2人の医師が回答
宜しくお願いします。 4日前の朝から体が怠く昼頃は微熱程度だったのですが、夕方から高熱で39℃以上出始めたのでインフルエンザかと思いすぐ病院に行ったのですが、陰性でした。風邪薬をもらって薬を飲んでも熱は下がらず、夜中にまた悪寒、身震いで40℃までいき、吐き気もあり3回吐きました。救急病院に行きましたが、解熱剤の注射を打ってもらいソレルモン錠という解熱剤を頂き朝までは熱も36.5℃まで下がっていたのですが、きれるとまた悪寒と身震いから始まり、39.8℃まであがり、1日経ったのでもう一度インフルエンザの検査をしてもらうとまた陰性でした。熱以外の風邪の症状(咳、喉の痛み、鼻水)は全くありません。高熱だけがずっと続いています。赤ちゃんもいるので、不安です。何か他の病気でしょうか?一週間くらい前から残尿感がある時がありました。熱が出だした夜はトイレに行ってもまだいきたい感じが何回もあり、違和感を感じてました。 どんな病気が考えられますか?
3人の医師が回答
初めまして。私は元々、扁桃腺肥大で時々扁桃腺を腫らして高熱を出していたりしました。昨年から頻繁に扁桃腺が腫れるようになり、疲れたり無理をしたりするとすぐ腫れるようになってしまいました。しかし、以前の様に高熱ではなく出るのは微熱で痛みも全然ありません。だるさはとてもあります。年末からまた扁桃腺が腫れ、だるさで直ぐに身体が疲れてしまい、いよいよ手術を考え大きめの病院へ行き“習慣性扁桃炎”との事で、切除手術が決定しました。その時にいただいた抗生物質で腫れが引かなく、先生が「熱も殆どなく、痛みも無いと言うことは、他が悪さをしているかも」との事で血液検査をしたら、溶連菌が陰性でした。もしかしたら甲状腺かも…と言われていた甲状腺も異常が無く…。「扁桃炎の原因の殆どである溶連菌が陰性だと、切除しても症状が出るかもしれないです」と先生がおっしゃってました。 何か他に原因が考えられるとしたら、可能性があるのは何でしょうか?
1人の医師が回答
1歳2ヶ月男児です。火曜の朝から目やにがでで目が開けれない程でした。水曜日には目やにと鼻水がでて、木曜朝には38.5分の熱と目やに、緑の鼻水、昼前には40.2度の熱が出たため小児科を受診。インフルエンザ、アデノ共に陰性でした。1ヶ月前にも高熱が1週間続いたので、フロモックスを出して頂きました。その日の夜には40.6度、金曜の朝は38.5分でした。金曜昼から下痢になり3回水下痢でした。金曜夜には37.5分まで下がり、鼻水も落ち着いて目やにも出なくなりました。高熱の割には元気でよく遊ぶし、機嫌も良かったです。ご飯は少し残す感じでしたが水はしっかり取れてました。症状をみるとアデノなのかと思いましたが、陰性だったためなんの病気なのか心配になりました。これは単なる風邪で考えていいのでしょうか?金曜の朝、私が左目のみ目やにがでて、充血してます。喉が少しイガイガしてきました。熱はないです。子供の風邪を貰った可能性が高いでしょうか?また今コロナが流行っているので仕事はお休みした方がいいのでしょうか?
5人の医師が回答
続く高熱についてです。 症状をまとめると 先々週の木曜日→風邪を引き受診(総合感冒薬、アセトアミノフェン、あとは抗生剤を4日分処方されました) 先週の木曜→頭痛(カロナールを飲む) 金曜→だるくて熱を測ると八度四分になり同じ病院を受診→同じ薬を4日分 土曜→高熱続き、インフルエンザ検査→陰性(明日には下がるでしょうと言われる) 日曜→朝は七度五分、夕方に九度。 月曜→朝は6度まで下ったが、念のため(違う)病院。インフルエンザ検査→陰性(もうインフルの可能性は絶対ないから、明日には下がるでしょうと言われ、今飲んでいる薬はやめ、サイコケシトウという、漢方にきりかえるよういわれる)→夕方八度二分まであがる。 こんな感じです。 熱が上がるときは寒気がすごく、だるいですが あがりきると比較的元気です。 食欲はあります。 いったいなんなんでしょうか。 もともと熱が出るタイプではなく、 出ても1日で下がるので、不安です。 先生方、よろしくお願いします。
今年5月の末に不安行為がありました。 不安行為日の2週間後に高熱と扁桃腺の白苔及びリンパ節の腫れが ありました。高熱は3日で下がりましたが、首リンパの張りと微熱、倦怠感は4か月経つのにまだ続いてます。HiVの検査は保健所で60日目(抗原抗体検査)と100日目(即日 抗体検査)を行い陰性でした。不安行為日からちょうど6週目に一度ステロイドの点滴を受け、飲み薬のステロイドも一週間服用しました。ステロイドの点滴で熱は一時平熱まで下がりました。しかしその後また熱が出始めました。一般的に言われている抗体産生の時期にステロイドで無理やり熱をさげたため、抗体の産生が遅れたせいで検査で陰性になっているだけではないかと心配しております。保健所では90日経過していれば心配の必要はないといわれましたが、本当に信じて大丈夫でしょうか?(ちなみに熱の原因は検査入院で詳しく調べましたが解りませんでした。)
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 9018
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療