たんこぶのようなに該当するQ&A

検索結果:5,981 件

三歳八ヶ月の娘が頭を打ちました

person 30代/女性 -

側頭部に大きめのたんこぶができました。 娘は1月20日夕方5時前後、ショッピングモール内にあるコンクリートで出来た椅子に座っていました。 後ろに背もたれがあると思いそのままもたれました。 でも背もたれ無いのでそのまま回るように落ち頭を打ちました。 すぐに大泣きし「回りながら落ちた~」と泣いてました。 それから少しして泣き止み、ドラッグストアが見えたのでそこの白衣を着た人に事情を説明しました。 するとたんこぶを触って確認し「大きく泣いて、たんこぶが出来てて、今も元気にしてるので多分大丈夫と思いますが、もし吐いたりしたらすぐ病院に行って下さい。今は下のイオンに行って無料の氷があるのでそれを袋に入れて冷やしてあげつつ様子を見ればいいと思います。」と言われました。 なのですぐ氷を取りに行き冷やしました。 冷やしたからか、少ししたらたんこぶが小さくなった気がしました。気のせいかもしれません。 それから車で帰宅中、もともと眠たかったのもあり少しして寝ました。 起きてからも普段と変わらず家でも機嫌良く遊んでました。 頭を打ってから今日25日で五日になりますが普段と変わりありません。 ですが、先程たんこぶが出来ても大泣きしてもじわじわ内出血している可能性もあるという記事をみてさらに心配になってきました。 このような場合は急に吐いたり痙攣したりするのでしょうか? この五日間注意深く見てましたが、ちょっとしたことが「これはいつもと違うのかも…」とか思って不安でいっぱいでした。 やはり一度診てもらった方がいいでしょうか? それともこのまま様子見でもいいでしょうか? 五日も経てば大丈夫の可能性の方が大きいでしょうか? 長文乱文申し訳ありません。 こんな頼りない母で反省しています。 アドバイスやご意見いただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

十数年前に出来たたんこぶがなくなりません

person 20代/女性 -

初めて質問させていただきます。 十数年前(小学校低学年の頃)に乗っていた車が対物事故を起こし、その際運悪く助手席に座りシートベルトをしていない状態だったため、ダッシュボードに頭(額)を強打してしまいました。脳震盪を起こすほどぶつかった額にはたんこぶが出来ていたものの、行った先の病院ではMRIやCTスキャンを受けることもなく、通院することもありませんでした。 ですが、事故当日の記憶はありますが事故後は不鮮明で、さらに起床していてもあまり意識がはっきりしていないような、ぼーっとしているような状態がしばらく続いたと聞きました。それがいつまで続いていたかはっきりしませんが、今では意識は清明です。 現在たんこぶの状態はやや固く、触ると鈍く痛み、さらに時々たんこぶが内部から圧迫されるような頭痛が起きる時があります。吐き気は事故当時も今もありません。 だいぶ経ってしまいましたが不安になり病院に行くべきか迷っています。 また、病院にかかる場合には受診する科や、医師に対し伝えておくべき事柄などがもしございましたらお教え願えませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)