右肋骨下痛みに該当するQ&A

検索結果:2,922 件

肋骨の上の皮膚下にコリコリとしたもの

person 30代/女性 -

左胸のアンダーバストの更に下、肋骨の真上あたりなのですがコリコリと動くものがあります。肋骨と皮膚の間です。 押すとコリッと動いて掴めません。 仰向けになると触れなくなります。 ごく稀に右にも感じる時があります。 痛みは全くありません。 見た目もなんにもありません。 10月下旬に虫垂粘液のう腫で腹腔鏡手術を受けていて、それがわかる前にMRI、CT、胃カメラ、大腸カメラ、超音波検査などしています。 今回はその際に胆嚢ポリープも見つかったために、その経過を見るための超音波検査があり受診しました。 先月からそのコリコリが気になり始めてそこも一緒に見てもらいました。 私の記憶違いかもしれませんが、このコリコリはもっとかなり前からあったような気がしていますが今までは全然気にしてませんでしたが、今回虫垂粘液のう腫が見つかり体の色んなところが気になり始めました。 超音波検査の結果では全く内臓には問題はなく、皮膚科や形成外科で相談してみたら?と言われました。 かかっている皮膚科がありますが普通の開業医のクリニックですがそちらで相談してもよいでしょうか? 何が考えられますでしょうか? また、悪性の疾患などもありえるんでしょうか?

3人の医師が回答

少し前から、右脇腹に鈍い痛みのような違和感があります。

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 少し前から、右脇腹にめちゃくちゃ痛い!ってほどではないのですが、鈍い痛みのような違和感があります。位置も毎回同じというか、最初はもっと下で骨盤の辺りだったのですが、それが肋骨の下の辺りに上がってきてて…、でもその時によっては、また骨盤の辺りが痛い時もあったりします。 先週、婦人科でエコーで診てもらったら子宮と卵巣ともに今までと特に変わったところもなかったのですが、元々多嚢胞卵巣症候群で、右側の卵巣は平均より大きめなのですが、ただ今までとサイズは変わっておらず腫れてることもないから卵巣が原因ではなさそうというお話でした。 婦人科系では特に異常はなさそうだから、痛みがひどいようなら消化器内科とか受診したらどうかと言ってもらったのですが、婦人科はずっと行ってる所があり行きやすかったのですが、消化器内科は今まで行ったことがなく、近所でないか今調べています。 調べながらも、この鈍い痛みのような違和感は何なのかずっと気になり、こちらでご相談させたいただきました。 病院に行けばいいのは重々承知しているのですが、ずっと不安で受診までにこの症状だとどういうものが考えられるのか教えて頂けたらありがたいです。 じっとしてる時に感じることが多くて、歩いていたり、動いてる時は無症状というか、あまり何も感じないことが多いです。

2人の医師が回答

胆のう炎と胆嚢がん

person 50代/女性 -

8月から、胃と背中の痛み、肋骨の痛みがありました。 内科・外科・整形外科・接骨院などに行って診てもらいましたが、原因がはっきりせず、消化器の病院では、機能性ディスペプシアと診断されて、入院治療をしましたが、治らず。レントゲンも撮ってもらいましたが、異常なし。 肋間神経痛じゃないかと言われて、接骨院に行きました。 そんな状態で、9月に東京の有名なクリニックに診察を受けに行きました。 とても混んでて、その時のCTの結果が、昨日郵送されてきました。 (私が体調不良で、クリニックへ行けなかったので) その中には、診断結果とCDが入っていてました。 以下原文 先日のCT検査にて、明らかな悪性疾患は認められませんでしたが、胆のう結石、胆のう炎を認めました。来院された契機の症状が右肋骨の下あたりの痛みであり、胆石の症状と合うかと思います。 症状のある胆石、胆のう炎は、胆のうを切除する手術の適応があると存じます。1度、総合病院の消化器外科を受診することをお勧めします。 また、現在腹痛は落ちついているとの事ですが、再度同様の症状が出たときにも同様の対応が必要で、総合病院の消化器外科に受診することをお勧めします。 という内容でした。 来週の水曜日に、このクリニックに行く予定です。 胆のう炎ということですが、胆嚢がんの可能性は、あるでしょうか? あるとしたら、どのくらいの確率でしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

原因不明の右下腹部痛

person 30代/女性 - 解決済み

原因不明の腹痛に悩んでいます。 2/8、夜中に右下腹部の痛みで目を覚ます。激痛ではないが、眠れない。翌日内科を受診。便秘じゃないの〜?と言われた。たしかにここ何日も排泄していないこと、2週間くらい前にひどい下痢を起こしていたことに気づく。酸化マグネシウムの錠剤を処方されたが、飲んでも出ない。その日から痛む場所が、下腹部右はずっと痛むが、左だったりへその横だったり変化していたので腸のせいかと思う。イチジクかんちょうをしたり、市販のピンクの下剤を飲むとそのときや翌朝にはでるが、その後でない。2/15生理になる。普通の生理痛と右下腹部痛両方あるよう。便秘が治らないので、別の内科を受診。レントゲンをとられたが腸の働きが低下していると言われるだけで、ピコスルファートを処方される。薬のおかげか翌朝お通じがある。痛みが増え、下腹部右側の痛みは生理痛と混ざり、生理前の、痛みだったと考えた。市販の鎮痛剤を飲む。2/17生理3日目朝にのたうち回る痛み。下腹部右が痛い。救急車を呼ぼうとおもったが、市販薬がきいてきたら落ち着き、通常の生理痛と同じくらいの痛みになった。通常の生理でこんなに痛むことはない。4回鎮痛剤を飲んだ。2/18婦人科を受診。内診したが、「腫れはなく他の内科と同じように便秘だとおもう」と言われた。漢方桂枝茯苓丸を処方され、のむ。生理が終わりになって、生理痛は和らいでも下腹部右の痛みはなくならない。 鈍痛。夜につらくなる。場所は基本的に右の腰骨の内側。場所がうつり、肋骨の近くになることもあるが、もどる。左を下にして寝た方がつらい。便通あり。熱なし、下痢嘔吐なし。腹痛のみ。 受診しても便秘と言われ検査してもらえません。本当に便秘だったら安心なのですが、痛みが治らないので心配で眠れません。どんな病気とおもうか、どこの科にかかればよいか教えてください。

3人の医師が回答

右脇腹の継続した痛みについて

person 40代/女性 -

12月10日 寝る前に胸の中心に痛み 12月13日 夜間、右肩に激痛、一定時間おきに繰り返し痛み。整形外科でした痛い鍼治療のときのような叫んでしまうような痛み。 12月14日 整形外科の受信で痛み止めを飲むとケロリと治る。 12月15日 逆流性食道炎のような症状 12月19日 右肋骨の下に痛み 12月20日 病院にて超音波検査 肝臓に1.3センチの肝血管腫、腎臓に石があるが詰まっていないので無問題、子宮筋腫、子宮内膜症のようで、産婦人科を紹介される。1月9日に胃カメラの予定。 12月24日 夜横になると息苦しい、右脇腹が痛むため再度受信、胃のせいだと言われて薬処方。 12月27日 左鎖骨の下に継続した痛み、2時間ほど、その後痛くなくなる。 12月28日 右脇腹の痛み(マラソンしたときのような痛み) 妊婦の時のような息苦しさ。 この症状は、胃からくるものでしょうか。 ほかには、どんな病気が考えられますか。 わたしは現在、海外に在住しており、年末年始に一時的に帰国しています。 海外の病院は通訳もいるのですが、肝血管腫1.3センチを130ミリと言われたり、こちらの言うことがうまく伝わらなかったりすることがあるので、できれば日本にいるうちに病院にかかりたいと思っています。 ですが年末年始のため病院が通常営業でなく、受診するのに少々気が引けています。 痛くてたまらないというわけではなく、耐えられる痛みがずっとあるかんじでも救急受診してもかまわないでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)