検索結果:3,509 件
インフルエンザの潜伏期間についてご質問です。 (主人) 1月4日38.5熱が出て、それから熱が下降。 1月5日は36.6度でしたが一応インフルエンザA検査をしに病院に行くと陽性。その後も熱なし 1月6日、7日熱なし (私) 1月4日急に咳が出始める+下痢(熱なし) 1月5日咳が更に激しくなる+喉の痛み(熱は36.8〜37.2。上がったり下がったり) 1月6日咳は少しよくなるものの午後一応病院受診。 検査でインフルエンザA陽性 (朝から36.8〜37.7上がったり下がったり。熱出たと思ったらいきなり36度代にさがる) 1月7日 熱なし、くしゃみ、咳、鼻水 という症状が昨日までの流れです。 ただ子供が2人いるため(小4女児、年長)必ずどっちかが家事をしなくてはいけず、6日までは私が、7日からは主人が基本は隔離部屋にいますが料理したりリビングを行き来したりしています。 今の所、娘達は咳はたまに出るものの発熱はしておりません。(咳も次の日には消えています) この場合、娘達はいつまでが潜伏期間になるのでしょうか? だいたい潜伏期間は1〜4日といいますが、結局隔離していても料理の提供やトイレお風呂は共有しています。(マスクはみんなしていて、アルコール消毒したり一応の感染対策はしているつもりです。) 私の解熱+2日目からさらに1〜4日間が潜伏期間なのでしょうか。。 来週17日に年長の子の発表会があるため、12日から発症してしまったら日数的にも間に合わず、幼稚園も周りの子に潜伏期間中にうつしたらいけないと思い、登園できずにいます。 また予防タミフルを6歳娘におこなった方がいいのかも悩んでいます。。 長々と失礼しますが、教えて頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。 ちなみに家族みんなインフルエンザ予防接種は打っております。
10人の医師が回答
11才男児です。 今日15時半頃から おへその周りの腹痛(下痢していません。トイレに行きたい程の痛みでもなく トイレには行っていません)と右横腹の痛み(時々言いますが 短時間でおさまります)があります。 吐き気は15時半頃少しあったらしいですが、すぐおさまりました。吐いていません。 熱もありません。 軽い胃腸炎でしょうか? 時々横腹の痛みを言うので それが気になり 関連しているのでは?と心配です。 15時過ぎまでは 暴れたり元気に遊んでいました。 食欲もあり 朝昼おやつと食べていました。 夜ご飯は今 お粥を少し食べましたが ほんと何口かです。 急に元気がなくなったのも気になります。 上記の症状から考えられそうな病気は何でしょう? 直接診察していただいていないので 難しいとは思いますが 病院に行くか迷っていますが、今インフルエンザ等が凄く流行っているので あまり病院に行きたくないので 先にお尋ねさせていただきました。 よろしくお願いします。
2人の医師が回答
症状 22日 夕方水下痢、37,8度 23日 深夜2時39度 昼頃40度 夕方39度 24日 昼間37,7度 夜8時39度 23日、24日ともに夕飯後一度嘔吐 23日20時位にクビもとから腹部にかけて赤い膨らみのある発疹、かゆがる。口が赤い、舌先に白いぶつぶつがみえる。 いつもより水分、ジュースをほしがる。基本的には元気だが急にぐったりしたりする。 鼻水、咳、ぜーぜー有り。 25日 早朝4時38.8℃ 座薬の解熱剤を使用したのに朝7時頃38.1℃ 夕方5時 39.1℃ インフルエンザ陰性、溶連菌陰性、アデノウイルス陰性 本日風邪の診断を受ける。 回復が見られず心配です。他の病気の心配は無いのでしょうか?
3人の医師が回答
潰瘍性大腸炎の疑いと大腸ファイバーをした2008年8月に言われましたが、その後、何度か下痢や便秘、水溶性の便がガスとともに出て、日に何度かトイレに駆け込むということもありました。 現在、ペンタサ、セレキノン、ガスコン、を飲んでいます。 ペンタサを飲み始めてから3週間くらいたちますが、以前は水溶性の便の時に血がにじむようなのが見られたのが、少なくなってきています。また、ここ何年かで2回くらいお腹が痛いなぁという日がありましたが、それもなくなりました。 ある人に言われたのですが、この症状と胆汁というのは、関連性があるでしょうか? 今までに肝機能の数値が悪くなったことはあります。 一回はインフルエンザにかかって、風邪クスリを10日くらい飲んだ時。 2回目はEBウイルスにかかった時。 3回目は心当たりがありません。 肝機能の数値が悪くなる原因に肝臓のほかに胆のうが関係することがありますか? また、胆汁に異常があるような時は血液検査などでわかるのでしょうか?
生後3ヶ月の子供が3週間程、熱が上がったり下がったりしています。咳、鼻水は2月の末頃にインフルエンザにかかってからずっと続いておりますが、ここ2日くらいは落ち着いてきました。39度弱〜37度5分の熱が1日〜2日出て、一旦下がるのですが、また1〜3日後に発熱するというパターンです。小児科では熱のたびに抗生剤を処方され飲みきってます。昨夜、38度4分あり、朝は平熱でしたが昼過ぎにまた発熱、下痢を1日に4〜6回、せき、鼻水は少し、フロモックスとビオフェルミンを処方されました。ミルクはいつもと同じように飲んでいます。機嫌もまあまあです。中耳炎ではありませんでした。喉が少し赤いようです。このような症状はどんな病気が考えられるでしょうか?血液検査やレントゲンは必要ないでしょうか?生後二週間頃から良く発熱するので心配です。ご回答宜しくお願い致します
1人の医師が回答
8歳の娘です。 昨日朝頭が痛いと訴え、計測すると38度4分。近所の診療所に連れていくと、腸炎を伴う熱がはやっているのでそれだろう、と言われました。(問診の際、少しおなかが痛いと娘が答えた) ミオカマイシンドライシロップ200、ぺりアクチン1%、ナウゼリンの混合剤を処方され飲みました。 今朝一度37度9分になり昨日より元気があるようでしたので、ホッとしつつ様子を見ていましたところ、 午後三時以降38度6分が続いています。 元気と食欲はあります。鼻水をのみこんで?耳がふさがっている気がするのと頭痛以外は症状がありません。下痢も嘔吐もまったくありません。 通学している学校でインフルエンザが流行り始めていると先程電話で聞きました。 市立病院の小児科に電話したところ、明日朝の受診で大丈夫だと言われたのですが心配です。 このまま様子を見ていて大丈夫でしょうか? 乱文申し訳ございません、宜しくお願いいたします。
6歳年長、男子です。 11月末より頭痛、吐き気を訴えるようになりました。 11月末の小児科診断は胃腸風邪。 嘔吐と頭痛があるが、下痢はありませんでした。 12月上旬にはインフルエンザA型にかかりました。 その後週1、2回のペースで、 *起き抜けの頭痛(一時間程度で治ります。休日も頭痛あり) *頭痛がなくても吐き気がある日 こちらも朝です。 *急に通園バスに酔うようになった *急に階段など高いところを怖がるようになった *怒りっぽくなった 以上のことから、本日脳神経外科を受診し、CTをとりましたが異常なしでした。 副鼻腔炎もありません。 血液検査は行っておりません。 とりあえず脳腫瘍等否定されたので一安心しておりますが、上記の症状が続く場合、今後何科にかかるのがよいでしょうか? また、MRIではなくCTで、見えない腫瘍等はあったりしますでしょうか。 お答えいただけたら幸いです。
26日付でインフルエンザA型に感染していることがわかり、家で安静にしておりました。イナビルとカロナールをすぐ処方し、熱も徐々に下がり始めましたが、これとは別に違う症状があり質問致します。熱が高く食欲が出ないので、アクエリアスを飲んでいるのですが、排便はやはり食べていないせいもあり、下痢に近い柔らかい物なのですが、便器を覗いたら、大量の鮮血が出ていました。7月に持病の憩室炎の心配があり、レントゲンと血液検査とエコーを受診した際は異常なしでしたが、急激に大腸が悪くなることは、ありますか?また、生理に似た痛みもあり、膣からか肛門からかわからないということもあり、不安になっています。直腸の場合は鮮血が出ると聞いたことざあり、父は大腸がんでしたので、それも心配の一つで、トイレに行くのが怖いです。りきむと、鮮血と共に鮮血も出ていますが、生理のように粘りがあります。これは病気の疑いがありますか?よろしくお願い致します。
5歳の男の子についてです。 木曜日(28日)の夜、38度の発熱があり、29日に受診し、幼稚園のクラスで流行っていると聞いていたのでインフルエンザの検査をしましたが陰性でした。この日からたまにおなかが痛いと訴えて、ガスがよく出るようでした。 29日の夕方には平熱になり30日はずっと平熱で食欲もあったのですが、今朝、腹痛で目覚め、熱が38.3度あり、それからずっと腹痛を訴えています。 朝の7時半に泥状の便をして2時ごろ少量の下痢(水様便まではいかないくらい)しました。 29日に受診した時に整腸剤を処方されているのでそれを飲ませていますが、再受診したほうが良いのか悩んでいます。 新たな風邪を発症したのでしょうか? 一度は完治したように見えたので、食事も普通食を食べさせてしまっていました。最初の症状より悪化しているようで心配です。 よろしくお願いします。
12人の医師が回答
先週土曜に倦怠感、頭痛がおこり、日曜日に関節痛を伴って発熱しました。 日曜は昼頃検温したら38度弱だったので、葛根湯を飲んで夜まで睡眠をとったのですが、結局39度近くまで上がったのでインフルエンザと思い、夜9時頃病院に電話し救急で受診しました。しかし検査は陰性でした。それでロキソニン、ビオフェルミン(受診時は下痢の症状もあったため)等を処方してもらい、火曜まで2日間、1日3回服用したところ熱は下がりました。 ですが、火曜の朝くらいから口内がひどく荒れてきて、口内炎や口角炎が出来、歯茎も赤く腫れてしまいました。歯磨きをちょっとするだけで出血もします。熱が下がり、しばらくしたら治るだろうと思っていたのですが、木曜の現在も良くなる兆しは見えず、先ほどからはまた37度ほどの微熱が出てきています。 ただの風邪にしては様子がおかしい気がするのですが、この先どんな対応をするのがよいのでしょうか。回答よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3509
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療