コロナ咳薬に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

2才10カ月の子ども。昨夜から熱

person 10歳未満/女性 - 解決済み

2歳10カ月の子どもです。 12月7日にコロナを発症し、12月10日には熱もなくなり改善しました。 しかし、26日から痰がからむ咳が出始め、27日には鼻水も出てきました。 28日に咳がひどくなってきたので病院にいきました。この時は熱もなく食欲もあり元気でした。 病院で、 アスベリンシロップ シプロヘプタジン塩酸塩 カルボシステイン トラネキサム酸 をあわせた薬(シロップ)をもらい、夜から飲み始めました。 28日の夜中に38℃まであがりました。 また、咳が出て寝付けずぐずっています。 29日は朝から熱が38.5℃ありました。 咳もおさまらずですが、食欲がありごはんをしっかり食べていました。 しかし、咳と痰がひどく、咳が止まらず吐きました。 これを機に水分をなかなかとらなくなりました。 夕方になり熱が39℃になりました。 ごはんも食べたがらず、ずっと横になっています。 薬を飲ませていますが、咳、痰、鼻水もまだ改善していません。 明日に熱が下がっていなければ、病院に連れていくべきでしょうか。 それとも、夜診に行くべきでしょうか。 また、コロナ再発の可能性はあるでしょうか。 教えていただければ幸いです。

6人の医師が回答

2週間続く息苦しさ

person 50代/女性 - 解決済み

2週間前からずっと息苦しさが続いています。発熱なし。咳もほとんどありません。 3月初旬に近くの病院を受診し、レントゲン・心電図検査をして頂いたところレントゲンは異常なし。心電図では若干の虚血性所見が見られるとの事でした。 気管支拡張剤と痰を出しやすくする薬を頂き1週間経過をみましたが 息苦しさが続くため、3月半ば再度レントゲンと心電図 あらたに肺機能検査をして頂きました。 結果は全て異常なし。花粉による咳喘息の可能性との診断で、喘息吸入薬とアレルギーを抑える薬を頂きました。 それから1週間経ちましたが、相変わらず息苦しさが続いています。発熱もなく咳もほとんどありませんが、喉に痰が絡んでいる感じはあります。 色々な情報から新型コロナでおこる間質性肺炎という肺炎には、初期はレントゲンでは所見がなく 熱や咳もなく息苦しいだけという症状もあると聞きました。このまま様子を見ていいのか、もう一度受診した方がいいのか迷っています。 無症状の方もいるという中で、新型コロナの息苦しいという定義はどのようなものなのか、熱や咳がなくても感染している場合があるのか、このまま様子を見ていいのか等 教えて頂けますか。 よろしくお願いいたします。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

家族全員(2歳含む)のコロナワクチン秋の接種について

person 乳幼児/男性 -

今まで任意の予防接種も含め、コロナワクチンも積極的に家族全員打ってきました。 ですが、WHOの『基礎疾患がなければワクチン接種を推奨しない』という発表に次からは打たなくてもいいのか分からなくなってしまいました。 家族構成 ■41歳主人 2年前おそらくコロナから咳喘息となり吸入薬にて治療中。発作は無いが台風時に咳が少し出る ■37歳 私 コロナ以前の7年前に3回肺炎を繰り返し、吸入薬を5年吸って卒業。 風邪をひくと咳が長引く。 ■9歳男の子 小児喘息と診断されて3年間、家でネブライザー治療。 台風になったり風邪をひいても咳がすぐに治まるため、吸入はとりあえずやめましょうと小児科で指示を受け4年前にやめました。 ■2歳男の子 喘息などの症状は今のところなし。 先生方は、ご自身のお子さんやご家族には今回は接種させる予定でしょうか? 我が家の咳喘息治療中や、吸入薬卒業の身でも積極的に接種した方がいいでしょうか? 医療従事者の方を心から尊敬していますので、先生方のご家族が接種するならまた予約を取ろうかと思っております。。。 他のウイルスも感染爆発して大変かと思います。 いつも本当にありがとうございます。

3人の医師が回答

10歳の男の子、インフルエンザBの解熱後に再発熱と咳症状

person 10代/男性 -

3人兄弟の長男。 10歳4年生の男の子ですが、月曜発熱しその後インフルエンザB(コロナ陰性)と検査結果が出たので、一回のみの錠剤とお薬で熱が3日で下がりました。 火曜に8歳の次男と5歳の長女が発熱後、次男はインフルB確定(コロナ陰性)、5歳娘は24時間経ってなかったため見込み診断でインフルエンザBと診断で、3人の同時療養が続き、 やっと長男、次男ともに熱が下がり、娘のみまだ微熱の状況になりました。 今日になり、長男が咳の症状➕今、最発熱38.6となりました。 長男は、初診の際、咳の症状がなかったので対処療法の薬がなく、今咳がしんどそうで熱が2日ぶりに上がり始めました。 これは、インフルエンザの再熱の可能性が高いでしょうか??それとも、別の病気でしょうか?? 対処療法として、市販の咳止めを飲ませても良いでしょうか? 娘が見込み診断なので、娘がインフルBでなかったら娘の感染症がうつったのではと思ってますが、娘は咳がありません。 どうぞよろしくお願いいたします。 また、明日もう一度診療の際に、検査により現在の症状の起因因子(インフルBの再熱なのかコロナなのか‥)などわかりますか??検査をしていない娘も連れて行くべきでしょうか?? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)