検索結果:3,539 件
生後4ヶ月の赤ちゃんがいます 三日前から鼻づまりがひどいです。 咳や熱はないのですが、口で吸い出す吸引器で透明~薄い黄色の鼻水が見られます 全部キレイに吸いとれず、苦しそうです、 眠っていても鼻づまりで覚醒してしまうようです 食欲はあり、哺乳はいつも通りできています (母乳は400~500ミリ、ミルクは200~300飲めています) あやせば笑うことはありますが、ぐずることも多々あります。 (生後3ヶ月からよく泣く) 受診すべきですか?受診の目安を教えてください
1人の医師が回答
産まれて数日後、まだ出産した病院から退院する前から痰がゴロゴロしてます。本人は至って元気で機嫌が悪くなって泣き止まない、呼吸が苦しそうなどということはありません。入院中ナースの方も何も気になされてなかったのでそのまま退院しましたが、最近ちょっと気になります。1日中ずーっとゴロゴロというわけではありません。寝てる時は大丈夫なんです。ミルクの時が1番ゴロゴロしてます。そろそろ予防接種も始まりますがこの状態で予防接種行っても大丈夫ですか?何か普段気をつけるべきことはありますか?
3人の医師が回答
1才0ヶ月・75センチ・8,800グラム・女児 2日前から風邪を引いています。 病院へ行き、薬は飲んでいます。 熱は無し 鼻水多い 咳 声が枯れている 痰がからんでいる状態です。 水分は摂れます。 離乳食はとてもよく食べていたのですが 今朝からとてもむせます。 潰して水分を多目にしても むせます。 2口に1回はむせて 顔を真っ赤にして苦しそうです。 1、これは風邪のせいでしょうか? 2、離乳食が食べれない分 ミルクを代わりにしてもよいでしょうか? よろしくお願いいたします。
7ケ月のこどもについてなんですが、最近便をするとき、きばりながら泣くことがあります。普通よりちょっと硬いめだからかな?と思っていたのですが、今日は柔らかめだったのにもかかわらず泣いていました。 お尻を吹いて、オムツをしかえるとなにごともなかったように機嫌良く遊んでいます。離乳食は二回食与えています。 最近特に便を出すとき苦しそうに泣くので心配で書かせてもらいました。 回数は色々で、1日一回大量にでるときもあれば、ミルクを飲むたび、ちょびちょび出すときもあります。
いつも参考にさせて頂いております。 もうすぐ8カ月の男の子です。夜、5回〜6回くらい目を覚まします。母乳で離乳食は2回です。起きて泣くと添い乳をして、しばらくすると眠るんですがすぐぐずり、その度に添い乳の繰り返しです。母乳が足りないのか、今更ですがミルクを足した方がよいのでしょうか。 便は最近離乳食のせいか、2日〜3日に1回になり、便質が固形化してきました。うんちを出す時に『ウ〜ン』と少し苦しそうです。水分をもう少し与えた方がよいのでしょうか。
新生児ですが生後2週間ほどで風邪をひいてしまったようです。 旦那から私に、私から息子にうつったことが原因だとは思います…。 鼻づまりが酷くふがふがと言っています。 咳や熱はありません。 母乳やミルクを飲む時はすぐに離したりしないので一応鼻の通りはあるようですが起きている時、苦しそうに呼吸が早いことがあり心配です。 しかし生後間もない子を今病院に連れていくとまた別の病気をもらってきてしまうのではないかと母に言われて迷っています。 小児科に連れていくべきでしょうか? 様子見で大丈夫でしょうか? よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
金曜から咳が出始め夕方から発熱しています。翌日に病院を受診しRSウィルスと診断をうけました。 金曜日から今日の月曜日まで熱が38.5~40.2℃あります。解熱剤を使うと7℃台まで下がりますが切れると、すぐに上がります。水分はフォローアップミルクを200~400ml1日飲めるかどうか。 食事は、ほぼ食べません。 熱があがると呼吸が苦しそうですが、陥没呼吸やチアノーゼなどはなく、水分も多少とれているので病院を再受診するかどうか迷っています。黄緑色の鼻水がでています。
7人の医師が回答
生後1週間の新生児です。 2点質問があります。 1、母乳、ミルクの後ゲップがなかなか出ず 吐き戻しをすることが多いです。 しばらく縦抱きにしていてもその後吐きます。 鼻からも出すことも結構あり、その後も鼻に残ってるのか泣くとフガフガしています。 苦しそうに見えるのですが大丈夫なものでしょうか? 2、足を常にクロスにさせているか ピーンと伸ばしています。 入院時はMの形をしていたはずですが、家に帰ってきてからクロスかピーンと伸ばすかです。 問題ないでしょうか? よろしくお願いいたします。
1週間程前に8ヶ月の孫がペットボトルのラベルを噛み切り飲み込んでしまい、苦しそうになりすぐにミルクと一緒に吐き出しました。 その後は普通に元気に過ごしており、食欲もあります。 ただ、遊んでいてテンションが上がった時に、むせるような大人が痰が絡んで吐き出す時の様な感じになる事があります。 誤飲した事で喉に傷がついたのではないかと心配になったのですが、受診した方がよいのでしょうか? それとは別に誤飲は関係なく最近たまに引き笑いの様なヒィーっとなる事があるのですが、そちらはどこか悪いなどあるのでしょうか?
9ヶ月男児ですが、一週間前からくしゃみ、鼻水、発熱などの風邪症状がありました。 発熱は、39℃ほどでしたが2日ほどで治りました。その後、鼻水と痰がすごく、痰が絡んだ咳をずっとしています。 痰が絡むせいなのかミルクを頻繁に吐いてしまいます。(完ミで1日800mlほど飲んでいます。)まだ夜寝ている間も2回ほどミルクを飲んでいるのですが、夜間のミルクは必ずと言っていいほど吐きます。 吐いた後呼吸がゼーゼーしてしまい、苦しそうで誤嚥性肺炎や窒息などしないか怖いです。 そこで以下3点質問です。 1、このような嘔吐により誤嚥性肺炎になる危険性はありますか? あるとしたら、どんな症状があると肺炎の可能性がありますか? 2、この子はもともとミルクの飲みも非常に悪く、離乳食も全然食べないため、成長曲線を下にはみ出してしまっています。でも上記の通り夜飲むと吐いてしまうため、夜のミルクはやめた方がいいでしょうか?体重がずっと停滞しているのが心配です。風邪が治ればまた少しずつでも増えるでしょうか? 3、痰の症状が出やすい子っているのでしょうか?早く治すために気をつけることはありますか?
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3539
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療