みぞおちが痛い左に該当するQ&A

検索結果:3,090 件

ずっと続いているみぞおち痛が慢性膵炎ではないと診断されたが不安です

person 20代/男性 -

20代後半男性です。 2023年7月末から急にみぞおち痛が毎日つづくようになったので消化器内科に行きました。 そこで胃カメラ、大腸カメラを行って逆流性食道炎が見つかりました。 そこからプロトンポンプ阻害薬を1ヶ月服用したのですがみぞおち痛が治ることはなく、脇腹や背中の痛みも出てきたので膵臓を疑ってCT、MRI(MRCP)を行いました。 しかし、CTとMPCPでも膵臓の異常は見られませんでした。 血液検査もアミラーゼ・リパーゼともに異常なしでした。 さらに詳しい検査をしてもらおうと大学病院を紹介してもらいました。 そこでは今までの画像検査の結果を見てもらうことに加えて血液検査と超音波検査を行いました。 これらの検査結果も特に異常なしでした。 自分が感じる痛みとして慢性膵炎を疑っていたので早期慢性膵炎の可能性を含めて超音波内視鏡の検査をお願いしましたがその大学病院では断られました。 そこからしばらく経ってまったく痛みが引かないため、膵臓学会の指導医の方がやられている消化器内科クリニックに行き経緯を伝えると超音波内視鏡(EUS)をしてもらえることになりました。 超音波内視鏡の結果も特に所見はなしでした。 そこから2ヶ月ほど経つのですがみぞおち、左脇腹、背中の痛みが毎日続いています。 市販薬の胃薬を色々試しましたがどれも効かなかったです。 そこで、膵炎の痛みにカモスタットメシル塩酸が効くということとそれが個人輸入できることを知ったので個人輸入して1回1錠を1日3回服用してみました。 すると痛みがかなり引いて楽になりました。 これはやはり慢性膵炎なのでしょうか。 これまで通院していた病院には「気のせいだ」とか「もうこれ以上検査できることはない」と言われているのでこのまま高い金額で個人輸入し続けるしかないのかなと不安です。

5人の医師が回答

みぞおちや脇など左側の痛み

person 40代/女性 -

左脇や左脇腹、左肩、左脇の下みぞおちあたりに違和感が出ることは時々あり、近所の医師からは胆嚢摘出や帝王切開してるから便が動くのに痛みが出るのではと。総合病院の担当医は脇などは内臓とは関係ないのでは?と。そして先月また症状あり逆流性食道炎の症状も。ネキシウム飲みましたが効かず。肩こりや脇の下肩甲骨あたりの痛みも出たり消えたり。膵臓とかも心配になり近所の消化器科へ。膵臓は疑わず。胃カメラやエコーなどしてる総合病院も行きましたが腹部エコーは5月MRIは2017年3月にしていること、症状がこれだけあったら膵臓がん末期ということになるよ(笑)と様子を見ることに。症状ありながらも様子を見ていたら大晦日くらいから調子良くなり、ケーキや牛しゃぶも食べても平気に。しかし、一昨日から油ものを立て続けに食べたからか、昨日からまた左側のみぞおちなど痛みが出てきてしまいました。今日は昼食後2時間後くらいがピークだったかと。数年前潰瘍性大腸炎なりましたがすぐに血は止まり今は経過観察中。今も出血粘液なし。逆流性食道炎あり。胃カメラ先月したばかり。大腸カメラ全体3年前S城結腸まで先月。腹部エコーと子宮卵巣エコー今年5月。胸レントゲン昨年1月。心電図秋に。脾臓あたりのMRI2017年3月。お腹ct2014年秋あたり。病気不安症で心療内科通院中。すい臓がんは先月受診時に心配ないと言われましたが、慢性膵炎や急性膵炎も心配しなくて大丈夫でしょうか?心因性からここまで症状が出ているのでしょうか?痛みが出る場所は、昨日からは、最初はみぞおちの左側、おへその左上あたりで腸の動きによるものかと思ってましたが、左脇や左肩、左肩甲骨あたりまで鈍痛もあるときもあり、油ものも食べたのでまた不安になってしまいました。今は夕飯食べてる最中で油物は控えましたがまた鳩尾左側が重いです。重さからなんとなく食欲もわきません。

2人の医師が回答

すい臓がん、胃がんが心配です。

person 20代/女性 -

27歳女性です。 1週間〜2週間くらい前から背中の軽い痛みや不快感、その後左脇腹痛とみぞおちあたりの痛みがあります。 始めは背中の痛みから、激しいものではなくじんわりと軽く時々痛む感じで、痛みというよりは不快感のような違和感ががありました。 ネットで調べるとすい臓がんの症状に当てはまる気がしてとても不安になり、内科を受診し、レントゲン、CT、尿検査を受けて内臓には問題ないとの診断を頂きましたが安心できず、受診の翌日から今度は左脇腹に痛みや不快感・違和感を感じ始め、今日はみぞおちの左側にキリキリとした痛みが出てしまいました。すい臓がんの心配に加え、胃がんも気になり出してしまいました。 痛みは全て激しいものではなく、軽いものですが気になって仕方ないです。 右側に症状が出ることもありますが、主に左側に集中しています。 日頃からストレスの多い職場で、ちょうど背中の痛みが出始める時に仕事で強いストレスを感じることがあったのでタイミング的にはストレスが原因かなとも思いましたが、不安は増す一方です。 個人的なトラウマで心気症気味なところがあり、背中の症状が出始めたときから症状のことで頭がいっぱいで仕事にも集中できずツライです。 症状からどのような病気が考えられるでしょうか?やはりすい臓がんや胃がんも考えられますか?それともストレスや症状への不安から不調が続くのでしょうか。 文章だけでは判断出来ないのは承知しておりますが、ご回答・アドバイスを頂けるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

【検査結果】気付かない間に心筋梗塞?狭心症?

person 30代/女性 -

2月5日に気付かない間に心筋梗塞?狭心症?という内容でご相談をさせて頂いた者です。 血液検査と胃カメラを行なった結果、胃にポリープが幾つか見つかった、コレステロール値、高脂血症が基準よりも少し高かったものの、特に問題はありませんでした。 また、背中とみぞおちの部分が痛むという症状から、大病の可能性も考えられるとの事で念のため、胃がん+すい臓がん検査も行いましたが、異常はありませんでした。 ※心エコーを希望しましたが、上記の結果もありやらないことになりました。 ※医師曰く、自律神経の乱れもありそうで、神経性胃炎かな?ともおっしゃっていました。 最終的に、暫く様子見という診断になり、検査から10日程経過しましたが、やはり左半身に違和感がずっと続いています。 特に左肩〜腕にかけて張っている感じが強くあり、時々胸も息苦しいと感じる時があります。 怠さ、みぞおちの痛みもあります。 慢性的に痛みはいつも左側に出るということと、最終的に何が原因で何の病気なのかがはっきり分からず、とても心配で余計に気にしてしまい、その不安から体調を崩しやすくなりました。 医師の見解は特に問題はないという診断で様子見ということだと思いますが、セカンドオピニオンを受診した方が良いのでしょうか?

6人の医師が回答

腎細胞がんの症状・転移・治療について

person 40代/男性 -

元々、萎縮性胃炎を患っており今夏にみぞおちの痛みが出たので胃腸科を受診しCT検査をしたところ腎臓に異常が見つかり、泌尿器科でCT再検査・血液検査・尿検査をしたところ腎細胞がんの疑いと診断されました(腫瘍サイズ3.5cm 腎機能は異常なし) 以上を踏まえて以下の質問です。 1.今現在、みぞおちと左肋骨付近に痛みがあるのですが、これは腎臓から来ているものなのでしょうか? 2.細胞診はしていないのですが、CT検査だけで腎細胞がんとほぼ断定できるのでしょうか? 3.腫瘍のサイズは3.5cmでこの大きさで転移する可能性は5%だが、ただの感染症のあとかもしれないが肺に結節が見られると医師に言われました。転移でない場合でも結節というのはよく見られるものなのでしょうか? 4.肺などに遠隔転移があった場合、予後は厳しいでしょうか? 5.3.5cmの腫瘍サイズですと、一般的にはどのような治療になるのでしょうか?(腎臓全摘または一部切除、抗がん剤の使用有無など) 6.医師からは生活や仕事に制限は言われていないのですが、何か気をつけることはありますでしょうか? 7.12月に手術の予定なのですが、それまでにがんが進行する可能性はありますでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

とぎどきみぞおちの左下あたりが痛みます。

person 30代/男性 -

ときどきみぞおちの左下がピンポイントでいたみます。1月中旬ごろお腹がすごく重たく感じ、胃かなと思い市販の胃薬をのみマシになりました。がここ数日みぞおちの左下が痛いのです。なにもないときもあります。なにか打ったような事もないので打ち身とかじゃないと思います。それにともない左の胸あたり心臓?がボコボコと音がしたりジュルジュルと音がしたり、たまに圧迫されるような感じもあります。たまに身体の力が抜ける感覚もあります。 胃が悪いのでしょうか? それとも心臓に何かあるんでしょうか? 二日前に内科に咳や喉の症状があるのでみてもらった時に今の症状を伝えたら触診されて得に何もないですといわれ、咳の症状が逆流性格食道炎の可能性を疑われててオメガなんとかという胃液の分泌を抑える薬をずーともらっています。でも聞いてるような感じがしないです。食欲は1月中旬に落ちて今は普通に食べれます。また仰向けに寝てたら大丈夫なんですが横に寝たりしたらなんかお腹がたれる、胸がたれる感じがします。私は太ってるんですが、いわゆるメタボです。長い説明ですがどうでしょうか? 違う内科いってみようか悩んでます。

2人の医師が回答

アミラーゼが高く、腹痛背部痛もある

person 50代/女性 -

50代の女性です。 近年、血液検査でアミラーゼの値が高くなっています。 また、少しでも脂っこいものを食べると左のみぞおちがしくしく痛み、背中がいつも痛いです。また食事をすると30分後くらいに高確率で下痢します。(もともと過敏性腸症候群の下痢型ではありますが) もしかすると膵臓が悪い可能性があるのでしょうか。 詳しく書きますと ・2022年の8月までは血液検査のアミラーゼの数値は81で正常 ・2022年の冬、胃痛や下痢のために胃カメラや腹部エコーをして頂いたときは、ストレス性と思われる胃炎や腎臓に石灰化が見られるものの、膵臓(痩せているため普通の腹部エコーでもよく見えると先生が仰っていました)には異常なしでした。 ・2023年の4月に左のみぞおちと背中に掛けての激痛のため救急で診て頂いたときには、アミラーゼが385、P-AMYが66でした。 CTなどの検査をしましたが、疑わしかった大動脈解離の可能性を否定されただけで、膵臓に問題があるとは指摘されませんでした。 しかしそれからというもの、アミラーゼの数値が少し高くなっていて、2024年4月の血液検査では154、9月が143でした。 いずれの場合も、先生からアミラーゼについて何の指摘も受けておりません。 生活習慣としては、私は飲酒や喫煙などはまったくしませんし、2021年に腸閉塞の手術をしてからずっと少食です。 また他の情報として、私は2022年の夏から(重度の)全般性不安障害を患っており多彩な体調不良に襲われるようになりました。 みぞおちがしくしく痛んだり、いつも背部痛があるのは、不安障害由来のものなのかと思っていましたが、アミラーゼの数値が高いことに気付いてから膵臓が悪い可能性があるのではと心配になってきました。 その可能性がどの程度あるのか、ご助言を頂けると幸いです。

4人の医師が回答

上腹痛みやめまいふらつき頭痛一日中続いてます

person 30代/女性 -

1か月前からめまいふらつきがあります。 毎日あって睡眠中以外ずっとあります。 フラフラ歩いてるようなめまいです。同時に頭が重かったりします。 途中から左肋骨の痛みや左や右上腹を移動しながらジンジンとする痛みも毎日続いてます。 めまいふらつきは3年前からありましたが、治ったりの繰り返しでここ半年前から1か月など続いて治ってまためまいが長期間続いたりの繰り返しです。 左上腹やみぞおち痛みがチクチクジンジン始まったのは半年前です。それ以前はありませんでした。 半年の間に軟便で赤茶色の便が2回ほどありました。昔から内痔核があります。 3年前に胃がん大腸がん受けてます。胃がんはピロリ菌なしの軽度の萎縮胃炎とガンジタ食道炎でした。 再度胃がん大腸がんを受けるべきでしょうか? 下腹は痛みはありませんが上腹を中心に特に左上腹押すと痛かったりジンジン痛みが一日中続いていますし、めまいふらつきありますので心配です。 半年前に腹部レントゲン、腹部エコーや触診しましだが異常はなかったです。 めまいふらつきに関しては以前耳鼻科で起立性低血圧言われてます。 最近体のいろいろな場所から腕や膝や背中?などピクピクと痙攣?します。31歳です

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)