コロナ皮膚に該当するQ&A

検索結果:3,652 件

倦怠感、胸の痛み痒いような感覚と動悸息苦しさが

person 40代/女性 - 解決済み

1ヶ月前に、急に身体がだるくなり、食欲が無く、日常生活に支障をきたす日が続き、胸が痒いような感覚があり、 咽が痛み口の中や、気管が乾いた感じがあり 受診し、咳は出ていなかったのですが、レントゲンをとり異常ないといわれ、 2月にアトピー性皮膚炎と診断を受け、ビラノアを飲んでいるのと、 3年程前に咳喘息になり、症状がでると通院していて、その時貰っていたフルティフォームがあるので、 咳が出てきたら吸引をと薬は処方されませんてした。 受診した病院で、倦怠感や、胸の痛みは更年期かもと、婦人科検査を進められ、 更年期障害で4月13日からホルモン療法エストラーナテープをはじめました。 かわらない倦怠感と、胸の痛みなどの違和感。 4月22日から、テープに加え当帰芍薬散を飲み始めました。 相変わらず倦怠感は続き、胸の痛みや、喉元も痒い感じと、鼻水や後鼻漏も。 日によっては圧迫感や息苦しさも。 数日前から咳がたまに出てきて、 鼻の中が乾燥して、片方は詰まってしまいます。 昨日から左側の咽頭痛があり、赤くなっています。 今日は朝から息苦しさに加え、動悸が激しく、  コロナウイルスではと心配です。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

アレルギー薬を加えて服用のタイミングで蕁麻疹が発症

person 20代/女性 -

蕁麻疹?の発症について 少し、経過について説明します。 〇3月15日:コロナに罹患 (内科にて:トラネキサム酸、アンプロキソール、カロナールを処方され、カロナール以外を1週間服用) 〇1週間後にコロナ症状は治まるが、咳と鼻づまりが酷く、3月末に耳鼻科受診し副鼻腔炎との診断。 (耳鼻科にて:クラリス、オノン、ムコダイン、コルドリンを処方され、1週間服用) 〇4月12日:咳、鼻づまりが変わらないため (耳鼻科にて:前回処方薬に加えて、タリオンが処方され服用) 〇4月13日:夕方帰宅とともに、全身に赤い発疹物がでて、痒み  以後、帰宅のタイミングで発疹がひどくなり、水ぶくれのような発疹もでて、酷い痒みが継続 〇4月17日:鼻づまりは変わらすで、耳鼻科で蕁麻疹?についても話をする。 (耳鼻科にて:処方が変更され、ジェニナック、ムコダイン、オノン、アレロックが処方処) ※4月12日にアレルギー薬のタリオンを服用したタイミングで、蕁麻疹?が発症したため、心配なため痒みはがまんして、アレロック以外を服用する。 〇4月18日:蕁麻疹?による痒みがひどく、現在の服用状況も不安で皮膚科を受診 (皮膚科にて:耳鼻科処方役に加えてアレグラを服用するよう指示され処方)  皮膚科で、服用薬が多いので心配と訴えたが、特にそのことに関する話はありませんでした。 ※アレルギー薬の服用は不安であるため、アルロックとアレグラは服用せず、我慢する。 〇4月19日:鼻づまりがひどく耳鼻科受診。この際、湿疹発疹による痒みが酷いことを訴えると (耳鼻科にて:更にプレドニンンを服用するよう処方) 以上がこれまでの経過です。  アレルギー薬のタリオンを服用したタイミングで、蕁麻疹?が発症しひどくなったことから、薬の量とか飲み合わせとかの影響もあるのではと、非常に不安に思っています。  このことから、皮膚科を受診し、処方薬の見てもらいましたが、さらにアレルギー薬が処方され、あまりにも薬が多いため指示通り服用することに抵抗があります。  また、更にプレドニンも処方され、素人判断ではありますが、恐ろしくなり非常に不安です。  服用薬について、飲み合わせとか副作用とかトータルで評価していただきたいのですが、どこの診療機関が良いのかも探すことは難しく、どうすればと悩んでいます。  よろしくお願いいたします。  

3人の医師が回答

入院中にできた褥瘡のステージと病院への対応

person 10歳未満/男性 -

全く体動のない、7歳の子どもですが、家族がコロナ陽性になったため、隔離目的で10日間入院させている間に仙骨部に褥瘡をつくられた状態で帰ってきました。入院するまでは全く皮膚トラブルなく、痩せてもおらず骨突出や変形などはなく、今まで家で介護している期間や、他の施設に預けて三か月程度全く面会できない状況でも、発赤、褥瘡などできたことはありません。 入院中栄養状態が悪かつたという話も主治医から聞いていませんし、退院してきておむつを開けたらこのようになっていたので、病院に問い合わせたところ、肛門周囲の発赤にサトウザルベが処方されており、3時間おきに体位変換を行っていたという説明でした。どう見ても発赤ではないと思いますし、この褥瘡はサトウザルベの適応でしょうか? ですが、明らかに褥瘡であり、一日や2日でできたものではないと思いますが、他の可能性があれば教えて下さい。 画像を見て分かる範囲で教えていただきたいのですが、これはどのレベルの褥瘡でしょうか?深い部分まで阻血障害になっていると思われますか?除圧を、継続することで改善するでしょうか?現在創部に熱感がありますが抗生剤など使用した方が良いのでしょうか? 退院時、全く何の説明もなく、皮膚トラブルになっているとも知らされず、不信感しかないのですが、病院にカルテ開示など説明を求めても大丈夫でしょうか?濃厚接触者としてコロナ対応で入院している以上褥瘡ができてしまうのは仕方ないことなのでしょうか?できてしまったにしても、発赤の時点で適切に対応されていればこんなに短期間でこのような状態にならないのではないでしょうか? 一般的な総合病院の褥瘡に関する実態や、褥瘡対策に関する法的な義務など定められていることがあれば教えて下さい。

2人の医師が回答

コリン性蕁麻疹 内服、どうしたらいいですか?

person 10代/男性 -

15歳息子です。夏にお風呂上がりと体育の後、痒くなり、お風呂上がりに見たら蕁麻疹が出ているのが続いたので7月皮膚科受診。コリン性蕁麻疹っぽいと言われました。 1,ルパフィンを処方してもらいましたが眠気が強いため、受験生のため辛く、9月にアレグラに変更。アレグラでも、受験生の寝不足もあるのかやや眠たそうで、蕁麻疹もマシになってきたのでお風呂上がり前の夜のみに内服。出なくなったのでやめるとまた出ます。9月再度受診し、また薬は出してもらったのですが、また朝晩、3週間ほど飲んで次は夜だけ3週間…と減らす方法がいいのかもしれませんが、朝晩飲むと、受験生にはなかなか辛そうで、本人としても、今はお風呂上がりだけ出るので夕食後の内服だけにしたい、と言っています。皮膚科は遠く、今、こちらはコロナも多いため、もうすぐ入試なのでなかなか連れて行けず、今は市販のアレグラを飲んでいます。花粉症の薬を飲み出す2月ごろまでしばらく夕食後のみの内服で様子をみても良いでしょうか?とりあえずここ10日ほどは朝晩と飲みました。なので今は出ていません。いきなり止めるのは良くないですか? 2.花粉症のため、2月は私立高校、3月は公立高校受験のため、試験前にコロナ等にかかりたくないため今日か明日には耳鼻科に行き、先に花粉症の薬だけ出しといてもらいに行きます。昨年はアレグラ、オノン、小青竜湯を出してもらってます。アレグラでやや眠気を感じるならデザレックス等に変更した方がいいでしょうか?デザレックスはまだ内服したことはないのでどうなるのかわかりませんが。でも今、コリン性蕁麻疹でアレグラを飲んでるならそのままアレグラの方がいいですか?

6人の医師が回答

水疱性類天疱瘡の可能性が高いか心配です。

person 70代以上/女性 -

こんにちは。 昨年の夏に、すね、もも、腕、おなか、背中などに十数か所、水疱(最も大きくて直径10mm程度)や紅斑(最も大きくて最大長が20mm程度の楕円に近い形)、発疹(直径2mm程度)ができました。 8月~9月にわたり3日に1つくらい新しいものができていた感じです。 そのときは、コロナで通院することを避けたかったため、オンライン診療でぬり薬(クロベタゾールです)をいただき塗っており、ぬってから1週間程度で患部は治り、ぬり薬でコントロールできていました。 ただ、そのオンライン診療の先生から、水疱性類天疱瘡の可能性もあるので一応皮膚科医で血液検査などをすることを勧められました。 しかし、その後涼しくなり始めの時期から、水疱、紅斑などもまったく出なくなったため、そのままにし、冬、春は一切出ませんでした。 それが、この6月中旬くらいから、少し出始めました。出るとすぐに昨年いただきましたぬり薬を塗ったためか患部は1週間程度で治りますが、新たに出てきます(昨年と同様3日に1つくらい)。 この冬の間はまったく出ずに、1年近くたって、同じような症状がみられるのは、水疱性類天疱瘡の疑いがあるものなのでしょうか。それとも、全然違うことの可能性が高いでしょうか。(ダニですとか。) また、早めに皮膚科医で検査をする必要があるでしょうか。(コロナで通院することを避けたい気持ちは昨年と同じですが。) また、これはもう何年も前からなのですが、ふろ上がりなどに頬が赤くほてるような感じになります(形は蝶のようなので、全身性エリテマトーデスなども心配です。)。 さらに、腕、足などに少し白斑もあり、尋常性白斑も心配になります。 いずれも、免疫に関係するもののようで、関連があるかもというところも心配です。 ご教授いただけますと、大変幸甚に存じます。何卒よろしくお願い申し上げます。

5人の医師が回答

去年の夏からいっぺんにいろいろな所が悪くなります

person 50代/女性 - 解決済み

よろしくお願いします。まず、昨年の年明けくらいから不正脈になるようになりました。循環器内科で一通り検査してもらい、深刻な不正脈じゃないから普通に生活してくださいとのこと。次に6月頃、膣カンジダになり、これは今でも完治してなくて良くなったりひどくなったりを繰り返しています。同じ6月くらいに右足のふくらはぎの内側にしこりが1つ発生し、痛くも痒くもなくてほっといたんですがもう一つできたので皮膚科を受診、生検しまして深い所での炎症と言われ様子見、そこが治った頃にまた近くに同じようなのができて生検、結節性紅斑と診断されました。それからアキレス腱の近くにも次は痛いしこりが1つでき、今は右足のは全部治ったのですが左足のくるぶし付近に大きいのができています(なので最初に発生してから今で一年と3か月くらいになります)。今回の左足のができる1〜2週間前にコロナの人と接触があり、私は陰性ではありましたが喉の違和感と微熱がありもしかしたらコロナかも、と思ったことはありましたが、左足の時は特に風邪をひいたとかなかったような気がします。今回の皮膚科で血液検査をした所、ss A抗体が31あり陽性、他は異常なし、涙と唾液の検査も異常なしです。涙の検査の時に緑内障になり始めていると言われ、目薬を処方されてます。質問は、 1.膣カンジダが治らないのはssA抗体の影響があるのか 2.不正脈、膣カンジダ、結節性紅斑、緑内障、ssA抗体陽性、これは何かの病気の可能性があるか 3.結節性紅斑が一年3か月くらい続いているが、膠原病の可能性があるか、 です。すみませんがよろしくお願いします。

2人の医師が回答

治らない唇の炎症について

person 40代/女性 -

3年前から唇の炎症が治りません。 それとすぐに皮が剥けてしまってちゃんと皮が張りません。主人から風邪がうつって、初めてヘルペスにのような症状になり、その後ずっと炎症が続いています。 2020年に総合病院の皮膚科で病理検査をしましたが、結果は「腫瘍はなくその細胞もない。炎症するものが強く集まっているが何かはわからない。」と言われました。先生からはアルメタを塗り続けるように言われました。当時妊娠していてコロナの事もあったのでその病院にはもう通っていませんが先生にアルメタは他の皮膚科で処方してもらってもいいから何年か塗り続けるようにとの事でしたので約2年半塗り続けてきたのですが、治りません。 1日何回かアズノール軟膏を塗って夜1回だけアルメタを塗っているのですが、アルメタを塗った次の日は皮は張りませんが炎症はないです。アルメタを1日でもやめてしまうと細かい湿疹が出てきます。そのままにしておくと膿などがたまってきます。アレルギー内科にも通って金属アレルギーが強いと言われたので(チタンも強いと言われました)銀歯をすべてセラミックにかえました。他の皮膚科にも行って強めのステロイドを1週間ほど朝晩塗り続けましたが治りませんでした。カンジダの検査も何回かしましたが陰性でした。口腔外科でも診察を受けて異常なしと言われました。 この唇の炎症と皮がきちんと張らない原因はどんなことが考えられますでしょうか? ステロイドは塗り続けた方がいいですか? 今後も診てもらうのは皮膚科でいいですか? それと梅毒の可能性は低いですか?最近記事を見て唇の荒れ方が似ているように思ったのと、陰部にも湿疹ができたので、もしかしてと思いました。手足の湿疹はありません。梅毒が原因の炎症の場合、ステロイドで一時的におさまったりしますか? 少しひどくなってきた時の写真を添付します。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

水ぶくれが破れた後のやけどの治療

person 40代/女性 -

今日の昼間に指に入れたてのコーヒーをこぼしてしまい、右手の人差し指にやけどをしました。急いで水道水で洗ったり保冷剤で冷やしたりしたのですが、いつの間にか水ぶくれが出来ていたらしく、気づいたらそれが破れていました。水ぶくれの一部が破れて、でも皮はむけないでそのまま残っています。やけど直後~しばらくはじんじん痛みがありました。 取り急ぎ石鹸でよく洗って、キズパワーパッドを貼って皮膚科を受診。傷の具合は1度とか2度とかの説明はなかったのですが、3日間ステロイドの軟膏を塗ってガーゼでカバーするように言われました。また、中途半端に破れた水ぶくれは切り取らずに残しておいて、そのままかぶせる感じにしておけばそのうち下から皮膚が出来てくるからとのことでした。 ステロイドの軟膏は1日2回塗るように言われたのですが、特に日中は塗ったとしても家事やコロナ対策の手洗いのためにすぐに洗い流されてしまい、ガーゼもすぐにはがれてしまいます。それでどれぐらい効果があるのか、でもそれでも塗るしかないでしょうか。洗い流した度に塗り直したほうがいいですか。 できれば、最初にやったように清潔にしてキズパワーパッドを貼る方法だと、痛みも抑えられるしガーゼと違ってビショビショにならないし、指を洗ったり動かしたりするのにストレスがなくて助かるのですが、それだとやけどは治らないでしょうか。 今の状態は、水ぶくれの一部が破れてぺちゃんこになった感じで、皮はむけていません。かぶせるようにするまでもなく勝手に皮膚にべったりはりついている感じです。少しだけ皮膚がめくれている部分があってそこは赤くなっています。右人差し指の第一関節のすぐ上1ミリぐらいの所から、第一関節をまたいで1センチ弱、皮が白くぶよぶよ(お湯でふやけている時の感じに似ています)になっています。痛みは治まっています。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)