ピルやめてから生理こないに該当するQ&A

検索結果:2,149 件

ヤーズフレックス中止後の月経移動

person 20代/女性 -

生理周期を安定できたらよいなと思い、6月7日からヤーズフレックスピルを飲み始めました。 28日周期方法で飲んでおり、 前回の生理はきちんと休薬期間2日後からの7月の4日〜9日にきました。 今も飲み続けていて 本日から休薬期間の予定です。 (毎日の服用は22時頃に設定しています) しかし、副作用なのか気分がいつもの生理前よりイライラしたり辛くなったり安定したらなくなるのかもしませんが… 何より感情が薬によってコントロールされている感じが怖いなと思ってしまい服用をやめたいです。 本日から休薬期間になるのでこのタイミングでやめられるのが1番きりがいいのかなと思っているのですが……。 ここから本題です。 9月19日から25日まで海外に行く予定があり、そこに生理が被らないようにしたいと考えています。 今のままだとピルによって周期が安定しているためずらせるとは思うのですが…。 今やめたら次にどのタイミングで生理が来るかわからないので被りそうで心配です。 このまま無理をしてでも今のピルを飲み続けたほうがいいのか、 それとも服用をやめても月経移動する方法はあるのかお伺いしたいです よろしくお願いします。

2人の医師が回答

37歳、深部子宮内膜症で人工肛門の可能性

person 30代/女性 -

37歳既婚の女性です。 ネットで深部子宮内膜症の人は人工肛門になると見たのですが、それはどんな場合でしょうか。調べても分からず混乱しています。 私は昔から生理痛がひどく、腰痛・関節痛といった痛みがありました。 20歳〜28歳まで低容量ピルを服用していましたが、結婚を機にやめました。 そうしたところ、ここ1年ほど生理でないのに腰痛が慢性化しており、頻度と痛みが強くなってきたこと、夫婦で相談し子どもは持たない選択をした為、またピルを再開しようと婦人科を受診しました。 やはり子宮内膜症と診断されたのですが、私の痛みが腰痛のみなこと、お腹は全く痛く無いことで念の為MRIを撮影したところ、深部子宮内膜症で骨盤との癒着が見られました。 癒着箇所は私が痛みを訴えている場所ズバリです。 治療の為、次回の生理からレルミナを服用することになりそうなのですが、薬の服用で人工肛門は避けられますか? なぜ深部子宮内膜症で人口肛門といったワードが出てくるのかがわかりません。 そうなるくらいなら痛みを耐える方がマシと思ってしまいます。 また、医師からは骨盤との癒着を言われただけで、腸の話は出ていません。 便秘ぎみではありますが、排便痛も今のところありません。 混乱しており話がまとまりませんが、お聞きしたいことは以下の3つです。 ・人工肛門になる可能性があるのか ・あるのなら、それは手術しても服薬しても同じなのか ・骨盤癒着の場合のどんなことが懸念されるのか 以上です。 よろしくお願いします!

2人の医師が回答

腰痛の原因が卵巣の腫れ、子宮内膜症では?と言われた

person 40代/女性 -

46歳です。今年1月くらいから右の腰から下腹部が痛くて、少し我慢するとすこしマシになり、また痛くなりというのを繰り返していて、3月頭に耐えられなくなって内科で相談してエコーをしてもらうと肝臓膵臓は異常なさそう、整形へ行ってみてと言われ、整形外科受診、レントゲンMRIするも腰の骨や軟骨神経には異常なし。 その後定期的に行っている婦人科で右の腰が痛い、下腹部が痛いというと性行為あるなら感染症、ホルモン補充療法で薬飲んでるんだから卵巣は腫れない、と言われて内診すると右卵巣が腫れていて先生もびっくりしてました。 先生がいうには、私は30歳からずっとピルを飲んでいて(月経不順)、45歳になった2024年11月からは年齢を考えてホルモン補充療法にきりかえているので、ホルモン補充してる人は卵巣腫れないはずだが、あなたの場合はいままでよりも薬の量が減っているわけだから卵巣が腫れたのかも。ということで血液検査しました。結果は子宮内膜症の時に上がるマーカーが高いので卵巣の腫れも子宮内膜症だからだろう、次回の薬処方する時から、閉経させる薬に切り替えれば子宮内膜症は治るはずといわれました。 卵巣の腫れは子宮内膜症で起こるのでしょうか。子宮内膜症とも限らない(薬を試して効けば子宮内膜症、ちがえばまた別の治療をためす?)のでしょうか? またそれからずっと腰はめちゃくちゃ痛いままですが、波はすこしあります。現在はエストラジオール12日め、あと3日でエストラジオール+エフメノ開始の周期ですが、痛みの波が高まってきました。 3年前に頭を強打してめまいで苦しんでいて今も少し残っているので、薬で閉経すると更年期症状でめまいが増悪したりしないか不安です。 しかも薬で閉経させたあとはホルモン不足のせいで不調があるならエクオールなどで補充、というのも知りましたが、今補充している薬をわざわざやめて、閉経させて、さらに補う、というのはどういうシステムなのでしょうか。エクオールで補うなら今の補充をやめなければいいような気もしますが、女性ホルモンの説明のサイトなどを読んでも釈然としません(卵胞ホルモンを子宮内膜を増やすと書いてるサイトと、黄体ホルモンが子宮内膜を増やすと書いているサイトがありどちらが正しいのかもよくわかりません) 婦人科の先生は色々質問しても、素人には分からんやろ、という感じで分かるまでは説明してはくれません。どのような機序で私のような症状が起きる可能性があり、またどのような選択肢があってどのような副作用があるのかを分かりやすく教えて頂きたいです。1 ちなみにいままでピルを飲んでいて不正出血は1回もありませんでしたが、前の周期(エストラジオール+エフメノ両方飲んでる飲み終わり2日前)に生理がきました。いつもなら両方飲み終わったあと2日〜3日できます(次の周期のエストラジオールだけを飲みだして2日〜3日という意味) これは卵巣の腫れや子宮内膜症からくる異常なのか、もしくは更年期にさしかかりでこうなっているのでしょうか。2 1.2共に教えてください。よろしくお願いします。 痛みが切実です。

1人の医師が回答

卵巣腫れ4センチ異常なし

person 50代/女性 -

既婚52歳主婦、出産2人です。 月経過多で10年以上同病院受診してます。一度も卵巣腫れ言われたことないです。ピル飲んでも体に合わず、数種類試していました。 更年期でエフメノカプセル、エストラーナ連続服用4ヶ月目です。 月経過多あり、数ヶ月に1度あり多量。ホルモン剤で月経を止めてますが、不正出血はよくあります。 子宮体癌、頸癌検査陰性です。 年末に内診で左卵巣腫れ見つかり、腫瘍マーカーCA125.CA19-19特に異常なしで安心してました。 ホルモン剤でむくみ動悸抜毛あるので、頑張って続けましたがやめたくて今日中止しました。この間更年期のぼせなどはずっとあり代わりに漢方の桂枝茯苓丸2ヶ月もらい.また何か気になったら来る話でホッとして退室しました。 待ち合いで会計待ってたら、もう一度診察室に呼ばれて、前に卵巣腫れてたから2ヶ月後の4月きてと言われました。 卵巣の腫れで、2ヶ月後診るのは、やっぱり癌ですか? 何かおかしいんですか?聞いたら、卵巣腫れてたから、血液検査も異常ないけど診ておきたいから4月来てと言われました。 今日で終わると思ってたのに、瞬間に不安でいっぱいになりました。 腫瘍マーカーでビビりまくってげっそり痩せる思いで、検査結果安心したのに、また4月まで?気が滅入りました。 昨年9月から子宮体癌頸がん検査、内診、ホルモン治療、卵巣腫瘍マーカー、頑張って通院し半年すぎ、なぜ経過観察するんですか?私は癌でしょうか?もし腫れあったら、何が考えられますか? もう嫌になります。

1人の医師が回答

胸の痛みと呼吸困難が日に何度か訪れます

person 20代/女性 -

20歳の娘ですが、9月中頃から調子が悪く、ここ3日間胸の痛みと呼吸が出来ないという症状に悩まされています。ハァハァハァハァと小刻みな呼吸をしています。横になったり、個室へ入ったりしてなんとか、落ち着かせてます。 9月中頃〜課題をする為に夜遅くまで作業をしまし、朝は4時頃に起きて作業をし、そして登校して帰るという日々がずっと続いていて、午前中の登校の日は週3回あるのですが、帰ってきたらまずは寝ての繰り返しで、そのうち、泣きたくないのに涙が出てくると言い出しまして。今に至ります。先週の1週間はまずは、4時に起きて作業をするのをやめてと伝えましたが、夜中、明け方に目が覚めてしまうらしいです。 とりあえず、作業はしないで目をつぶって、そのうちうたた寝する感じみたいです。自分の課題と学際の実行委員長の仕事で手が足りてないみたいで、睡眠もストレスも悪条件の中過ごしています。そのうちもっと恐ろしい事になるのではと心配です。 既往歴として、中学生の時に起立性調整障害で寝たきりに、当時は自分で起き上がれませんでした。座る事も食べる事も力が入らず出来ませんでした。高校は通信でなんとか卒業しました。今も人よりは体力がありません。 また、月経困難症で現在ピルを服薬中です。 どんな、病気の可能性がありますか?教えて下さい。何科に受診したら良いですか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)