3歳喋らないに該当するQ&A

検索結果:2,185 件

誤嚥性肺炎で敗血症ショック

person 50代/男性 - 解決済み

頸髄損傷で違う施設から引っ越した最近入居したばかりの施設入居の65歳の兄が、今月の3日のお昼に酸素飽和度が77しかないと施設の看護師から連絡がありました。 1カ月前に血圧が下がり尿路感染で2週間入院、良くなった翌日に院内感染したのか、翌日にはコロナに陽性になり誤嚥性肺炎の疑いで8間入院して良くなり退院して新しい施設に転居したばかりの事で、引っ越ししたのが良くなかったのかと後悔しています。 本人は普段と変わらないので、施設の看護師はパルスオキシメーターが正常ではないのかもと疑っている感じでしたが、とりあえず施設の酸素マスク?で酸素吸引してみると言われ1時間後ぐらいにまた連絡があり、酸素投入で酸素飽和度が93だと連絡がありました。 しかし往診医は来なくて電話での指示で様子見との事で結局そのまま5時間も施設で様子を見ていた様で、5時間後にまた連絡があった時に、本人は意識もあった様でしたが、このままではやばいと思い私が救急搬送を以来しました。 搬送先の病院の救命救急センターの医師から電話があり、かなりやばい状態で肺炎が酷いと言われ、人口呼吸器を口から挿管するのでと言われました。 数日後に面会に行った時に敗血症ショックと尿路感染で血圧も搬送時は60だったそうです。 数日後面会に行った時は肺炎の状態とCRPは良くなっていたのですが、肺の後ろ側の肺炎を改善する為の退位の変換時に左腕と大腿骨の2箇所を骨折してしまい、その後、原因がわからないですが、39度以上の熱が持続していて、昨日面会に行った時も39.5度の熱がありました。 数日前は41度の熱があった見たいです。 体重も浮腫があり20キロ程増えていて、先日に2キロ下がった位です。 昨日面会時は人口呼吸器を挿管していますが、胸が動いていて酸素が足りないのか自分で息をしてる様な感じで脈拍も少し早い様でした。 しかし昨日は目が少し半開きの感じで寝たままで話し掛けても反応はなく、かなり心配です。 医師によると時間によっては目開けていて、喋れないけど、少し前よりは、反応は弱い状態がここ2日程続いている度言われました。 肺炎で肺に幾つか空洞が出来ているとも言われました。 酸素飽和度は97、血圧は上げる薬を入れて107、70、CRPも7000から3000位に下がっています。 しかし6日前から39度以上の熱が持続していて、医師からは一時良くなっていた状態がまた悪くなり敗血症になっていると言われました。 3日前は高熱はあるが、CRPは改善しているので、今の薬を継続すると言っていましたが、それからも高熱が続いていて、今のところ、菌に効く薬がはっきりわからず今日の朝からまた違う薬に変えて投入していて、様子を見ている状態です。 しかし敗血症で急変する可能性もある為、連絡は常につくように言われています。 高熱が続いている原因はなんでしょうか? やはり骨折で血栓が飛んだ可能性はあるのでしょうか?、後、骨折後、退位変換が思う様に今出来ていないとも言っていました。 人口呼吸器も挿管して今日で19日になります。今の状態だと人口呼吸器も取れません。公営放送の記事でみた時遅くても人口呼吸器の挿管は4週間位迄に外し次にどうするか決める様な事を書いていましたが、  4週間は挿管しても問題ないのでしょうか?

7人の医師が回答

早産児の発達について

person 乳幼児/男性 -

あと数日で1歳1ヶ月(修正10ヶ月)になる男の子についての相談です。 27w1d、1,178g出生、アプガースコアは5点→8点でした。 NICU、GCUに入院し、ほぼ予定日に退院しました。 脳出血は一度も確認されたことがなく、退院前のMRIでPVLの初見もありませんでした。 現在8,550gまで成長し、体格は10ヶ月児と同等かと思いますが、発達が全体的に遅いです。 【運動面】 ・首座りは修正3ヶ月、寝返りは修正6ヶ月でした。 ・ずり這い、ハイハイどちらもできません。移動は寝返りと寝返りがえり、うつ伏せでの方向転換です。 ・手が届かない位置におもちゃを置いても、一生懸命手を伸ばしますが足が浮いています(床を蹴ることができません) ・最近四つん這いの姿勢をとって身体を前後に揺らすようになりましたが、すぐに足が左右に開いて下半身が崩れます。 ・つかまり立ちもできません。抱っこで足の裏を地面につけることは嫌がりません。 ・大人が座らせればひとり座りはできますが、遊んでいるうちにだんだん前かがみになって手を付きます。おもちゃを渡したりするとまた背筋を伸ばしますが、またすぐ疲れます。 ・物を掴む動作はよくしますが、指先でつまむということはできません。 【言語、社会性等】 ・まんまん、ばばば、だだだというような、唇を使った喃語を話しません。 ・声はよく出しますが、クーイングのようなものか、「あー!」「ぎゃー!」「うー!」という奇声が多いです。大声で叫びます。奇声は構ってほしい時や興奮した時、嬉しい時に多いように思います。 ・声はよく出すので夫が帰宅した時などは叫んだりクーイングのような声を出したりしていて、本人的には話しかけているつもりなのかな、という感じはあります。 ・後追いはしません。私が姿を消しても平気です(いなくなる時こっちをじっと見はします)日によって泣くこともたまにあります。逆に、部屋に戻ってきて私の姿を見ると泣いたりします。 ・おもちゃの遊び方は手に持って眺めるか叩きつけるかが多いです。紐に繋がった浮く風船を、紐を引っ張って上下させるのが今できる一番高度な遊びです。 ・模倣はしません。 ・言語理解している様子はありません。 ・人見知りはありません。誰に抱っこされても泣きません。私のところに戻ってきて嬉しそうという感じもありません。 ・家以外だとムスッとした顔をしていることが多く、動きも少なくなりほぼ笑いません(家だと笑います) 【その他気になること】 ・仰向けになってオムツ替えしている時や離乳食をあげている時など、手持ち無沙汰な時にいつも手をヒラヒラ?くねくね?させています。それを見たりはせず、ただ無意識に動かしている感じです。 低月齢の頃から目は合いますし、あやせば笑うのであまり気にしていませんでしたが、月齢が大きくなるにつれて発達の遅さが気になるようになりました。 所属する早産児コミュニティでは、近い週数・近い月齢の子たちの中で我が子が一番全てが遅れていて毎回落ち込みます。 小児科の先生方からご覧になって、やはりこの発達状況は気になりますでしょうか。 いずれキャッチアップできるのか、それどころか歩けるのか、喋れるのか、毎日不安です。 何か障害が残るのであれば、受容するために早く知りたいとも思っています。 先生方の見解をお聞かせいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

レム睡眠行動障害疑い

person 20代/女性 -

26歳女性です。 2年前、就寝中嫌な夢を見ながら、怒って「やめて」「〜と言ったじゃん」などと、起きているときと同じ声量かやや大きめくらいの声で喋っていて、喋りながら目が覚めた日があり、2週間ほど続きました。 ここ1年は、この「喋りながら目が覚める」という状態が当たり前になっています。 楽しい夢を見ながら楽しそうに話したり、嫌な夢を見ながら怒ったり泣いたり、そういう自分の声で目が覚めます。 夢の内容は毎回はっきり覚えています。 一人暮らしなので、目が覚めたとき以外の様子は分かりません。 たまに夜中にも同様に喋りながら起きてしまい、またもう一度眠ることがありますが、基本的には朝喋りながら目が覚めます。 体の動きは自覚していませんが、夢の内容によってはものすごく体に力が入った状態で目が覚めたり、息が荒く心拍数も上昇しているときはあります。 レム睡眠行動障害というものを知り、パーキンソン病などの前駆症状であることも知りました。とても怖いです。 1レム睡眠行動障害の確定診断はどのような検査でどのような結果が出ればつくのでしょうか。検査時がたまたま症状が出ない日だった場合はどうなるでしょうか。 2レム睡眠行動障害は治りますか?症状が薬で抑え込めるかという意味ではなく、薬なしでも症状が出ない状態になり、パーキンソン病などになる可能性もゼロになるというのはありますか? 3かなり高い確率で20年以内にはパーキンソン病になるそうですが、そうでない事例はどれほどあるのでしょうか。

2人の医師が回答

3歳9ヶ月の孫 幼稚園で話さない

person 10歳未満/女性 -

3歳9ヶ月の孫のことです。 以前、満3歳クラスで楽しく幼稚園に通ってるようですが特定の友達がいなくて、入りたいけどタイミングわからないとゆう感じで先生にも心開けてない様子。ただお歌や工作など幼稚園でやることは好きみたいで、 と相談した祖母です。 この4月から年少でまた人数も増え、担任の先生は同じですが、少し行き渋りのような感じがでてきました。 ママが居ないから寂しいとか 幼稚園で泣いても先生は気づいてくれないと思う とかなんだか諦めの感情を話すようになり心配しています。 先日、娘のかわりに幼稚園に送りに、いったとき先生とお話しましたが どうやら孫娘は、誰とも喋らず先生にも話しかけないとゆう感じ。 一人で着替えなどできるので手がかからずつい 後回しになるようです。 孫は、すごく幼稚園では頑張ってるのだとおもいますが このまま幼稚園では喋らない状態(すでに入園してから9ヶ月)では つい場面緘黙とか思ってしまい 悪い方に考えてしまうのですが。 お歌は大好きで大きな声で歌ってますし、発表会のダンスなども楽しげにしてました。 ただ、会話をしないのが気になります。 慎重派な性格ですが幼稚園以外では お茶目で活発、よく喋り、話もよくわかっているどちらかとゆうと、おませさんです。 幼稚園の先生は、あまり気にしていない様子です。 様子をみていて大丈夫でしょうか。

4人の医師が回答

3歳男の子 注意力散漫行動遅くて悩ましい

person 10歳未満/男性 -

3歳男の子で今年から幼稚園に行っています。父母5ヶ月赤ちゃんとの4人家族です。 幼稚園に行き出してから、毎日の行動がとんでもなく遅くて困っています。 一つ一つの動作はできますが、それをやり始めるまで遊ぶ、途中で喋る、全ての動作でそんな感じなので朝は幼稚園に遅刻しそうになるので早くしなさいなど何回言ってるか分からないし怒鳴ってしまうこともあります。最近は、もう何も言わないで!見ないで!っと逆ギレされてパニックのようになってしまいこちらもどうせ接したらいいのか分からずお互い辛いです。 参観日に行っても1人だけスローペースであちこちよそ見してみたり注意力散漫な様子が見られます。 最初は赤ちゃん帰りなのかなと思ってましたが段々もしかして発達に何か問題があるんじゃないかと思うようになりました。3歳児検診の作業は普通に出来て言葉は男の子なのに本当によく喋ると言われてます。もはやそれが落ち着きのなさなのでは?と思ってしまいます。良いところに目を向けて褒めるというのはわかるのですがとにかく行動の遅さが目立ってイライラしてしまいます。 今度行政の子供相談で心理士の方に息子を見てもらって接し方などアドバイスをもらおうか検討しています。 情報が少ないかもですが、発達遅延の可能性はありますでしょうか?どう接してあげれば良いのでしょうか?

5人の医師が回答

2歳3ヶ月の娘の発達について

person 乳幼児/女性 -

2歳3ヶ月の娘が落ち着きがなく人との距離感がわかっておらず心配。 ◼︎落ち着きのなさ 幼稚園のプレで絵本や手遊びをしているときにじっとイスに座らずすぐ立ち歩いてしまう。絵本は触りに行ってしまう。 習い事でもひとり走り回ってしまい、違うところに行ってしまう。 ◼︎人との距離感 小さい頃から人見知りをあまりせず、買い物ではすれ違う初めて会った人にあいさつしたりしてしまう。 幼稚園のお友達や体操教室のお友達などにも距離感が分からず顔の前に顔を持って行き話しかけて驚かせてしまったり、急に手を繋いでしまう。 ◼︎抱っこ 小さい頃から抱っこしてもしがみつかず。 ◼︎会話 言葉はよく喋り2歳では3語文はすらすらでき、普通の会話ができるが1日中喋っている。 でも興味のある話はよく反応するが興味ないことはスルーされる。 また独り言がおおく、右手と左手を擬人化しておしゃべりしたりしてる スプーンとしゃべって 『僕も〇〇したい』というので 違う人格が出てるような気がする ◼︎反応 名前は呼んだら反応する ◼︎指示 何かを持ってきてやテレビ消してなど基本的な指示は通る ◼︎記憶力 航空会社の看板などのマークをみて飛行機のったねとか習い事の看板をみて、〇〇と一緒だねと覚えていることが多い。 周りの子に比べて落ち着きがなく、また距離感が掴めていないため心配です。 今後どのようにすればいいでしょう?

6人の医師が回答

2歳の娘の独り言とおうむ返しについて

person 乳幼児/女性 -

2歳4ヶ月の娘がずっと独り言をしゃべっています。 2歳には3語文をスムーズにおしゃべりし始めたのですが、お人形がないのに1人2役、3役をしているのがとても気になります。 例えば 『かして?いいよー!』や 『(自分の名前)がやりたい!あ、僕もやりたーい!』 他の人格があるかのようにしゃべっています。 また何もしていないのに『ママ、ごめんなさい。』や『砂をこぼしてしまってごめんなさい。』と謝り始めます。 『何もしてないしごめんなさいじゃないよー』とはいうのですが何か不安なのでしょうか? ちなみに普段からよっぽどのことがない限り怒らず、ダメなことは理由をゆって説明するようにしています。 また幼稚園のプレの先生にはおうむ返しが気になると言われています。 先生が『絵本読むよー!』というと スピーカーのように『絵本読むよー!』と 言ってるとのことです。 普段から『食べ物は何が好き?』と聞くと『カレーがすき』と言葉のキャッチボールできるのですが、『このお花かわいいね!』というと『お花かわいいね!』と同じ言葉が返ってきます。 初めての聞いた歌もぶつぶつと後をおって歌っています。覚えようとしているのかな? このように1人2役もする話し方やおうむ返しはこの年齢ではするものなのでしょうか? 他に発達で気になるところは みんなで一緒にダンスを踊るのが嫌で走り回ってしまうことがあります。 幼稚園でお歌歌う時はみんなで歌っています。 お集まりもふらっと椅子から離脱することがたまにあるときいています。 お買い物などはしっかり手を繋いで 横にいるか、カートを押してお手伝いしてくれます。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)