検索結果:4,265 件
5ヶ月の女の子なのですが、肘、ワキ、手首、足首、膝の関節内側がカサカサして荒れています。お風呂上がりは赤くなっていて、見た目ヒリヒリと痛そうに思うくらいなのですが、本人は痒がったり、痛がったりする様子がないので近くの薬局で購入した塗り薬を塗って様子を見る事にしました。多少良くなったように思うのですが、まだまだ直りそうにありません。これは乾燥のせいでしょうか?アトピーではないか心配です。 よろしくお願いします。
1人の医師が回答
49歳女性です。アレルギー体質と診断されており、10年前から喘息を患っています。1年前にはアスピリン喘息を発症し、その頃からお風呂上りに手足に蕁麻疹が出るようになりました。アレグラを飲むことで何とかコントロールできていましたが、最近はお風呂やシャワーで蕁麻疹は出なくなり、その代わりに時々、夜気がつくとひざ下から足の甲までふくらみのない紅い斑が広がり強いかゆみが出ます。気にしなくてもいいことなのでしょうか?
10カ月の娘なのですが、最近、腕の付け根や肘の内側、太ももなどに、小さな円形状の湿疹?(少し赤みを帯びたカサカサ)があります。 そして、背中に円形状の赤み(カサカサはないです)がたくさん見られます。 本人は痒がったりする様子はないのですが、これはアトピーなのでしょうか? お風呂あがりに、馬油を塗ったり保湿したりしているのですが、一向に治る気配がありません。 身近にアトピーの人がいないので、具体的な症状がわからないので、質問させていただきました。よろしくお願いします
6ヶ月の娘の母です。離乳食始めています。 お腹に赤いブツブツができています。昨日、お風呂入れるのに服を脱がせていたら、お腹周りに気づきました。他は、両足の裏に赤い斑点がポツとあります。お風呂上がりにお腹を見てみると、入る前より更に赤くなっていました。一日経った今は、大分ひいていますが、所々残っています。かゆそうにはしていないように思います。食物アレルギー?違う原因なのでしょうか??
3人の医師が回答
二歳の娘のことでお尋ねします。 寒くなると足の内腿や膝の裏に湿疹ができ痒がります。風呂あがりや朝は保湿クリームを塗っているのですが、ぶつぶつとした一センチほどの大きさの湿疹が、所々にでてきます。 父親も同じような症状が出てくると言います。 アトピーでしょうか。 掻ゆがるのはかわいそうだし跡が残るといやなので病院に連れて行こうと思うのですが、皮膚科と小児科はどちらがいいでしょうか。よろしくお願いいたします。
写真の通り、頬に見た目内出血の様な赤い湿疹が3日前から出ています。 触った感じはザラザラもブツブツもしていません。サラサラです。 両頬にあります。 痒がったりもしていません。 保湿は毎朝とお風呂上がりにしっかりしています。 アレルギーが出るような食べ物は食べさせていません。 一度小児皮膚科へ掛かった方が良いでしょうか? 写真だけでは分からないかもしれませんが、外からの刺激によるものなのか内側からのものに見えるかは分かりますか? 宜しくお願い致します。
4人の医師が回答
4歳の子どもです。 夜、お風呂上がりに首の下片側に、点々の真っ赤な斑点を見つけました。 直径二センチ位の範囲に、針で付いたような内出血?がたくさん有るような感じです。 凹凸もなく、痒みもありません。 他に変わった様子もなく、食欲もあり、元気にしています。アザは足にありますが、普通の打ち身程度です。 何か、血液の病気など疑いますか? 斑点は、首の下のみです。 初めて見た斑点で、心配です。 よろしくお願いいたします。
7人の医師が回答
生後5ヶ月の息子ですが、身体(上半身と両足)に赤い斑点が出て10日間ほど治りません。 乳児湿疹かと思い、綺麗に洗って保湿を心かげていますが改善が見られません。 先ほど顎のあたりにも同じような斑点が出ているのを見つけました。 今のところ発熱はなく痒がっている様子もありません。 また、お風呂に入ってる間やお風呂上がりなど身体が温まっているときは特に赤みが増して酷くなりますが、普通の湿疹と考えて問題ないでしょうか?
昨日のお風呂上がりにはなかったのに、本日夕方にお風呂に入る時に、添付写真の様な粒が大きく赤みのある湿疹ができているのを発見しました。 ・左側の胸下にも3粒ほど、同じような湿疹があります。 ・身体の右側には今のところ何もありません。 ・痒がったり、痛がったりも全くありません。 これは、帯状疱疹でしょうか?? 生後10ヶ月の時に旦那の帯状疱疹から水疱瘡になったため、水疱瘡の予防接種は打っていないです。
5人の医師が回答
84歳の母のお風呂上がり、ふと後ろ姿を見たら、首からお尻にかけて小さい赤い湿疹が沢山できていました。湿疹自体膨らみあります。暫くして見ると顔と前の首まで広がっていました。本人痒みはないそうです。これは何の湿疹と考えられますでしょうか?月曜日まで病院受診しなくても大丈夫でしょうか? 薬は、アルツハイマー、高血圧、圧迫骨折の痛み止め、骨粗鬆症と飲んでいます。しかし今朝は飲み忘れて飲んでいません。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4265
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療