コロナ後咳薬に該当するQ&A

検索結果:5,388 件

50歳代。女。5日前から微熱が続きます。その他症状もあります。

person 50代/女性 -

50歳代主婦です。10日くらい前に突然唾を飲み込む問いたいくらいの、喉痛があり。その日にすぐ耳鼻科へ行きました。内視鏡検査を行い、喉の上気道、奥の方等赤みと晴れが見られるということで。オーグメンチン錠とカルボステイン錠。オロバタジン 喘息もありいつも咳が出てくるので テオロングトレセプソンを出してもらいました。 あと。モンテカストです。 あとは。普段使っているシムビコートです。 喉の痛みは 薬が効いたのか徐々に良くなりました。 4日目くらいから微熱と咳が出始めました。 咳はかなり強くて 2日から3日間くらい激しく出ました。 咳をすると背中が痛くなるくらいでした。 咳が収まると鼻腔が詰まった感じがして。 鼻水が詰まりだしました。 最初に貰った薬も切れるので。 再受診しました。 その時に内視鏡検査して 気管支まで赤くなっていると言われました。 そのときに。 抗生剤を変えて オラセフが出ました。 あとの咳止めと。オロバタタジンは、同じです。 現在それを飲んで3日目です。 微熱が続きます。 36度9分から37度1分くらいで。微妙です。 鼻のつまりは3分の1程度良くなった気はします。 鼻水が。水気が少なく、固くて、ネバネバして水色です。 オラセフは5日分出ていますのでこのまま。 飲みきって様子をみるか。 耳鼻科へもう一度行って。 再度検査してもらうか。 内科的なことであれば なかなか治りが悪いといって 見てもらった方がいいのでしょうか? コロナの 抗原の検査はしてあります。 陰性マイナスでした。 咳は。 鼻水が落ちてきたり なにか刺激がある時にいまは出ます。 ずっと 咳か鼻を噛んでいたのでか?背部が凝るというか。しんどい?です。

1人の医師が回答

4歳子ども、咳が1ヶ月続いています

person 10歳未満/女性 - 解決済み

4歳子どもですが、7月末頃新型コロナにかかり、数日後から咳が出始めました。 8月中旬頃、咳があと少して治りそうだなという頃に、風邪をひき、また咳がひどくなりました。 その後も咳が続いています。 かかりつけには薬がなくなるたびみてもらっていますが、なかなか治りません。 アレルギー検査もしましたが、今の時期のアレルギーはありませんでした。 薬は、気管支を広げるテープや、ムサコールドライシロップ、プランルカストダライシロップ、ケトチフェンDS小児用が出ています。 胸の音はキレイで、spo2も98だったものも最近は99です。 2度ほど夜に胸の音がゼーゼーした時があり、その際は病院にかかる時にはキレイに戻っています。 夜に症状が出るのなら、軽い喘息かもしれないとの事で、ステロイドのシロップも3回分出され、ひどい時にだけ使用するよう言われ、ゼーゼーした時に使用しました。 日中咳が出る時もあれば、日によっては数えるほどの時もあり、夜にひどい時もあれば、静かに眠れる日もあります。 心配になり、呼吸器科の先生にもみてもらいましたが、様子見でと言われました。特に検査等はしていないのですが、やはり胸の音がキレイだということと、たとえ喘息だったとしても今出ている薬もいいのでとの事です。 悪化したら吸入等もあるが、今はそこまでではない気がするとの事でした。 病院に行く時は咳がおさまっていたりして、みてもらい、安心して帰るのですが、夜に咳き込む姿をみると、心配になります。 このまま様子見でいいでしょうか。

6人の医師が回答

一週間近く続く咳と緑色の痰。

person 50代/男性 - 解決済み

早朝からすみません、よろしくお願いいたします。 5〜6日前から喉の痛みと鼻水と痰が出始め、2日くらい前から酷くなりました。 念のため3日前に無料抗原検査と薬局で購入した医療用検査キットで検査しましたがどちらも陰性。 一昨日と昨日の夜に寝ようとしても咳が出たり変な声を出したりしてまともに寝ていません。 昨日夕方から37.3程の熱、その後も咳と痰が出て激しく咳をしたからか背部の腰の上辺りが痛くなりました。 一昨日は総合感冒薬を服用しましたが改善しないため、薬局にて薬剤師さんに症状を説明して何より咳と痰を止めたいと話しましたら薬を選んでいただきました。 3回服用しましたが改善せず、痰と咳が出てなぜか帰宅後から喋ろうとすると咳でまともに喋れず体が緊張したような感じで呼吸が乱れてしまいました。 ただ、薬局で購入したオキシパルスメーターの数値は97〜99%、たまに96%と普通で脈も乱れた感じではありません。 また、背部痛はありますが胸部痛はありません。 もう最初の症状から一週間近く経過して今も咳や濃い緑色の痰も出ていてまともに眠れていないので不安になりました。 もう様子見しないで病院に行くべきでしょうか? またコロナに感染している可能性も否定できませんでしょうか? どちらかといえば座ったり立っているときより横になっているときのほうが咳が出ます。 考えられる病名やアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

10歳、咳がひどくマイコプラズマか後咳か

person 10代/男性 -

10歳です。先週火曜から風邪症状が続きます。以下経過です。 火 起床後喉の違和感。午後から少し咳が出るようになる。午前1時頃 37.5℃ 水 喉の違和感、咳、頭痛、37.2℃。 オンライン診療でカルボシステイン、メジコン、オロパタジン、ビオフェルミンをもらう。 木 咳が酷くなる、鼻水が出てくる。37.8℃最高。 金 鼻水と咳が酷い。最高37.5くらい 土 鼻水 咳が酷い。38.2℃になったので小児科へ。コロナインフル陰性。喉も赤くないことから溶連菌否定。同じ薬を追加でもらう。 日 朝以降解熱。咳と鼻水が酷い。 月祝 咳、鼻水が酷い 火(本日) 咳、鼻水が酷い。 という状況です。鼻水と咳がともかく酷いです。咳は酷くなってるような感じもあり、吐いてしまいそうな咳をします。ただ、幸い夜寝てしまうとあまり出てこないようで眠れています。日中が酷くてずっと咳をしていて座る態勢だとよく出てくるようで学校に行けてません。既往歴に喘息がありますが4年発作が出たことはなく、私が耳を当てて胸の音を聴いてる限りでは、喘息の感じはしてません。 鼻水があるとマイコプラズマの可能性は低いようなのですがあまりに酷いのでマイコプラズマの可能性もあるのでしょうか?鼻水はかなり出てます。それとも風邪の最後に残る咳なのでしょうか?薬はまだ十分残ってますが、マイコプラズマを疑って小児科に行った方がいいのかご教示いただけると幸いです。

8人の医師が回答

コロナ9日目。熱が下がりません。

person 30代/男性 -

33歳.176cm.85kgの男です。 運動習慣があるため筋肉量が多い体型です。ワクチンは未接種です。風邪はあまり引かないタイプです。 1月9日に38度台の発熱があり、翌日の1月10日にpcr検査にてコロナ陽性となりました。コロナ感染は初めてです。 これまでの症状は、41度後半〜39度前後の高熱、頭痛、咳、痰、鼻詰まりおよび鼻汁です 黄色い痰や鼻汁がとても多く、咳がより辛くなってきてます。血中酸素は95〜96くらいです。水分・食事は取れています。 薬は解熱剤のロキソニン、痰切り、咳止めを飲んでました。 8日目から、追加処方されたパキロビッドも服用しています。また、辛いですが、復帰も見据えて、解熱剤を飲むのは控えてみています。 今日で9日目になるのですが、いまだに夜間は38.5度くらいの熱が出ます。その後、下がっても37度前半までしか下がらない。 身の回りでコロナにかった人を結構みてきましたが、発熱でこんなに長引く人をあまり見たことがなかったので、不安が止まりません。 【相談内容】 ・このまま療養していれば熱も収まってくるのでしょうか。発熱が治らないことには、職場復帰もできないのですが、仕事もあるので、不安で仕方ありません。 ・これまで、解熱剤を毎食後、使用してきました。 ただ、解熱剤は安易に使うと回復が長引くという情報もあるため、昨日より解熱剤は控えるようにしているのですが、これは意味がありますでしょうか?

16人の医師が回答

コロナにかかりました

person 40代/女性 - 解決済み

家族にコロナ陽性が出て、家族感染しました。感染し3日目です。症状は、咳、痰、発熱、頭痛、腰痛、倦怠感、吐き気、鼻づまり、鼻汁という状態でかなりしんどく参っています。熱は2日目に38.7℃で解熱鎮痛薬を飲んでいた時は他の症状も少しましになり、3時間程度眠れたのですが、効きが悪かったので、アセトアミノフェンを2回飲んだ後、ロキソニンを飲んで、解熱鎮痛はかなり効いたのですが、もともとの吐き気の為ほとんど食事を取ってなかったのもあった為、胃痛からの吐き気がひどくなりました。昨日からひどい倦怠感でほぼ眠れず、喉の痛みも今日から出だし、少し身体を動かすだけでも頭がくらくらして気持ち悪いです。体温が今は36.4℃とかなので、アセトアミノフェンは飲めないと思っています。体温が低い状態で解熱鎮痛薬は飲めませんよね? この症状はひたすら我慢するしかありませんか?とにかく体感でトランポリンの上を歩いているような感じで目が回る感じです。横になっててもつらく、身の置き場がありません。胃痛と吐き気は市販薬を購入か、コロナを診断してくれた病院に相談して薬出して貰った方がいいでしょうか?薬以外に何か出来ることはありますか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

コロナ後遺症で低血圧低体温はありますか?対処法を教えてください

person 20代/女性 - 解決済み

娘21歳今月3日に喉の痛み37.5度の発熱。4日38.5度の発熱。5日病院受診にてコロナ陽性と診断。喉の痛みの薬、解熱薬を頂きました。その後、咳が出始めたので7日咳の薬を貰いに病院受診。9日には36.3度、喉の痛みと咳は続く。10日喉の痛みはなくなり咳のみ続く。朝食を作ろうとキッチンに立つも気持ち悪くて立っていられない。一日横になって過ごす。11日体温は35.7度。仕事復帰の日なので仕事に出掛けるが気持ち悪くなり引き返す。昼に血圧を測ってみると87/53と上がかなり低い。その後、夕方測っても上が90。12日夜中に気持ち悪くて眠れず朝も気持ち悪さあり。体温35.9度。血圧は上が102。病院へ行き血液検査、心電図検査をしてもらうが異常なし。血圧も正常。そういう体質かもしれないですね!といわれ、薬も出ませんでした。症状が続くのであれば心臓系を疑う必要があるかもしれない!と言われました。ずっと食欲はあり食事はしっかり取れています。昨日夜、少し気持ち悪さがまたあり。今まで大きな病気をしたことがありません(5年前にインフルエンザ罹患)ので、薬を飲むことがなくて、現在飲んでる咳の薬の影響で血圧が下がっているのでしょうか。異常なしといわれましたが血圧が低いのが気になります。循環器系を受診したほうがよろしいでしょうか?立ち仕事をしているので明日から復帰できるか不安です。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)