検索結果:3,005 件
最終月経8/23〜7日間です。 妊娠検査薬が陽性で本日初めて病院を受診したところ、胎嚢4mm(胎嚢のみ、心拍はまだ確認できず)とのことでした。 先生は今何週かなどは特におっしゃらなかったのですが、最終月経から計算すると6週あたりだと思うのですが、インターネットで調べると胎嚢が小さすぎる気がして…これは問題ないでしょうか。 また、2日前から薄茶色の出血があったためアドナ錠、ダクチル錠を処方してもらったのですが、さきほど水のような液体と、カッテージチーズのような白いおりもの?が大量に出ていました。 薬の影響かと思ったのですが大丈夫でしょうか。 前回流産しているためとても不安です。 よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
お世話になります。今回二人目を妊娠しました。最終月経は2/22ですが、生理周期が乱れていて何日なのかよくわかりません。なので、今回は排卵日がいつかもよくわかりません。性交日は3/5と3/11です。4/2に初めて産婦人科を受診し、胎嚢が小さく見えました。そのときは、まぁ、5週くらいかなといわれており、今日2回目の検診を受けました。胎嚢は大きくなってるものの、胎芽が見えませんでした…私は7週だし、心拍まで確認できるのかなと思っていたので、ちょっとショックでした。 先生にはもしかしたら育ってないのかも。また来週見よう。と言われました。 これは、もうダメなのでしょうか。来週まで待つしかないと分かっていながら、つい、こちらで質問してしまいました。不安でたまりません。どうぞよろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
私は過去自然妊娠で6回自然流産、繋留流産してます。 私たち夫婦は不育症で私はプロテイン S欠乏症で、旦那は均衡型転座です。 今年から顕微授精で5/7に移植しホルモン補充、バイアスピリンで7週に入りましたが、とても小さい胎嚢でサイズは測ってもらえないのでわかりませんが、胎芽が2、3ミリで心拍も確認できました。病院からは一週間ぐらい成長が遅いと言われました。 6週の時にhcgを測って貰ったら、758で、胎嚢も胎芽も小さくhcgも低い為育つのか不安です。育つ希望はありますか? 今通っている不妊クリニック利便性から通っており、不育症の事も伝えてはいますが伝えただけで前回受けた不育結果を見せたわけではないので、不育症知識があるのかもどうかわかりません。 また今のところと並行して不育症に強いクリニックに行くべきでしょうか
約一年半不妊治療クリニックに通った後、胃炎の治療の為クリニックをお休みしてた際に自然妊娠し、8週目までは、心臓も順調に動いていましたが、妊娠10週目で診た所、心拍確認出来ず、9週目位の稽留流産という診断で手術しました。 去年6月に、6週目で心拍確認できず、7週目で自然流産したので、これで二回目です。 病院では、8週をこえての流産は全体の2%で少ないが、胎児自身の問題ではないかと言われましたが…一応、習慣流産ではないか、11月に血液検査をして頂く予定です。 ただ今日、仕事を無理したせいではないかと、周りや主人から言われ、自分の責任ではないかと、凄く落ち込みました。 今お酒の力を借りてみましたが、床につくと、泣いてしまい眠れません… 仕事は重いものは持たない様に、気をつけていましたし、休みも増やしながら腰が冷えやすいので靴下、腹巻はずっとしていました。 家庭の医学でみたら、流産二回までは、そこまで稀な事ではないとありました。本当ですか?習慣流産なら、原因を探して、治療すればまた望みがありますよね?? 一昨日27歳になりました。仕事場は、19歳からいるブライダルの仕事で神経使う事も多々ありますが、人間関係も良く、思い入れのある職場なので、妊娠してある程度引き継ぎもしてから、円満退職を望んでいたところでした。 次の妊娠を考え、11月の血液検査までに、前を向いていきたいのですが、まわりの年配からの色んな言葉を受け流す余裕が、今の自分にはなく、何か前向きに考えられるきっかけがあれば…と思います。 昨日手術したばかりで、また気が同様してて、文章がまとまってないかもしれません…長々とすいませんでした…。
現在、第2子妊娠中です。最終生理が4月11日で26日が排卵予定日でした。26日に性交をしました。現在計算では7週3日です。2週間前の検診で胎のう、今日の検診で心拍が確認できましたが、週数より小さめで、次回検診時に出産予定日の変更(1週間位)をすると思いますと言われました。先生は排卵日のズレでしょうと言っていましたが、排卵がズレたとしても、性交が1度だけなので、気になります。精子が長生きしてたのでしょうか?それとも、成長が遅いのでしょうか?1人目の時には無かった事なので、色々と気になってしまいます…。回答、よろしくお願いいたします。
最終月経12/20〜 排卵検査薬 1/5、6(朝)強陽性 1/6(夜)陰性 タイミング 1/2、5、6 高温期 1/7〜 生理不順の為、排卵日から妊娠週数計算しております。 今日2回目の受診で病院に行きました。 7週1日だと思っているのですが自分なりにエコー写真見ると厳しいのかな。と 先生には特に何も言われてません。 また2週間後に受診に行きます。 前回1/29の初診では胎嚢確認のみ その日以降、毎日ではないですが茶オリやピンク色のオリモノが出ています。 2回目の受診の時に出血の事もエコー見る際に先生に聞きましたが出血の心配は大丈夫そうだね。と言っておりました。 GS20mm CRL2.6mm でした。心拍確認出来ておりません。 成長が遅い気がするのですが流産の覚悟もした方がいいでしょうか!?
3人の医師が回答
初めて質問させていただきます。 3/13に凍結胚移植4BAを行い、24日にhcg155で陽性判定をいただきました。 抗カルジオリピン抗体陽性で、3/27〜ヘパリン自己注射、アスピリン内服中。 5週0日胎嚢3ミリ hcg770 5週4日胎嚢6ミリ hcg2200 6週4日胎嚢12.0ミリhcg5800 この時点で、胎芽や卵黄嚢は見えませんでした。 エコー画面上では、胎嚢の中に小さい点の様な物が見えましたが、エコー写真はいただけず写真はありません。 先生からは、少しずつhcgも増えて胎嚢も大きくなってくれているが、全体的に小さく成長も遅い。この様な進み方をする場合は染色体異常のケースが多い印象。 流産の可能性はかなり高く、来週診察で変わらなければ流産確定で良いでしょうと言われました。 ヘパリン自己注射は現在も継続中です。 この様な場合、来週(7週5日)胎芽、心拍が確認出来ても染色体異常の可能性や妊娠継続は厳しいでしょうか? こちらのサイトでも8.9週で心拍確認出来たとコメントもあり‥ 現在凍結してる胚盤胞は、今回移植よりもグレードが低く、年齢も40代のためこの先が不安で仕方ありません。 宜しくお願いいたします。
36才です。 AIHにて妊娠し、現在、妊娠6週0日です。 主治医には胎のうの育ちが遅く、流産の可能性が高いと言うことでした。 以下、これまでの経緯です。 4W3D→妊娠判明。エコーでは何も見えず。 5W3D→胎のう6mm 周りに4ミリと2ミリ程度の出血痕 6W0D→胎のう10mm 卵黄のう2.4mm 胎芽は確認できず。出血痕はまだあり。 今のところ外に出血してくることはなく、激しい腹痛もありません。(時々痛む程度。)つわりの症状もありません。 切迫流産ということなので、2週間安静の診断書を頂き、仕事を休んでいます。 現時点では流産の可能性も高いので、6W4Dに当たる日に再度診察をし、そこで心拍確認が出来なければ約1週間後(7W中盤あたり)に流産手術になるという説明を受けました。 私としては、6W4Dに流産手術の判断をするのは、早すぎるのではないかと思っているのですが、いかがでしょうか? また、この状況は、やはり極めて流産の可能性が高いのでしょうか? (昨年5月にもほぼ同じ状況で最後まで胎芽や卵黄のうが確認できず、流産手術を受けました。) ご意見、よろしくお願いいたします。
妊娠7週目、心拍確認後に出血が始まりました。 初めは、おりものに混ざる程度だったのですが、3日目には生理1日目程度の量になり、ナプキンが必要でトイレではポタポタ落ちるほどです。 (現在、出血3日目) 腹痛はひどくないですが、生理中の様にひきつるような感覚があります。 今朝病院を受診したら、流産の可能性の話をされ、赤ちゃんがふんばるしかない、とにかく今は絶対安静と言われ止血剤が1週間分でました。次の受診は2週間後ですが、帰宅後出血量が増えてきたので再度受診しなくていいのか、流産の場合は自分で気づくことができるのか不安です。 流産の場合の判断方法や、妊娠継続の可能性を教えてください。
もともと生理不順だったのですが、6月に流産し、7/8〜14に流産後初めての生理がきました。9/22に最終月経が始まり、9/29に終わってます。なかなか生理がこず11/3に検査薬したところ陰性。高温期が続いてたので11/15に再検査すると陽性。茶色の織物がでてたので、そのまま産婦人科へ。胎嚢かな?というようなものが見えました(11.5mm)。その次の日から腹痛や出血などはなく11/29にいくと、胎嚢13.5mm、胎芽2.6mm 心拍確認できました。 主治医は特に何も言わず、次(12/13)きたときに大きくなってたら大丈夫!と言われたものの前回、心拍確認後流産してるので不安です。前回の妊娠では腹痛や出血が常にあったのですが、11/15以来そのような症状はありません。 ちなみに今何週目なのかも定かではなく、 11/15→→4w2d 予定日7/23 11/29→→4w4d 予定日8/4 などエコー写真に書いてて余計に不安になります。 生理不順で、排卵日もいつかわからない状態の場合このようなことはあるのでしょうか? 胎嚢や胎芽の大きさも気になります。 2回目の妊娠順調にいってほしいと願うばかりです…。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3005
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療